【仕事中にイライラが態度に出てしまう】原因と対処法を解説

仕事中にイライラが態度に出てしまう

仕事をしているとイライラが態度に出てしまうことがあります。本ページでは、仕事中にイライラが態度に出る原因、デメリットと対処法について解説します。

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目次

仕事中にイライラが態度に出る原因

仕事中にイライラが態度に出る原因としては下記の様なものが挙げられます。

  1. ストレスが蓄積しているため
  2. 時間や体力に余裕がないため
  3. 周囲に不満があるため
  4. 仕事を邪魔されたため
  5. 理不尽なことがあったため
  6. 仕事内容に不満があるため

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仕事中にイライラが態度に出る原因#1:
ストレスが蓄積しているため

仕事中にイライラが態度に出る原因として、ストレスが蓄積しているためということが挙げられます。

仕事では様々なストレスに晒されます。労働時間が長かったり上司に叱責されたりなどでストレスが溜まると、温厚でいることが難しくなってしまって結果的にイライラが態度に出てしまいます。

仕事中にイライラが態度に出る原因#2:
時間や体力に余裕がないため

時間や体力に余裕がないためというのも、仕事中にイライラが態度に出る原因です。締め切りに追われていたり、様々な作業をする必要があって時間的に余裕がないと、他人に優しくしている余裕がなくなりイライラが態度に出やすくなってしまいます。

  1. 仕事量が多く忙しすぎる
  2. プロジェクトの締め切り間際である
  3. 同僚が退職して埋め合わせをする必要がある

時間的な余裕がない場合だけでなく、睡眠時間が短かったり労働時間が長すぎたりして気持ち的に余裕がない場合においても、同様に仕事中でもイライラが出やすくなってしまいます。

仕事中にイライラが態度に出る原因#3:
周囲に不満があるため

周囲に不満があるというのも、仕事中にイライラが態度に出る原因です。同じような精神的ストレスを受けたとしても、周囲に不満がある場合はよりストレスが増幅しイライラが出やすくなってしまいます。

上司からストレスを受けた際その上司に不満があるとイライラが増大してしまいます。

他にも周囲の人間が原因で自分が怒られた場合などは、周囲への不満から余計にイライラしてしまいます。

このように、周囲の人間へのストレスが大きければ大きいほどストレスを受けた際に周囲への不満からイライラが表出しやすくなってしまいます。

仕事中にイライラが態度に出る原因#4:
理不尽なことがあったため

理不尽なことがあると、仕事中にイライラが態度に出ることに繋がります。仕事で理不尽な目に遭うケースは下記の様なものが挙げられます。

  1. 納得のいかない理由で怒られたとき
  2. 責任を押し付けられたとき
  3. 仕事を押し付けられたとき

怒られるというだけでなく、例えば短い納期で仕事を依頼されてプライベートな予定が潰れてしまうなどのケースでは理不尽と感じやすく、そうした理不尽はイライラの表出に繋がりやすくなります。

仕事中にイライラが態度に出る原因#5:
待遇や評価が悪いため

待遇や評価が悪いと仕事においてイライラが態度に出やすくなってしまいます。例えば自分の給料が業界平均などよりも低い状態にある中で、理不尽な目などに遭ってしまうとやる気がわかずにイライラしてしまいます。

こうした給料面だけでなく、昇進・昇給などに影響する評価が理不尽に悪いと自暴自棄となってしまい、仕事中にイライラが出てしまう原因となります。評価という指標で成果を出せていないと焦りから仕事面で余裕がなくなってしまい、最終的にイライラが態度に出ることにつながってしまいます。

仕事中にイライラが態度に出る原因#6:
仕事内容に不満があるため

仕事内容に不満があるというのも、仕事中にイライラが態度に出る原因の1つです。

そもそも仕事内容が面白く無かったり、自分の仕事に飽きてしまっている場合はやりがいを感じることができず、仕事で何かあった時にイライラが表出しやすくなってしまいます。

  1. 仕事を面白いと感じない
  2. 仕事にやりがいがない
  3. 単純作業ばかりでつまらない

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仕事中にイライラが態度に出るデメリット

仕事中にイライラが態度に出るデメリットとしては下記の様なものが挙げられます。順にご説明します。

  1. 職場の人間関係が悪化する
  2. 自分の評価が悪くなる
  3. 仕事へのモチベーションが低下する

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仕事中にイライラが態度に出るデメリット#1:
職場の人間関係が悪化する

仕事中にイライラが態度に出るデメリットとして、職場の人間関係が悪化するという点が挙げられます。自分のストレスやイライラが態度に出ていると、周囲の人間へも悪影響を及ぼします。イライラは伝播するので、周囲の人間へもイライラが伝わってしまって結局全体的にピリピリした空気が流れてしまいます。

  1. 精神的な不調にかかる
  2. スキルが身につかない
  3. 仕事に行くモチベーションが湧かなくなる

職場の人間関係が悪くなると、精神的にストレスがかかるだけでなく適切な指導を受けることができないためにスキルが身に付かないという問題も生じます。また職場での協力関係が失われてしまうことによって、職場の生産性が落ちるということにも繋がります。

仕事中にイライラが態度に出るデメリット#2:
自分の評価が悪くなる

自分の評価が悪くなるというのも、仕事中にイライラが態度に出るデメリットの1つです。

仕事は感情任せに対応することが褒められる場所ではありません。職場でイライラを全面に出して対応してしまうとプロフェッショナリズムを欠いていると判断されてしまい、自身の評価が悪くなってしまいます。

仕事においては常に冷静に対応する人の方が評価される傾向にあります。自身の評価を高めるためにも、常に冷静に対応する方が自分のためになるケースも多々あります。

仕事中にイライラが態度に出るデメリット#3:
仕事へのモチベーションが低下する

仕事中にイライラが態度に出るデメリットとして、仕事に行くモチベーションが湧かなくなるということも挙げられます。

仕事はモチベーションをもって行うにこしたことはありません。人生の大きな部分・時間を占める仕事においてモチベーションを高く取り組むことができれば、下記の様なメリットがあります。

  1. 楽しい人生を送ることができる
  2. スキルが身につきやすい
  3. 結果としてキャリアアップ・年収アップにつながる

仕事にモチベーションがない状態だとメンタルヘルスや自己肯定感が下がったり、プレイべートを楽しめなくなってしまったりと様々な弊害があります。

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仕事中にイライラが態度に出る場合に注意すべき行動

仕事中にイライラが態度に出る場合に注意すべき行動は下記の様なものが挙げられます。順にご説明します。

  1. 感情的に対応する・仕返しする
  2. 仕事をサボる
  3. ストレスを放置する
  4. 感情任せに会社を辞める

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リクルート
エージェント
(4.9)
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仕事中にイライラが態度に出る場合に注意すべき行動#1:
感情的に対応する・仕返しする

仕事中にイライラが態度に出る場合では、感情的に対応したり仕返しすることが大きな落とし穴となります。

ストレスや不満が高まると、冷静さを失いがちですが、感情的な反応は状況をさらに悪化させる可能性があります。感情的な対応や仕返しは社員間の緊張を大きく高めます。

また、感情的な反応はプロフェッショナリズムを欠くと見なされ、他の同僚や上司からの信頼を失う原因となることもあります。特に、激しい感情を表に出すことで、問題解決よりも対立を深めてしまうリスクがあります。

感情任せに対応すると冷静になった後に大きな後悔につながることもあります。

仕事中にイライラが態度に出る場合に注意すべき行動#2:
仕事をサボる

仕事中にイライラが態度に出る場合でも、仕事をさぼったり無断欠勤するのは避けるべきです。仕事をサボると、信頼感を失って仕事を与えてもらえなくなったり、さらに人間関係が悪化してしまいます。

  1. 仕事を与えてもらえなくなる
  2. スキルがつかず、業務内容に対応できない
  3. 周囲へのしわ寄せで人間関係が悪化する・周囲から人が離れていく
  4. 会社に行きづらくなるという負のループに陥る
  5. サボり癖がつく

それだけでなく、仕事をサボるのは癖になりやすいです。

仕事のサボり癖がついてしまうと、何か嫌なことがあったときにすぐ仕事をサボってしまうことになり、結果的に社内での評価が非常に悪くなってしまい立ち回りづらくなってしまうという点に注意が必要です。

仕事中にイライラが態度に出る場合に注意すべき行動#3:
ストレスを我慢する

仕事中にイライラが態度に出る場合に注意すべき行動として、ストレスを我慢し続けるということも挙げられます。

特にストレスを我慢し続ける結果起きることとして悲惨なのは、①メンタルヘルスになること②時間を浪費してしまい転職市場における自身の価値も下がることの2点です。

仕事に対する拒否反応を放置していると、適応障害やうつ病など重大なメンタルヘルスにかかってしまう可能性があります。こうしたメンタルヘルスの不調にかかってしまうと、仕事に復帰できないなど様々な悪影響があるため、放置するのは危険です。

また、ストレスを感じながらその仕事を続けたとしても、仕事においてパフォーマンスを発揮することはできません。

そうした仕事を続けているとスキルも身につかず、年齢だけを重ねてしまい結果的に転職市場における自身の価値が低下してしまうという深刻な問題も起きてしまうため、拒否反応を感じながら仕事を続けるのは非常に危険です。

仕事中にイライラが態度に出る場合に注意すべき行動#4:
感情任せに会社を辞める

感情任せに仕事を辞めることも、仕事中にイライラが態度に出る場合に注意すべき行動の1つです。

仕事への不満が高まると、感情的になりがちです。その瞬間の感情に流されて、衝動的に仕事を辞める決断をする人もいます。しかし、これは将来のキャリアに深刻な影響を及ぼす可能性があります。

感情任せに仕事を辞めることは、一時的な解放感をもたらすかもしれませんが、長期的に見ると不利益になることが多いです。

突然退職してしまうと次の仕事を探す面接のときに説明がつかずマイナスな評価をされてしまったり、なかなか転職先が決まらないことによって無職の状況が続いてお金がなくなってしまうこともあります。またお金がなくなってしまうと焦って転職先を決めてしまい、また転職先で同じような問題に陥ってしまうこともあります。

仕事中にイライラが態度に出る場合の対処法

仕事中にイライラが態度に出る場合の対処法としては下記の様なものが挙げられます。

  1. 自分に非がないか考える
  2. 一度休息する
  3. 人間関係が原因の場合は異動などを申し出る
  4. 職場環境が原因であれば、転職を検討する

仕事中にイライラが態度に出る場合の対処法#1:
自分に非がないか考える

自分に非がないか考えることは非常に重要です。理不尽なことが続いたり余裕がなくなると、どうしてもイライラが態度に出てしまうことがあります。

しかしながら、自分に非があってそうした状態を招いているような場合だと、その根本的原因を治さなければ慢性的にいらいらする状態が続いてしまいます。

異動や転職で仕事や環境を変えたとしても、自分に非があるとまた同じようにストレスが溜まるような状況に陥ってしまうため、自分を見つめなおして非がないか考えるのは非常に重要です。

仕事中にイライラが態度に出る場合の対処法#2:
一度休息する

一度休息するというのも、仕事中にイライラが態度に出る場合の対処法の1つです。仕事においてイライラが態度に出てしまう様な状態は、大きな精神的負荷を感じている様な状態であるかもしれません。

そのような状態で仕事を無理に続けてしまうと、メンタルヘルスになってしまったり、モチベーションが低下してしまうことに繋がります。

  1. メンタルヘルスになる・自己肯定感が下がる
  2. 仕事のモチベーションが上がらず、スキルが身に付かない
  3. パフォーマンスが悪くなる・成果を出せなくなる
  4. 職場での人間関係が悪化する
  5. プライベートを楽しめなくなる
  6. 時間を浪費してしまい、転職市場における自身の価値も下がる

精神的なストレスは身体的な疲れなどが原因である可能性もあります。一度休暇を取るなどで休息することで気分がリフレッシュされ、健全な気持ちで仕事に取り組めるようになります。

仕事中にイライラが態度に出る場合の対処法#3:
人間関係が原因の場合は異動などを申し出る

人間関係が原因の場合は異動などを申し出ることも、仕事中にイライラが態度に出る場合の対処法の1つです。同じ部署の上司や同僚がイライラの原因である場合は異動をすることで心機一転し、イライラを感じなくなる可能性があります。

ただし自分に非がある場合、異動をしたとしても異動先で同じような問題を抱えてしまう点には注意が必要です。

仕事中にイライラが態度に出る場合の対処法#4:
職場環境が原因であれば転職を検討する

上記の様な原因の特定や対処法が自分に合わないと感じる場合は、転職することも十分有力な選択肢です仕事中にイライラが態度に出ることに悩んでいる場合、転職して仕事から離れることが最も効果的な選択肢となる可能性も十分にあります。

仕事を辞めるか判断すべきポイントとは?仕事の辞め時の10のサインを解説

仕事の辞めどきがわかる10のサイン・仕事が合わないサインにはどのようなものがあるのでしょうか。仕事の辞め時を判断するポイントには下記の様なものが挙げられます。

  1. 仕事に対するモチベーションが低下している・仕事から学ぶことがない・スキルが身に付かない
  2. 給料に対する不満がある・給料が安いまま上がらない
  3. 異動などで自分の希望する仕事ができない・自分の目標を達成できない
  4. 出世のスピードが遅い、上が詰まっている
  5. 仕事で体調を壊す・労働時間が長すぎる
  6. 職場の人間関係で思い悩むことが多い
  7. 優秀な人材や親しい人材が次々と辞めている・人数不足
  8. 会社内に尊敬できる上司がいない
  9. 職場にハラスメントが横行している
  10. 仕事や会社に将来性がないと感じる

一方で、下記の様な場合は仕事を辞めるべきではありません。特に、一時的な感情で仕事を辞めてしまうと後悔に繋がることもあるため、しっかり考えたうえで決断をすることをおすすめします。

逆に、しっかり考えたうえでの決断であれば、仕事を辞めても全く問題ありません。

  1. 一時的な感情で「辞めたい」と思っている
  2. 自身で改善などを行っていない
  3. 現職が「辛い」という理由だけで転職を考えている
  4. 辞めたい理由を自分で説明することができない
  5. 昇進や昇格・ボーナスの時期などで待遇が良くなる可能性がある

転職活動を成功させるためには転職エージェントの活用をおすすめ

次の職場を選ぶ際には、以前の職で感じていた不満点を改善できるような場所を探すことが重要ですが、そうした転職を成功させるためには、転職エージェントを活用することをおすすめします。

転職を成功させる上で、転職エージェントの活用は非常に有効な戦略です。転職エージェントは業界ごとの最新動向、求人市場の情報、さらには非公開求人に関する情報を無料で提供してくれます。このような専門的な情報は、自分だけで転職活動を行う場合には入手困難なものであり、転職市場におけるライバルに対して有利な立場を築くために非常に役立ちます。

また、転職エージェントは、履歴書のブラッシュアップや面接対策など、転職プロセスの各ステップにおいても実践的なサポートやアドバイスを提供してくれます。

転職エージェントは転職が決まった際に採用企業からフィーをもらうという仕組みのため、利用者側は1円もお金を払う必要がありません。相談した結果、転職しなかったとしてもペナルティは一切かからないため、転職エージェントは遠慮せずに使い倒した方が得と言えます。

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