日本を代表する自動車メーカーとして高い人気を誇る日産自動車。本記事では日産自動車の年収・年収体系・ボーナス・評価制度について徹底解説します。
本記事のポイント
下記は本記事の要約です。詳しく知りたい方は是非最後までお読みください。
- 日産自動車の年収は?
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日産自動車は上場しているため、平均年収が有価証券報告書で公開されています。有価証券報告書によれば、2023年3月期における日産自動車の平均年収は851万円(平均年齢: 41.7歳)となっています。
年度 平均年収 平均年齢 2023年3月期 851万円 41.7歳 2022年3月期 811万円 41.9歳 2021年3月期 797万円 41.6歳 2020年3月期 810万円 41.4歳 2019年3月期 816万円 41.8歳 2018年3月期 818万円 42.5歳 日産自動車の平均年収・平均年齢推移(出所: 同社IR) - 日産自動車の役職別年収は?
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日産自動車では「PX(一般)」「PE2(総括職)」「PE1(課長代理)」「課長」「主管」「部長」と昇進する形式となっており、各役職における年収水準は下記の通りです。
グレード 年次 年収レンジ PX(一般) 1-5年目 400-700万円 PE2(総括職) 5-10年目 700-900万円 PE1(課長代理) 10年目以降-
(評価次第)900-1,000万円 課長 評価次第 1,100-1,500万円 主管 評価次第 1,500万円- 部長 評価次第 1,500万円以上 日産自動車におけるグレードと年収イメージ - 中途で日産自動車に転職した場合の年収は?
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中途で日産自動車に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
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- 中途で日産自動車に転職するには?
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日産自動車は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
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日産自動車ってどんな会社?
日産自動車は、「NISSAN」というブランドネームで知られる、日本の多国籍自動車メーカーです。 同社の筆頭株主のルノー、三菱自動車工業の3社と、ルノー・日産・三菱アライアンスを形成しています。 また三菱自動車工業の筆頭株主でもあります。
現代表は内田 誠氏で、本社は神奈川県横浜市西区にあります。
会社名 | 日産自動車株式会社 |
英語名 | NISSAN MOTOR CO.,LTD. |
資本金 | 6,058億13百万円 |
本社所在地 | 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
日産自動車の平均年収は851万円(平均年齢: 41.7歳)
日産自動車は上場しているため、平均年収が有価証券報告書で公開されています。有価証券報告書によれば、2023年3月期における日産自動車の平均年収は851万円(平均年齢: 41.7歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2023年3月期 | 851万円 | 41.7歳 |
2022年3月期 | 811万円 | 41.9歳 |
2021年3月期 | 797万円 | 41.6歳 |
2020年3月期 | 810万円 | 41.4歳 |
2019年3月期 | 816万円 | 41.8歳 |
2018年3月期 | 818万円 | 42.5歳 |
国税庁が開示している日本人の平均年収が461万円であることから、日産自動車の平均年収は日本人全体の平均よりも有意に高いと言えます。
また、dodaが公表している業種別平均年収ランキングによると、メーカーの平均年収は453万円となっており、日産自動車の平均年収はメーカー全体の平均年収よりも高い水準になっています。
日産自動車の平均手取りはいくら?
国税庁・日本年金機構・全国健康保険協会の公式情報をもとに試算すると、日産自動車の平均と同じく42歳で年収851万円の場合、年間の手取り額は約622万円、ひと月あたりの手取り額は約52万円となります。
なお、実際の手取りは年収に占めるボーナスの割合や家族構成等によって変動する可能性があります。詳しく知りたい方は手取り計算ツールをご覧ください。
項目 | 年収 | 月収 |
---|---|---|
額面収入 | ||
所得税 | ||
住民税 | ||
健康保険 | ||
厚生年金 | ||
雇用保険 | ||
介護保険 | ||
手取り |
日産自動車の転職難易度は?
日産自動車は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
特に20代・30代は転職市場における価値が非常に高いため、高年収で知られる大企業・有名企業からもポテンシャルを期待して内定をもらいやすい傾向にあります。
「歳をとって市場価値が下がってしまう前に転職に挑戦してみたい」という方は、『マイナビエージェント』をチェックしてみてください。
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【参考】日産自動車の年収偏差値は?
年収偏差値について詳しく知りたい方は以下の年収偏差値計算ツールをご利用ください。年齢と年収を入力すると年収偏差値を試算することができます。
▼ 条件を指定して年収偏差値を計算できます
年収偏差値計算ツール | |
---|---|
偏差値
– |
|
男性の中での偏差値
– |
女性の中での偏差値
– |
大卒の中での偏差値
– |
大企業の中での偏差値
– |
厚生労働省『賃金構造基本統計調査』の最新情報をもとに試算
自動車業界の平均年収ランキングから見る日産自動車の平均年収
他社と比べた際の日産自動車の平均年収についても解説します。自動車会社と比較した場合、日産自動車の平均年収は高い水準にあることが分かります。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
トヨタ自動車 | 895万円 | 40.6歳 |
日産自動車 | 851万円 | 41.7歳 |
本田技研工業 | 822万円 | 44.7歳 |
いすゞ自動車 | 777万円 | 41.0歳 |
三菱自動車 | 744万円 | 41.9歳 |
スズキ | 686万円 | 41.2歳 |
SUBARU | 659万円 | 39.3歳 |
マツダ | 659万円 | 42.2歳 |
日野自動車 | 654万円 | 40.4歳 |
日産自動車の年収は低い?日産自動車の平均年収が低く見えるからくりを解説
日産自動車は日本有数の自動車メーカーであり、従業員数も非常に多くなっています。社員の種類も多種多様であり、大卒から高卒、期間労働者、エンジニアなど多種多様な社員が在籍しています。従って、平均年収は下方に押し下げられやすいというのが、日産自動車の平均年収が低く見えるからくりです。
日産自動車の年収体系
日産自動車の年収は一般的な年収体系となっており、基本給と残業代、賞与で構成されます。
日産自動車の年収= 基本給 + 残業代 + 賞与(年2回)
基本給は役職・グレードによって、賞与は評価によって決定されます。残業代は課長代理クラスになる前まで支給されますが、以降は支給されなくなります。課長代理クラスではみなし残業代として30時間分の残業代が基本給に含まれます。
日産自動車の総合職における役職別年収(PX、PE2から課長・部長クラス)
日産自動車においては、基本的に役職・グレードによって年収が決まってきます。
日産自動車では「PX(一般)」「PE2(総括職)」「PE1(課長代理)」「課長」「主管」「部長」と昇進する形式となっており、各役職における年収水準は下記の通りです。
グレード | 年次 | 年収レンジ |
---|---|---|
PX(一般) | 1-5年目 | 400-700万円 |
PE2(総括職) | 5-10年目 | 700-900万円 |
PE1(課長代理) | 10年目以降- (評価次第) | 900-1,000万円 |
課長 | 評価次第 | 1,100-1,500万円 |
主管 | 評価次第 | 1,500万円- |
部長 | 評価次第 | 1,500万円以上 |
日産自動車において、新卒はPXという役職から始まり5年目以降にPE2に昇進し、年収も700万円台まで到達します。しかしながら、日産自動車においてはそこからの競争が激しいという点が特徴的です。実際に半分以上の社員はPE2(総括職)止まりとなっています。
日産自動車で年収1,000万円に達するのはいつ?
日産自動車で年収が1,000万円に達するのは、PE1職に昇格した後です。しかしながら、半分以上の社員がPE2職止まりとなってしまうため、年収1,000万円に到達するためにはPE2で卓越した成績を残して昇格する必要があります。
また、PE1職からの昇格ができない場合は残業代が支給されるため、残業時間によって年収が1,000万円に到達する可能性もあります。
中途で日産自動車に転職した場合の年収は?
中途で日産自動車に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
特に人気なのはCMでも有名な転職サイト『ビズリーチ』です。一般的な転職サイトではめったに見つからないような人気企業の高年収求人や好条件の非公開求人が多数掲載されています。
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ビズリーチは定期的にログインし続けているとアカウントの評価が高まり、人気企業の非公開求人が優先的に案内されやすくなります。転職活動を始める前から無料アカウントを作成して年に数回ログインしておくことで、将来的に転職活動を始める際に有利になるのでおすすめです。
【口コミ】ビズリーチの評判
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日産自動車における評価制度と昇格・ボーナス
日産自動車では年に2回賞与が支給されます。賞与の支給額は基本給の5-6か月分となっています。
評価制度としてはMBO制度を導入しており、期初に設定した目標と到達度を上司と確認のうえ評価されるという形式となっています。
若手のうちは満額支給となることが一般的な模様ですが、上司の評価が多分に影響するため上司とのコミュニケーションが重要となります。

日産自動車の社員口コミ
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賞与は基本給の5-6か月分程度。賞与の評価は個人の目標達成度合いによって決定するが、若手の間は基本的に高い評価が反映される。上司による評価が占める比重が大きいため、上司とのコミュニケーションが非常に重要
昇給に際する評価軸としては20項目のコンピテンシーについて4段階評価を実施し、評価によって昇給が決まります。コンピテンシーにおける評価が基準に達している場合は昇給となります。
日産自動車の転職難易度は?未経験だと転職は難しい?
日産自動車の転職難易度は非常に高いというのは間違いありません。『doda』が発表している「転職人気企業ランキング2023」を参考にすると、全体で37位となっています。
外資系などを含めた全社のランキングなので、日産自動車の転職難易度は十分に高いと言えます。
『転職人気企業ランキング』は、国内最大級の転職サイト「doda」が年に1度集計して発表しているランキングです。日系・外資系を含むすべての企業から人気企業上位300社を選定しており、たとえ下位だとしてもランクインするだけでも非常に人気の高い企業と言えます。
転職人気企業ランキング11位から20位を見る
順位 | 企業名 |
---|---|
11位 | ファーストリテイリング |
12位 | ヤフー |
13位 | 全日本空輸(ANA) |
14位 | サントリーホールディングス |
15位 | 本田技研工業(Honda) |
16位 | 三菱商事 |
17位 | ソフトバンク |
18位 | 日本マイクロソフト |
19位 | 東日本電信電話(NTT東日本) |
20位 | 西日本電信電話(NTT西日本) |
転職市場で人気が高い日産自動車ですが、近年では中途採用の人数を増やしています。20代や第二新卒での転職実績もあるため、正しい選考対策を行うことで日産自動車に転職することは十分に可能だと言えます。
未経験から日産自動車に転職する方法
日産自動車は転職市場で非常に人気の高い企業ですが、前職での実績や選考対策次第で十分に転職できる可能性があります。
中途で日産自動車に転職するためには、高年収企業・難関企業への転職に強い転職エージェントを活用することが重要です。
転職エージェントは無料で何社でも利用することができ、企業研究から書類作成・面接対策まで全てサポートしてもらえます。
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登録は30秒で完了し、万が一合わないと感じた場合は電話不要ですぐに退会できるので、是非チェックしてみてください。
日産自動車の新卒の年収・初任給は?(高卒・学部卒・院卒別)
日産自動車の初任給は下記の通りです。
- 博士了: 月給 280,500円
- 修士了: 月給 248,000円
- 学部卒: 月給 223,000円
- 高専卒: 月給 189,850円
上記に対して残業代・賞与が別途支給されます。
日産自動車の福利厚生
日産自動車の主な福利厚生は公式によれば下記の通りです。独身寮や社宅・住宅補助といった居住環境に関する福利厚生が充実しているのが特徴的です。社員寮は自己負担1-2万円程度、家賃補助は家賃の75%が支給されるなど、居住に関する費用を抑えることができるというメリットがあります。
- 社員寮
- サークル活動
- 社内イベント
- 産休・育休
- 有給休暇
- 育児・介護時短制度
- 社内託児所
- 社員割引
- 家賃補助
- 各種社会保険
- 貯蓄形成
日産自動車に就職するとやばいといわれる理由を解説
日本を代表する自動車メーカーの日産自動車ですが、Googleで「日産自動車」と検索すると関連キーワードに「やばい」というネガティブなワードがあります。
日産自動車への就職や転職を検討している方の中でも、この検索結果を見て尻込みしてしまったり、不安になってしまった方も少なくないのではないでしょうか。
- 将来性がなく、潰れる可能性があると思われているため
- 年収が高く勝ち組と言われているため
- パワハラ・激務で離職率が高い、転職すると後悔すると言われているため
- 不祥事があったため
- フランスのルノー社が日産自動車への出資比率を引き下げるため
- 採用大学のレベル・就職難易度が高く内定すると「すごい」と言われるため
日産自動車が「やばい」と言われる理由については下記の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

日産自動車は激務で離職率も高い?労働時間を解説
日産自動車は激務で離職率も高いと言われることがあります。
日産自動車は下記の通り平均残業時間を公開しています。2022年度における日産自動車の残業時間は25.6時間となっており、それほど長い水準ではないことが分かります。
年度 | 月間平均残業時間 |
---|---|
2020 | 18.8時間 |
2021 | 24.1時間 |
2022 | 25.6時間 |
日産自動車の離職率は下記の通りとなっています。2022年度の日産自動車における自己都合離職率は2.7%、全体的には2%から3%となっており、低い水準であることが分かります。
年度 | 自己都合離職率 |
---|---|
2020 | 2.4% |
2021 | 2.6% |
2022 | 2.7% |
日産自動車の採用大学・学歴は?内定はすごい?
日産自動車の採用大学は下記の通りです。大学別に見ると九州大学、東京工業大学、東京大学、京都大学、早稲田大学など非常にレベルが高い大学の出身者が多く、日産自動車の採用大学・学歴・就職難易度ともにレベルが高いことが分かります。
順位 | 大学 | 就職者数 |
---|---|---|
1 | 九州大学 | 21 |
2 | 東京工業大学 | 20 |
3 | 東京大学 | 11 |
京都大学 | 11 | |
5 | 早稲田大学 | 10 |
6 | 東北大学 | 9 |
名古屋大学 | 9 | |
明治大学 | 9 | |
9 | 慶應義塾大学 | 8 |
10 | 上智大学 | 7 |
11 | 北海道大学 | 6 |
横浜国立大学 | 6 | |
東京理科大学 | 6 | |
同志社大学 | 6 | |
静岡大学 | 5 | |
立命館大学 | 5 |