日本有数の商用車メーカーである日野自動車。本記事では就職・転職人気の高い日野自動車の年収について徹底解説します。
本記事のポイント
下記は本記事の要約です。詳しく知りたい方は是非最後までお読みください。
- 日野自動車の年収は?
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日野自動車の年収は有価証券報告書で公開されています。有価証券報告書によれば、2023年3月期における日野自動車の平均年収は654万円(平均年齢: 40.4歳)となっています。
年度 平均年収 平均年齢 2023年3月期 654万円 40.4歳 2022年3月期 639万円 39.4歳 2021年3月期 620万円 38.6歳 2020年3月期 653万円 37.8歳 2019年3月期 667万円 37.3歳 2018年3月期 656万円 37.1歳 日野自動車の平均年収・平均年齢推移(出所: 同社IR) - 日野自動車の役職別年収は?
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日野自動車の役職別年収(年次は大卒を想定)は下記の通りです。
役職 年次 年収 D3 1-3年目 400-500万円 D4(副主任) 4-7年目 500-600万円 D5(主任) 8-12年目 600-700万円 D6(係長) 13-16年目 700-850万円 A7(課長) 17年目以降 900-1,100万円 A8(次長) 評価次第 1,100-1,200万円 A9(部長) 評価次第 1,300万円以上 日野自動車における役職と年収イメージ - 中途で日野自動車に転職した場合の年収は?
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中途で日野自動車に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
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- 中途で日野自動車に転職するには?
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日野自動車は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
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日野自動車ってどんな会社?
日野自動車は東京都日野市を拠点に創立されたトラック、バスなどの商用車を製造するメーカーです。なお、トヨタグループの企業であり、現段階ではトヨタグループの子会社となっています。
- トラック
- 観光バス
- 路線バス
- エンジン
- アクセサリー
現代表は小木曽 聡氏で、本社は東京都日野市にあります。
会社名 | 日野自動車株式会社 |
英語名 | HINO MOTORS, LTD. |
資本金 | 72,717百万円 |
本社所在地 | 東京都日野市日野台3丁目1番地1 |
日野自動車の平均年収は654万円(平均年齢: 40.4歳)
日野自動車の年収は有価証券報告書で公開されています。有価証券報告書によれば、2023年3月期における日野自動車の平均年収は654万円(平均年齢: 40.4歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2023年3月期 | 654万円 | 40.4歳 |
2022年3月期 | 639万円 | 39.4歳 |
2021年3月期 | 620万円 | 38.6歳 |
2020年3月期 | 653万円 | 37.8歳 |
2019年3月期 | 667万円 | 37.3歳 |
2018年3月期 | 656万円 | 37.1歳 |
国税庁が開示している日本人の平均年収が461万円であることから、日野自動車の平均年収は日本人全体の平均よりも有意に高いと言えます。
日野自動車の給料は安い?日野自動車の平均年収が低く見える理由を解説
日野自動車は日本有数の自動車メーカーであり、従業員数も非常に多くなっています。社員の種類も多種多様であり、大卒から高卒、期間労働者、エンジニアなど多種多様な社員が在籍しています。従って、平均年収は下方に押し下げられやすいというのが、日野自動車の平均年収が低く見えるからくりです。
日野自動車の平均手取りはいくら?
国税庁・日本年金機構・全国健康保険協会の公式情報をもとに試算すると、日野自動車の平均と同じく41歳で年収654万円の場合、年間の手取り額は約492万円、ひと月あたりの手取り額は約41万円となります。
なお、実際の手取りは年収に占めるボーナスの割合や家族構成等によって変動する可能性があります。詳しく知りたい方は手取り計算ツールをご覧ください。
項目 | 年収 | 月収 |
---|---|---|
額面収入 | ||
所得税 | ||
住民税 | ||
健康保険 | ||
厚生年金 | ||
雇用保険 | ||
介護保険 | ||
手取り |
日野自動車の転職難易度は?
日野自動車は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
特に20代・30代は転職市場における価値が非常に高いため、高年収で知られる大企業・有名企業からもポテンシャルを期待して内定をもらいやすい傾向にあります。
「歳をとって市場価値が下がってしまう前に転職に挑戦してみたい」という方は、『マイナビエージェント』をチェックしてみてください。
マイナビエージェントは利用者の年収アップ率が61.1%と非常に高く、2023年のオリコン満足度ランキングで総合1位に選ばれた人気の転職サービスです。
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■ 外資系・グローバル企業
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【参考】日野自動車の年収偏差値は?
年収偏差値について詳しく知りたい方は以下の年収偏差値計算ツールをご利用ください。年齢と年収を入力すると年収偏差値を試算することができます。
▼ 条件を指定して年収偏差値を計算できます
年収偏差値計算ツール | |
---|---|
偏差値
– |
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男性の中での偏差値
– |
女性の中での偏差値
– |
大卒の中での偏差値
– |
大企業の中での偏差値
– |
厚生労働省『賃金構造基本統計調査』の最新情報をもとに試算
日野自動車の総合職における役職一覧と年収 (役職なしから課長・部長クラスまで)
日野自動車の年収は一般的な年収体系となっており、基本給と残業代、賞与で構成されます。賞与は年に2回の支給となっています。
日野自動車の年収= 基本給 + 残業代 + 賞与(年2回)
日野自動車ではグレード制が採用されており、非管理職は「D3→D4(副主任級)→D5(主任級)→D6(係長級)」、以降管理職は「A7(課長)→A8(次長)→A9(部長)」という順番で昇進していきます。D6あたりまでは年功序列で昇進できますが、以降の昇進には差が生まれます。なお、短大卒の場合はD2からのスタートとなります。
日野自動車の役職別年収(年次は大卒を想定)は下記の通りです。
役職 | 年次 | 年収 |
---|---|---|
D3 | 1-3年目 | 400-500万円 |
D4(副主任) | 4-7年目 | 500-600万円 |
D5(主任) | 8-12年目 | 600-700万円 |
D6(係長) | 13-16年目 | 700-850万円 |
A7(課長) | 17年目以降 | 900-1,100万円 |
A8(次長) | 評価次第 | 1,100-1,200万円 |
A9(部長) | 評価次第 | 1,300万円以上 |
日野自動車において賞与は年に2回、基本給の5-6か月分支給されます。期首に立てた目標の達成度合いを軸に、面談を実施して進捗度合いを確認し評価が決まります。評価は6段階ですが、大きく差が付きづらい傾向にあります。また、目標管理制度に加えて係長級以上だと360度評価が導入されます。
日野自動車における高卒の年収は?
高卒の場合、D2クラスからスタートすることになるため、大卒と比べて3-4年程度遅れてのスタートとなるうえ、管理職となれる社員数も大卒と比べて少なくなる傾向にあるため、全体的な年収は下方に押し下げられますが、高卒であっても能力次第では昇進が可能です。
日野自動車はボーナスカットがあった?
日野自動車は業績悪化の場面でも、人材のつなぎ止めを優先して賞与を支給しています。
日野自動車が一般正社員の今冬の賞与(ボーナス)にあたる一時金を、今春時点で労働組合と合意した通りに支給したことが分かった。額は基本給の2.5カ月分プラス5万円。同社では3月以降にエンジン試験での長年の不正が発覚した。業績も振るわないが経営再建に向けて人材のつなぎ留めを優先した。
日野自、冬一時金2.5カ月分+5万円維持 人材つなぎ留め
中途で日野自動車に転職した場合の年収は?
中途で日野自動車に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
特に人気なのはCMでも有名な転職サイト『ビズリーチ』です。一般的な転職サイトではめったに見つからないような人気企業の高年収求人や好条件の非公開求人が多数掲載されています。
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※2023年12月現在、新規登録すると95,130 件の求人が無料で閲覧可能
ビズリーチは定期的にログインし続けているとアカウントの評価が高まり、人気企業の非公開求人が優先的に案内されやすくなります。転職活動を始める前から無料アカウントを作成して年に数回ログインしておくことで、将来的に転職活動を始める際に有利になるのでおすすめです。
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日野自動車の新卒の年収・初任給は?(高卒・大卒・院卒別)
日野自動車の初任給は下記の通りです。
修士了 | 236,000円 |
学部卒 | 214,000円 |
高等専門学校卒 | 187,000円 |
上記に対して残業代・賞与が別途支給されます。
日野自動車の福利厚生
公式によれば、日野自動車の福利厚生は下記の通りです。社宅制度などがあり、居住費を節約することができます。
- 各種社会保険、住宅補助、財形貯蓄制度、持株会、確定拠出企業年金制度、個人積立年金制度、結婚祝い金、出産祝い金、入学祝い金、親族手当(子)、出産育児一時金・家族出産一時金、介護休業給付、社内クラブ・サークル、保養所、スポーツ施設割引、各種割引チケットなど
こうした福利厚生に加えて、育児休業制度や介護休業制度など各種休暇・休業制度も充実しています。
日野自動車がやばい・潰れるといわれる理由
日本を代表する商用トラック・バスメーカーの日野自動車ですが、Googleで「日野自動車」と検索すると関連キーワードに「やばい」というネガティブなワードがあります。

日野自動車への就職や転職を検討している方の中でも、この検索結果を見て尻込みしてしまったり、不安になってしまった方も少なくないのではないでしょうか。
- 業績が悪化しており「潰れる」のではないかと今後を心配されているため
- 三菱ふそうトラック・バスと経営統合するため
- 業績悪化の原因として不正があったため
- 年収が低いと言われているため
- 羽村工場を一部稼働停止したため
- 採用大学のレベルが高いと言われるため
日野自動車が「やばい」と言われる理由は下記の記事でも紹介しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

日野自動車は激務?労働時間を紹介
日野自動車は公式のマイナビデータで平均残業時間を公開しています。公式の平均残業時間データによれば、日野自動車における平均残業時間は14.2時間となっており、平均残業時間は短い水準であることが分かります。
中途で日野自動車に転職するために
日野自動車は転職市場で非常に人気の高い会社ですが、未経験であっても前職での実績次第で十分に転職できる可能性があります。
未経験であっても日野自動車に転職するためには、人気企業への転職をよく知る転職エージェントからサポートを受けるのがベストです。
転職エージェントは無料で何社でも利用することができ、企業研究から書類作成・面接対策まで全てサポートしてもらえます。
中でも『ASSIGN(アサイン)』は全国のエージェントの中から『JAPAN HEADHUNTER AWARD』の最優秀賞に選ばれた大手の転職エージェントで、実際の利用者の口コミも非常に良いのでおすすめです。
20代・30代向けの高年収求人を多数扱っていることに加え、一人ひとりにオーダーメイドのキャリアプラン資料を作成するなど、他のエージェントとは一線を画した丁寧すぎるサポートが特徴です。
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日野自動車の採用大学を紹介 就職難易度は高い?エリート?
日野自動車の採用大学は下記の通りです。日野自動車における採用大学のレベルは十分に高いと言えるでしょう。
順位 | 大学 | 就職者数 |
---|---|---|
1 | 東京都市大学 | 8 |
2 | 工学院大学 | 5 |
3 | 東京電機大学 | 4 |
早稲田大学 | 4 | |
5 | 芝浦工業大学 | 3 |
日本大学 | 3 | |
7 | 東京農工大学 | 2 |
東海大学 | 2 | |
明治大学 | 2 | |
立教大学 | 2 |