日本を代表する自動車メーカーとして高い人気を誇る本田技研工業(ホンダ)。本記事では本田技研工業(ホンダ)の年収・年収体系・ボーナス・評価制度について徹底解説します。
本記事のポイント
下記は本記事の要約です。詳しく知りたい方は是非最後までお読みください。
- 本田技研工業(ホンダ)の年収は?
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本田技研工業は上場企業のため、有価証券報告書で平均年収が開示されています。有価証券報告書によれば、2023年3月期における本田技研工業の平均年収は822万円となっています。
年度 平均年収 平均年齢 2023年3月期 822万円 44.7歳 2022年3月期 779万円 44.7歳 2021年3月期 799万円 44.9歳 2020年3月期 817万円 45.5歳 2019年3月期 820万円 45.6歳 2018年3月期 809万円 44.9歳 本田技研工業の平均年収・平均年齢推移(出所: 同社IR) - 本田技研工業(ホンダ)の役職別年収は?
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本田技研工業においては、基本的に役職・グレードによって年収が決まってきます。本田技研工業(ホンダ)では「一般(メンバー)」「チーフ(チームリーダー)」「主任(係長)」「課長」「部長」と昇進する形式となっており、各役職における年収水準は下記の通りです。
グレード 年次 年収レンジ 一般(メンバー) 1-7年目 400-700万円 チーフ(チームリーダー) 8-12年目 700-800万円 主任(係長) 13年目- 800-1,000万円 課長 評価次第 1,100-1,500万円 部長 評価次第 1,500万円- 本田技研工業(ホンダ)におけるグレードと年収イメージ - 中途で本田技研工業(ホンダ)に転職した場合の年収は?
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中途で本田技研工業に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
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- 中途でホンダに転職するには?
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ホンダは年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
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本田技研工業(ホンダ)ってどんな会社?
本田技研工業は、「HONDA」というブランドネームで知られる日本を代表する自動車、輸送機器、機械工業メーカーです。
- 二輪事業: 二輪車、ATV、Side-by-Side(2WD)、関連部品
- 四輪事業: 四輪車、関連部品
- 金融サービス事業: クレジット、カーリースなど
- パワープロダクツ事業及びその他の事業: パワープロダクツ、関連部品、その他
現代表は本田技研工業出身の三部 敏宏氏で、本社は東京都港区南青山にあります。
会社名 | 本田技研工業株式会社 |
英語名 | Honda Motor Co.,Ltd. |
資本金 | 860億円 |
本社所在地 | 東京都港区南青山2-1-1 |
本田技研工業(ホンダ)の平均年収は822万円(平均年齢: 44.7歳)
本田技研工業は上場企業のため、有価証券報告書で平均年収が開示されています。有価証券報告書によれば、2023年3月期における本田技研工業の平均年収は822万円(平均年齢: 44.7歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2023年3月期 | 822万円 | 44.7歳 |
2022年3月期 | 779万円 | 44.7歳 |
2021年3月期 | 799万円 | 44.9歳 |
2020年3月期 | 817万円 | 45.5歳 |
2019年3月期 | 820万円 | 45.6歳 |
2018年3月期 | 809万円 | 44.9歳 |
本田技研工業の給料は安い?本田技研工業の平均年収が低く見えるからくりを解説
本田技研工業は日本有数の自動車メーカーであり、従業員数も非常に多くなっています。社員の種類も多種多様であり、大卒から高卒、期間労働者、エンジニアなど多種多様な社員が在籍しています。従って、平均年収は下方に押し下げられやすいというのが、本田技研工業の平均年収が低く見えるからくりです。
国税庁が開示している日本人の平均年収が461万円であることから、本田技研工業の平均年収は日本人全体の平均よりも有意に高いと言えます。
また、dodaが公表している業種別平均年収ランキングによると、メーカーの平均年収は453万円となっており、本田技研工業の平均年収はメーカー全体の平均年収よりも高い水準になっています。
本田技研工業(ホンダ)の平均手取りはいくら?
国税庁・日本年金機構・全国健康保険協会の公式情報をもとに試算すると、本田技研工業(ホンダ)の平均と同じく45歳で年収822万円の場合、年間の手取り額は約602万円、ひと月あたりの手取り額は約50万円となります。
なお、実際の手取りは年収に占めるボーナスの割合や家族構成等によって変動する可能性があります。詳しく知りたい方は手取り計算ツールをご覧ください。
項目 | 年収 | 月収 |
---|---|---|
額面収入 | ||
所得税 | ||
住民税 | ||
健康保険 | ||
厚生年金 | ||
雇用保険 | ||
介護保険 | ||
手取り |
本田技研工業(ホンダ)の転職難易度は?
本田技研工業(ホンダ)は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
特に20代・30代は転職市場における価値が非常に高いため、高年収で知られる大企業・有名企業からもポテンシャルを期待して内定をもらいやすい傾向にあります。
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マイナビエージェントは利用者の年収アップ率が61.1%と非常に高く、2023年のオリコン満足度ランキングで総合1位に選ばれた人気の転職サービスです。
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■ 日系大手・ホワイト高年収企業
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■ 外資系・グローバル企業
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【参考】本田技研工業(ホンダ)の年収偏差値は?
年収偏差値について詳しく知りたい方は以下の年収偏差値計算ツールをご利用ください。年齢と年収を入力すると年収偏差値を試算することができます。
▼ 条件を指定して年収偏差値を計算できます
年収偏差値計算ツール | |
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偏差値
– |
|
男性の中での偏差値
– |
女性の中での偏差値
– |
大卒の中での偏差値
– |
大企業の中での偏差値
– |
厚生労働省『賃金構造基本統計調査』の最新情報をもとに試算
本田技研工業(ホンダ)の年収は高い?
自動車業界の平均年収ランキングから見る本田技研工業(ホンダ)の平均年収
他社と比べた際の本田技研工業の平均年収についても解説します。本田技研工業(ホンダ)の年収は十分に高い水準にあることが分かります。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
トヨタ自動車 | 895万円 | 40.6歳 |
日産自動車 | 851万円 | 41.7歳 |
本田技研工業 | 822万円 | 44.7歳 |
いすゞ自動車 | 777万円 | 41.0歳 |
三菱自動車 | 744万円 | 41.9歳 |
スズキ | 686万円 | 41.2歳 |
SUBARU | 659万円 | 39.3歳 |
マツダ自動車 | 659万円 | 42.2歳 |
日野自動車 | 654万円 | 40.4歳 |
同様に多数の社員を抱えている自動車会社間で比較すると、本田技研工業の平均年収はトヨタ自動車、日産自動車などについで高い水準となっていることが分かります。
本田技研工業(ホンダ)における総合職の役職別年収・給与テーブルを解説
本田技研工業(ホンダ)の年収は一般的な年収体系となっており、基本給と残業代、賞与で構成されます。
本田技研工業の年収= 基本給 + 残業代 + 賞与(年2回)
本田技研工業(ホンダ)では「一般(メンバー)」「チーフ(チームリーダー)」「主任(係長)」「課長」「部長」と昇進する形式となっており、各役職における年収水準は下記の通りです。残業代は管理職(課長)クラスになる前まで支給されますが、以降は支給されなくなります。
グレード | 年次 | 年収レンジ |
---|---|---|
一般(メンバー) | 1-7年目 | 400-700万円 |
チーフ(チームリーダー) | 8-12年目 | 700-800万円 |
主任(係長) | 13年目- | 800-1,000万円 |
課長 | 評価次第 | 1,100-1,500万円 |
部長 | 評価次第 | 1,500万円- |
本田技研工業では基本的に年功序列で昇進できますが、主任(係長)から課長クラスに昇進する段階で差が生まれます。課長クラスは管理職と言われ、試験を受けて合格する必要があります。課長クラスから管理職扱いとなり、残業代は支給されなくなります。
なお、本田技研工業はキャリア採用の公式ページにて下記の様に年収例などを紹介しています。
経験/年齢/能力等を考慮の上、当社規定により支給
【月給例】
・25歳学卒 278,000円 (手当除く)
・30歳学卒 352,000円 (手当除く)
・36歳学卒 416,000円 (手当除く)
【年収例】
・メンバー 569万円以上 (月給 27万円以上)
・チームリーダー 715万円以上 (月給 35万円以上)
・係長クラス 847万円以上 (月給 41万円以上)
・管理職 1,198万円以上 (月給 63万円以上)
本田技研工業で年収1,000万円に達するのはいつ?
本田技研工業で年収が1,000万円に達するのは、主任職に昇格した後です。主任職に昇格後数年、13-15年目くらいで年収が1,000万円に到達します。
本田技研工業では工場勤務でも年収は同じ?
本田技研工業において高卒であっても役職ごとに適用される年収に変わりはありませんが、高卒の場合は5年程度昇進自体が遅くなるという点が特徴的です。
尚、定められた期間で勤務を行う期間工に関しては、年収がもう少し高くなる傾向にあります。(ただし、日給制)
本田技研工業における30歳の年収は?
本田技研工業における30歳はチーフ(チームリーダー)クラスであると想定され、年収は700-800万円程度と推定されます。
本田技研工業は2023年に賃上げを実施
本田技研工業は2023年の春季労使交渉で若手を中心に労働組合が要求した賃上げなどで妥結したと発表しています。賃上げ率は約5%となっています。
ホンダは1日、2023年の春季労使交渉で労働組合が要求した賃上げなどで妥結したと発表した。基本給を底上げするベースアップ(ベア)と定期昇給(定昇)を合わせて月1万9000円の賃上げ要求に対して2月下旬に満額回答しており、労組側が会社回答を受け入れた。同社の春季交渉が3月中旬の集中回答日を待たずに妥結するのは初めてという。
同日午前の交渉で妥結した。賃上げ率は約5%。ベアで月1万2500円、一時金で6.4カ月分の労組要求に対しても満額回答していた。一時金については一部を23年3月期の業績に連動させる仕組みを導入することでも組合側と妥結した。22年交渉では労組はベアで月3000円、一時金で6カ月分を要求しており会社は満額回答していた。
ホンダは満額回答の理由について「意志をもって行動し、成果を出す従業員を増やすことで職場の変革につなげて欲しいという思いを込めた」としている。物価上昇への対応に加え、電気自動車(EV)などの電動化やソフトウエア重視の車両開発などで自動車業界の事業環境は激変する。従業員の士気向上につなげてもらいたい考えだ。
ホンダ、5%賃上げ妥結 集中回答日前に 初任給上げも
本田技研工業(ホンダ)における評価制度と昇格・ボーナス
本田技研工業では年に2回(6月と12月)賞与が支給されます。賞与は基本的に合わせて5-6か月分となっています。賞与・昇給は基本的に年功序列の色合いが強く、特に若手の間は賞与の支給額・昇給で同期間で大きな差は生まれづらいというのが現状の模様です。

本田技研工業(ホンダ)の社員口コミ
20代男性
評価制度は一応あるものの、年功序列な会社なので同期間で差はほとんどつかないと言って良い。近年はそうした待遇面での不満が相次いでいるため、年功序列の改善が行われる可能性もある。
昇格・昇給に際しては認定制と呼ばれる評価制度を導入しており、自分より上位者の仕事を完遂することにより、昇給することができます。実態としては直属の上司による評価が大きく、上司とのコミュニケーションが非常に重要となる模様です。
また、グレードが上がるような昇格をする際には認定試験を受験し合格する必要があります。認定試験は業務内容のプレゼンテーションと質疑応答によって行われます。
中途で本田技研工業(ホンダ)に転職した場合の年収は?
中途で本田技研工業に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
特に人気なのはCMでも有名な転職サイト『ビズリーチ』です。一般的な転職サイトではめったに見つからないような人気企業の高年収求人や好条件の非公開求人が多数掲載されています。
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本田技研工業(ホンダ)の新卒の年収・初任給は?(高卒・学部卒・院卒別)
本田技研工業の初任給は下記の通りです。
- 大学卒:月給25万1,000円
- 大学院卒:月給27万5,900円
- 高専・短大卒:月給21万8,300円
- 高卒:月給19万2,900円
上記に対して残業代・賞与が別途支給されます。なお、本田技研工業は2023年3月に賃上げを実施しており、それを受けて新卒の初任給も上がっています。
賃上げは全従業員一律ではなく、若手への配分を増やし採用の強化も狙う。新入社員の初任給は6月以降、大学卒で現行比10%増の25万1000円、大学院卒で8%増の27万5900円とすることを決めた。ホンダは40年までに販売する全ての新車をEVか燃料電池車(FCV)にする方針を掲げており、次世代車や新技術の開発に積極的な人材の獲得を目指す。
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本田技研工業(ホンダ)の福利厚生
本田技研工業の主な福利厚生は公式によれば下記の通りです。独身寮や社宅・住宅補助といった居住環境に関する福利厚生が充実しているのが特徴的で、居住に関する費用を抑えることができるというメリットがあります。
- 独身寮
- 社宅
- 住宅補助・家賃補助: 独身であれば約1万円弱
- 持家促進制度
- 社内食堂
- 食事補助
- 通勤手当
- 健康管理
- 厚生施設
- 社員販売制度
- 互助会
- 積立制度
社宅料金は1DKで8,000円~15,000円程度、2DKで15,000円~25,000円程度となっていますが、入居条件があります。
■入居条件
・現在の住居から通勤困難と認められる場合
(公共交通機関や車等の実乗車が1.5時間以上、または直距離50Km以上)
・現在の会社で社宅・寮へ入居している場合
■入居期限
・3年(最長5年)
中途で本田技研工業(ホンダ)に転職するために
本田技研工業は転職市場で非常に人気の高い会社ですが、未経験であっても前職での実績次第で十分に転職できる可能性があります。
未経験であっても本田技研工業に転職するためには、大手メーカーをよく知る転職エージェントからサポートを受けるのがベストです。
転職エージェントは無料で何社でも利用することができ、企業研究から書類作成・面接対策まで全てサポートしてもらえます。
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本田技研工業(ホンダ)がやばいといわれる理由を解説
日本を代表する輸送機メーカーの本田技研工業ですが、Googleで「本田技研工業」と検索すると関連キーワードに「やばい」というネガティブなワードがあります。

本田技研工業への就職や転職を検討している方の中でも、この検索結果を見て尻込みしてしまったり、不安になってしまった方も少なくないのではないでしょうか。
- 将来性がなく、潰れる可能性があると思われているため
- 早期退職制度で社員が大量に退職したため
- 社内で内紛が起きていると言われているため
- パワハラ・激務で離職率が高い、転職すると後悔すると言われているため
- 年収が高いと言われているため
- 採用大学のレベルが高く、内定は「すごい」と言われるため
本田技研工業(ホンダ)が「やばい」と言われる理由については下記の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

本田技研工業(ホンダ)は激務?離職率が高い?
本田技研工業は月間平均残業時間自体を公開しているわけではありませんが、年間平均総労働時間を公開しており、そこから残業時間を計算することができます。定時勤務時間を公式より8時間、年間有給休暇を20日とすると、2022年度における本田技研工業の残業時間は16.9時間となっており、短い水準であることが分かります。
年度 | 年間総労働時間 | 月間平均残業時間 |
---|---|---|
2018 | 1,909時間 | 12.4時間 |
2019 | 1,997時間 | 19.8時間 |
2020 | 1,953時間 | 16.1時間 |
2021 | 1,955時間 | 16.3時間 |
2022 | 1,963時間 | 16.9時間 |
本田技研工業の離職率は2022年度に5.8%となっている通り、こちらも低い水準となっています。
年度 | 離職率 |
---|---|
2020 | 2.3% |
2021 | 6.5% |
2022 | 5.8% |
本田技研工業(ホンダ)の採用大学・学歴は?内定はすごい?
本田技研工業の採用大学は下記の通りです。大学別に見ると早稲田大学、慶應義塾大学、東北大学、東京大学、大阪大学など非常にレベルが高い大学の出身者が多く、本田技研工業の採用大学・学歴・就職難易度ともにレベルが高いことが分かります。
順位 | 大学 | 就職者数 |
---|---|---|
1 | 早稲田大学 | 60 |
2 | 慶應義塾大学 | 35 |
3 | 東北大学 | 30 |
東京大学 | 26 | |
5 | 大阪大学 | 26 |
6 | 芝浦工業大学 | 24 |
中央大学 | 24 | |
日本大学 | 23 | |
9 | 同志社大学 | 22 |
10 | 名古屋大学 | 22 |
東海大学 | 18 | |
12 | 東京工業大学 | 18 |
静岡大学 | 16 | |
京都大学 | 15 | |
九州大学 | 14 | |
東京都市大学 | 14 | |
東京理科大学 | 14 | |
18 | 上智大学 | 13 |