日産自動車は就職するとやばい?やめとけ?評判を徹底解説

日産自動車は就職するとやばい?やめとけ?評判を徹底解説

日本を代表する自動車メーカーである日産自動車。年収水準も高く、中途・転職人気も非常に高いと言われている一方で、日産自動車は「やばい」とも言われています。

本ページででは日産自動車が就職すると「やばい」と言われる理由と実態について徹底解説します。

日産自動車株式会社

NISSAN MOTOR CO.,LTD.

日産自動車のロゴ

平均年収

877万円

2024年3月期

平均年齢

41.2歳

2024年3月期

平均残業時間

25.4時間

2023年度

離職率

2.4%

2023年度

有給休暇取得率

97.0%

2023年度

中途採用比率

62.0%

2023年度

なお、日産自動車への転職方法・転職難易度は下記の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。

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目次
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日産自動車ってどんな会社?

日産自動車は、「NISSAN」というブランドネームで知られる、日本の多国籍自動車メーカーです。 同社の筆頭株主のルノー、三菱自動車工業の3社と、ルノー・日産・三菱アライアンスを形成しています。

本社は神奈川県横浜市西区にあります。

会社名日産自動車株式会社
英語名NISSAN MOTOR CO.,LTD.
本社所在地神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
日産自動車株式会社の企業概要

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日産自動車の中途採用求人一覧

日産自動車に就職するとやばいと言われる理由

日本を代表する自動車メーカーの日産自動車ですが、Googleで「日産自動車」と検索すると関連キーワードに「やばい」というネガティブなワードがあります。

日産自動車への就職や転職を検討している方の中でも、この検索結果を見て尻込みしてしまったり、不安になってしまった方も少なくないのではないでしょうか。

以降では、ネット上で「やばい」と言われる理由について、実態を解説していきます。

日産自動車への就職が
「やばい」と言われる理由

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日産自動車への就職が「やばい」と言われる理由#1:
将来性がなく、潰れる可能性があると思われているため

日産自動車は将来性がなく、潰れる可能性があると思われているため、「やばい」と言われているようです。

年度売上高営業利益
2018年度11兆5,742億円3,182億円
2019年度9兆8,789億円-405億円
2020年度7兆8,626億円-1,507億円
2021年度8兆4,246億円2,473億円
2022年度10兆5,967億円3,771億円
2023年度12兆6,857億円5,687億円
日産自動車の業績推移

日産自動車は2019年度と2020年度に大きく業績が落ち込み、営業利益で赤字となっています。

新型コロナウイルスによる世界的な車需要の減退や構造改革費用が主な原因で、特に当期純利益で見ると2019年度は6,712億円、2020年度で4,487億円の赤字と、日産自動車は潰れるのではないかと噂になりました。

2024年度は、中間決算で主力のアメリカ市場での販売不振などから営業利益、最終的な利益ともに90%を超える大幅な減益をとなっており、更に将来が不安視されています。

日産自動車への就職が「やばい」と言われる理由#2:
本田技研工業と統合すると言われているため

本田技研工業と統合すると言われているためというのも、日産自動車への就職が「やばい」と言われる理由の1つです。

2024年、日産自動車は本田技研工業と統合するという計画を発表しました。三菱自動車工業も合流すると言われており、今後の展望が注目されています。

ホンダと日産自動車が経営統合に向けた協議に入る。持ち株会社を設立し、傘下に両社が入るかたちで調整する。将来的に三菱自動車が合流することも視野に入れる。世界の自動車産業は米テスラや中国勢など電気自動車(EV)メーカーが既存大手を脅かしつつあり、テクノロジーとプレーヤーの両面で歴史的な構造転換が進む。国内3社は技術力など経営資源を結集し、世界3位グループへの浮上を目指す。

ホンダ・日産が統合へ 持ち株会社設立、三菱自の合流視野

テスラや中国勢など電気自動車(EV)メーカーが既存プレイヤーを脅かしていることが背景にあります。日産自動車は2024年度の決算も芳しくないため、こうした事情により統合計画が進んでいる模様です。

ただし、2025年にこの統合は破談になってしまったと報道されています。

日産自動車への就職が「やばい」と言われる理由#3:
自動車生産の削減やリストラがあるため

自動車生産の削減やリストラがあるというのも、日産自動車への就職が「やばい」と言われる理由の1つです。

日産自動車は2024年度中間決算でアメリカ市場での販売不振などから営業利益、最終的な利益ともに90%を超える大幅な減益となったことを踏まえて、世界で生産能力を20%削減し、9000人の人員削減を行うとしました。

日産自動車のことし4月から9月までの中間決算は、主力のアメリカ市場での販売不振などから営業利益、最終的な利益ともに90%を超える大幅な減益となりました。会社では経営の立て直しに向けて、世界で生産能力を20%削減し、9000人の人員削減を行う方針を明らかにしました。

日産 90%超の大幅減益 世界で9千人削減へ

こうしたことから、日産自動車はやばいと言われている模様です。

日産自動車への就職が「やばい」と言われる理由#4:
パワハラ・激務で離職率が高い、転職すると後悔すると言われているため

日産自動車はパワハラ・激務で離職率が高いと言われているため「やばい」と言われることがあります。

日産自動車は下記の通り平均残業時間を公開しています。2023年度における日産自動車の残業時間は25.4時間となっており、それほど長い水準ではないことが分かります。

年度月間平均残業時間
202018.8時間
202124.1時間
202225.6時間
202325.4時間
日産自動車の月間平均残業時間(出所: 社会データ

日産自動車の離職率は下記の通りとなっています。2023年度の日産自動車における自己都合離職率は2.9%、全体的には2%から3%となっており、低い水準であることが分かります。

年度自己都合離職率
20202.4%
20212.6%
20222.7%
20232.9%
日産自動車の自己都合離職率(出所: 社会データ

なお、残業やパワハラがなく高年収のホワイト企業に転職したい方は、ホワイト企業転職に強い転職サイト『タレントスクエア』をチェックしてみてください。

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日産自動車への就職が「やばい」と言われる理由#5:
年収が高いと言われているため

日産自動車への就職がやばいと言われている理由として、年収が高いためということも挙げられます。

日産自動車は上場しているため、平均年収を有価証券報告書で公開しています。有価証券報告書によれば、2024年3月期における日産自動車の平均年収は877万円(平均年齢: 41.2歳)となっています。

年度平均年収平均年齢
2024年3月期877万円41.2歳
2023年3月期851万円41.7歳
2022年3月期811万円41.9歳
2021年3月期797万円41.6歳
2020年3月期810万円41.4歳
2019年3月期816万円41.8歳
2018年3月期818万円42.5歳
日産自動車の平均年収・平均年齢推移(出所: 同社IR

国税庁が開示している日本人の平均年収が461万円であることから、日産自動車の平均年収は日本人全体の平均よりも有意に高いと言えます。

また、マイナビエージェントが公表している業種別平均年収ランキングによると、自動車・自動車部品・輸送用機器メーカーの平均年収は473万円となっており、日産自動車の平均年収は自動車・自動車部品・輸送用機器メーカー全体の平均年収よりも高い水準になっています。

日産自動車への就職が「やばい」と言われる理由#6:
転職難易度・中途採用倍率が高いと言われているため

日産自動車への就職が「やばい」と言われる理由として、転職難易度・中途採用倍率が高すぎると言われているという理由が挙げられます。

確かに、日産自動車は転職市場で人気が高く転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。

dodaが発表している「転職人気企業ランキング2024」において、日産自動車はトップ300にランクインしていることから、転職市場における日産自動車の人気は非常に高いと言えます。

一方で、日産自動車が公開しているデータによれば、2023年度における日産自動車の中途採用比率は約62%程度となっており、日産自動車は積極的に中途採用を行っていることが分かります。

年度中途採用比率
2021年度53%
2022年度59%
2023年度62%
日産自動車の中途採用比率

このように、日産自動車は転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。

実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。

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日産自動車への就職が「やばい」と言われる理由#7:
不祥事があったため

日産自動車は不祥事があったため「やばい」と言われることがあります。

日産自動車では、2017年に無資格者検査問題、2018年にに排気ガス性能検査結果改ざん、またカルロス・ゴーン元会長の役員報酬に係る不正など、2010年代後半に不祥事が相次ぎました。

特にカルロス・ゴーン元会長の不正は世間に与えた影響も大きく、こうした報道を受けて日産自動車は「やばい」のではないかと言われるようになりました。

「ゴーン氏の罪は大きく分けて2つあります。1つは、金融商品取引法違反。役員報酬を実際にもらった額よりも少なく日産の株主に報告したことが、『有価証券報告書の虚偽記載』に当たります。

 もう1つは、特別背任罪。私的な投資で生じた損失を、日産のお金から補填するなどして会社に損害を与えた、いわゆる“会社の私物化”です」

 2つ目の“会社の私物化”とは、2008年にゴーン被告の私的な投資で生じた約18億5000万円の損失を、日産に付け替えたというものだ。さらに、この取引に協力したサウジアラビア人の会社に、日産の子会社から約16億円を振り込ませたという疑いがかけられている。

 ゴーン被告は、2017年まで日産の社長を務め、以降も会長の座に君臨してきた。でも、中小企業の社長が役員報酬が少なく見えるように細工したり、会社のお金で高級車を買ったり…というのはよく聞く話。なぜ大事件に発展してしまったのか。伊藤さんが解説する。

「日産は東証一部に上場する大企業です。株式会社であるため、何万人もの株主たちの投資によって成り立っています。彼らが投資をするときに参考にするのが『有価証券報告書』。そのため、報告書はすべてオープンに、偽りなく記載して提出しなければならないと法律で義務付けられていて、虚偽記載は刑事罰の対象になるのです」

一体何をやった? 今さら聞けないカルロス・ゴーン事件の真相

特にカルロス・ゴーン氏の不祥事において日産自動車は被害を受けている側であり、日産自動車が「やばい」わけではありません。

日産自動車への就職が「やばい」と言われる理由#8:
フランスのルノー社が日産自動車への出資比率を引き下げたため

日産自動車では、親会社であるフランスのルノー社が日産自動車への出資比率を引き下げました。

元々日産自動車とルノー車の関係は1999年から始まっています。当時日産自動車は2兆円の有利子負債を抱えており、倒産寸前まで追い込まれていました。

ルノーからは同社の副社長であるカルロス・ゴーン氏が送り込まれ最高責任者となると、再建計画「日産リバイバルプラン (NRP)」を即座に実行し、目覚ましい成果を挙げていきました。

日産は2003年に負債を完済し、2006年にルノーは日産株の44%を取得し連結子会社化、日産もルノー株全体の15%を保有することとなりました。

長らくこの関係性が続く中、ルノーの方が支配的なのは不公平との声が上がっていたのも事実です。そんな中、2023年には日産自動車とルノーが対等な資本関係で合意し、互いの出資比率を15%で揃えることで同意しました。

日産自動車と仏ルノーが進める日産株の出資比率引き下げ交渉について合意することが30日、分かった。同日午後にも両社で声明を出す。今後設定する両社の取締役会で合意案を審議し正式に決める。ルノーは日産株の43%を保有する。将来、日産のルノーへの出資比率と同じ15%まで下げ資本関係が対等になる見通しだ。1999年から始まった自動車の日仏連合が転機を迎える。

日産・ルノー、日産株出資引き下げ合意 相互に15%保有

日産自動車への就職が「やばい」と言われる理由#9:
採用大学のレベル・就職難易度が高く内定すると「すごい」と言われるため

日産自動車は採用大学のレベル・就職難易度が高く内定すると「すごい」と言われるため「やばい」と言われることがあります。

大学通信によれば、日産自動車の採用大学は下記の通りです。

順位大学就職者数
1九州大学21
2東京工業大学20
3東京大学11
京都大学11
5早稲田大学10
6東北大学9
名古屋大学9
明治大学9
9慶應義塾大学8
10上智大学7
11北海道大学6
横浜国立大学6
東京理科大学6
同志社大学6
12静岡大学5
立命館大学5
日産自動車の採用大学(出典: 大学通信

大学別に見ると吸収大学、東京工業大学、東京大学、京都大学、早稲田大学など非常にレベルが高い大学の出身者が多く、日産自動車の採用大学・学歴・就職難易度ともにレベルが高いことが分かります。

【厳選】日産自動車への転職におすすめの転職エージェント

日産自動車への転職に興味がある方のために、おすすめの転職エージェントを厳選して紹介します。

日産自動車への転職におすすめの転職サイト
タレントスクエア | 20代・30代に特化したハイクラス転職サイト

タレントスクエア | 20代・30代に特化したハイクラス転職サイト

【公式HP】https://talentsquare.co.jp

タレントスクエア』は、キャリアアップを目指す20代・30代の方に特化したハイクラス転職サイトです。

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サービス名 タレントスクエア
公式ページ https://talentsquare.co.jp
対象 20代・30代
全国対応
運営会社 タレントスクエア株式会社
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-315110
転職サイト「タレントスクエア」の概要

日産自動車への転職におすすめの転職エージェント
リクルートエージェント | 転職支援実績No.1の王道転職サービス

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サービス名 リクルートエージェント
公式ページ https://r-agent.com
サービス分類 ・転職エージェント
・総合型
【参考】リクルートエージェントの評判・口コミ
対応地域 日本全国対応可能
運営会社 株式会社リクルート
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-313011
転職エージェント「リクルートエージェント」の概要

日産自動車への転職におすすめの転職エージェント
MyVision(マイビジョン) | 転職難易度の高い人気企業に未経験からに転職できる

【公式HP】https://myvision.co.jp

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サービス名 MyVision(マイビジョン)
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サービス分類 ・転職エージェント
・総合型
特徴 未経験から人気企業への転職に特化した転職エージェント
【口コミ】MyVision(マイビジョン)の評判
運営会社 株式会社MyVision
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-314719
転職エージェント「MyVision(マイビジョン)」の概要

日産自動車への転職におすすめの転職エージェント
レバテックキャリア | エンジニアのキャリアアップに特化

【公式HP】https://career.levtech.jp

レバテックキャリア』は、エンジニアのキャリアアップ支援に特化した国内最大級の転職サービスです。

客先常駐から自社開発企業への転職、SIerから開発ディレクターへの転職、フルリモート企業への転職など、一人ひとりの希望にあった理想のキャリアアップを本気でサポートしてくれます。

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転職に限らず、フリーランスエンジニアや副業・業務委託の支援も行っているため、気になる方は無料登録してみてください。

サービス名 レバテックキャリア
公式ページ https://career.levtech.jp
サービス分類 ・転職エージェント
・特化型
特徴 エンジニアのキャリア支援に特化した転職エージェント
【口コミ】レバテックキャリアの評判
運営会社 レバテック株式会社
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-308734
転職エージェント「レバテックキャリア」の概要

日産自動車への転職におすすめの転職サイト
ビズリーチ | 即戦力人材のための転職サイト

【公式HP】https://bizreach.jp

ビズリーチ』は、TVCMでも有名な国内最大級のスカウト型の転職サービスであり、日産自動車に転職したい人におすすめの転職サイトです。

匿名で経歴を登録するだけで高年収のスカウトが届き、気になるスカウトに返信することで効率的に転職活動を進めることができます。

転職活動中の人はもちろん、直近の転職予定がなくても将来的に転職を考えている人も含めて200万人以上のユーザーが利用しています。

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会員登録したからと言って面談を要求されたり、電話がかかってくることは一切ないため、まずは情報収集から始めたい人も安心して利用できます。

サービス名 ビズリーチ
公式ページ https://bizreach.jp
サービス分類 ・転職サイト
・スカウトサービス
特徴 ・年収1000万円以上の求人が多数
・200万人以上が利用する国内最大級の転職サイト
【参考】ビズリーチの評判・口コミ
運営会社 株式会社ビズリーチ
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-302647
転職サイト「ビズリーチ」の概要

日産自動車への転職におすすめの転職エージェント
マイナビエージェント | 好条件の非公開求人が多く、利用者の年収UP率61.1%

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■ 日系大手・ホワイト高年収企業

キーエンス / SONY / NTTデータ / 野村総合研究所 / アビームコンサルティング / サイバーエージェント / エムスリー / 野村證券

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アクセンチュア / PwC / アマゾンジャパン / デロイトトーマツコンサルティング / SAMSUNG / ボッシュ

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対応地域 日本全国対応可能
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厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-080554
転職エージェント「マイナビエージェント」の概要
第二新卒・若手転職
キャリアスタート 第二新卒・若手のキャリア支援に特化した転職エージェント。経歴やスキルよりポテンシャルを重視してくれる優良企業の求人が多数(キャリアスタートの利用者口コミ・評判
マイナビジョブ20’s 20代の第二新卒・既卒・未経験に強い大手転職エージェント。第二新卒歓迎の求人が多く未経験でも転職可能(マイナビジョブ20’sの利用者口コミ・評判
ハタラクティブ 20代の既卒・フリーター・ニートに特化した就職エージェント。未経験から安定した大手に就職できる(ハタラクティブの利用者口コミ・評判
UZUZ
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第二新卒・若手向けの転職エージェント
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パソナキャリア 年収800万円以上のハイクラス転職に特化した転職エージェント。派遣大手のパソナが運営(パソナキャリアの利用者口コミ・評判
JACリクルートメント ハイクラス転職に特化した大手転職エージェント。イギリス発祥でグローバル転職に強い(JACリクルートメントの利用者口コミ・評判
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若手ハイキャリア向けのスカウト型転職サイト。人材大手のエン・ジャパンが運営(AMBIの利用者口コミ・評判
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ハイクラス向けの転職エージェント
IT転職・エンジニア転職
Geekly
(ギークリー)
IT/Web業界の転職に特化した転職エージェント。ITエンジニアの年収UPに強い(Geeklyの利用者口コミ・評判
Green
(グリーン)
IT/Web業界に特化したスカウト型転職サイト。ヘッドハンターからもスカウトが届く(Greenの利用者口コミ・評判
ワークポート IT/ゲーム業界に強い転職エージェント。47都道府県すべてに拠点あり(ワークポートの利用者口コミ・評判
type転職エージェント 1都3県を中心にエンジニア・IT求人を紹介(type転職エージェントの利用者口コミ・評判
IT業界・エンジニア向けの転職エージェント

【地域別】おすすめ転職エージェント

運営者情報

タレントスクエアは、東京都渋谷区に本拠点を持つタレントスクエア株式会社が運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援と企業の採用支援に関わる事業を運営しています。

「タレントスクエア」は、タレントスクエア株式会社の登録商標(登録6766163)です。

会社名タレントスクエア株式会社
(TALENT SQUARE K.K.)
公式ページURLhttps://talentsquare.co.jp/career/corp/
本社所在地〒106-6116
東京都港区6-10-1 六本木ヒルズ森タワー16F
法人番号9011001145238
厚生労働省
有料職業紹介事業許可番号
13-ユ-315110
厚生労働省
特定募集情報等提供事業届出番号
51-募-000460
適格請求書事業者登録番号T9011001145238
タレントスクエア株式会社の概要(2025年2月時点)
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