日本を代表する自動車メーカーとして高い人気を誇る日産自動車。本記事では日産自動車の年収・年収体系・ボーナス・評価制度について徹底解説します。
なお、日産自動車への転職方法・転職難易度は下記の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。
本記事のポイント
下記は本記事の要約です。詳しく知りたい方は是非最後までお読みください。
- 日産自動車の年収は?
-
日産自動車は上場しているため、平均年収を有価証券報告書で公開しています。有価証券報告書によれば、2024年3月期における日産自動車の平均年収は877万円(平均年齢: 41.2歳)となっています。
年度 平均年収 平均年齢 2024年3月期 877万円 41.2歳 2023年3月期 851万円 41.7歳 2022年3月期 811万円 41.9歳 2021年3月期 797万円 41.6歳 2020年3月期 810万円 41.4歳 2019年3月期 816万円 41.8歳 2018年3月期 818万円 42.5歳 日産自動車の平均年収・平均年齢推移(出所: 同社IR) - 日産自動車の役職別年収は?
-
日産自動車では「PX(一般)」「PE2(総括職)」「PE1(課長代理)」「課長」「主管」「部長」と昇進する形式となっており、各役職における年収水準は下記の通りです。
グレード 年次 年収レンジ PX(一般) 1-5年目 400-700万円 PE2(総括職・主任) 5-10年目 700-900万円 PE1(課長代理) 10年目以降-
(評価次第)900-1,000万円 課長 評価次第 1,100-1,300万円 主管 評価次第 1,300万円- 部長 評価次第 1,500万円以上 日産自動車におけるグレードと年収イメージ - 【中途採用】日産自動車の転職難易度は?
-
日産自動車は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
簡単な経歴を登録するだけで、以下のような人気企業100社への転職可能性を数字で算出してレポートとして受け取ることができます(出典:公式ページ)
日産自動車ってどんな会社?
日産自動車は、「NISSAN」というブランドネームで知られる、日本の多国籍自動車メーカーです。 同社の筆頭株主のルノー、三菱自動車工業の3社と、ルノー・日産・三菱アライアンスを形成しています。 また三菱自動車工業の筆頭株主でもあります。
現代表は内田 誠氏で、本社は神奈川県横浜市西区にあります。
会社名 | 日産自動車株式会社 |
英語名 | NISSAN MOTOR CO.,LTD. |
資本金 | 6,058億13百万円 |
本社所在地 | 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
日産自動車の平均年収は877万円(平均年齢: 41.2歳)
日産自動車は上場しているため、平均年収を有価証券報告書で公開しています。有価証券報告書によれば、2024年3月期における日産自動車の平均年収は877万円(平均年齢: 41.2歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2024年3月期 | 877万円 | 41.2歳 |
2023年3月期 | 851万円 | 41.7歳 |
2022年3月期 | 811万円 | 41.9歳 |
2021年3月期 | 797万円 | 41.6歳 |
2020年3月期 | 810万円 | 41.4歳 |
2019年3月期 | 816万円 | 41.8歳 |
2018年3月期 | 818万円 | 42.5歳 |
国税庁が開示している日本人の平均年収が461万円であることから、日産自動車の平均年収は日本人全体の平均よりも有意に高いと言えます。
また、マイナビエージェントが公表している業種別平均年収ランキングによると、自動車・自動車部品・輸送用機器メーカーの平均年収は473万円となっており、日産自動車の平均年収は自動車・自動車部品・輸送用機器メーカー全体の平均年収よりも高い水準になっています。
日産自動車の年収偏差値は?
年収偏差値について詳しく知りたい方は以下の年収偏差値計算ツールをご利用ください。年齢と年収を入力すると年収偏差値を試算することができます。
▼ 条件を指定して年収偏差値を計算できます年収偏差値計算ツール | |
---|---|
偏差値
– |
|
男性の中での偏差値
– |
女性の中での偏差値
– |
大卒の中での偏差値
– |
大企業の中での偏差値
– |
厚生労働省『賃金構造基本統計調査』の最新情報をもとに試算
「今の自分の年収が本当に適正水準なのか」「ブラック企業に搾取されていないか」自分の正しい市場価値を知りたい方は『適正年収診断』という無料ツールをチェックしてみてください。
簡単な経歴を登録するだけで、自分の適正年収を診断し、具体的な数字で知ることができます。診断は1分で完了し、結果はその場で見ることが出来ます(詳細:適性年収診断公式ページ)
日産自動車の平均手取りはいくら?
国税庁・日本年金機構・全国健康保険協会の公式情報をもとに試算すると、日産自動車の平均と同じく41歳で年収877万円の場合、年間の手取り額は約638万円、ひと月あたりの手取り額は約58万円となります。
項目 | 年収 | 月収 |
---|---|---|
額面収入 | ||
所得税 | ||
住民税 | ||
健康保険 | ||
厚生年金 | ||
雇用保険 | ||
介護保険 | ||
手取り |
自動車業界の平均年収ランキングから見る日産自動車の平均年収
他社と比べた際の日産自動車の平均年収についても解説します。自動車会社と比較した場合、日産自動車の平均年収は高い水準にあることが分かります。
年度 | 平均年収 | 出所 |
---|---|---|
トヨタ自動車の年収 | 900万円 | 24年3月期決算 |
日産自動車の年収 | 877万円 | 24年3月期決算 |
本田技研工業の年収 | 831万円 | 24年3月期決算 |
いすゞ自動車の年収 | 789万円 | 24年3月期決算 |
三菱自動車の年収 | 786万円 | 24年3月期決算 |
スズキの年収 | 702万円 | 24年3月期決算 |
SUBARUの年収 | 691万円 | 24年3月期決算 |
マツダの年収 | 659万円 | 24年3月期決算 |
日野自動車の年収 | 689万円 | 24年3月期決算 |
日産自動車の年収は低い?日産自動車の平均年収が低く見えるからくりを解説
日産自動車は日本有数の自動車メーカーであり、従業員数も非常に多くなっています。社員の種類も多種多様であり、大卒から高卒、期間労働者、エンジニアなど多種多様な社員が在籍しています。従って、平均年収は下方に押し下げられやすいというのが、日産自動車の平均年収が低く見えるからくりです。
日産自動車の転職難易度は?
日産自動車は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
簡単な経歴を登録するだけで、以下のような人気企業100社への転職可能性を数字で算出してレポートとして受け取ることができます(出典:転職可能性公式ページ)
なお、日産自動車への転職方法・転職難易度は下記の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。
日産自動車の総合職における役職別年収を解説
日産自動車の年収は一般的な年収体系となっており、基本給と残業代、賞与で構成されます。
日産自動車の年収= 基本給 + 残業代 + 賞与(年2回)
基本給は役職・グレードによって、賞与は評価によって決定されます。残業代は課長代理クラスになる前まで支給されますが、以降は支給されなくなります。課長代理クラスではみなし残業代として30時間分の残業代が基本給に含まれます。
日産自動車においては、基本的に役職・グレードによって年収が決まってきます。
日産自動車では「PX(一般)」「PE2(総括職・主任)」「PE1(課長代理)」「課長」「主管」「部長」と昇進する形式となっており、各役職における年収水準は下記の通りです。
グレード | 年次 | 年収レンジ |
---|---|---|
PX(一般) | 1-5年目 | 400-700万円 |
PE2(総括職・主任) | 5-10年目 | 700-900万円 |
PE1(課長代理) | 10年目以降- (評価次第) | 900-1,000万円 |
課長 | 評価次第 | 1,100-1,300万円 |
主管 | 評価次第 | 1,300万円- |
部長 | 評価次第 | 1,500万円以上 |
日産自動車において、新卒はPXという役職から始まり5年目以降にPE2に昇進し、年収も700万円台まで到達します。
しかしながら、日産自動車においてはそこからの競争が激しいという点が特徴的です。実際に半分以上の社員はPE2(総括職/主任)止まりとなっています。
日産自動車で年収1,000万円に達するのはいつ?
日産自動車で年収が1,000万円に達するのは、PE1職に昇格した後です。しかしながら、半分以上の社員がPE2職止まりとなってしまうため、年収1,000万円に到達するためにはPE2で卓越した成績を残して昇格する必要があります。
また、PE1職からの昇格ができない場合は残業代が支給されるため、残業時間によって年収が1,000万円に到達する可能性もあります。
日産自動車における高卒の年収は?大卒と比較すると異なる?
日産自動車における高卒は、大卒と比較して昇進スピードが遅くなることに加えて昇進できる人数も限られるため、平均年収は下押しされます。年収としては400-800万円程度がボリュームゾーンになると想定されます。
日産自動車におけるPE2の年収は?課長の年収は?
日産自動車におけるPE2の年収は700-900万円程度になると想定されます。課長の場合は1,100万円以上の年収になると推定されます。
中途で日産自動車に転職した場合の年収は?
中途で日産自動車に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
特に人気なのはCMでも有名な転職サイト『ビズリーチ』です。一般的な転職サイトではめったに見つからないような人気企業の高年収求人や好条件の非公開求人が多数掲載されています。
【公式HP】https://bizreach.jp
※2024年10月現在、新規登録すると109,360 件の求人が無料で閲覧可能
ビズリーチは定期的にログインしているとアカウントの評価が高まり、人気企業の非公開求人が優先的に案内されやすくなります。
転職活動を始める前から無料アカウントを作成して年に数回ログインしておくだけで、将来転職する際に情報が集まりやすく非常に有利になるのでおすすめです。
日産自動車における評価制度と昇格・ボーナス
日産自動車では年に2回賞与が支給されます。賞与の支給額は基本給の5-6か月分となっています。
評価制度としてはMBO制度を導入しており、期初に設定した目標と到達度を上司と確認のうえ評価されるという形式となっています。
若手のうちは満額支給となることが一般的な模様ですが、上司の評価が多分に影響するため上司とのコミュニケーションが重要となります。
日産自動車の社員口コミ
企画・マーケティング系職種
27歳 女性 新卒入社
昇給に際する評価軸としては20項目のコンピテンシーについて4段階評価を実施し、評価によって昇給が決まります。コンピテンシーにおける評価が基準に達している場合は昇給となります。
日産自動車における年齢別年収推移
新卒で日産自動車に入社して、その後も順調に昇進した場合の年齢別年収(ボーナス・残業代を含む)の推移は以下の通りです。
なお、昇進スピードや残業時間・評価によって合計年収は変わる可能性があるため、参考までにご覧ください。
年齢 | 年収 |
---|---|
25歳 | 450-500万円 |
30歳 | 650-700万円 |
35歳 | 800-850万円 |
40歳 | 950-1,000万円 |
45歳 | 1,200万円以上(評価次第) |
50歳 | 1,400万円以上(評価次第) |
日産自動車の新卒の年収・初任給は?(高卒・学部卒・院卒別)
日産自動車の初任給は下記の通りです。
- 博士了: 月給 280,500円
- 修士了: 月給 248,000円
- 学部卒: 月給 223,000円
- 高専卒: 月給 189,850円
上記に対して残業代・賞与が別途支給されます。
日産自動車の福利厚生
日産自動車の主な福利厚生は公式によれば下記の通りです。独身寮や社宅・住宅補助といった居住環境に関する福利厚生が充実しているのが特徴的です。社員寮は自己負担1-2万円程度、家賃補助は家賃の75%が支給されるなど、居住に関する費用を抑えることができるというメリットがあります。
- 社員寮
- サークル活動
- 社内イベント
- 産休・育休
- 有給休暇
- 育児・介護時短制度
- 社内託児所
- 社員割引
- 家賃補助
- 各種社会保険
- 貯蓄形成
【厳選】日産自動車への転職におすすめの転職エージェント
日産自動車への転職に興味がある方のために、おすすめの転職エージェントを厳選して紹介します。
日産自動車への転職におすすめの転職サイト
タレントスクエア | 20代・30代に特化したハイクラス転職サイト
【公式HP】https://talentsquare.co.jp
『タレントスクエア』は、キャリアアップを目指す20代・30代の方に特化したハイクラス転職サイトです。
未経験から転職可能なコンサル・金融・総合商社・IT求人など、タレントスクエアでしか出会えない非公開求人が多く、月間利用者数は100万人を超えています。
20代で年収1000万円を超える高年収求人や、選考倍率が100倍以上の超人気企業の限定求人も多数掲載されているため、気になった方は公式ページをチェックしてみてください。
サービス名 | タレントスクエア |
公式ページ | https://talentsquare.co.jp |
対象 |
20代・30代
全国対応 |
運営会社 |
タレントスクエア株式会社
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-315110 |
日産自動車への転職におすすめの転職エージェント
リクルートエージェント | 転職支援実績No.1の王道転職サービス
【公式HP】https://r-agent.com
『リクルートエージェント』は、全国・全年代に対応し転職成功実績で国内No.1の大手転職エージェントです。
全業種・全年代に対応した全国60万件以上の求人を扱っており、そのうち21万件以上は登録者のみが閲覧できる非公開求人となっています。
転職活動中の方の約2人に1人がリクルートエージェントに登録しているため、まだ登録していない方はまずは無料登録してみることをおすすめします。
リクルートエージェントはすべての機能が無料で利用でき、登録してみて自分に合わないと感じた場合は電話不要ですぐに退会できます。
サービス名 | リクルートエージェント |
公式ページ | https://r-agent.com |
サービス分類 |
・転職エージェント
・総合型 【参考】リクルートエージェントの評判・口コミ |
対応地域 | 日本全国対応可能 |
運営会社 | 株式会社リクルート 厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-313011 |
日産自動車への転職におすすめの転職エージェント
MyVision(マイビジョン) | 未経験から人気企業に転職できる
【公式HP】https://myvision.co.jp
『MyVision(マイビジョン)』は、コンサル・IT・金融・総合商社などの人気業界への転職に圧倒的な強みを持つ大手の転職エージェントです。
人気企業各社の採用要件や選考フローに関する非公開情報を持っていることに加えて、経験豊富なアドバイザーが一人ひとりに時間をかけてサポートすることで、未経験から人気企業への転職を可能にしています。
既に転職活動中の方はもちろん、将来的な転職に備えて情報収集したい方のためのオンライン無料相談窓口も用意されているので、気になる方はチェックしてみてください。
サービス名 | MyVision(マイビジョン) |
公式ページ | https://myvision.co.jp |
サービス分類 | ・転職エージェント ・総合型 |
特徴 |
未経験から人気企業への転職に特化した転職エージェント
【口コミ】MyVision(マイビジョン)の評判 |
運営会社 |
株式会社MyVision
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-314719 |
日産自動車への転職におすすめの転職エージェント
レバテックキャリア | ITエンジニアのキャリアアップに特化
【公式HP】https://career.levtech.jp
『レバテックキャリア』は、ITエンジニアのキャリアアップ支援に特化した国内最大級の転職サービスです。
客先常駐から自社開発企業への転職、SIerから開発ディレクターへの転職など、一人ひとりの希望にあった理想のキャリアアップを本気でサポートしてくれます。
今すぐ転職したい人はもちろん、情報収集したい方でも無料で利用でき、気になるIT企業のリアルな内情や直近のエンジニアの転職動向について、ネットでは得られない生の情報を無料で入手することができます。
転職に限らず、フリーランスエンジニアや副業・業務委託の支援も行っているため、気になる方は無料登録してみてください。
サービス名 | レバテックキャリア |
公式ページ | https://career.levtech.jp |
サービス分類 | ・転職エージェント ・特化型 |
特徴 |
ITエンジニアのキャリア支援に特化した転職エージェント
【口コミ】レバテックキャリアの評判 |
運営会社 |
レバテック株式会社
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-308734 |
日産自動車への転職におすすめの転職サイト
ビズリーチ | 即戦力人材のための転職サイト
【公式HP】https://bizreach.jp
『ビズリーチ』は、TVCMでも有名な国内最大級のスカウト型の転職サービスであり、おすすめの転職サイトです。
匿名で経歴を登録するだけで高年収のスカウトが届き、気になるスカウトに返信することで効率的に転職活動を進めることができます。
転職活動中の人はもちろん、直近の転職予定がなくても将来的に転職を考えている人も含めて200万人以上のユーザーが利用しています。
人気企業・難関企業の採用担当者や高年収求人を扱う質の高いヘッドハンターからスカウトを受け取ったり、ビズリーチ限定で公開されている好待遇な求人の詳細を確認することができます。
会員登録したからと言って面談を要求されたり、電話がかかってくることは一切ないため、まずは情報収集から始めたい人も安心して利用できます。
サービス名 | ビズリーチ |
公式ページ | https://bizreach.jp |
サービス分類 | ・転職サイト ・スカウトサービス |
特徴 |
・年収1000万円以上の求人が多数
・200万人以上が利用する国内最大級の転職サイト 【参考】ビズリーチの評判・口コミ |
運営会社 | 株式会社ビズリーチ 厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-302647 |
日産自動車への転職におすすめの転職エージェント
ASSIGN(アサイン) | 若手ハイエンド特化型転職エージェント
【公式HP】https://assign-inc.com
『ASSIGN(アサイン)』は、若手ハイキャリアに特化した転職エージェントです。コンサル・IT・金融などの業界への転職支援に強みがあります。
面接対策や業界研究など転職サポートの丁寧さに定評があり、全国のエージェントの中から『JAPAN HEADHUNTER AWARD』の最優秀賞を受賞しています。
- 高年収を目指す20代・30代のための魅力的な求人が多い
- 中長期的で真摯かつ丁寧なキャリアサポートを受けることができる
- 業界に理解が深く質の高いエージェントが在籍
未経験でも挑戦できる独自の高年収求人を多数扱っていることに加え、面談後に一人ひとりにオーダーメイドのキャリアプラン資料を作成するなど、他のエージェントとは一線を画した丁寧すぎるサポートが特徴です。
今すぐ転職予定のない方や若手の方でも無料で面談やサポートを受けることができるため、高年収な業界への転職を将来的に考えている方は、是非公式ページから無料面談を申し込んでみて下さい。
サービス名 | ASSIGN(アサイン) |
公式ページ | https://assign-inc.com |
サービス分類 | ・転職エージェント ・特化型 |
特徴 | 若手ハイエンド専門の転職エージェント |
運営会社 | 株式会社アサイン 厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-308560 |
日産自動車への転職におすすめの転職エージェント
マイナビエージェント | 好条件の非公開求人が多く、利用者の年収UP率61.1%
【公式HP】https://mynavi-agent.jp
『マイナビエージェント』は、大手人材会社のマイナビが運営するおすすめの転職エージェントです。
日本全国で幅広い業界・職種の転職を支援しており、国内最大級の利用者数を誇る人気の転職エージェントサービスです。
誰もが知る大企業から地方の隠れた優良企業まで幅広い求人を扱っており、マイナビエージェントでしか扱いのない好条件の非公開求人が多いことも特徴です。
■ 日系大手・ホワイト高年収企業
キーエンス / SONY / NTTデータ / 野村総合研究所 / アビームコンサルティング / サイバーエージェント / エムスリー / 野村證券
■ 外資系・グローバル企業
アクセンチュア / PwC / アマゾンジャパン / デロイトトーマツコンサルティング / SAMSUNG / ボッシュ
サービス名 | マイナビエージェント |
公式ページ | https://mynavi-agent.jp |
サービス分類 |
・転職エージェント
・総合型 【参考】マイナビエージェントの評判・口コミ |
対応地域 | 日本全国対応可能 |
運営会社 | 株式会社マイナビ 厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-080554 |
【参考】その他のおすすめ転職エージェント
日産自動車に就職するとやばいといわれる理由を解説
日本を代表する自動車メーカーの日産自動車ですが、Googleで「日産自動車」と検索すると関連キーワードに「やばい」というネガティブなワードがあります。
日産自動車への就職や転職を検討している方の中でも、この検索結果を見て尻込みしてしまったり、不安になってしまった方も少なくないのではないでしょうか。
- 将来性がなく、潰れる可能性があると思われているため
- 年収が高く勝ち組と言われているため
- パワハラ・激務で離職率が高い、転職すると後悔すると言われているため
- 不祥事があったため
- フランスのルノー社が日産自動車への出資比率を引き下げるため
- 採用大学のレベル・就職難易度が高く内定すると「すごい」と言われるため
日産自動車が「やばい」と言われる理由については下記の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。
日産自動車は激務で離職率も高い?労働時間を解説
日産自動車は激務で離職率も高いと言われることがあります。
日産自動車は下記の通り平均残業時間を公開しています。2022年度における日産自動車の残業時間は25.6時間となっており、それほど長い水準ではないことが分かります。
年度 | 月間平均残業時間 |
---|---|
2020 | 18.8時間 |
2021 | 24.1時間 |
2022 | 25.6時間 |
日産自動車の離職率は下記の通りとなっています。2022年度の日産自動車における自己都合離職率は2.7%、全体的には2%から3%となっており、低い水準であることが分かります。
年度 | 自己都合離職率 |
---|---|
2020 | 2.4% |
2021 | 2.6% |
2022 | 2.7% |
日産自動車の採用大学・学歴は?内定はすごい?
日産自動車の採用大学は下記の通りです。大学別に見ると九州大学、東京工業大学、東京大学、京都大学、早稲田大学など非常にレベルが高い大学の出身者が多く、日産自動車の採用大学・学歴・就職難易度ともにレベルが高いことが分かります。
順位 | 大学 | 就職者数 |
---|---|---|
1 | 九州大学 | 21 |
2 | 東京工業大学 | 20 |
3 | 東京大学 | 11 |
京都大学 | 11 | |
5 | 早稲田大学 | 10 |
6 | 東北大学 | 9 |
名古屋大学 | 9 | |
明治大学 | 9 | |
9 | 慶應義塾大学 | 8 |
10 | 上智大学 | 7 |
11 | 北海道大学 | 6 |
横浜国立大学 | 6 | |
東京理科大学 | 6 | |
同志社大学 | 6 | |
静岡大学 | 5 | |
立命館大学 | 5 |