【退職を1か月前に伝えたら怒られた?】理由や対処法を解説

退職は1か月前に伝えても大丈夫?

「退職を1か月前に上司に伝えると怒られた」と言われることもあり、いつ退職を伝えれば良いのか悩んでいる人も少なくないはずです。

「退職を1ヶ月前に伝えたら怒られた理由・怒られた時の対処法」「怒られることなく退職するためのポイント」について解説していきます。

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目次

退職を1ヶ月前に伝えたら怒られる?

結論から言うと、退職を1ヶ月前に伝えたとしても怒られることはあります。

法律上は、正社員などの無期雇用契約の場合、退職日の二週間前までに申し出ることで退職することができます。そのため、すでに退職日が決まっている場合には二週間前には伝えていれば問題はありません。

しかし、上司への退職の伝え方や企業の状況などによっては、怒られてしまうことがあります。

退職を1ヶ月前に伝えて怒られた時の対処法

退職を1ヶ月前に伝えて怒られた時の対処法について解説していきます。

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退職を1ヶ月前に伝えて怒られた時の対処法#1:
法律上は問題がないため、退職の話を進める

退職を1ヶ月前に伝えて怒られた時の対処法として、法律上は問題がないため、退職の話を進めるということが挙げられます。

たとえ就業規則に記載されている期間より短い期間で退職を伝えたとしても、法律上は問題ありません。また、退職の1ヶ月前に退職を伝えることは非常識な期間ではないため、気にすることなく退職しても良いと言えます。

しかし、企業の就業規則よりも短い期間の場合には規則に反しているため、誠心誠意辞める意思を伝えていくことが大切です。

退職を1ヶ月前に伝えて怒られた時の対処法#2:
会社の意向に従い退職日をずらす

会社の意向に従い退職日をずらすことも、退職を1ヶ月前に伝えて怒られた時の対処法の一つです。

退職日をずらすことで引継ぎ期間を確保することができたり、会社が後任を探す時間を確保することができるようになります。会社の意向に従い退職日をずらすことで、上司や会社との退職時のトラブルを回避することができます。

そのため、円満退職したい場合には、会社と十分に話し合いを行い、お互いに納得のいく期間で退職日を調整することが大切です。

怒られることなく退職するためのポイント

怒られることなく退職するためのポイントは下記の通りです。

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【質問5】希望勤務地は?

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怒られることなく退職するためのポイント#1:
退職時期は繁忙期を避ける

怒られることなく退職するためのポイントとして、退職時期は繁忙期を避けることが挙げられます。

繁忙期はただでさえ人手や時間がないため、後任を探す時間や引継ぎを行う時間を確保することができません。また、スケジュール管理も難しくなってしまうため、繁忙期に退職すると会社全体の負担が大きくなってしまいます。

そのため、退職日を選ぶ際には繁忙期を避け、業務に影響が出ないように調整することで怒られることなく、円満退職することができます。

怒られることなく退職するためのポイント#2:
職場の人とコミュニケーションをとる

怒られることなく退職するためのポイントとして、職場の人とコミュニケーションをとっておくことが重要になります。

普段から職場の人とコミュニケーションをとることで退職の際の引継ぎの際などにも円滑に進めていくことができます。

また、上司に退職の意向を伝える際には、正式な場を設け、落ち着いた環境で退職を伝えていくことが重要になります。今までの感謝をしっかりと伝えながら、退職理由や退職の意思が固いことを伝えていくことで上司の理解を得やすくなります。

コミュニケーションをしっかりと取り、自分の意思を伝えることができれば、怒られることはないと言えます。

怒られることなく退職するためのポイントト#3:
引継ぎのスケジュールを立てる

怒られることなく退職するためのポイントとして、引継ぎのスケジュールを立てることが挙げられます。

円滑に退職の手続きを行うためには、退職日から逆算しどのくらいの期間があれば引継ぎを終わらせることができるのか、何を行うべきなのかしっかりと把握しておくことが大切になります。

また、引継ぎのスケジュールを立てる際には自分だけでなく、受ける側の仕事やスケジュールも把握しておくことが重要になります。立てたスケジュールを上司に提出し、確認をしてもらい承認を得ることで、引継ぎができずトラブルが起こってしまうことを回避することができます。

怒られることなく退職するためのポイント#4:
退職理由を明確にする

怒られることなく退職するためのポイントとして、退職理由を明確にしておくことが挙げられます。

退職理由が不明確な状態で上司に伝えてしまうと、退職に悩んでいると判断され、上司から引き止められる可能性も高くなります。そのため、退職理由を明確にし、しっかりと言い切ることが大切です。

また、退職理由を明確にすることで職場への退職理由をしっかりと伝えられるだけでなく、自分のキャリア目標や希望を再確認することができます。

退職理由を明確にする際には感情的な理由ではなく、具体的な理由を考え伝えていくことも大切になります。キャリア目標や希望を再確認することができることで、転職活動を行う際にも役立てることができます。

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退職を検討している人のよくある質問と回答

退職を検討している人のよくある質問は下記の通りです。

退職を伝える適切なタイミングはいつ?

結論から言うと、1ヶ月前までに伝えると良いでしょう。

退職をいつまでに伝える必要があるかは法律によって定められています。

法律上では、正社員などの無期雇用契約の場合、退職日の二週間前までに申し出ることで退職することができます。そのため、すでに退職日が決まっている場合には二週間前には伝えていれば問題はありません。

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

「民法第六百二十七条」(e-Gov法令検索)

しかし、多くの企業では就業規則で「退職の1ヶ月前までに申し出る」など定められていることもあり、就業規則に従って1ヶ月から2ヶ月前に伝えることが多くなっています。そのため、1ヶ月前に退職を伝えたとしても非常識ではないと言えます。

退職を1ヶ月前に伝えるのは法律的に大丈夫?

退職1ヶ月前に退職を伝えることは法律上問題はありません。

法律では「退職の申し出から二週間後に退職可能」となっています。多くの場合、引継ぎ期間を考え1ヶ月-2ヶ月前に伝えることが多くなっています。

退職を1ヶ月前や2ヶ月前に伝えるのは非常識?

退職の1ヶ月前や2か月前に会社に伝えることは非常識ではありません。法律では、退職が成立するのは「退職の申し出から二週間後に退職可能」となっています。そのため1ヶ月前や2ヶ月前であれば比較的早いと言えます。

企業によっては、退職の意思を伝える時期が就業規則で決められている場合があるため、退職を検討している方は一度確認してみることをおすすめします。

退職日までモチベーションを維持できない時はどうすれば良い?

退職日までモチベーションが維持できない場合には無理して働く必要はありません。有給が残っている場合には、有給を使用したり、上司に相談し休暇を取らせてもらうなどすることもできます。

また、転職エージェントでは退職に関するこうした質問やサポートを行ってもらうことができます。

退職を1ヶ月前に伝えたときに怒られた理由

退職を1ヶ月前に伝えたときに怒られた理由は下記の通りです。

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退職を1ヶ月前に伝えたときに怒られた理由#1:
就業規則に違反しているから

退職を1ヶ月前に伝えたときに怒られた理由として、就業規則に違反している場合が挙げられます。

会社によっては就業規則で退職の申し出のタイミングが記載される場合があり、そのタイミングよりも遅く伝えてしまっていた場合には怒られてしまう可能性があります。

就業規則を無視し退職を伝えてしまった場合であっても、法律上退職をすることはできますが、企業側から不満を言われたり、怒られる可能性があることは覚悟しなければいけません。

退職を検討している人は事前に就業規則を確認し、退職の意思を上司に伝えることで怒られることなく退職することができます。

退職を1ヶ月前に伝えたときに怒られた理由#2:
引継ぎが間に合わないから

退職を1ヶ月前に伝えたときに怒られた理由として、引継ぎが間に合わないという点が挙げられます。

退職を伝えると上司は辞める社員の手続きを進めると同時に、新しい人材の確保、辞める社員の業務の引継ぎといった膨大な業務が一気に降りかかってしまいます。

一般的に1―2ヶ月あれば引継ぎを行うことが可能ですが、仕事内容によっては、引継ぎができる人材が見つからなかったり、1ヶ月では引継ぎを終わらすことができないといったことも起こり得ます。

怒られることなく退職するためには、事前にどのくらいの引継ぎ期間が必要となるのか事前に上司に確認することが大切です。また、直接上司に聞くことができなければ、同僚などを通じ確認しておくことも良いと言えます。

退職を1ヶ月前に伝えたときに怒られた理由#3:
人手不足で辞めて欲しくないから

退職を1ヶ月前に伝えたときに怒られた理由として、人手不足で辞めて欲しくないという点が挙げられます。

人手不足の職場で一人社員が辞めてしまうことで、残っている社員に仕事の負担がかかり激務になってしまいます。

また、人手不足の会社では少ない従業員で業務をこなす必要があり、労働時間も長くなってしまいます。こうした状況を回避するために、怒ることで引き留めようとする上司も存在します。

しかし、社員が一人抜けることで起こることは会社側が対処するべき問題であり退職者が責任を感じる必要はありません。

また、会社は業務が回らなくなれば業績が悪化し、最終的には潰れてしまうといったことになりかねないため、どこかで社員を補填します。

さらに、社員が一人いなくなることで回らなくなるような会社には将来性はなく、留まり続ける意味もないため、怒られたとしても、思いとどまることなく行動した方が良いと言えます。

人手不足を理由に辞めさせてくれない会社で働くことで、この他にも様々なデメリットが存在します。人手不足を理由に辞めさせてくれない会社について下記の記事で詳しく説明しているので合わせてご覧ください。

退職を1ヶ月前に伝えたときに怒られた理由#4:
今後の活躍を期待していたから

退職を1ヶ月前に伝えたときに怒られた理由として、今後の活躍が期待されていたという点が挙げられます。

今後を期待していた部下に突然退職を伝えられることで、「裏切られた」と感じてしまう人もいます。受け入れられない感情が拒絶反応のひとつである、怒りとして出てしまうこともあります。

また、優秀な人材の損失は企業にとって大きな痛手となり、上司は今後のプロジェクトや仕事に対する不安や失望が大きくなり、怒りの感情が出てきてしまう可能性も考えられます。

退職を1ヶ月前に伝えたときに怒られた理由#5:
個人的な怒りをぶつけている

退職を1ヶ月前に伝えたときに怒られた理由として、個人的な怒りをぶつけられている可能性が挙げられます。

会社の就業規則への記載期日内であったり、引継ぎも行うことができたとしても怒っている場合は、上司の個人的な怒りや問題を感じている可能性があります。

上司が怒る個人的な理由の一例

部下が退職する原因として教育を行う上司の責任を問われ自分自身の会社での評価が落ちてしまうことも考えられます。

また上司も退職したいのにも関わらず、上司という立場で簡単に退職をすることができないといったことからも、ストレスを抱えてしまい退職する人に対して当たっている場合もあります。

退職を1ヶ月前に伝えたときに怒られた理由#6:
今の会社がブラック企業で思考が偏っているから

退職を1ヶ月前に伝えたときに怒られた理由として、今の会社がブラック企業で思考が偏っていることが挙げられます。

ブラック企業の職場環境 

ブラック企業に勤めることは個人の健康やキャリアの成長が阻害されたり、思考が偏ってしまう可能性も高くなります。

上司や管理職の質も低いことが多く、自分のことしか考えていなかったり思考が偏っているため、感情的な反応が出やすい傾向にあります。

また、ブラック企業の場合人手不足や過度な残業が多いため、一人退職してしまうことで負担が大きくなることが考えられます。結果、感情的になり退職を簡単に認めず強い引きとめや暴言などを言われてしまうことがあります。

ブラック企業などの職場環境の悪い状態から脱出することは、より良い労働条件やキャリアを得るための第一歩になります。自身の健康とキャリアの将来を考え、より良い労働環境を求め転職活動を検討することは、長期的な視点から見て、賢明な選択と言えます。

退職する前にするべきこと

退職前にするべきこと

退職する前にするべきこと#1:
在職中に転職エージェントに相談し市場価値を把握する

退職する前から転職エージェントを活用し、自分の市場価値を把握しておくことが重要です。自分の市場価値を把握することで、最適な求人を効率よく選ぶことが可能です。

転職エージェントでは専任のエージェントが自身のスキル経験、キャリアプランについてヒアリングし、客観的な視点で評価してもらうことができます。市場価値を理解することで、キャリアパスを決めていくこともできます。

また、仕事を辞めた後に転職活動を行うと金銭的な不安や今後の焦りが出てしまい、希望しない条件にも関わらず、受けてしまうといったミスマッチを引き起こす可能性があります。そのため、在職中からの転職エージェントの活用がおすすめと言えます。

退職する前にするべきこと#2:
転職理由を明確にする

退職する前に転職理由を明確にしておくことも重要です。

転職理由を明確にすることで、職場への退職理由をしっかりと伝えられるだけでなく、自身のキャリア目標や希望を再確認することが可能です。キャリア目標や希望を再確認できることで、転職先を探す際にも役立てることができます。

転職エージェントに職場環境や業務内容などを具体的に伝えることができるとより、自分に合った転職先を選ぶことができます。また、転職理由が明確であることで、採用者が転職者の意欲や適性を理解しやすく採用に繋がりやすいと言えます。

退職する前にするべきこと#3:
転職のスケジュールを立てる

退職する前にするべきこととして、転職のスケジュールを立てるという点が挙げられます。

スケジュールを立てることで、順に沿って行うことができるため、焦りや不安なく転職活動、退職の準備を進めていくことができます。また、スケジュールを立てることで、効率よく転職活動を行うことができるため、仕事と両立しやすいと言えます。

一人でスケジュールの管理は難しいかもしれません。その様な時は、転職エージェントに相談することをおすすめします。転職エージェントでは転職前からサポートがあるため、退職への準備についても相談が可能となっています。

退職する前にするべきこと#7:
転職エージェントを活用して情報戦で負けないようにする

転職を成功させる上で、転職エージェントの活用は非常に有効な戦略です。転職エージェントは業界ごとの最新動向、求人市場の情報、さらには非公開求人に関する情報を無料で提供してくれます。

このような専門的な情報は、自分だけで転職活動を行う場合には入手困難なものであり、転職市場におけるライバルに対して有利な立場を築くために非常に役立ちます。

また、転職エージェントは、履歴書のブラッシュアップや面接対策など、転職プロセスの各ステップにおいても実践的なサポートやアドバイスを提供してくれます。

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転職活動を成功させるためには転職エージェントの活用をおすすめ

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運営者情報

タレントスクエアは、東京都渋谷区に本拠点を持つタレントスクエア株式会社が運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援と企業の採用支援に関わる事業を運営しています。

「タレントスクエア」は、タレントスクエア株式会社の登録商標(登録6766163)です。

会社名タレントスクエア株式会社
(TALENT SQUARE K.K.)
公式ページURLhttps://talentsquare.co.jp/career/corp/
本社所在地〒106-6116
東京都港区6-10-1 六本木ヒルズ森タワー16F
法人番号9011001145238
厚生労働省
有料職業紹介事業許可番号
13-ユ-315110
厚生労働省
特定募集情報等提供事業届出番号
51-募-000460
適格請求書事業者登録番号T9011001145238
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