ルート営業はやめとけ?きつい?理由や向いている人の特徴を解説

ルート営業はやめとけ?きつい?理由や向いている人の特徴を解説

ルート営業はきついからやめとけと言われることがあります。実際どのような理由からやめとけと言われているのでしょうか。

ルート営業はやめとけと言われる理由やルート営業として働くことの魅力、ルート営業に向いている人の特徴を解説していきます。

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目次

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楽すぎ?そもそもルート営業とは?

ルート営業とは、既に取引のある顧客に営業を行っていく仕事です。

基本的に契約の継続に繋げるため、商品やサービスについてのアフターフォローを行ったり、顧客からの要望への対応、新サービスの提案などを行います。

一般的な営業では、新規顧客獲得のために飛び込み営業や電話営業などを行うことがあります。また、新規顧客獲得のためにノルマが厳しい場合も多くあります。

しかし、ルート営業では、既存顧客が相手になるため、顧客の都合に合わせて営業を行っていくことになります。そのため、あらかじめスケジュールを組んだうえで営業を行っていくことができます。

また、ルート営業は一般的な営業に比べてノルマが少ない傾向にあるため、精神的負担も少ない状態で働いていくことができます。

ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由

ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由は下記の通りです。

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ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由#1:
自由に顧客を選ぶことができないため

ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由として、自由に顧客を選ぶことができないことが挙げられます。

ルート営業では、既に取引を行っている顧客のもとへ訪問し営業を行うことになるため、自由に顧客を選ぶことはできません。

また、ルート営業では基本的に継続契約を行ってもらったり、新商品やサービスの契約をしてもらうために、定期的に訪問しコミュニケーションをとっていくことが必要です。

一般的な営業であれば、対応の優先順位や訪問先などをある程度選ぶこともできます。

しかし、ルート営業の場合には、既存の顧客との相性が悪い場合であっても、定期的に顧客訪問を行わなければならないため、きつい・やめとけと言われることがあります。

ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由#2:
一般的な営業職のように給料が上がりづらいため

ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由として、一般的な営業職のように給料が上がりづらいことが挙げられます。

営業職は成果主義なことも多く、自分が契約を獲得してきた分だけインセンティブを貰うことができたり、給料アップにつながることも少なくありません。

しかし、ルート営業の場合すでに取引があり契約を行っているため、追加で契約をとることが難しい傾向にあります。また、新規開拓なども少ないため、大幅に契約数を上げることもできません。

そのため、一般的な営業職をイメージして働くと思うように給料が上がらないと感じることも少なくありません。こうした理由からもやめとけと言われやすくなっています。

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ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由#3:
営業スキルが身に付きづらいため

ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由として、営業スキルが身に付きづらいことが挙げられます。

ルート営業では、新規開拓のための飛び込み営業や電話営業などはほとんどありません。また、新規開拓営業のようにノルマに追われながら営業を行うことは少ない傾向にあります。

さらにルート営業では、既に契約をしている顧客であるため、新規顧客への営業トークや相手の懐に入るためのトークスキルなどは重要視されづらくなります

そのため、一般的な営業に比べてスキルが身に付きづらくなってしまいます。営業スキルはどの業界においても必要であり重要であると判断されるため、身に付けることができれば重宝されます。

しかしルート営業ではそのスキルが身に付けづらいためやめとけと言われてしまうことがあります。

ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由#4:
ルーティンワークが多くなるため

ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由として、ルーティンワークが多くなることが挙げられます。新規顧客営業であれば、毎日様々な人の元や企業へ出向き営業を行っていきます。

しかし、ルート営業では、既存の顧客にあらかじめアポイントを取り訪問し、アフターフォローや新商品やサービスの提案を行うといった1日の流れがある程度決まっています。

問題が発生してしまった場合には対応を行う必要はありますが、新規開拓営業などと異なりルーティン化しやすいといます。

日々変化のある仕事をしたい人にとってはきつく感じてしまう可能性も高いことから、やめとけと言われています。

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ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由#5:
ノルマを課されることがあるため

ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由として、ノルマを課せられることがある点が挙げられます。

ルート営業ではノルマがないと言われることがありますが、ルート営業であってもノルマが課せられることもあります。また、ルート営業では既に契約をしているため、新規で契約をとることが難しく、ノルマを達成するに悩む可能性も出てきます。

よく確認することなくノルマがないと思い込んで転職してしまうときつい思いをしてしまうため、転職前から企業の情報をしっかりと集めておくことが重要です。

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ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由#6:
顧客対応や接待などが必要になることがある

ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由として、顧客対応や接待などが必要になることがある点が挙げられます。

ルート営業では、既存顧客を相手にし対応することになります。顧客との信頼関係の維持をしていくためにもより一層丁寧な対応を必要とします。

また、顧客から遅い時間や土日祝であっても連絡があれば対応が必要になったり、信頼関係の維持のためにも業務後の接待などを行うことも出てきます。

こうした、慎重な対応を土日などの業務外も必要になりやすいため、やめとけと言われてしまいます。

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ルート営業の魅力と働くメリット

これまでルート営業がやめとけと言われる理由について解説してきました。次にルート営業の魅力と働くメリットについて解説していきます。

ルート営業の魅力と働くメリットは下記の通りです。

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ルート営業の魅力と働くメリット#1:
新規開拓や飛び込み営業が少ない

ルート営業の魅力と働くメリットとして、新規開拓や飛び込み営業が少ないことが挙げられます。

新規開拓営業では、顧客に対して営業電話を行ったり、全く関わりのない会社や自宅へ訪問を行い新規顧客の獲得をしていきます。

顧客のニーズに合わないものであった場合には、相手から怒られてしまうことや、営業電話をする中で、電話を突然切られるといったことが起こる可能性もあり、精神的に負担がかかることが考えられます。

しかし、ルート営業の場合にはこうした新規開拓のための営業が少ない傾向にあることに加え、既に契約のある企業やお宅であるためある程度の信頼関係も築くことができています。

そのため、一般的な営業職と比べてルート営業は精神的苦痛を抱えることなく働くことができると言えます。

ルート営業の魅力と働くメリット#2:
顧客と深い関係を構築しやすい

ルート営業の魅力と働くメリットとして、顧客と深い関係を構築しやすいことが挙げられます。

営業職の多くが、契約を取り付けるところまでになってしまうため、契約後の関係構築は難しくなります。

ルート営業は契約を行っている企業や自宅へ出向き継続契約を取り付けることも大切な仕事であり、契約を行っている限り、顧客との関係性は続いていくことになります。

また、ルート営業では定期的に訪問することにもなるため、信頼関係も生まれやすく、深い関係を構築していきやすいと言えます。

深い関係性を築くことができることで、仕事の話に加えてプライベートな話まですることが増えていきます。こうした何気ない会話から、顧客の求めているサービスや商品がわかり、結果的に売り上げにつながる可能性も高くなります。

ルート営業の魅力と働くメリット#3:
ノルマが少ない傾向にある

ルート営業の魅力と働くメリットとして、ノルマが少ない傾向にあるという点が挙げられます。

営業職では、自社のサービスや商品をより多くの人に知ってもらうために、新規での契約を獲得することが求められます。また、営業職の多くが成果主義であり、厳しいノルマが課せられている場合も少なくありません。

ノルマがあることで土日など休日にも営業を行ったり、常にノルマに追われて働くことになるため心身の疲労が溜まりやすくなります。

しかし、会社としての目標は設定されていてもノルマがない会社も少なくありません。ルート営業では既に契約を行っているため追加での契約が取りづらい傾向にあるためです。

また、ノルマがあったとしても一般的な営業職とは異なり低く設定されていることも少なくありません。ルート営業は、ノルマが少ない分、心身の負担が溜まりずらくストレスなく営業スキルを磨いていくことができます。

ルート営業の魅力と働くメリット#4:
ホワイトな環境で働くことができる

ルート営業の魅力と働くメリットとして、ホワイトな環境で働くことができることが挙げられます。

ルート営業では、既存顧客の元へ出向き営業を行うため、取引先の予定に合わせて事前に1日のスケジュールを組むことになります。

営業職では、新規顧客獲得のために日々奮闘することが求められますが、ルート営業では仕事の予定が組みやすい傾向にあるため、プライベートの予定も取り入れやすくなります。

プライベートの時間もしっかりと確保することができるため、ワークライフバランスを保ちながら働いていくことができます。

ルート営業では、こうしたワークライフバランスを保つことができるホワイトな環境で働いていくことができると言えます。

ルート営業の魅力と働くメリット#5:
自己管理能力を身に付けることができる

ルート営業の魅力と働くメリットとして、自己管理能力を身に付けることができる点が挙げられます。

ルート営業は1日のスケジュールややること自体はある程度決まっていますが、緊急の予定が入った場合などにはスケジュールを変更したり、顧客先へ訪問時以外の時間を使ってそのほかの業務をこなしていくことが求められます。

ルート営業では、営業スキルだけではなく、時間管理や顧客の管理などの管理能力を身に付けることができるようになります。自己管理能力が高い人は業務効率が高いため、どの業界においても重宝されやすくなります。

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ルート営業に向いている人の特徴

ルート営業に向いている人の特徴は下記の通りです。

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ルート営業に向いている人の特徴#1:
コミュニケーション能力が高い人

ルート営業に向いている人の特徴として、コミュニケーションが高い人が挙げられます。

ルート営業では契約を行っている限り、長期的に顧客と関わっていくことが必要です。また、ルート営業では既に契約を行っているものに加えて、追加での新商品やサービスの契約の取り付けを行うことも求められます。

顧客が今の商品やサービスを使用しどのようなことに対して不満や悩みがあるのかコミュニケーションを通して知っていくことが必要です。

また、何気ない会話の中から顧客が求めているものを知り、それに合った提案を行っていくことも必要になってきます。

ルート営業はこうした顧客との親密なコミュニケーションが必要になるため、コミュニケーション能力が高い人は向いていると言えます。

ルート営業に向いている人の特徴#2:
体力やメンタルの強さに自信のある人

ルート営業に向いている人の特徴として、体力やメンタルの強さに自信のある人が挙げられます。

営業職は、デスクワークだけではなく1日のうちにいくつかの営業先へ出向くことになります。そのため、常に動き回ることになるため、体力も重要になってきます。

また、ルート営業の場合、苦手意識のある顧客であっても長期的な関わりが必要となるため、仕事と割り切って働くことも求められます。そのため、体力やメンタルの強さに自信のある人は、ルート営業に向いていると言えます。

ルート営業に向いている人の特徴#3:
細かい作業を継続的に行うことができる人

ルート営業に向いている人の特徴として、細かい作業を継続的に行うことができる人が挙げられます。

一般的な営業職では、新規顧客獲得やノルマなどが重要視されるため、常に動き回り新規顧客獲得を図っていくことになります。

ルート営業では、既存顧客への関わりになるため、アフターフォローや日程調整といった細かな業務も多くなります。また、長期的に関わることになるためミスが多くなれば、顧客からの信頼度は下がってしまいます。

そのため、細かなことに気を配り、事務的な仕事も継続的に行っていくことのできる人は向いていると言えます。

ルート営業に向いている人の特徴#4:
自己管理ができる人

ルート営業に向いている人の特徴として、自己管理ができる人が挙げられます。

ルート営業は、顧客との日程調整など様々な業務を個人で進めていくことが必要になります。また、サービスを提供する日程や商品の納期日といった細かいものまで、管理を行い社内で共有していくことが大切です。

また、1日のスケジュールにおいても、顧客との時間に合わせてそのほかの業務を行うことになります。こうした行動をすべて自分で考え動いていくことになります。

そのため、自己管理をしっかりと行っていくことのできる人は向いていると言えます。

ルート営業に向いている人の特徴#5:
情報収集能力が高い人

ルート営業に向いている人の特徴として、情報収集能力が高い人が挙げられます。

情報収集能力が高い人は、業界の最新の情報に加え、顧客が求めそうな情報まで幅広く集めています。

ルート営業は定期的に顧客の元へ訪問することになり、その際に業界の動向や最新の情報を踏まえ自社のサービスや商品を売り込むことができれば契約に繋がりやすくなります。

また、幅広い情報を持つことによって、さまざまな話をできるようになり、顧客とのコミュニケーションも取りやすくなります。

コミュニケーションをしっかりとることができることで、信頼関係も築きやすくなり、結果として契約に繋げることもできるようになります。

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法人番号9011001145238
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