「ルート営業はきついからやめとけ」と言われることがあります。どのような理由からやめとけと言われているのでしょうか。
ルート営業はやめとけと言われる理由やルート営業として働くことの魅力、ルート営業に向いている人の特徴を解説していきます。
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楽すぎ?そもそもルート営業とは?
ルート営業とは、すでに会社が取引をしている既存顧客を中心に営業を行う仕事です。
契約の継続に繋げるという目的が主で、商品やサービスについてのアフターフォローを行ったり顧客からの要望への対応、新サービスの提案などを行います。
一般的な営業では、新規顧客獲得のために飛び込み営業や電話営業などを行う必要があります。また、ノルマが厳しいことも多いです。
しかしながら、ルート営業では既存顧客が相手です。新規営業とは異なり、顧客の都合に合わせてスケジュールを組んだうえで営業を行うため、営業と比較してスケジュールの予測がしやすい傾向にあります。
加えて、ルート営業は一般的な営業に比べてノルマが少ない傾向にあるため、ノルマに関する精神的な負担も少ない状態で働くことができます。
- 新規開拓や飛び込み営業が少ない
- 顧客と深い関係を構築しやすい
- ノルマが少ない傾向にある
- ホワイトな環境で働くことができる
- 自己管理能力を身に付けることができる
ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由
ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由は下記の通りです。
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ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由#1:
自由に顧客を選ぶことができないため
ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由として、自由に顧客を選ぶことができないことが挙げられます。
ルート営業では、既に取引を行っている顧客のもとへ訪問し営業を行うことになるため、自由に顧客を選ぶことはできません。
また、ルート営業では基本的に継続契約を行ってもらったり、新商品やサービスの契約をしてもらうために、定期的に訪問しコミュニケーションをとっていくことが必要です。
一般的な営業であれば、対応の優先順位や訪問先などをある程度選ぶこともできます。
しかし、ルート営業の場合には、既存の顧客との相性が悪い場合であっても、定期的に顧客訪問を行わなければならないため、きつい・やめとけと言われることがあります。
ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由#2:
一般的な営業職のように給料が上がりづらいため
ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由として、一般的な営業職のように給料が上がりづらいことが挙げられます。
営業職は成果主義である会社も多く、自分が契約を獲得してきた分だけインセンティブを貰うことができたり、給料アップにつながることも少なくありません。
しかし、ルート営業の場合すでに取引があり契約を行っているため、追加で契約をとることが難しい傾向にあります。また、新規開拓なども少ないため、大幅に契約数を上げることもできません。
そのため、一般的な営業職をイメージして働くと思うように給料が上がらないと感じることも少なくありません。こうした理由からもやめとけと言われやすくなっています。
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ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由#3:
営業スキルが身に付きづらいため
ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由として、営業スキルが身に付きづらいことが挙げられます。
ルート営業では、新規開拓のための飛び込み営業や電話営業などはほとんどありません。また、新規開拓営業のようにノルマに追われながら営業を行うことは少ないです。
さらにルート営業の営業対象は、既に契約を締結している顧客です。したがって、新規顧客への営業トークや相手の懐に入るためのトークスキルなどは重要視されづらいです。
このように、ルート営業は一般的な営業に比べてスキルが身に付きづらいです。
営業スキルはどの業界においても必要であり、身に付けることができれば重宝されます。しかしながら、同じ営業という名前が付いていても、ルート営業ではスキルが身に付けづらいため、やめとけと言われてしまうことがあります。
ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由#4:
ルーティンワークが多くなるため
ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由として、ルーティンワークが多くなることが挙げられます。新規顧客営業であれば、毎日様々な人の元や企業へ出向き営業を行っていきます。
しかし、ルート営業では、既存の顧客にあらかじめアポイントを取り訪問し、アフターフォローや新商品やサービスの提案を行うといった1日の流れがある程度決まっています。
問題が発生してしまった場合には対応を行う必要はありますが、新規開拓営業などと異なりルーティン化しやすいといます。
日々変化のある仕事をしたい人にとってはきつく感じてしまう可能性も高いことから、やめとけと言われています。
ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由#5:
ノルマを課されることがあるため
ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由として、ノルマを課せられることがある点が挙げられます。
ルート営業では「ノルマがない」と言われることがありますが、必ずしもそうではありません。会社や業態によっては、ルート営業であってもノルマが課されることもあります。
ルート営業では既に契約を受注しているため、新規・追加で契約をとることが難しく、ノルマ達成に悩む可能性もあります。
よく確認をせずに、ノルマがないと思い込んで転職してしまうと辛い思いをしてしまう可能性があるため、転職前から企業の情報をしっかりと集めておくことが重要です。
ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由#6:
顧客対応や接待などが必要になることがある
ルート営業はやめとけ・きついと言われる理由として、顧客対応や接待などが必要になることがある点が挙げられます。
ルート営業では、既存顧客相手に対応することになります。顧客との信頼関係の維持をしていくためにもより一層丁寧な対応を必要とします。
また、遅い時間や土日祝であっても顧客から連絡があれば対応が必要になったり、信頼関係の維持のためにも業務後の接待などを行う必要があることもあります。
土日などの業務外であってもこうした対応が必要になることがあることから、やめとけと言われてしまいます。
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ルート営業の魅力と働くメリット
これまでルート営業がやめとけと言われる理由について解説してきました。続いては、ルート営業の魅力と働くメリットについて解説します。ルート営業の魅力と働くメリットは下記の通りです。
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ルート営業の魅力と働くメリット#1:
新規開拓や飛び込み営業が少ない
ルート営業の魅力と働くメリットとして、新規開拓や飛び込み営業が少ないことが挙げられます。
新規開拓営業では、顧客に対して営業電話を行ったり全く関わりのない会社や自宅へ訪問を行い新規顧客の獲得をする必要があります。
顧客のニーズに合わないものを提案してしまうと商談相手に怒られてしまったり、営業電話をしていると電話を突然切られるといったことは日常茶飯事なので、精神的に大きなストレスを感じやすいです。
ルート営業の場合、このような新規開拓営業はほとんどありません。営業相手が既に契約のある企業や個人であるため、信頼関係が醸成されておりストレスを受けづらい環境にあります。
このように、一般的な営業職と比較した場合、ルート営業では精神的なストレスが少なくなる傾向にあります。
ルート営業の魅力と働くメリット#2:
顧客と深い関係を構築しやすい
ルート営業の魅力と働くメリットとして、顧客と深い関係を構築しやすいことが挙げられます。
営業職は契約を取り付けるところまでが主な仕事です。したがって、契約を締結した後に顧客と関係を構築するのは難しいです。
一方のルート営業は、契約を締結している企業や個人と継続契約を取り付けることが主な仕事です。従って既存顧客が主な取引先となり、顧客と長期的な関係性を構築しやすいです。
また、ルート営業では定期的に顧客訪問が必要となるため、信頼関係も生まれやすく、深い関係を構築しやすいと言えます。
深い関係性を築くと、仕事の話に加えてプライベートな話まですることが増えていきます。こうした何気ない会話から、顧客の求めているサービスや商品がわかり、結果的に売り上げにつながることもあるのが魅力の1つです。
ルート営業の魅力と働くメリット#3:
ノルマが少ない傾向にある
ルート営業の魅力と働くメリットとして、ノルマが少ない傾向にあるという点が挙げられます。
営業職では、自社のサービスや商品を売り上げるために、新規で契約を獲得することが主な仕事です。また、営業職の多くが成果主義であり、厳しいノルマが課されている場合も少なくありません。
ノルマを課せられていると、土日や休日も営業をする必要があったり常にノルマに追われて働くことになるため、心身の疲労が溜まりやすくなります。
しかしながら、ルート営業では個々人のノルマがない会社も少なくありません。ルート営業で相手となる顧客は既に契約・取引を行っている既存顧客となるため、追加で新規の契約を獲得するハードルが非常に高いためです。
ノルマがあったとしても、一般的な営業職とは異なり低く設定されていることも少なくありません。ルート営業は、ノルマが少ない分、心身の負担が溜まりずらくストレスが無いというのが大きなメリットです。
ルート営業の魅力と働くメリット#4:
ホワイトな環境で働くことができる
ルート営業の魅力と働くメリットとして、ホワイトな環境で働くことができることが挙げられます。
ルート営業では、既存顧客の元へ出向き営業を行うのが主な仕事です。したがって、取引先の予定に合わせて事前に1日のスケジュールを組むことになります。
一般的な営業職では、新規顧客獲得のために日々奮闘することが求められますが、ルート営業では、ノルマを課される営業職などと異なり、労働時間が短いことに加えて仕事の予定が組みやすくプライベートな予定も入れやすいです。
このように、ワークライフバランスを重視して働くことができというのも、ルート営業におけるメリット・良い評判の1つです。
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ルート営業の魅力と働くメリット#5:
自己管理能力を身に付けることができる
ルート営業の魅力と働くメリットとして、自己管理能力を身に付けることができる点が挙げられます。
ルート営業は、1日のスケジュールややるべきことはある程度決まっています。しかし、緊急の予定が入った場合はスケジュールを変更したり、顧客先へ訪問時以外の時間を使って業務をこなしていくことが求められます。
ルート営業では、営業スキルだけではなく、時間管理や顧客の管理などの管理能力を身に付けることができるようになります。自己管理能力が高い人は業務効率が高いため、どの業界においても重宝されやすくなります。
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ルート営業に向いている人の特徴
ルート営業に向いている人の特徴は下記の通りです。
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ルート営業に向いている人の特徴#1:
コミュニケーション能力が高い人
ルート営業に向いている人の特徴として、コミュニケーションが高いということが挙げられます。
ルート営業では、契約期間中にかけて長期的に顧客と関わっていくことが必要です。また、ルート営業では既に契約を締結している商材に加えて、新商品やサービスの契約の獲得も求められます。
顧客が自社の商品やサービスを使用して、どのようなことに対して不満や悩みがあるのかコミュニケーションを通して知ることが求められます。
また、何気ない会話の中から顧客が求めているものを知り、それに合わせて提案を行うことも必要です。
ルート営業では、こうした顧客との親密なコミュニケーションが必要になるため、コミュニケーション能力が高い人は向いていると言えます。
ルート営業に向いている人の特徴#2:
体力やメンタルの強さに自信のある人
ルート営業に向いている人の特徴として、体力やメンタルの強さに自信のある人が挙げられます。
ルート営業は、デスクワークだけ行う仕事ではありません。1日のうちにいくつかの営業先へ出かける必要があります。常に動き回ることになるため、体力も必要とされます。
ルート営業の場合、苦手意識のある顧客であっても長期的な関わりが必要となるため、仕事と割り切って働くことも求められます。そのため、体力やメンタルの強さに自信のある人は、ルート営業に向いていると言えます。
ルート営業に向いている人の特徴#3:
細かい作業を継続的に行うことができる人
ルート営業に向いている人の特徴として、細かい作業を継続的に行うことができる人が挙げられます。
一般的な営業職では、新規顧客獲得やノルマなどが重要視されるため、顧客の訪問や接待などが重要です。
一方のルート営業は、既存顧客との関わりが中心で、アフターフォローや日程調整といった細かな業務も多くなります。顧客と長期的に関わる必要があるため、ミスが多いと顧客からの信頼度は下がってしまいます。
そのため、細かなことに気を配り、事務的な仕事も継続的に行っていくことのできる人は向いていると言えます。
ルート営業に向いている人の特徴#4:
自己管理ができる人
ルート営業に向いている人の特徴として、自己管理ができる人が挙げられます。
ルート営業は、顧客との日程調整など様々な業務を個人で進めていくことが必要になります。また、サービスを提供する日程や商品の納期日といった細かいものまで、管理を行い社内で共有していくことが大切です。
1日のスケジュールにおいても、顧客との時間に合わせてそのほかの業務を行う必要があるうえ、どのような行動をとるべきかなどすべて自分で考えて動く必要があります。
そのため、自己管理をしっかりと行っていくことのできる人は向いていると言えます。
ルート営業に向いている人の特徴#5:
情報収集能力が高い人
ルート営業に向いている人の特徴として、情報収集能力が高い人が挙げられます。
情報収集能力が高い人は、業界の最新の情報に加え、顧客が求めそうな情報まで幅広く集めています。
ルート営業は定期的に顧客の元へ訪問することになり、その際に業界の動向や最新の情報を踏まえ自社のサービスや商品を売り込むことができれば契約に繋がりやすくなります。
また、幅広い情報を持つことによって、話に関する引き出しが増えて、顧客とのコミュニケーションも取りやすくなります。
コミュニケーションをしっかりとることができることで、信頼関係も築きやすくなり、結果として契約に繋げることもできるようになります。
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