仕事や職場が合わないと、「仕事をサボりたい」と思う人も多いでしょう。本ページでは仕事をサボる人の末路や因果応報で起こること、またそうならないための対処法について解説します。
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仕事をサボる人の末路を解説
仕事をサボる人はどのような末路を辿るのでしょうか。仕事をサボる人が陥りがちな末路について、順に解説します。
- 仕事を与えてもらえなくなる
- スキルがつかず、業務内容に対応できない
- 周囲へのしわ寄せで人間関係が悪化する・周囲から人が離れていく
- 会社に行きづらくなるという負のループに陥る
- サボり癖がつく
- うつ病などの精神病になってしまう
仕事をサボる人の末路#1:
仕事を与えてもらえなくなる
仕事をサボる人の末路として、仕事を与えてもらえなくなるということが挙げられます。仕事をサボる人に仕事を任せたとしても、期日までに仕事が終わらなかったり、きちんと対応しないというリスクがあるため、仕事を任せることができません。
最初は仕事をサボることに対して上司などから叱られたりしますが、徐々に見放されてしまい最終的にはそもそも仕事を与えてもらえなくなります。
仕事をサボる人の末路#2:
スキルがつかず、業務内容に対応できない
スキルがつかず、業務内容に対応できないというのも、仕事をサボる人の末路です。仕事をサボる人は、仕事を与えてもらえなくなります。また、仕事に対して真摯に対応しないことから、スキルもついておらず業務内容に対応することができません。
「この人に任せてもろくな成果が出てこない」と判断され評価が下がってしまうだけでなく、そうした状態が続くと自分自身にもスキルが全くつかなくなってしまいます。
仕事をサボる人の末路#3:
周囲へのしわ寄せで人間関係が悪化する・周囲から人が離れていく
周囲へのしわ寄せで人間関係が悪化する・周囲から人が離れていく、仕事をサボる人の末路の1つです。仕事をサボるとその尻ぬぐいは同僚などが行わなくてはいけません。そうしたことが続くと周囲の人間の恨みを買ってしまい、周りから人が離れて行ってしまいます。
またほとんどの人がまじめに仕事をしている中で、仕事をサボる人がいると色物を見るような目で見られます。周囲から浮いてしまい、いざという時に助けてもらえなくなります。
周囲の人からの助けがないと業務にも対応できなくなってしまい、さらに迷惑をかけるという悪循環が生じてしまいます。
仕事をサボる人の末路#4:
会社に行きづらくなるという負のループに陥る
会社に行きづらくなるという負のループに陥るというのも、仕事をサボる人の末路の1つです。仕事をサボると当然ながら周囲の評価が悪くなるため、会社に行くと怒られてしまうことも少なくありません。また周囲から陰口を言われることもあります。
そのような状態に陥ると会社に行っても居心地の悪い雰囲気を感じてしまうことが分かり切っているため、会社に行く気がさらに起きなくなるという悪循環に陥ってしまいます。
仕事をサボる人の末路#5:
サボり癖がつく
一度仕事をサボってしまうと、サボることに対する自身のハードルが知らず知らずのうちに低くなってしまい、サボり癖がついてしまいます。
サボることで、徐々に仕事に対する責任感が低下します。仕事を避ける行動が自然と身に付き、業務を遂行する意欲も減少していきます。そうして、少しでも嫌なことが起きると仕事をサボるような状態となってしまいます。サボり癖がつくと周囲からの評価が悪くなり仕事にさらにいけなくなるなど、悪循環に陥ってしまいます。
仕事をサボる人の末路#6:
うつ病などの精神病になってしまう
うつ病などの精神病になってしまうというのも、仕事をサボる人の末路の1つです。仕事をサボることの根本的な原因に多大なストレスがあり、こうしたストレスを感じながら仕事をサボり、さらに会社によるストレスを受けることで精神疾患にかかることがあります。
- 睡眠障害
- 適応障害
- 自律神経の乱れ
- うつ病など
ストレスによって仕事をサボっている場合、深刻な状態に陥る可能性があります。サボるのではなく仕事からきちんと離れることで精神的に回復する可能性もあるため、転職や休暇の取得など早目に対処することが重要です。
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仕事をサボる人に因果応報で起こること
仕事をサボる人に因果応報で起こることはどのようなことがあるのでしょうか。順に説明します。
- 信用がなくなり評価も下がる
- 出世・昇進できなくなる
- クビになる
- 人生が楽しくなくなる
- 転職市場での価値が低下する
仕事をサボる人に因果応報で起こること#1:
信用がなくなり評価も下がる
仕事をサボる人に因果応報で起こることとして、評価が下がり信用がなくなるということが挙げられます。
仕事をサボる人は、期日に仕事を終えることができないなどで周囲に迷惑をかけることで、周りの信用がなくなって仕事を与えてもらえなくなります。そうなるとスキルが付かず仕事ができない人とみなされて評価も下がってしまいます。
当然のことながら周囲のまじめに仕事をしている人と比較すると評価に大きな差がついてしまいます。この様な状態だとボーナスが出ないことにもつながり、待遇も悪化してしまいます。
仕事をサボる人に因果応報で起こること#2:
出世・昇進できなくなる
仕事をサボる人は周囲の評価が悪化し、出世・昇進ができなくなります。
仕事をサボり、周りに悪影響や迷惑を与えるうえに評価も悪い人を出世・昇進させると、周囲の不満や悪い前例となってしまうため、仕事をサボる人は出世・昇進スピードが周囲と比べて遅くなるのが一般的です。
出世・昇進が遅れると周囲と比べて劣等感を感じることに加えて年収などの待遇も悪くなるため、仕事に対するモチベーションがさらになくなってしまいます。
仕事をサボる人に因果応報で起こること#3:
転勤やクビになる
仕事をサボる人に因果応報で起こることとして、転勤やクビになるになるということも挙げられます。
業績が良いときは良いですが、業績が悪化して人員削減などをしなくてはいけなくなった場合に、仕事をサボる人は真っ先にクビになる対象となります。仕事をサボった結果クビになってしまうと、スキルが身についていない状態での転職となったり、サボり癖がある状態で後ろ向きに転職することとなるため、転職活動がうまくいかないことにもつながります。
またクビになることはなくても、左遷的な転勤を命じられる可能性もあります。こうした左遷的な転勤では自身のモチベーションがさらに低下するだけでなく、居住環境も変わってしまうことでさらにストレスを感じてしまうことがあります。
仕事をサボる人に因果応報で起こること#4:
人生が楽しくなくなる
人生が楽しくなくなるというのも、仕事をサボる人に因果応報で起こることです。仕事をサボるとプライベートが充実すると思われがちですが、実際は仕事をサボってもその罪悪感などからプライベートを楽しめないということが少なくありません。
会社での評価が悪かったり職場での人間関係が悪いと精神的に健全な状態にはなりづらく、結果的に人生も楽しくなくなってしまいます。
プライベートの充実は仕事を頑張っているからこそ成立するという側面があるため、仕事をサボると人生が楽しくなくなる可能性が大いにあります。
仕事をサボる人に因果応報で起こること#5:
転職市場での価値が低下する
転職市場での価値が低下するというのも、仕事をサボる人に因果応報で起こることです。
ここまでご説明してきた通り、仕事をサボると仕事が振られなくなり、スキルも身につかなくなります。そのような状態でだらだらと働いてしまうと、スキルがないまま年齢だけ重ねてしまいます。
第二新卒など20代では、仕事が合わないということを原因としても若さで転職できる可能性は十分にありますが、30代になると仕事がただ合わないという原因で転職するのは難しくなってきます。スキルがない場合は転職市場での価値低下はさらに顕著です。
仕事をサボることが常態化すると転職自体も難しくなっていくということには注意が必要です。
仕事をサボる人にありがちな特徴・原因
仕事をサボる人が、仕事をサボる原因としてはどのようなものとしては下記の様なものが挙げられます。順に説明いたします。
- 仕事にモチベーションを感じない・つまらない
- 上司や同僚などとの人間関係が悪い
- 忙しすぎる
- 待遇が悪い
仕事をサボる人にありがちな特徴・原因#1:
仕事にモチベーションを感じない・つまらない
仕事内容がつまらない・自分に合っていないことは仕事のモチベーション低下の大きな原因です。こうしたモチベーションの低下が仕事をサボることの原因となっている可能性があります。
例えば、日々同じルーチンワークを繰り返すような状態だとスキルも身につかず、飽きてしまいやすくなります。また、自分のスキルや興味が活かせない仕事に従事していると、職業生活における充実感や達成感が得られにくくなります。
自分の能力や専門知識が必要とされない環境では、「自分でなくてもこの仕事ができるのではないか」と考えてしまい、モチベーションがなくなってしまうこともあります。
さらに、自分のやっていることに社会的な意味を感じなかったり、誰にも求められていないと感じるとモチベーションは低下しやすい状態となります。仕事内容自体もモチベーションの有無を左右する重要な要素です。
仕事内容が合わなかったりつまらないと感じると、仕事に対するモチベーションは大幅に低下します。仕事内容が自分に合っていないと考える場合は、転職などで仕事内容を変えることが有効な解決策となる可能性があります。
仕事内容のほかにも、仕事におけるモチベーションの低下は下記の様な要因で起こります。仕事のモチベーション低下が深刻で仕事をサボっている場合は、原因を把握しておくことが重要です。
- 給料などの待遇が悪すぎるため
- 仕事内容がつまらない・自分に合っていないため
- 労働時間が長すぎるため
- 優秀な同僚や尊敬できる上司がいないため
- 昇進できる可能性が低いため
- 自分への評価が正当ではないと感じるため
- 燃え尽き症候群になっているため
仕事をサボる人にありがちな特徴・原因#2:
上司や同僚などとの人間関係が悪い
上司や同僚などとの人間関係が悪いというのも、仕事をサボる人にありがちな特徴です。上司や同僚と馬が合わなかったり、ハラスメントを受けているような状態だと、職場にいてもストレスを感じてしまうために仕事をサボることにつながってしまいます。
種類 | 定義 |
---|---|
パワーハラスメント | 職場で明らかに立場が上のものが、常識的に逸脱した指示や発言をして、相手を不快にさせること |
セクシュアルハラスメント | 職場において、相手の意に反して性的な言動をすることにより不快な気持ちにさせること |
マタニティハラスメント | 妊娠・出産・育児中の女性従業員に対して、理不尽な扱いを受けるような言動をすること |
モラルハラスメント | 態度や言動で相手の人格を否定したり傷つけたりすること |
結婚ハラスメント | 未婚の人に対して避難したり、結婚に関するプレッシャーを与えたりして不快な思いをさせること |
さらに、職場でのストレスが高まると人間関係がさらに悪化することもあります。イライラや不満が積み重なり、些細なことでの衝突や対立が生じやすくなります。結果として職場の雰囲気が悪くなるだけでなく、自身に対する評価も悪くなってしまい、会社での居場所がなくなってしまいます。
仕事をサボる人にありがちな特徴・原因#3:
忙しすぎる
仕事をサボる人にありがちな特徴・原因として、忙しすぎる・疲労が蓄積しているためということが挙げられます。
過度な長時間労働は、疲労とストレスの蓄積を招き精神的に不健康な状態となってしまいます。労働時間が長すぎて疲労が蓄積すると、仕事に対して拒否反応が起きてしまいます。
土日や深夜なども長時間働くことが常態化すると、プライベートな時間が奪われ、仕事以外の活動や趣味、家族との時間が犠牲になります。仕事以外の趣味や家族との時間はむしろ仕事へのモチベーションを上げる重要な要素であり、こうした時間を取れないと仕事に対するネガティブな気持ちが先行してしまいます。
特に、対価が低いのに労働時間が異常に長い職場では、仕事へのモチベーション低下が顕著となりやすい傾向にあります。拒否反応を起こさずに仕事を続けるためには適度なワークライフバランスが必要です。
仕事をサボる人にありがちな特徴・原因#4:
待遇が悪い
給料などの待遇が悪すぎることも仕事をサボることになる大きな原因です。
例えば、長時間労働にも関わらず、その労働が時給換算で最低賃金にも満たない場合であったり、同業他社や同僚と比較して明らかに低い給料は、自分が正当に評価されていない、搾取されていると感じてしまうことがあります。こうした状態では頑張ってもしょうがないなどと感じ、仕事をサボる原因になりえます。
また給料は生活水準にも直結するため、給料が低いと住居やプライベートの出費においても切り詰める必要が出てきてしまいます。仕事を頑張っているのに給料が低くプライベートが充実していないという状態になると、いくら仕事内容が楽しくてもモチベーションを失ってしまいがちです。
SNSなどによって自分より良い生活をしている人が目に入りやすくなっているなかで、こうした給料の低さは大きなモチベーション低下の要因となります。
自分の年収が高いか低いかを知るために
自分の年収が高いか低いかを知るためには、年収偏差値を調べることをおすすめします。
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偏差値
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男性の中での偏差値
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女性の中での偏差値
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大卒の中での偏差値
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大企業の中での偏差値
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厚生労働省『賃金構造基本統計調査』の最新情報をもとに試算
精神的に疲れて仕事へ拒否反応が出ることによって、仕事をサボってしまう人もいる
仕事をサボる原因として、精神的に疲れるなどで仕事に拒否反応が出ているという深刻な状態である可能性もあります。仕事に対して深刻なストレスを感じている場合は、「仕事に行かなくては」と考えていても拒否反応で仕事に行けないということもあります。
- 動悸や頭痛・胃腸の不調などの体調不良を感じる
- 急に涙が出る
- 夜眠ることができない・朝起きることができない
- 動けない
- 何をするにもやる気が起きない
このようなケースは単に「面倒くさいから仕事をサボる」などの状態ではなく、早急に対処しないと適応障害やうつ病など重篤な精神病にもつながるため、注意が必要です。
- 睡眠障害
- 適応障害
- 自律神経の乱れ
- うつ病など
仕事をサボる人の末路を回避するための対処法
仕事をサボるような状態が続くと、さらに会社に行けなくなったり、評価が悪くなったりと様々な悪循環があります。したがって、仕事をサボる様な状態であれば早急に対処法を取ることが重要です。この様に対処することで、精神状態を回復させるだけでなく自分のキャリアも好転させることができます。
- 適切な目標を設定する
- 思い切って休む
- 上司に相談する
- モチベーションがないという感情が一時的なものでない場合は、原因を特定する
- 転職する
仕事をサボる人の末路を回避するための対処法#1:
適切な目標を設定する
仕事をサボる人の末路を回避するための対処法として挙げられるのは、適切な目標を設定することです。具体的かつ達成可能な短期の目標を定めることで、仕事に対する意欲を引き出すことができます。
また、短期の目標に加えて長期目標を設定することも重要です。キャリアの方向性を明確にし、何のために働いているのか、将来どうなりたいかを考えることで、モチベーションを維持しやすくなります。
- どれくらいの年収を目指したいか
- どのような会社でどのような仕事をしているか
- どのような役職についているか
- どこで仕事をしているか(日本・海外など)
- 休日はあるか・ワークライフバランスはどうか
- 1日をどのようなスケジュールで過ごしているか
目標設定は、日々の業務を意味のあるものに変えることができます。自分の仕事が大きな目的に貢献していると感じられると、やる気が自然と湧いてきます。これは、仕事に対する新たな視点を提供し、モチベーションを高める効果的な方法です。
仕事をサボる人の末路を回避するための対処法#2:
思い切って休む
仕事をサボる人の末路を回避するための対処法として、逆説的ですが思い切って休暇を取ることが重要です。
連続して仕事をすることで生じる疲労やストレスによってモチベーションの低下が起きている場合は、休暇によってモチベーションを取り戻すことができる可能性があります。短期間の休暇を取ることで、心身ともにリフレッシュすることができます。
休暇中は仕事から完全に離れ、趣味や家族との時間を楽しむことが大切です。これにより、仕事以外の生活の喜びを再発見し、仕事へのエネルギーを回復させることができます。
また、こうした長期的な休暇ではなくても定期的な休息を取ってプライベートを充実させることで、仕事に対する集中力が向上し、生産性が高まります。休むことは、長期的なキャリアの持続性とパフォーマンスの向上にも寄与するため、モチベーションを高めるうえで非常に有効な方法です。
仕事をサボる人の末路を回避するための対処法#3:
上司に相談する
仕事をサボる人の末路を回避するための対処法として、上司に相談することも一つの解決策です。
上司に現在の状況や感じている問題を正直に伝えることで、職場環境や仕事内容の改善策を一緒に考えることができます。特にモチベーションの低下が仕事内容の合わなさであったり、労働時間の長さを原因としている場合は有効な解決策となり得ます。
また、上司はキャリアアドバイザーとしての役割を果たすことができ、新たなキャリアパスや成長の機会を提示してくれることもあります。上司との建設的なコミュニケーションは、仕事へのモチベーションを取り戻す手助けとなるでしょう。
仕事をサボる人の末路を回避するための対処法#4:
仕事をサボることが一時的なものでない場合は、原因を特定する
ここまでご説明したような対処法でも解決できず、仕事をサボることが一時的なものでない場合は、原因を特定することが重要です。
例えば人間関係や上司との関係性で悩んでいる場合は、人事に依頼して異動をお願いするなども選択肢として入りますし、労働時間が長すぎる・金銭的待遇が悪すぎる、仕事内容がつまらないなどのケースでは転職してより良い待遇であったり、仕事内容が異なる会社に移ることも選択肢となります。
いずれにせよ持続的に仕事をサボってしまう場合は、原因を特定したうえで対処しなければ状況が変わらずまた休んでしまうということにもつながるため、悩みの根本を解決するよう試みることが必要です。
仕事をサボる人の末路を回避するための対処法#5:
転職する
仕事に対するモチベーションの低下が一時的なものでない場合は、その様に感じる原因を特定することが重要です。仕事内容がつまらない、労働時間が長すぎる、待遇が悪すぎるなどの理由で仕事をサボってしまう場合、転職することも選択肢の1つです。
ここまでご説明してきた通り、仕事をサボってしまうような精神状態で仕事を続けてしまうとスキルが身につきません。そのような状態で年齢を重ねてしまうと転職市場において価値がどんどん下がっていってしまうため、早い段階で転職活動に移ることが重要です。
仕事を辞めるか判断すべきポイントとは?仕事の辞め時の10のサインを解説
仕事の辞めどきがわかる10のサイン・仕事が合わないサインにはどのようなものがあるのでしょうか。仕事の辞め時を判断するポイントには下記の様なものが挙げられます。
- 仕事に対するモチベーションが低下している・仕事から学ぶことがない・スキルが身に付かない
- 給料に対する不満がある・給料が安いまま上がらない
- 異動などで自分の希望する仕事ができない・自分の目標を達成できない
- 出世のスピードが遅い、上が詰まっている
- 仕事で体調を壊す・労働時間が長すぎる
- 職場の人間関係で思い悩むことが多い
- 優秀な人材や親しい人材が次々と辞めている・人数不足
- 会社内に尊敬できる上司がいない
- 職場にハラスメントが横行している・労働時間が長すぎる
- 仕事や会社に将来性がないと感じる
一方で、下記の様な場合は仕事を辞めるべきではありません。特に、一時的な感情で仕事を辞めてしまうと後悔に繋がることもあるため、しっかり考えたうえで決断をすることをおすすめします。逆に、しっかり考えたうえでの決断であれば、仕事を辞めても全く問題ありません。
- 一時的な感情で「辞めたい」と思っている
- 自身で改善などを行っていない
- 現職が「辛い」という理由だけで転職を考えている
- 辞めたい理由を自分で説明することができない
- 昇進や昇格・ボーナスの時期などで待遇が良くなる可能性がある
仕事の辞めどきがわかる10のサインについて、それぞれの詳細は下記の記事で詳しく解説していますが、仕事を辞める際は上記の様なポイントを意識すると良いでしょう。
仕事をサボる人にも優秀な人はいる?
仕事をサボる人の中にも、能力が高い、いわゆる「優秀な」人は存在する可能性があります。ただしいわゆる優秀な人が仕事をサボっている場合は通常いくつかの特殊な条件や背景が絡んでいることが多いです。
- モチベーションの欠如:優秀な人でも、仕事に対するモチベーションが低い、あるいは仕事内容が能力に見合わない場合、サボる行動に出ることがあります。
- 環境の問題:職場環境や人間関係の問題、適切な認識や評価が得られていない状況など、外部環境が原因で仕事に対する意欲を失うことがあります。
- 仕事の量と質の不均衡:非常に効率的に仕事をこなすことができるため、実際には少ない労働時間で多くの成果を出している場合もあります。このような状況では、「サボっている」との誤解が生じることがあります。
- 個人的な問題:健康上の問題や私生活の問題など、一時的に仕事への集中が困難になる状況があります。
このように、優秀な人が仕事をサボる背景には、様々な要因が考えられます。ただし、これは一般的な仕事の環境や態度とは異なり、特定の状況や個々のケースに限定されることが多いです。また、長期的に仕事をサボる習慣が続くと、たとえ優秀であってもその能力を発揮する機会は減少し、キャリアにも悪影響を与える可能性があります。
優秀だと評価されている人だとしても、基本的に仕事をサボることは悪手となり得ます。したがって、仕事をサボる様な状態が続いている場合は原因を解明し対処法を実施することが非常に重要です。
精神的に疲れて仕事をサボりたいと連絡する際に気を付けるべきこと
「精神的に疲れて仕事を休みたい」と感じ、実際に仕事を休んでしまうこと自体は悪いことではありません。
しかしながら、精神的に疲れて仕事を休みたいと連絡する際に気を付けるべきことを意識しなければ、更に会社に行きづらくなってしまい、状況が悪化します。
従って、精神的に疲れて仕事を休みたい場合は下記の様な点に注意することが必要です。
- 無断欠勤はしない・なるべく直属の上司に電話で連絡する
- 引継ぎ事項はきちんと共有する
- 仕事を休む理由や、いつ頃復帰できそうかをきちんと伝える
- 復帰した際はきちんとお礼をする
- SNSで発信はしないようにする
仕事をサボるほどモチベーションがない状態で:
向いていない・合わない仕事を続けた結果起こること
向いていない・合わない仕事を続けた結果、どの様なことが起こるのでしょうか。向いていない・合わない仕事を続けた結果起こることについてご説明します。
- メンタルヘルスになる・自己肯定感が下がる
- 仕事のモチベーションが上がらず、スキルが身に付かない
- パフォーマンスが悪くなる・成果を出せなくなる
- 職場での人間関係が悪化する
- プライベートを楽しめなくなる
- 時間を浪費してしまい、転職市場における自身の価値も下がる
向いていない・合わない仕事を続けた結果起こってしまうことについては下記の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。
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