本当に仕事ができる人の特徴は?活躍するための方法を解説

本当に仕事ができる人の特徴は?活躍するための方法を解説

本当に仕事ができる人にはどのような共通点があるのでしょうか。

「本当に仕事ができる人の特徴」「仕事ができない人の特徴」「本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきこと」について解説しています。

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目次

本ページは厚生労働大臣の認可を受けた有料職業紹介事業者(許可番号 13-ユ-315110)であるタレントスクエア株式会社が制作しています。

本当に仕事ができる人の特徴

本当に仕事ができる人の特徴は下記の通りです。

本当に仕事ができる人の特徴
  • 計画的に仕事をすることができる
  • 周囲の人を頼ることができる
  • 報告・連絡・相談ができる
  • 返事・レスポンスが早い
  • リスク管理ができる
  • コミュニケーション能力が高い
  • 優先順位をつけて仕事を行う
  • 周囲の意見を受け入れることができる
  • 学習意欲が高い
  • ミスを反省し改善することができる
  • 仕事に対する責任感が強い
  • 基礎的な仕事を完璧にこなせる

本当に仕事ができる人の特徴#1:
計画的に仕事をすることができる

本当に仕事ができる人の特徴として計画的に仕事をすることができるという点が挙げられます。 

仕事では基本的に個人に対し目標が設定されます。計画的に仕事をすることができる人は、その個人目標に対してどう仕事を進めることが必要であるのかを考え行動することができます。

また、計画的に仕事をすることができる人は、目標達成までのタイムマネジメントにも優れているため、仕事に遅れが出た場合でもすぐに気が付くことができ対策をとることが可能です。

さらに計画的に仕事をすることができると、締め切りに焦って長時間労働や残業をしなければならないといったこともありません。こうした精神的な負担を軽減することができ効率よく仕事していくことができます。

本当に仕事ができる人の特徴#2:
周囲の人を頼ることができる

本当に仕事ができる人の特徴として、周囲の人を頼ることができるという点が挙げられます。

仕事をしているとトラブルなどで思いがけない仕事が増えることがあります。すると普段ならば一人で行うことができる仕事量であっても思うように進まなくなってしまう可能性があります。

本当に仕事ができる人は、一人で抱え込んでしまうことですべての業務に遅れが出てしまうことを理解しているため、このような状況に陥った時には、周囲の人に手伝ってもらうことができるかすぐに相談します。

仕事には個人目標の達成も大切ですが、チームとして会社へ貢献していくことも重要です。本当に仕事ができる人はこのことを理解し、困ったときには周囲を頼ることで今以上にチームに迷惑が掛からないようにし、仕事を進めていくことができるようにします。

また、助けてもらった時にはしっかりと感謝を伝え、相手が困っている時には自分から声をかけることがチームワークを良好に保ちながら仕事をする上で重要になってきます。

本当に仕事ができる人の特徴#3:
報告・連絡・相談ができる

報告・連絡・相談(ホウレンソウ)をしっかりと行うことができるというのも、本当に仕事ができる人が持つ特徴の一つです。報告・連絡・相談はチームで仕事を円滑に進めるために重要な手段です。

報告仕事の進捗状況や、業務における結果や成果などをチームや上司へ伝えること
連絡業務に関する情報や、自分のスケジュールなどをチームや上司へ伝えること
相談業務においての質問や不明点、トラブルなどが発生したときに、チームや上司などに話してアドバイスを求めること
報告・連絡・相談(ホウレンソウ)とは?

報告・連絡・相談をしっかりと行うことで、チームメンバーなどの他社員が作業の進捗状況を理解することができ、問題が起きた時や遅れが発生している時にはすぐ対処することが可能です。

本当に仕事ができる人の特徴#4:
返事・レスポンスが早い

仕事は社内外の人と一緒になって進めていくこともあり、迅速なレスポンスは仕事において重要なコミュニケーションスキルの一つです。

本当に仕事ができる人は返信やレスポンスが早いため、仕事の流れが滞ることなく行っていくことができます。

また、返信が遅いと自分が依頼した仕事が受諾されているのか、無視されているのか、そもそも認識されているのかすら分かりません。

依頼した仕事を認識されたうえで返信がない場合はまだしも、メールや連絡自体が認識されていない場合は依頼した作業が一切行われず、期日に間に合わないなどの事故に繋がってしまうことすらあり得ます。

本当に仕事ができる人は、メールや連絡を随時チェックし重要な内容であればすぐに連絡を行います。さらに、返信やレスポンスが早いことは会社内外問わず安心感や仕事が早い印象も与え、チームメンバーや取引先からの信頼を得ることにもつながります。

本当に仕事ができる人の特徴#5:
リスク管理ができる

本当に仕事ができる人の特徴として、リスク管理ができるという点が挙げられます。

リスク管理の方法
  1. リスクを洗い出す
  2. リスクを分析・評価する(優先順位をつける)
  3. 対応策を検討する

本当に仕事ができる人は、上記のリスク管理をあらかじめ行っている特徴があります。常に起こりうるリスクを考えているため、本当にミスや問題が起こったとしても落ち着いて対応策をとることができます。

また起こりうるリスクを自分の中にとどめることなく、チームメンバーに共有することで問題発生時には素早く対応することができるようになります。

本当に仕事ができる人の特徴#6:
コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高いというのも、本当に仕事ができる人に共通する特徴です。仕事をする上で社内外問わず他者とのかかわりを避けることはできません。

本当に仕事ができる人は、自分の思考を言語化することに長けているのに加え、相手の理解力に合わせ会話を進めていくことができます。さらに、相手側の話を聞き出す能力も高いため周囲との信頼関係を築きやすい特徴があります。

また、相手に対しての感謝や気遣いなどコミュニケーションを取りながら仕事ができるため円滑に仕事を進めていくことができます。

本当に仕事ができる人の特徴#7:
優先順位をつけて仕事を行う

優先順位をつけながら仕事を行うことができることも仕事ができる人の特徴です。優先順位をつけることはタスク管理が行えることでもあります。

タスク管理: 業務の優先順位をつけてスケジュールを守ること

タスク管理は自分が「今どの様な仕事を抱えているか」を確認したうえで、優先順位をつけて「今やるべきこと」を確認し、期日に間に合うように作業を行うことです。

タスク管理が上手い人は、業務の可視化ツールや ToDoリストなどを用いて自分がやるべきタスクを把握して期日に間に合うように複数の仕事を行います。

仕事にしっかりと優先順位をつけ行っていくことで、限られたリソースの中で最大限の効果を引き出すことができます。さらに、納期や仕事を行うためにかかる時間を把握し取り組むことで効率よく仕事を行っていくことができます。

本当に仕事ができる人の特徴#8:
周囲の意見を受け入れることができる

本当に仕事ができる人の特徴として、周囲の意見を受け入れることができることが挙げられます。

どんな人であってもミスをしてしまうことは避けられませんが、本当に仕事ができる人であれば自分の価値観に固執することなく周囲の意見を受け入れ柔軟に対応することができます。

本当に仕事ができる人は、たとえ仕事に対する指導に納得いかなかったとしても、周囲の意見を最大限活かし成長したいという意識を持っている人も多いため、感情的になることなく相手の意図をくみ取る努力をします。

本当に仕事ができる人の特徴#9:
学習意欲が高い

学習意欲が高いことも本当に仕事ができる人の特徴です。

本当に仕事ができる人は、日頃から学習意欲が高く常に新しい情報を集めているため、仕事状況や環境の変化にも急速に対応できる能力が高い傾向にあります。

本当に仕事ができるがしていること
  • 日々の情報収集
  • 資格取得の勉強
  • セミナーや勉強会への参加
  • スキルを活かすことのできる副業を行う

また、本当に仕事ができる人はスキルアップすることができるように、仕事の時間だけでなく空いている時間を活用しながら自己研鑽に励んでいます。

本当に仕事ができる人の特徴#10:
ミスを反省し改善することができる

初めて行う業務などは勝手が分からず、誰しもミスを犯してしまう可能性があります。

優秀で仕事ができる人であってもミスを犯すことは決して0ではありませんが、優秀な人はミスを犯したとしても反省・改善してミスを繰り返さないように努力します。

仕事ができる人はミスを犯した時には周囲や環境のせいにしたり、言い訳をすることなく謝罪することができます。そのため本当に仕事ができる人と一緒に働く人も不快に感じることなく仕事していくことができます。

また、日々の仕事においても振り返りを行い、反省点を洗い出すことで、次の業務でしっかりと対応することができるよう努力しています。

本当に仕事ができる人の特徴#11:
仕事に対する責任感が強い

本当に仕事ができる人は責任感が強い特徴もあります。

仕事での責任感が不足していると成果物の質が雑になってしまうことがあります。それだけではなく、責任感が欠如しているために簡単に仕事をさぼってしまったり周囲のへのモチベーションを低下させるような発言をしていしまう可能性があります。

しかし、仕事に対する責任感が強い人は、成果を追求し指示された仕事をするだけでなく、常にできることはないかを考え動いています。また、自分の目標や目的を明確に設定し、その目標に対して主体的に動くことができます。

責任感のある人は仕事に対する行動が早く、一緒に仕事を行う人から信頼されやすいと言えます。そのためより高度な仕事を任されるようになり、スキルアップに必要な経験を豊富に積むことができます。

本当に仕事ができる人の特徴#12:
基礎的な仕事を完璧にこなせる

基礎的な仕事を完璧にこなせるというのも、本当に仕事ができる人の特徴の1つです。

仕事ができる人は応用的な仕事や難易度の高い仕事を任されたり、周囲の人に仕事を任せる傾向にあるため、基礎的な仕事をこなしているのを見る頻度は多くありません。しかしながら、実際は優秀な人ほど基礎的な仕事を完璧にこなすことができます。

基礎的な仕事とは例えば議事録の作成やスケジュール調整、来客の案内などが挙げられます。仕事ができると言われている人はこうした業務を完璧にこなすことができます。こうした業務をこなせるからこそ応用的な仕事を任されたり、周囲に指導をすることができます。

参考記事: 徹底解説!議事録の書き方とは?フォーマットもご紹介(会議室セレクト)

仕事ができない人の特徴

仕事ができない人の特徴は下記の通りです。

仕事ができない人の特徴
  • タスク管理能力が不足している・期日を守れない
  • 反省・改善せずに同じようなミスを繰り返す
  • 報告・連絡・相談を怠る
  • 仕事の優先順位をつけない
  • 作業が遅い・仕事に取り掛かるまでのスピードが遅い
  • 仕事が雑
  • 返信・レスポンスが遅い
  • コミュニケーション能力が低い
  • 指導に対して言い返す・言い訳する
  • 時間を守れない・遅刻しがち
  • 仕事に対する責任感がない
  • 想像力がない
  • 指示待ち人間である
  • 分かったフリをする
  • 持っているスキルとミスマッチな仕事をしている

仕事ができない人の特徴については以下の記事で詳しく説明しているのでそちらも一緒にご覧ください。

本当に仕事ができる人になるメリット

本当に仕事ができるようになるメリットとして下記の様なことが挙げられます。

本当に仕事ができる人になるメリット
  • 昇給・昇進しやすくなる
  • 責任のある仕事を任せてもらうことができる
  • 転職しやすくなる

本当に仕事ができる人のメリット#1:
昇給・昇進しやすくなる

本当に仕事ができる人のメリットとして、昇給・昇進しやすくなるという点が挙げられます。

本当に仕事ができる人は常に結果を出しているため、周囲の人からも認められています。企業もそのような人材は高く評価するため、昇給・昇進しやすい傾向にあります。

昇給・昇進することができれば収入も上がることに加え、プライベートに使用できるお金も増えるためプライベートを充実させることができると言えます。

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▼ 条件を指定して年収偏差値を計算できます
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偏差値
男性の中での偏差値
女性の中での偏差値
大卒の中での偏差値
大企業の中での偏差値

厚生労働省『賃金構造基本統計調査』の最新情報をもとに試算

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本当に仕事ができる人のメリット#2:
責任のある仕事を任せてもらうことができる

本当に仕事ができる人のメリットとして、責任のある仕事を任せてもらうことができるという点が挙げられます。

仕事で結果を残し、実績や上司からの信頼を得ることができればより責任のある仕事を任せてもらうことができます。責任が大きくなる分、やりがいや達成感を強く感じることができるようになります。

また、重要な仕事を任せてもらうことでより多くの経験を積むことが可能となり、今後のキャリアアップにもつながります。

本当に仕事ができる人のメリット#3:
転職しやすくなる

本当に仕事ができる人のメリットとして、転職しやすくなる点です。

本当に仕事ができる人は仕事において多くの経験やスキル、実績を上げていることが考えられます。転職の際には履歴書や職務経歴書によって判断・評価されたり面接時にはこれまでの経歴が聞かれるタイミングが出てきます。

そのときにしっかりと今までの経験や実績を伝えることができれば今よりも良い条件での転職が可能であり、将来的なキャリアも最適なものへとつながりやすいと言えます。

本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきこと

本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきことは下記の通りです。

本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきこと
  • やるべきことを整理し、仕事の優先順位をつける
  • 指摘されたことは必ず修正する
  • 分からないことは積極的に聞く
  • 早いレスポンスを心がける
  • コミュニケーション能力を高める様に努力する
  • 評価されている社員の真似をする
  • 周囲と良好な関係を築く
  • 自分の能力を活かすことのできる会社へ転職する

本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきこと#1:
やるべきことを整理し、仕事の優先順位をつける

本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきこととして、やるべきことを整理するということが挙げられます。

一日の始まりに自分がやるべきことを整理することで、何をしなければいけないかが明確なります。また期日や分量などについて認識し、優先順位をつけて仕事を行うことによってスケジュールを守りながら仕事を行うことができるようになります。

タスク管理や優先順位付けが苦手で期日に間に合わなくなるという問題は仕事ができない原因としてよくあることなので、強く意識付けして改善することが重要です。

本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきこと#2:
指摘されたことは必ず修正する

指摘されたことは必ず修正するというのも、本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきこととして挙げられます。自分で何をしたら良いか分からないという人は、まずは他人から指摘されることを絶対に直すようにすることから始めましょう。

上司や同僚などからすると、指摘したことが直っていないと大きくストレスを感じられるうえに悪い印象に結び付いてしまいがちです。

仕事上での振る舞いや性格について指摘された場合、すぐに直せないかもしれませんが積極的に直すように努力すること・努力している姿勢を見せることが大事です。

こうした指摘は性格面や仕事への取り組みに限りません。例えば資料などでのミスは修正依頼が出た際に確実に修正するようにすることも大事です。細かいですがこうした積み重ねで仕事ができると評価されるようになります。

本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきこと#3:
分からないことは積極的に聞く

分からないことは積極的に聞くことも、本当に仕事ができる人として活躍するために重要です。分からないことを放置したり積極的に行動しないことで仕事ができないと判断されてしまうこともあります。

仕事上で低評価になりやすい消極的な姿勢
  • 分かったフリをする
  • 指示待ち人間となる

指示や指摘に対して分かったフリをしたり、指示待ち人間となることは仕事上で大きな悪手です。

分からないことを分からないと伝えること自体はマイナスではなく、上司や同僚はより細かく丁寧に説明してくれるケースがほとんどです。むしろ分からないまま作業を請け負ってミスなどをしてしまうことが問題なので、分からないことは積極的に聞くようにしましょう。

本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきこと#4:
早いレスポンスを心がける

早いレスポンスを心がけるというのも、本当に仕事ができる人として活躍するために必要です。

仕事ができない人の特徴の1つに連絡が遅いという点が挙げられます。こうした人は普段からメールなどを開封せず、溜まったメールを見て精神的に追い詰められ、更にレスポンスできなくなるという悪循環に陥っています。

そうならないためにも、早めにメールを開封してレスポンスをする癖をつけておくと良いでしょう。ただし、早めにレスポンスすることは全ての仕事を早めに終わらせることを意味しているわけではありません。

例えば別件で忙しく今作業に取り組めないのであれば、「別件が終わった後に作業します」であったり「明日取り組みます」など「いつやるか」を連絡することは非常に重要です。

こうした連絡があれば作業を依頼した側に作業を認識していることが伝わるうえ、そのスケジュールで問題がある場合は他の人に仕事がアサインされるなど代替案が取られることもります。

このように自分の状況と作業に取り掛かることができる時期を早めに伝えるだけで、周囲も仕事がしやすくなります。早めのレスポンスでこうした状況を周知することを意識することは、「仕事ができる」と評価される上で重要です。

本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきこと#5:
コミュニケーション能力を高める様に努力する

コミュニケーション能力を高める様に努力することも、本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきことの一つです。

コミュニケーション能力の欠如は仕事ができないと評価される原因の1つです。例えば報告・連絡・相談(ホウレンソウ)が出来なかったり、周囲の気分を害する言動もそれにあたります。

こうしたコミュニケーション能力の部分で評価が下がるのは非常にもったいないことです。

コミュニケーション能力が欠如している人にとって、大きくコミュニケーション能力を向上させるのは難しいですが、例えば少なくとも報告・連絡・相談はきっちりとこなすようにするなど最低限のコミュニケーション能力を身に付けるよう努力することが重要です。

本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきこと#6:
評価されている社員の真似をする

評価されている社員の真似をするというのも、本当に仕事ができる人として活躍するための方法の1つです。

その職場において仕事ができる人を観察することで、その職場において評価されやすい振る舞いが分かるようになります。こうした振る舞いを真似すれば必然的にその職場で評価されるような人材になることができるようになります。


本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきこと#7:
周囲と良好な関係を築く

周囲と良好な関係を築くことも、本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきことの1つです。

仕事は基本的にチームで行うものです。同僚などと良好な関係を築いておけば、自分の手が回らなかった際に周囲に助けてもらえたり仕事を周囲にお願いしても反感を持たれなくなります。

円満な人間関係は仕事を円滑にこなすうえで非常に重要ですし、優秀な人材は人間関係を構築するのも上手です。人間的に空かれていることから結果的に周囲からの評価も良くなるという好循環も生まれます。

周囲と良好な関係を築く手段の1つとして、節目節目に同僚に向けてギフトを贈るのも手段の1つです。こうしたギフトはその同僚との関係性を良くするだけでなく、周囲からの評価を上げることにも繋がります。

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本当に仕事ができる人として活躍するためにやるべきこと#8:
自分の能力を活かすことのできる会社へ転職する

本当に仕事ができる人として活躍するためには、自分の能力を最大限活かすことのできる会社へ転職することも手段の一つです。

自分の能力を活かすことのできない会社にいる場合、自分の能力を評価してもらうことのできる会社へ転職することで十分に活躍が望めます。実際に優秀な人は見切りが早く自分に合う会社へ転職を行う傾向にあります。

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参考ページ【口コミ】マイナビエージェントの評判
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参考ページビズリーチの評判と口コミ
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