トヨタグループの車体製造企業であるトヨタ車体。本記事では就職・転職人気の高いトヨタ車体の年収について徹底解説します。
本記事のポイント
下記は本記事の要約です。詳しく知りたい方は是非最後までお読みください。
- トヨタ車体の平均年収は?
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東洋経済社の就職四季報によれば、トヨタ車体の平均年収は775万円(平均年齢: 43.9歳)となっています。
- トヨタ車体の役職別年収は?
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トヨタ車体では「担当職」「指導職」「主任」「基幹職」「幹部職」という順番で昇進していきます。トヨタ車体の役職別年収は下記の通りです。
役職 年次 年収 担当職 1-4年目 400-600万円 指導職 5-9年目 600-850万円 主任 10-16年目 900-1,000万円 基幹職 17年目以降 1,000-1,200万円 幹部職 評価次第 1,300-1,400万円 トヨタ車体における役職と年収イメージ - 中途でトヨタ車体に転職するには?
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トヨタ車体は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
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トヨタ車体はどんな会社?
トヨタ車体はトヨタグループのミニバン・商用車・SUVの領域で完成車両メーカーです。
ノア・ヴォクシー・アルファード・ランドクルーザー・ハイエース等、街で人気の車種に加えて、それらのハイブリッド車の企画・開発から生産まで担っています。トヨタ車体が生み出す車体は、国内自動車販売ランキングで毎年上位にランクインする車種だけでなく、国内トップクラスのシェアを獲得する“福祉車両”も開発・生産するなど多岐に渡ります。
本社は愛知県刈谷市にあります。
会社名 | トヨタ車体株式会社 |
英語名 | TOYOTA AUTO BODY CO.,LTD. |
資本金 | 103.7億円 |
本社所在地 | 愛知県刈谷市一里山町金山100番地 |
トヨタ車体の平均年収は775万円(平均年齢: 43.9歳)
東洋経済社の就職四季報によれば、トヨタ車体の平均年収は775万円(平均年齢: 43.9歳)となっています。
国税庁が開示している日本人の平均年収が461万円であることから、トヨタ車体の平均年収は日本人全体の平均よりも有意に高いと言えます。
また、マイナビAGENTが公表している業種別平均年収ランキングによると、自動車・自動車部品・輸送用機器メーカーの平均年収は473万円となっており、トヨタ車体の平均年収は自動車・自動車部品・輸送用機器メーカー全体の平均年収よりも高い水準になっています。
トヨタ車体の平均手取りはいくら?
国税庁・日本年金機構・全国健康保険協会の公式情報をもとに試算すると、トヨタ車体の平均と同じく44歳で年収775万円の場合、年間の手取り額は約569万円、ひと月あたりの手取り額は約47万円となります。
なお、実際の手取りは年収に占めるボーナスの割合や家族構成等によって変動する可能性があります。詳しく知りたい方は手取り計算ツールをご覧ください。
項目 | 年収 | 月収 |
---|---|---|
額面収入 | ||
所得税 | ||
住民税 | ||
健康保険 | ||
厚生年金 | ||
雇用保険 | ||
介護保険 | ||
手取り |
トヨタ車体の転職難易度は?
トヨタ車体は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
実際に選考を受ける前に合格可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
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高年収難関企業
三菱商事 / キーエンス / 電通 / 野村総合研究所 / リクルート / エムスリー / SONY / ベイカレント / M&A総合研究所 など
ホワイト安定企業
NTTドコモ / 味の素 / 明治 / 日本たばこ産業 / 富士フイルム / 東京海上日動火災保険 / 任天堂 / サントリー / 花王 など
外資系・グローバル企業
Google / マッキンゼー / ゴールドマンサックス / P&G / アマゾン / PwC / アクセンチュア / セールスフォース など
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【参考】トヨタ車体の年収偏差値は?
年収偏差値について詳しく知りたい方は以下の年収偏差値計算ツールをご利用ください。年齢と年収を入力すると年収偏差値を試算することができます。
▼ 条件を指定して年収偏差値を計算できます年収偏差値計算ツール | |
---|---|
偏差値
– |
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男性の中での偏差値
– |
女性の中での偏差値
– |
大卒の中での偏差値
– |
大企業の中での偏差値
– |
厚生労働省『賃金構造基本統計調査』の最新情報をもとに試算
トヨタ車体の年収は低い?
自動車部品メーカーの年収ランキングから見るトヨタ車体の年収
同じく自動車部品メーカーとの比較は以下の表の通りです。その他自動車部品よりも高い水準となっています。
企業 | 平均年収 | 出所 |
---|---|---|
豊田自動織機の年収 | 793万円 | 23年3月期決算 |
トヨタ車体の年収 | 775万円 | 就職四季報 |
日本精工の年収 | 719万円 | 23年3月期決算 |
ジェイテクトの年収 | 708万円 | 23年3月期決算 |
トヨタ紡織の年収 | 701万円 | 23年3月期決算 |
アイシンの年収 | 688万円 | 23年3月期決算 |
古河電工の年収 | 685万円 | 23年3月期決算 |
豊田合成の年収 | 659万円 | 23年3月期決算 |
スタンレー電気の年収 | 598万円 | 23年3月期決算 |
なお、現在転職活動中の方や1年以内に転職を考えている方は、以下の転職エージェント診断をチェックしてみてください。
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トヨタ車体の総合職における役職一覧と年収
トヨタ車体の年収は一般的な年収体系となっており、基本給と残業代、賞与で構成されます。賞与は年に2回の支給となっています。
トヨタ車体の年収= 基本給 + 残業代 + 賞与(年2回)
トヨタ車体では「担当職」「指導職」「主任」「基幹職」「幹部職」という順番で昇進していきます。トヨタ車体の役職別年収は下記の通りです。
役職 | 年次 | 年収 |
---|---|---|
担当職 | 1-4年目 | 400-600万円 |
指導職 | 5-9年目 | 600-850万円 |
主任 | 10-16年目 | 900-1,000万円 |
基幹職 | 17年目以降 | 1,000-1,200万円 |
幹部職 | 評価次第 | 1,300-1,400万円 |
トヨタ車体においてボーナスは年に2回支給されます。期初に立てた目標の達成度合いを半期毎に上長と確認するという目標管理制度を採用しており、それを基準に業績評価と能力評価の2軸で評価が決まります。
5段階での評価となりますが、ほとんどは中程度の評価に落ち着いており、年功序列の色合いが強くなっている模様です。
トヨタ車体における高卒と大卒の年収は異なる?
高卒の場合、大卒と比べて3-4年程度遅れての昇進スピードとなるうえ、管理職となれる社員数も大卒と比べて少なくなる傾向にあるため、全体的な年収は下方に押し下げられますが、高卒であっても能力次第では昇進が可能です。
トヨタ車体における技術職の年収は?
トヨタ車体では技術職であっても総合職採用であれば同等の年収テーブルが適用されます。
トヨタ車体における課長の年収は?
トヨタ車体における課長は基幹職クラスですが、年収水準としては1,000-1,200万円程度になると想定されます。
トヨタ車体における年齢別年収推移
新卒でトヨタ車体に入社して、その後も順調に昇進した場合の年齢別年収(ボーナス・残業代を含む)の推移は以下の通りです。
なお、昇進スピードや残業時間・評価によって合計年収は変わる可能性があるため、参考までにご覧ください。
年齢 | 年収 |
---|---|
25歳 | 450-500万円 |
30歳 | 650-700万円 |
35歳 | 750-800万円 |
40歳 | 850-900万円 |
45歳 | 1,000万円以上(評価次第) |
50歳 | 1,100万円以上(評価次第) |
中途でトヨタ車体に転職した場合の年収は?
中途でトヨタ車体に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
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トヨタ車体における新卒の年収・初任給は?(高卒・大卒・院卒別)
トヨタ車体の初任給は下記の通りです。下記に対して残業代・賞与が別途支給されます。
学歴分類 | 月給 |
---|---|
院卒 | 230,000円 |
学部卒 | 208,000円 |
高専卒 | 182,000円 |
トヨタ車体の福利厚生
公式によればトヨタ車体の福利厚生は下記の通りです。
有給休暇カットゼロ活動 | トヨタ車体は有給休暇の取得を奨励しており、休みやすい風土が整っています。全社員が計画的に有給休暇を取得しているため、1994年から連続で全有給消化を達成中です。 |
フレックスタイム制 | 始業時間と終業時間をフレキシブルに選択できる制度です。始業時間は6~15時の間、終業は10~21時の間で、勤務時間は1日2時間以上から選択可能。 |
テレワーク | 多様な働き方・ニーズに応えることと、生産性の高い働き方を実践するために、テレワークを導入しています。 |
カフェテリアプラン | 会社が福利厚生費用の一部を負担してくれる制度です。1年に1度付与されるポイントを使って、複数のメニューの中から好きなものを選んで補助を受けることができます。 |
ライフイベントと仕事の両立支援 | 産前産後休暇・育児休職、保育費用補助、短時間勤務、託児所、カムバック入社、トヨタホーム紹介制度、融資 |
その他の福利厚生 | 工場食堂、独身寮、保険、資産形成、保養所、永年勤続旅行、文体・体育施設、健康づくりフロア |
トヨタ車体は激務でやばい?最悪?
トヨタ車体は激務だという噂があります。リクナビによると月間残業時間は24.7時間となっています。給与水準も加味すると、それほど長い水準ではないことがわかります。
なお、給料が高く残業時間が短いホワイト企業についてはこちらの記事で解説しています。
中途でトヨタ車体に転職するために
トヨタ車体は転職市場で非常に人気の高い会社ですが、未経験であっても前職での実績次第で十分に転職できる可能性があります。
未経験であってもトヨタ車体に転職するためには、人気企業をよく知る転職エージェントからサポートを受けるのがベストです。
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トヨタ車体の出身大学を紹介 就職難易度は高い?エリート?
トヨタ車体の出身大学は下記の通りです。幅広い大学から採用を行っていることが分かります。
<大学院>
愛知県立大学、秋田県立大学、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、岡山県立大学、金沢大学、関西大学、関西学院大学、九州大学、九州工業大学、京都大学、岐阜大学、熊本大学、高知工科大学、埼玉大学、滋賀県立大学、静岡大学、静岡県立大学、信州大学、上智大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、東京大学、東京理科大学、東北大学、豊田工業大学、豊橋創造大学、同志社大学、名古屋大学、名古屋工業大学、南山大学、日本大学、一橋大学、広島大学、福井大学、法政大学、三重大学、明治大学、名城大学、山口大学、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、和歌山大学、早稲田大学
<大学>
愛知教育大学、愛知県立大学、青山学院大学、秋田県立大学、大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、岡山大学、金沢大学、関西大学、関西学院大学、九州大学、九州工業大学、京都大学、岐阜大学、神戸大学、埼玉大学、静岡大学、静岡県立大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、東京大学、東京工業大学、東京理科大学、東北大学、富山大学、豊橋技術科学大学、同志社大学、長崎大学、名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、南山大学、日本大学、一橋大学、広島大学、福井大学、三重大学、明治大学、名城大学、山口大学、山梨大学、横浜国立大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学