営業職は大変なイメージも多いかもしれませんが、楽しいと感じている人も多くいます。では、営業職のどのような点が楽しすぎと言われているのでしょうか。
営業職が楽しすぎと言われる理由や、営業職に向いている人と向いていない人の特徴、営業職への転職を成功させるポイントについて解説していきます。
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営業職が楽しすぎと言われる理由
営業職が楽しすぎと言われる理由は下記の通りです。
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営業職が楽しすぎと言われる理由#1:
成果を給料や社内評価に反映してもらえるため
営業職が楽しすぎと言われる理由として、成果を給料や社内評価に反映してもらうことができるという点が挙げられます。
営業職は成果主義であることが多く、契約を取ることができれば、年齢やスキルに関係なく、給料アップや昇進なども狙うことができます。
また、社内のノルマを達成した際には、臨時ボーナスやインセンティブなどを支給していることも多くなっています。
自分自身の働きが給料や社内での評価に直結しているため、仕事へのモチベーションも維持しやすく、やりがいを感じることのできる仕事であることからも楽しいと感じる人も多くなっています。
営業職が楽しすぎと言われる理由#2:
チームや会社への貢献を実感することができるため
営業職が楽しすぎと言われる理由として、チームや会社への貢献を実感することができるという点が挙げられます。
営業職は顧客に自分の会社の製品やサービスを売り込み、購入・契約に繋げていきます。大きな契約やノルマ達成などの成果は会社の利益に直結しているため、貢献性が非常に高い職種とも言えます。
また、営業職はノルマなど目に見える数字で把握することができるため、自分がどれくらいの売り上げを出しているのか客観的に把握することができます。
目に見える形でチームや会社へ貢献していることがわかることも営業職の特徴です。自分の会社への売り上げに貢献していることが実感できることは仕事へのやりがいとなり、楽しいと感じることにも繋がっていきます。
営業職が楽しすぎと言われる理由#3:
自分のペースで仕事することができるため
営業職が楽しすぎと言われる理由として、自分のペースで仕事することができるからという点が挙げられます。
営業職は成果主義がほとんどであるため、ノルマや会社にとっての業績をしっかりと上げることができていれば、営業に行く時間を自分自身で決めることができる企業などもあります。
また、他の職種と比べて外出が多いため、自分の時間を確保しながら働くことができます。そのため、他の職種と違い自分のペースで働くことができることに営業職の楽しさを感じている人も多くなっています。
営業職が楽しすぎと言われる理由#4:
顧客から感謝されることがあるため
営業職が楽しすぎと言われる理由として、顧客から感謝されることがあるからという点が挙げられます。
営業では自分の成果を上げることだけではなく、顧客のニーズに合ったものを考え、提案する力も必要になってきます。
そして、顧客が満足することのできるものを提供することができれば、直接「ありがとう」「いい製品・サービスだね」などの言葉を貰える機会も必然的に多くなります。
また、営業職はどの職種よりも、自分の提供したものに対しての反応がよりスピーディーに感じ取ることができるため、こうした点にも楽しさを見出しやすいと言えます。
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営業職が楽しすぎと感じる人の特徴
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営業職に向いている人の特徴#1:
コミュニケーション能力が高い人
営業職に向いている人の特徴として、コミュニケーション能力が高い人が挙げられます。
営業職は毎日様々な人と関わり、それぞれのニーズを理解しながら自社の製品やサービスの魅力を伝えていく必要があるため、社交性やコミュニケーション能力の高さが重要です。
また、自分の製品やサービスを売り込む力だけではなく、相手との世間話などを通して、顧客から好かれ、信頼されることも重要です。
コミュニケーション能力が高い人は、顧客と良好な関係を築きやすく、契約交渉などもよりスムーズに進めていくことができるようになり、結果的に自分自身の成果に繋げていくことができます。
また、新規開拓営業では営業の電話や直接顧客とやり取りをする際にもコミュニケーション能力は大切になってきます。顧客との関係は一時的なものではなく継続的な関係であるため、良好な関係を築いていくことが重要です。
営業職に向いている人の特徴#2:
自分で考えて行動のできる人
営業職に向いている人の特徴として、自分で考えて行動できる人が挙げられます。
営業職は顧客とのアポイントの時間管理や営業へ行くタイミングなどを自分自身で決め、行動することが必要になります。
また、営業先の情報を収取しながら顧客の求めているものを提供することができるよう、工夫していくことも大切になってきます。
そのため、それぞれの顧客に合った営業方法も自分自身で考え行っていくことが大切です。さらに、営業中も顧客からの質問や提案に対して、臨機応変に対応する力も重要になります。
自分で考え行動できる人は、ノルマや業績などを意識しながらより効率的に働くことができるため、成果もしっかりと上げていくことができます。結果的に、給料アップやキャリアアップを狙っていくこともできるため、営業職に向いていると言えます。
営業職に向いている人の特徴#3:
顧客の立場から物事を考えることができる人
営業職に向いている人の特徴として、顧客の立場から物事を考えることができる人が挙げられます。
営業職は顧客に商品やサービスの提案をし、購入や契約してもらうことが仕事です。
しかし、顧客のニーズを考えず成果だけを求めてしまえば、顧客は納得することができないため、購入や契約してもらうこともできなくなってしまいます。
営業職は、顧客の立場から物事を考え、何を必要としているのか、商品やサービスを利用することでどのようなメリットがあるのかを考えることが必要になります。
そのため、日頃から、相手の立場に立って物事を考えることができる人は営業職に向いている人と言えます。
営業職に向いている人の特徴#4:
体力やメンタルの強さに自信のある人
営業職に向いている人の特徴として、体力やメンタルの強さに自信のある人が挙げられます。
営業職は、デスクワークだけではなく1日のうちに何件もの営業先へ出向くことになります。そのため、常に動き回ることになるため、体力も重要になってきます。
また、営業職は、顧客のニーズに合わないものであった場合には、相手から怒られてしまうことや、営業電話をする中で、電話を突然切られるといったことが起こる可能性もあり、精神的に負担がかかることが考えられます。
そのため、営業職ではストレス耐性が高く、時に割り切って物事を考えることのできるメンタルの強い人が向いていると言えます。
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営業職に向いていない人の特徴
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営業職に向いていない人の特徴#1:
人と関わるのが苦手な人
営業職に向いていない人の特徴として、人と関わるのが苦手な人が挙げられます。
営業職は日々様々な人と関わることになります。また新規開拓などの営業の場合には、初対面の人に対して製品やサービスの良さや魅力を伝えていくことが必要です。
また、コミュニケーションを通してお互いのことを信頼し合うことで、継続的な契約をしていくことができます。
しかし、魅力を十分に伝えることができなければ、契約に繋げていくことは難しく、結果的に自分の成果を上げることも困難になっていきます。
そのため、人と関わることが苦手な人は営業職は向いていないと言えます。
営業職に向いていない人の特徴#2:
プレッシャーに弱い人
営業職に向いていない人の特徴として、プレッシャーに弱い人が挙げられます。
営業職は成果が重要視される職種です。
ノルマがあることも多く、日々達成するために試行錯誤することが必要になります。特に、数字として自分の働きが明確に見えてしまう分、プレッシャーを感じやすい職種と言えます。
また、初対面の人と関わることへや顧客のニーズに合った提案が求められます。さらに営業職は、向上心を持ち働き続ける必要があるため、プレッシャーに弱い人は向いていないと言えます。
営業職に向いていない人の特徴#3:
臨機応変に行動できない人
営業職に向いていない人の特徴として、臨機応変に行動できない人が挙げられます。
営業をしていく中で様々な人ととの関わりが必要になり、相手に合った対応が常に求められます。
新規開拓営業などでは自分の決める時間に営業先へ向かうことができますが、顧客から急に電話がかかってきたり、問題が発生したときには、対応に向かわなければいけないため、急遽スケジュール変更しなければいけないこともあります。
また、土日であっても営業先から連絡が入れば、仕事をしなければいけないこともあります。
家族との時間や趣味の時間を大切にしたい人にとっては、この不規則な勤務形態が大きなストレスになる可能性もあり、このような生活スタイルに適応できない人は、営業職には向いていないかもしれません。
自分のライフスタイルと仕事のバランスを重視する人にとっては、他の職業を検討した方が良いでしょう。
営業職への転職を成功させるためのポイント
営業職への転職を成功させるためのポイントは下記の通りです。
営業職への転職を成功させるためのポイント#1:
将来性が見込めない業界は避ける
営業先への転職を成功させるためのポイントとして、将来性が見込めない業界は避けることが挙げられます。
将来性を見込むことができない業界では、社内の業績自体も良くない場合も多くなっています。そのため、ノルマ達成などの成果を上げたとしても十分な評価をしてもらうことが難しく、給料アップも狙いづらくなってしまいます。
企業の動向や将来性などの企業分析は転職において非常に重要になります。また、個人で行うことが難しと感じる場合には、転職エージェントの活用もおすすめです。
転職エージェントは、様々な業界や企業の情報に精通しているため、有益な情報を貰うことができます。また、自分の情報を元に合った業界を紹介してもらうことができるのもメリットと言えます。
営業職への転職を成功させるためのポイント#2:
給料やワークライフバランスなどの優先順位を決める
営業職への転職を成功させるためのポイントとして、給料やワークライフバランスなどの優先順位を決めることが大切です。
営業職の中には、ワークライフバランスを保ちながら営業職を行うことのできる業界や、多少大変ではあるが給料が良い業界などがあります。
転職後、企業とのミスマッチが起こってしまうことで短期離職をしてしまうことに繋がってしまうため、転職を行う前に自分の中で優先順位をしっかりと決めどのような業界や企業が向いているのか把握しておくことが大切です。
営業職への転職を成功させるためのポイント#3:
転職エージェントを活用する
営業職への転職を成功させるためには、転職エージェントを活用することをおすすめします。
転職を成功させる上で、転職エージェントの活用は非常に有効な戦略です。転職エージェントは業界ごとの最新動向、求人市場の情報、さらには非公開求人に関する情報を無料で提供してくれます。
このような専門的な情報は、自分だけで転職活動を行う場合には入手困難なものであり、転職市場におけるライバルに対して有利な立場を築くために非常に役立ちます。
また、転職エージェントは、履歴書のブラッシュアップや面接対策など、転職プロセスの各ステップにおいても実践的なサポートやアドバイスを提供してくれます。
転職エージェントは転職が決まった際に採用企業からフィーをもらうという仕組みのため、利用者側は1円もお金を払う必要がありません。相談した結果、転職しなかったとしてもペナルティは一切かからないため、転職エージェントは遠慮せずに使い倒した方が得と言えます。
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