外資系のソフトウェア企業のセールスフォースに転職するためにやるべきことや転職難易度について、実際のセールスフォースの社員の口コミをもとに解説します。セールスフォースへの転職を考えている人は是非参考にしてみてください。
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セールスフォースとはどんな会社?
セールスフォースはアメリカのサンフランシスコに拠点を置く外資系ソフトウェア企業です。さまざまな業種、業態、会社規模に合わせて利用可能なクラウド型の営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)システムを提供しています。
日本には2000年に進出し、千代田区丸の内の日本生命丸の内ガーデンタワーに日本オフィスを構えています。
日本における会社名は株式会社セールスフォース・ジャパンという名称であり、日本における代表は日本アイ・ビー・エム、日本テレコム(現ソフトバンク)出身の小出 伸一氏が務めています。
会社名 | 株式会社セールスフォース・ジャパン |
英語名 | Salesforce Japan Co.,Ltd. |
営業収益 | 1,587億(2022年1月期) |
本社所在地 | 東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー |
セールスフォースの特徴・仕事内容
セールスフォースは、顧客のCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)に強みを持っているという点が特徴的です。セールスフォースは、組織内で分断された顧客情報が原因で発生するビジネスの問題を解消することを目的としています。
セールスフォースによれば、セールスフォースはCRM の分野において世界 No.1 であり、Salesforce を利用して目標を達成できたというユーザーの声は98%以上に上っています。
顧客データをエクセルで管理したり、い合わせしてきた時の記録や、どのようなウェブコンテンツに興味を持っているか、などがバラバラに管理されることによって、営業部門はマーケティングから渡された見込み客に何度も同じ説明をしたり、顧客はサポートを求める電話をするたびカスタマーサービスから毎回同じ質問をされている、など非効率な課題が多く発生すること。
Salesforce の提供する CRMは“Customer 360” と総称されます。顧客データを共通に持ちながらも、営業、マーケティング、コマース、サービス、IT、さらにはパートナーや他システムとの連携などあらゆるチームの業務アプリケーションを提供します。
セールスフォースの転職難易度は?中途採用は厳しい?未経験だと転職は難しい?
結論から言うと、セールスフォースは転職市場における人気は高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。
dodaが発表している「転職人気企業ランキング2024」において、セールスフォースはTOP300にランクインしており、転職市場におけるセールスフォースの人気は非常に高いと言えます。
一方で、セールスフォースは中途採用にも積極的です。セールスフォースは、年間500人程度の中途採用を実施していると推定され、募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
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セールスフォースは第二新卒でも転職できる?
セールスフォースは第二新卒であっても十分に転職することが可能です。
第二新卒での転職は選考に不利になると思われがちですが、実際はそんなことはなく、育成コストの安さや体力・吸収力の高さによって企業から高く評価される傾向にあります。
企業が第二新卒を求める理由
- 社会人経験があるため、新卒よりも育成コストが安い
- 辞めてしまった新卒の補充要因として親和性が高く、就職時期も柔軟
- まだ若く体力もあり、企業のカルチャーやスキルの吸収力が高い
上記のような理由から、誰もが知る有名企業や業界トップクラスの大手企業でも第二新卒を積極採用するケースが増えています。
第二新卒転職について、実際の転職事例や第二新卒限定の求人を見たい方は以下の特集ページをチェックしてみてください。
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セールスフォースの選考フローと対策(書類対策や面接でよく聞かれること)
セールスフォースの選考フローは、下記のようなフローとなっています。
セールスフォースの公式HPや、各種転職エージェント経由で応募することができます。なお、基本的に募集は職種ごとに応募することとなります。
職務履歴書やレジュメを提出します。それらに記載された過去の職歴や自己PRを基に、セールスフォースが書類選考をします。
書類選考を通過したら、面接となります。面接は複数回となっており、2-3回程度が一般的な模様です。
無事、セールスフォースの面接を通過した場合、採用条件(業務内容・待遇)が提示されます。採用条件を受諾できた場合、正式に採用決定となります。
なお、上記は企業HP等から応募した場合の選考フローですが、企業からのスカウト経由で選考を受ける場合は選考フローが短縮されたり、通過率が大幅にUPすることがあります。
応募方法 | 選考フロー | 選考倍率 |
---|---|---|
企業HP等から応募 | 書類選考・Webテストなど通常通り | 誰でも応募できるため倍率が高い |
スカウト経由 | 特別ルートで短縮される可能性あり | 企業がスカウトするため内定しやすい |
特に20代・30代で人気企業への転職を考えている方は、月間100万人以上が利用するハイクラス転職サイト『タレントスクエア』をチェックしてみてください。
一般的な転職サイトでは職歴が豊富なシニア・ミドル層にスカウトが届きやすいのに対し、タレントスクエアでは若手でも総合商社・コンサル・金融などの人気企業のスカウトが届きます。(参考:実際のスカウト事例)
今すぐ転職予定のない方でも、「自分の経歴でどんな企業のスカウトが届くのか」を知ることができるため、将来的な転職に備えた情報収集目的で利用することもできます。
【公式サイト】https://talentsquare.co.jp
セールスフォースの選考対策①:
書類選考
書類選考では自分の職務経歴書を提出することとなります。
自分の職務経歴書においては、自分の名前や職歴・成し遂げた実績や自己PRといった項目を記載する必要があります。具体的な記載項目としては下記の様なものがあります。(各項目の書き方については後述します)
- 職歴
- 学歴
- 職務要約
- 現職における実績
- 自分の強み・PR
書類選考においては自分の持つ経験や強みがなぜセールスフォースに活きるのかということを意識して書きましょう。
自分が培ってきたビジネスに関する知見やチームマネジメント力など、何でも構わないのでセールスフォースで働く上で役立つと思える経験やスキルを強調して記載することをおすすめします。
セールスフォースの選考対策②:
面接
書類選考を通過したら次は面接となります。セールスフォースにおける中途採用では、人や部署によるものの面接が2回程度とされています。
- 所要時間: 各30分-1時間程度
- 内容: 通常面接
面接においては下記のような質問が問われます。
- 自己紹介・経歴
- (未経験の場合)なぜこの業界に転職したいのか?
- なぜセールスフォースに転職したいのか?なぜ他の会社ではなくセールスフォースなのか?
- セールスフォースに転職して何をしたいのか?
- セールスフォースに入った後はどうするか?セールスフォースに残るのか、ステップアップ前提か?
- なぜ前職を辞めたいのか?
- セールスフォースにどのような貢献ができるか?
- 前職で出した成果と成果を出せた要因は?
- これまでに経験した困難とそれをどのように乗り越えたか?
- リーダー経験の有無は?
- 自分の強みとそれを裏付ける(主に前職での)経験は?
- 自分の弱みとそれを裏付ける(主に前職での)経験は?
- 新卒で選んだ業界の理由は?その時点ではどのようなキャリアパスを描いていたか?
- セールスフォース以外の会社も受けているか?
- 前職の年収水準と希望年収水準は?
少なくとも上記のような一般的な質問に対する回答は事前に準備し、模擬面接で自分の意見を言えるようにきちんと練習しておきましょう。また、こうした意見だけではなく、企業風土に関する理解もしっかりと深めておく必要があります。
特に、他の企業ではなくてなぜセールスフォースなのかという点はしっかりと説明できるようにしておきましょう。下記の様なセールスフォースにおけるコアバリューも頭に入れておくことをおすすめします。
- 信頼: 顧客との間の信頼が何よりも重要です。これには、Salesforceのテクノロジーやインフラストラクチャに対する信頼だけでなく、顧客との関係、顧客とのコミュニケーションの透明性に対する信頼も含まれます。
- カスタマーサクセス: Salesforceの成功は、顧客の成功により成し遂げられるものです。カスタマーサクセスの実現という大きな目標に向けて、すべての社員が業務に取り組んでいます。
- イノベーション: 第4次産業革命において、イノベーションはかつてないスピードで起こっています。Salesforceの目標は、最新のイノベーションを年に3回、製品に取り入れることです。顧客は最新テクノロジーに自動的にアクセスできるため、それぞれの業界でイノベーションを進め、成長し、競争優位を保つことができます。
- 平等: Salesforceがビジネスを行ううえでの信条です。誰もが平等で、多様性が尊重されることは、当社がより良い企業として成長するためにも、必要なことと考えます。社員をはじめ、顧客、パートナーや全てのステークホルダーをハワイ語で「家族」を意味する「Ohana(オハナ)」として捉え、平等を推進しています。
セールスフォースが求めるような回答を準備するには、当然ながら練習が必要となってきます。
①自分で想定質疑応答集を書き起こし回答を作成、②それを模擬面接で声に出して話せるようにする というフローで練習をすることがとても大事です。
①のように想定質問への回答だけ作成したとしても、実際にそれをアウトプットできないと意味がないためです。
模擬面接の相手としては転職エージェントを活用することを強くおすすめします。転職エージェントは面接においてきちんと面接官に刺さる回答例を理解しているだけではなく、模擬面接の相手もしてくれます。
セールスフォースの選考対策③:
採用条件の交渉
無事、セールスフォースの面接に通過した場合は、いよいよ採用条件を交渉・同意できたら採用決定という流れです。内定時には改めて現職での待遇を伝え、それを上回るようなオファーを提示・それに納得できるかについて話し合います。
中途採用において年収の交渉は失礼に当たるものではなく、ここでしっかりと交渉しておくことで後悔なく転職・入社することができるでしょう。
一方で、将来的な雇用主に対して年収や待遇の交渉を行うのはやりづらい・難しいというのも事実でしょう。
そのような場合、選考の段階から転職エージェントを活用していれば、転職エージェントが採用条件の交渉についても代行してくれます。こうした採用条件の交渉まで見据えて、転職エージェントの活用を検討することを強くおすすめします。
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実績で選ぶおすすめ転職エージェント
リクルート
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セールスフォースへの転職に向いている人の特徴
本項目では、セールスフォースへの転職に向いている人の特徴についてご説明します。下記の様な理由に当てはまっている人は転職できる可能性が高く、かつ最適な転職先となるでしょう。
- コンサルタントやIT・営業などの経験を有している人
- 年収を上げたい人・ステップアップしたい人
なお、自分に向いている仕事を知りたい方は『適職診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
『適職診断』では、簡単な質問の回答をもとに、自分の志向性や理想の年収・ワークライフバランスに関する価値観を診断し、理想の条件にあった具体的な職種リストをレポートで受け取ることができます。
質問への回答は1分で完了し、診断結果はその場で見ることができるので、気になった方は適職診断の公式ページをチェックしてみてください。
セールスフォースへの転職に向いている人の特徴①
コンサルタントやIT・営業などの経験を有している人
セールスフォースへの転職に向いている人の特徴として挙げられるのは、コンサルタントやIT・営業などの経験を有している人です。先述した通り、セールスフォースのキャリア採用においては経験者の採用が求められる傾向にあります。
コンサルタントやIT・営業経験がある場合はセールスフォースに求められる人材にも合致しているため、ぜひ挑戦してみることをおすすめします。
セールスフォースへの転職に向いている人の特徴②
年収を上げたい人・ステップアップしたい人
年収を上げたい人・ステップアップしたい人はセールスフォースへの転職に向いています。セールスフォースはグローバルにおける最大手IT企業であり、セールスフォースで培ったノウハウは将来的な転職であったり、起業において役立つスキルとなっています。
それだけでなく、セールスフォースは年収水準が非常に高いことでも有名です。下記の通り早い段階で十分に年収1,000万円も狙えるような水準となっています。
特に営業の場合はインセンティブと合わせて高い年収を目指すことができる企業となっており、年収を上げたい人にとってはおすすめの転職先です。
年齢 | 年収範囲 |
---|---|
25歳 | 450万円-950万円 |
30歳 | 600万円-1,500万円 |
35歳 | 750万円-1,800万円 |
40歳 | 852万円-2,000万円 |
45歳 | 950万円-2,500万円 |
50歳 | 1,000万円-3,000万円 |
セールスフォースの年収に関しては下記の記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
セールスフォースに転職すると、年収が上がるというだけでなく自分自身の市場価値も上がるというメリットがあります。
仮に転職後に合わないと感じても、セールスフォースで数年間働いた経験があれば、転職市場における市場価値は非常に高くなります。転職活動における幅も広がるため、より高年収企業に転職したり、自分の好きな業界で仕事をすることなどもできるようになります。
セールスフォースへ転職するためにやるべきこと
セールスフォースへ転職するためにやるべきこととしては、下記の3つが挙げられます。
- 自己分析を行う
- 企業研究を行う
- 転職エージェントを活用する
セールスフォースへ転職するためにやるべきこと①
自己分析を行う
セールスフォースへ転職するためには、まず自己分析をしっかりと行うことが重要となってきます。具体的には、下記の様なことに対して自分なりの答えをしっかりと導き出しておくと良いでしょう。
- なぜセールスフォースに入りたいのか
- 自分にはどのような強みがあり、どのようにセールスフォースで活かせるか
- 自分にはどのような弱みがあり、それを克服できるか
- セールスフォースに転職して何をしたいのか?
- 今後どのようなキャリアプランを歩んでいきたいか
新卒における就職活動でも同様ですが、中途の場合は前職での経験が重要となってきます。自身が経験したことと絡めて、なぜセールスフォースが自分を採用したほうが良いか、説得力のある説明ができるようにしておきましょう。
セールスフォースへ転職するためにやるべきこと②
企業研究を行う
セールスフォースへ転職するためには、企業研究も重要となってきます。セールスフォースがどのような会社で、どのような点に強みがあり、自分がどのように貢献できるかを説明できるようにしておきましょう。
セールスフォースに関する理解度は面接に通ることができるかに直結するため、しっかりとセールスフォースに関して勉強しておきましょう。
セールスフォースへの転職を成功させるためには、転職エージェントの活用がおすすめ
セールスフォースへ転職するためには、転職エージェントを活用することも重要です。書類選考においては書類添削、面接においては模擬面接、更に内定後の条件交渉まで、転職エージェントは首尾一貫して求職者のサポートをしてくれます。
- 自己分析のサポート
- 企業の採用に関する情報提供
- 選考書類の添削
- 模擬面接
- 採用後の条件交渉
書類選考や面接においては、第三者による添削や練習・フィードバックがあることによって圧倒的に合格率を改善することができます。
選考対策だけでなく、転職エージェントは面接官に関する情報や、どのような質問が実際に面接で行われたか、どの部門での採用が積極的かなど、外部からは正確に分からない情報についても豊富に持っています。
【厳選】セールスフォースへの転職におすすめの転職エージェント
セールスフォースへの転職に興味がある方のために、おすすめの転職エージェントを厳選して紹介します。
セールスフォースへの転職におすすめの転職サイト
タレントスクエア | 20代・30代に特化したハイクラス転職サイト
【公式HP】https://talentsquare.co.jp
『タレントスクエア』は、キャリアアップを目指す20代・30代の方に特化したハイクラス転職サイトです。
未経験から転職可能なコンサル・金融・総合商社・IT求人など、タレントスクエアでしか出会えない非公開求人が多く、月間利用者数は100万人を超えています。
20代で年収1000万円を超える高年収求人や、選考倍率が100倍以上の超人気企業の限定求人も多数掲載されているため、気になった方は公式ページをチェックしてみてください。
サービス名 | タレントスクエア |
公式ページ | https://talentsquare.co.jp |
対象 |
20代・30代
全国対応 |
運営会社 |
タレントスクエア株式会社
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-315110 |
セールスフォースへの転職におすすめの転職エージェント
リクルートエージェント | 転職支援実績No.1の王道転職サービス
【公式HP】https://r-agent.com
『リクルートエージェント』は、全国・全年代に対応し転職成功実績で国内No.1の大手転職エージェントです。
全業種・全年代に対応した全国60万件以上の求人を扱っており、そのうち21万件以上は登録者のみが閲覧できる非公開求人となっています。
転職活動中の方の約2人に1人がリクルートエージェントに登録しているため、まだ登録していない方はまずは無料登録してみることをおすすめします。
リクルートエージェントはすべての機能が無料で利用でき、登録してみて自分に合わないと感じた場合は電話不要ですぐに退会できます。
サービス名 | リクルートエージェント |
公式ページ | https://r-agent.com |
サービス分類 |
・転職エージェント
・総合型 【参考】リクルートエージェントの評判・口コミ |
対応地域 | 日本全国対応可能 |
運営会社 | 株式会社リクルート 厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-313011 |
セールスフォースへの転職におすすめの転職エージェント
MyVision(マイビジョン) | 未経験から人気企業に転職できる
【公式HP】https://myvision.co.jp
『MyVision(マイビジョン)』は、コンサル・IT・金融・総合商社などの人気業界への転職に圧倒的な強みを持つ大手の転職エージェントです。
人気企業各社の採用要件や選考フローに関する非公開情報を持っていることに加えて、経験豊富なアドバイザーが一人ひとりに時間をかけてサポートすることで、未経験から人気企業への転職を可能にしています。
既に転職活動中の方はもちろん、将来的な転職に備えて情報収集したい方のためのオンライン無料相談窓口も用意されているので、気になる方はチェックしてみてください。
サービス名 | MyVision(マイビジョン) |
公式ページ | https://myvision.co.jp |
サービス分類 | ・転職エージェント ・総合型 |
特徴 |
未経験から人気企業への転職に特化した転職エージェント
【口コミ】MyVision(マイビジョン)の評判 |
運営会社 |
株式会社MyVision
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-314719 |
セールスフォースへの転職におすすめの転職エージェント
レバテックキャリア | ITエンジニアのキャリアアップに特化
【公式HP】https://career.levtech.jp
『レバテックキャリア』は、ITエンジニアのキャリアアップ支援に特化した国内最大級の転職サービスです。
客先常駐から自社開発企業への転職、SIerから開発ディレクターへの転職など、一人ひとりの希望にあった理想のキャリアアップを本気でサポートしてくれます。
今すぐ転職したい人はもちろん、情報収集したい方でも無料で利用でき、気になるIT企業のリアルな内情や直近のエンジニアの転職動向について、ネットでは得られない生の情報を無料で入手することができます。
転職に限らず、フリーランスエンジニアや副業・業務委託の支援も行っているため、気になる方は無料登録してみてください。
サービス名 | レバテックキャリア |
公式ページ | https://career.levtech.jp |
サービス分類 | ・転職エージェント ・特化型 |
特徴 |
ITエンジニアのキャリア支援に特化した転職エージェント
【口コミ】レバテックキャリアの評判 |
運営会社 |
レバテック株式会社
厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-308734 |
セールスフォースへの転職におすすめの転職サイト
ビズリーチ | 即戦力人材のための転職サイト
【公式HP】https://bizreach.jp
『ビズリーチ』は、TVCMでも有名な国内最大級のスカウト型の転職サービスであり、おすすめの転職サイトです。
匿名で経歴を登録するだけで高年収のスカウトが届き、気になるスカウトに返信することで効率的に転職活動を進めることができます。
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会員登録したからと言って面談を要求されたり、電話がかかってくることは一切ないため、まずは情報収集から始めたい人も安心して利用できます。
サービス名 | ビズリーチ |
公式ページ | https://bizreach.jp |
サービス分類 | ・転職サイト ・スカウトサービス |
特徴 |
・年収1000万円以上の求人が多数
・200万人以上が利用する国内最大級の転職サイト 【参考】ビズリーチの評判・口コミ |
運営会社 | 株式会社ビズリーチ 厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-302647 |
セールスフォースへの転職におすすめの転職エージェント
ASSIGN(アサイン) | 若手ハイエンド特化型転職エージェント
【公式HP】https://assign-inc.com
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面接対策や業界研究など転職サポートの丁寧さに定評があり、全国のエージェントの中から『JAPAN HEADHUNTER AWARD』の最優秀賞を受賞しています。
- 高年収を目指す20代・30代のための魅力的な求人が多い
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サービス名 | ASSIGN(アサイン) |
公式ページ | https://assign-inc.com |
サービス分類 | ・転職エージェント ・特化型 |
特徴 | 若手ハイエンド専門の転職エージェント |
運営会社 | 株式会社アサイン 厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-308560 |
セールスフォースへの転職におすすめの転職エージェント
マイナビエージェント | 好条件の非公開求人が多く、利用者の年収UP率61.1%
【公式HP】https://mynavi-agent.jp
『マイナビエージェント』は、大手人材会社のマイナビが運営するおすすめの転職エージェントです。
日本全国で幅広い業界・職種の転職を支援しており、国内最大級の利用者数を誇る人気の転職エージェントサービスです。
誰もが知る大企業から地方の隠れた優良企業まで幅広い求人を扱っており、マイナビエージェントでしか扱いのない好条件の非公開求人が多いことも特徴です。
■ 日系大手・ホワイト高年収企業
キーエンス / SONY / NTTデータ / 野村総合研究所 / アビームコンサルティング / サイバーエージェント / エムスリー / 野村證券
■ 外資系・グローバル企業
アクセンチュア / PwC / アマゾンジャパン / デロイトトーマツコンサルティング / SAMSUNG / ボッシュ
サービス名 | マイナビエージェント |
公式ページ | https://mynavi-agent.jp |
サービス分類 |
・転職エージェント
・総合型 【参考】マイナビエージェントの評判・口コミ |
対応地域 | 日本全国対応可能 |
運営会社 | 株式会社マイナビ 厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-080554 |
【参考】その他のおすすめ転職エージェント
中途でセールスフォースに転職した場合の年収は?
中途でセールスフォースに転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
特に人気なのはCMでも有名な転職サイト『ビズリーチ』です。一般的な転職サイトではめったに見つからないような人気企業の高年収求人や好条件の非公開求人が多数掲載されています。
【公式HP】https://bizreach.jp
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ビズリーチは定期的にログインしているとアカウントの評価が高まり、人気企業の非公開求人が優先的に案内されやすくなります。
転職活動を始める前から無料アカウントを作成して年に数回ログインしておくだけで、将来転職する際に情報が集まりやすく非常に有利になるのでおすすめです。
書類選考を通過できる職務経歴書の書き方
本項目ではセールスフォースの書類選考を通過できるような職務経歴書の書き方についてご紹介します。まずそもそも、職務経歴書に盛り込むべき項目は下記の通りです。枚数としてはA4 1-2枚程度で問題ありません。
- 基本情報(名前、生年月日、住所等)
- 職歴
- 学歴
- 職務要約
- 現職における実績
- 自分の強み・PR
基本情報・職歴・学歴は自身の情報について簡単に説明すればよいので今回は詳述を割愛します。
職務要約
職務要約とは、上記のような職歴を簡単に要約することです。文字数としてはそれほど長い必要はなく、内容としては下記の様なイメージです。事実を羅列すれば良く、感想等は必要がありません。経歴を要約し端的に伝えることを意識しましょう。また、下記の様な文章は、面接における自己紹介のスクリプトにもなります。
○○大学○○学部を○○年○○月に卒業後、新卒で○○株式会社に入社。○○部署に配属され、○○の業務に従事。担当した案件は○○や○○等。
〇〇年後には○○部に異動し、○○の業務に従事。○○や○○等の案件を担当。
現職における実績
現職における実績では、①いつ、②何を行ったか、③自身はどのような役割を担っていたか、④結果としてどういう結果になったか、という伝え方をするとわかりやすいでしょう。ここでは主観に基づく感想などではなくあくまで事実を記載することが重要です。
- 期間: 20〇〇年○月-20〇〇年○月
- 概要: ○○株式会社の営業効率改善プロジェクト
- 担当内容: 社内で5人程度のチームを組成、上司と相談しながら方向性を決めつつ部下と共に分析・資料の作成・改善策の立案・実施経過の報告
- 結果・成果: 営業効率を○○パーセント改善
もちろん、必ずしも上記のような書き方である必要はありません。現職における実績は人によって異なりますが、簡潔かつ分かりやすく記載すること、また、面接においては職務経歴書に記載のある項目について深堀される傾向にあるため、面接の際に深堀してほしいことを記載するようにしましょう。
自分の強み・PR
自分の強み・PRに関しては、現職における実績や業務内容・自身のスキルに紐づいてそれがセールスフォースにどのように活きるかを記載することがポイントです。
自己PRに関しては面接でも聞かれるため、回答を必ず用意しておくようにしましょう。また、現職でのスキルだけではなく、英語を話せることや、公認会計士等の資格も是非アピールするべきです。
- ○○の業務で得た○○というスキルは、セールスフォースにおける○○という業務でも役に立てることができます。
- 英語をビジネスレベルで話すことができます。(TOEFL ibt ○○点)
- 〇〇士の資格を保有しています。
セールスフォースの営業がきつい?やばい? 転職すると失敗する?
セールスフォースは下記の様な理由から営業がきついと言われます。一つ一つ解説していきます。
- 達成目標が高く、ノルマの達成が難しい
- 営業成績が給料に直結するため、プレッシャーがかかるうえに給料が減る可能性もある
- 営業成績を伸ばすために長時間働く必要があり、激務になりがち
- 商品を売るために、自己研鑽が必要となる
- 外資系企業のため、英語力が必要な場面がある
セールスフォースの営業がきついと言われる理由については下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。
セールスフォースの採用大学は?新卒入社の難易度は?
セールスフォースの採用大学は下記のような大学となっています。採用大学のレベルは非常に高く、新卒入社の難易度も高いと言えます。
慶應義塾大学、早稲田大学、一橋大学、国際基督教大学、中央大学、同志社大学、青山学院大学、東京大学、京都大学、日本大学、東京工業大学、横浜国立大学、立教大学、上智大学、明治大学、創価大学、武蔵大学、東京農工大学、名古屋大学、国際教養大学、東北大学、その他