【難易度S】アマゾンに転職するには?中途採用の選考と対策

Amazon(アマゾン)に転職するには?転職難易度も解説

転職市場で人気の高いAmazon(アマゾン)について、転職難易度や中途採用(キャリア採用)の選考フロー・選考倍率・面接内容と対策方法を解説します。

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目次

アマゾンジャパンとはどんな会社?

アマゾンはアメリカのシアトルに拠点を置く外資系企業です。著名なECサービスの他、企業向けクラウドインフラサービスであるAWS(Amazon Web Service)が主力の事業となっています。

なお、厳密にはAWSを扱うアマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社はアマゾンジャパン合同会社とは会社が異なっており、AWSを担当する場合はアマゾンウェブサービスジャパン(AWC Japan)への配属となります。

会社名アマゾンジャパン合同会社
英語名Amazon Japan G.K
本社所在地東京都目黒区下目黒1-8-1 ARCO TOWER
アマゾンジャパンの企業概要

求人ID #13593

Amazonブランドスペシャリスト/年収~1300万

担当メーカーと定期的なミーティングを実施しビジネスの課題を特定、その課題に対しての改善、並びにニーズに応える戦略・アクションプランの立案/実行を担当

想定年収600万円 ~ 1300万円
勤務地東京都

アマゾンの転職難易度は?未経験だと厳しい?

結論から言うと、アマゾンは転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。

転職難易度 S
アマゾン、グーグル、facebook、マイクロソフト、AWS
アマゾン(Amazon)世界最大級のECプラットフォームを運営。多角的に事業を運営
グーグル(Google)検索エンジンをはじめ、広告、クラウド、YouTubeなど幅広い分野で世界的なリーダー企業
facebookFacebook、インスタグラム等のSNSを展開するグローバル企業
マイクロソフトソフトウェア、クラウド、AIなど多岐にわたる製品・サービスを提供する、世界有数のテクノロジー企業
AWS企業や個人向けにクラウドコンピューティングサービスを提供する、世界最大級のクラウドプラットフォーム
転職難易度 A
エムスリー、メルカリ、LINEヤフー
エムスリー(M3)医療従事者向けの情報プラットフォームを運営
メルカリ国内最大のフリマアプリを運営する企業
LINEヤフーLINEとYahoo! JAPANが統合して設立されたメガIT企業
転職難易度 B
楽天、ZOZO、MIXI、モノタロウ、アスクル、タイミー、GMOインターネット、ラクスル
楽天国内最大級のECプラットフォームを運営し、金融、通信、広告など多角的に事業を展開
ZOZOアパレルECサイト「ZOZOTOWN」を運営するファッションテック企業
MIXISNS「mixi」で知られる。モバイルゲームやエンターテインメント分野に注力
モノタロウ工業用資材や工具を中心に、幅広い商品をオンラインで販売するEC企業
アスクルオフィス用品や日用品を中心に、法人・個人向けに迅速配送サービスを提供するEC企業
タイミースキマバイトサービスの「タイミー」を運営。2024年に上場
GMOインターネットドメイン取得やホスティングサービス、EC、広告、決済などインターネットインフラ全般を提供
ラクスル印刷物の注文ができる「ラクスル」や、物流サービス「ハコベル」などを展開
転職難易度 C
DMM、Speee、BASE、CAMPFIRE、トランスコスモス
DMM動画配信、オンライン英会話、FX取引など多岐にわたるサービスを提供する総合IT企業
Speeeデジタルマーケティングや不動産テックなどを展開するベンチャー企業
BASE小規模事業者や個人向けに簡単にオンラインショップを構築できるサービスを提供
CAMPFIRE国内最大級のクラウドファンディングプラットフォームを運営
トランスコスモスBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)やデジタルマーケティング、ITサービスを提供
【参考】転職難易度の計算方法

上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。

企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ

ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)

なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。

リクルートエージェントが発表している「転職人気企業ランキング【2024年版】」において、アマゾンは7位にランクインしており、転職市場におけるアマゾンの人気は非常に高いと言えます。

一方で、アマゾンは中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。未経験者でも転職は可能です。

実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。

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アマゾンは第二新卒でも転職できる?第二新卒の転職難易度は?

アマゾンは第二新卒であっても十分に転職することが可能です。

第二新卒での転職は選考に不利になると思われがちですが、実際はそんなことはなく、育成コストの安さや体力・吸収力の高さによって企業から高く評価される傾向にあります。

上記のような理由から、誰もが知る有名企業や業界トップクラスの大手企業でも第二新卒を積極採用するケースが増えています。

Amazonの中途採用(キャリア採用)における選考フローと倍率

Amazonの選考フローは、下記のようなフローとなっています。

STEP
応募

Amazonの公式HPや、各種転職エージェント経由で応募することができます。

STEP
書類選考

リクルーターとHiring Managerが書類選考を行います。選考結果については2週間以内を目途に、次のステップへ進む方に連絡します。

STEP
面接

書類選考を通過したら、次は面接となります。Amazonの現役社員と面接を行い、Amazonで働く上で適した人材かどうか判断がされます。

STEP
内定・採用条件提示

無事Amazonの面接を通過した場合、採用条件(業務内容・待遇)が提示されます。採用条件を受諾できた場合、正式に採用決定となります。

アマゾンにおける中途採用の選考倍率は?

アマゾンの中途採用の選考倍率について、2025年5月時点で公開されている公式の情報はありません。

一般的に、中途採用における選考倍率は30倍程度(書類選考通過率: 約3倍、一次面接通過率: 約5倍、最終面接通過率: 約2倍)とされています。

ただし、アマゾンは転職市場で人気が高いため、一般的な選考倍率よりも選考倍率が高くなる可能性があります。

なお、上記は企業HP等から応募した場合の選考フローですが、企業からのスカウト経由で選考を受ける場合は選考フローが短縮されたり、通過率が大幅にUPすることがあります。

応募方法選考フロー選考倍率
企業HP等から応募
書類選考・Webテストなど通常通り

誰でも応募できるため倍率が高い
スカウト経由
特別ルートで短縮される可能性あり

企業がスカウトするため内定しやすい
応募方法による選考フローと通過率の違いのイメージ

志望度の高い企業・業界に対して転職活動を有利に進めたい方は、『ビズリーチ』や『タレントスクエア(※20代・30代特化型)などのスカウト型転職サイトをチェックしてみてください。

スカウト経由で選考が有利に進みやすいことに加えて、スカウトを通じて転職市場の情報収集をしたり、自分の正しい市場価値を知ることもできます。

Amazonの選考フローと対策#1:
応募

最初のステップは応募です。多くの企業では会社HP等から求人を確認して応募することができます。自分で応募する際には、履歴書や職務経歴書・志望動機などの必要書類を用意し、各企業の指定のフォーマットで提出する必要があります。

近年では、転職する人の多くが転職エージェントを利用して転職活動を進めています。転職エージェントは必要書類の作成をサポートしてくれるため、複数の企業に同時に応募する場合は転職エージェントの活用がおすすめです。

Amazonの選考フローと対策#2:
書類選考

書類選考では自分の職務履歴書を提出することとなります。自分の職務履歴書においては、自分の名前や職歴・成し遂げた実績や自己PRといった項目を記載する必要があります。

Amazonの書類選考における記載内容

書類選考においては自分の持つ経験や強みがなぜAmazonで活きるのかということを意識して書きましょう。

自分が培ってきたITに関する知見やチームマネジメント力など、Amazonで働く上で役立つと思える経験やスキルを強調して記載することをおすすめします。

Amazonでは適性検査を受ける必要がある?

書類選考と合わせて適性検査(Web検査)を受ける必要があります。適性検査の形式はAmazon独自の形式です。

Amazonにおける書類選考の通過率は?

Amazonにおける書類選考の通過率は公開されていませんが、書類選考の通過率は30-40%程度とされています。低い確率ではありませんが、必ず書類選考を通過できる訳ではないため、転職の際は複数の企業の選考を受けるのが一般的です。

Amazonの選考フローと対策#3:
面接の形式

書類選考を通過したら次は面接となります。

Amazonでは面接が2回程度(ただし、2回目のループ面接は1対1の面接を複数回)とされています。Amazonでは、人事ではなくスキルや経験のことをより理解している現場の課長職・部長職が面接官をすることが多いです。

面接の形式

Amazonはループ面接という面接が特徴的です。ループ面接では、複数の面接官が選出され、1対1の面接を1日に3-4回、合計3-4人と面接を行います。

また、Amazonでは一定の職位以上の面接では「バー・レイザー」と呼ばれる役割の人が面接に参加します。

バーレイザーは、面接ではその人のスキルや能力はほとんど見ません。それよりアマゾンへのフィットネスを見ます。
「この人がアマゾンに来たら成功しやすい人かどうか」「アマゾンのレベルを上げてくれる人かどうか」をチェックするのです。

たとえば、レベル6のマネージャーを採用するとき、その人が6のレベルをさらに上げてくれる人かどうかを見ます。ですから、「この人が入ってきてもバーは上がらない」と思ったときは、バーレイザーはノー(不採用)を付けるケースがあります。もしくはアマゾンのカルチャーにフィットしにくい場合も不採用にします。

アマゾンの謎の社内資格「バーレイザー」の秘密 東洋経済オンライン

Amazonの選考フローと対策#4:
面接の内容・対策

まずは一般的な質問として、下記のような質問に対する対策はしておいたほうが良いと言えます。

回答を事前に準備しておくべき質問

また、Amazonでは思考力を問う質問や、OLP(Our Leadership Principles)に基づくパーソナリティがあるかを確認する質問も問われます。

Amazonで実際に聞かれる思考力を見る質問の例

OLPとは「Our Leadership Principles」の頭文字を取ったもので、Amazon社員が守るべき16項目からなる信条のことです。Amazonの面接では、こうしたOLPに関連した質問が出題されることがあります。

OLP詳細
Customer Obsession顧客を中心に考えるべき
Ownershipすべての社員がリーダーである
Invent and Simplify常に新しい方法と簡単な方法を模索すべき
Are Right, A Lot経験を積むほど、良い判断ができるようなる
Learn and Be Curious新しいことを学び、成長し続けるべき
Hire and Develop the Best組織のために次のリーダーを育成することも、リーダーの重要な役割
Insist on the Highest Standards問題を迅速かつ確実に解決し、少しでも良くない点が放っておかれることがないようにすべき
Think Big常に広い視野で物事をとらえるべき
Bias for Actionスピーディな意思決定が重要であり、分析や検討に時間をかける前に、ある程度のリスクは許容すべき
Frugality少ないリソースの中で、創意工夫で効率化をすべき
Earn Trustメンバーと真摯に会話し、どんな場面でも誠実に対応するべき
Dive Deep誰よりも深く業務に没頭し、詳細まで抜かりなく確認すべき
Have Backbone; Disagree and Commit合意できない場合は「No」と言い、決定事項には全力で取り組むべき
Deliver Results予想外の問題が発生しても、問題を乗り越えて結果を出すことにこだわるべき
Strive to be Earth’s Best Employer多様性、公平性、包括性などを推進すべき
Success and Scale Bring Broad Responsibilityステークホルダーへの影響をきちんと認識すべき
AmazonにおけるOLP

たとえば、「顧客を中心に考えるべき」というOLPに関連して、「顧客の満足度向上に取り組んだ事例は何ですか」などと問われます。

Amazonに入社したい場合、こうしたOLPを頭に入れ、関連した経験がないかは事前に考えておきましょう。

Amazonにおいては英語力も重要

Amazonは外資系企業につきメールや会議・書類の作成等様々な場面で英語を活用することがある点は留意が必要です。一部の面接も英語で行われる場合があります。

面接の通過率を高めるには、想定される質問に対して回答を事前に準備したり、模擬面接をするなど十分な対策をすることが重要です。特に、転職エージェントを利用せずに自力で準備する場合は注意が必要です。

転職エージェント経由で選考を受ける人は、転職エージェントが面接練習をサポートしてくれたり、企業ごとによく聞かれる質問・回答集を共有してくれるため、自力で選考対策を行う人よりも有利になります。

志望度の高い企業の選考を受ける際は、他の転職希望者に負けないような選考対策を自力で行うか、信頼できる転職エージェントからサポートを受けることがおすすめです。

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Amazonへの転職に向いている人の特徴

本項目では、Amazonへの転職に向いている人の特徴についてご説明します。下記のような特徴に当てはまっている人は転職できる可能性が高く、かつ最適な転職先となるでしょう。

Amazonへの転職に向いている人の特徴

Amazonへの転職に向いている人の特徴#1:
希望する事業領域や営業・アナリストなどの経験を有している人

Amazonへの転職に向いている人の特徴として挙げられるのは、希望する事業領域での経験を有している人という点です。ECやソフトウェアなど入社を希望する領域における経験を有している場合は転職に有利に働くでしょう。

他にもアナリストとしての分析スキルであったり、営業スキルであったりという機能軸でのスキルがある場合もAmazonの転職に向いていると言えるでしょう。

Amazonへの転職に向いている人の特徴#2:
年収を上げたい人・ステップアップしたい人

年収を上げたい人・ステップアップしたい人はAmazonへの転職に向いています。

Amazonは年収水準が非常に高いです。以下の通り早い段階で十分に年収1,000万円を狙えるような水準となっています。株式(RSU)も報酬として付与されるため、株価によっては大きく年収が上がります。

等級年収のレンジポジション
L1-3300-500万円契約社員・アルバイト
L4500-850万円若手社員(新卒・若手中途はここから)
L5900-1,200万円マネージャー
L61,500-1,650万円シニアマネージャー(管理職)
L71,800-2,400万円プリンシパル(部長クラス)
L83,000-4,000万円シニアプリンシパル(本部長クラス)
L9(存在しない)
L10評価次第日本法人トップ
L11評価次第本社の幹部クラス
L12資産二桁兆円ジェフ・ベゾズ
アマゾンジャパンの等級と年収レンジ

Amazonに転職すると、年収が上がるというだけでなく自分自身の市場価値も上がるというメリットがあります。

仮に転職後に合わないと感じても、Amazonで数年間働いた経験があれば、転職市場における市場価値は非常に高くなります。

転職活動における幅も広がるため、より高年収企業に転職したり、自分の好きな業界で仕事をすることなどもできるようになります。

Amazonの年収に関しては下記の記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。

Amazonへの転職に向いている人の特徴#3:
ホワイト企業で働きたい人

ホワイト企業で働きたい人もAmazonへの転職に向いていると言えます。

Amazonにおいて、労働時間はそれほど長くありません。残業時間は短く、有給休暇なども取得しやすい会社です。

外資系の大企業でコンプライアンス意識も高いため、ハラスメントなどもほとんど見られません。ホワイト企業で働きたい人にとってAmazonはおすすめの会社となっています。

なお、残業やパワハラがなく高年収のホワイト企業に転職したい方は、ホワイト企業転職に強い転職サイト『タレントスクエア』をチェックしてみてください。

タレントスクエアは20代・30代に特化したハイクラス型転職サイトで、他の転職サイトでは滅多に出会えないホワイト企業の高年収スカウトが届きます。

実際のホワイト企業求人の例

20代・30代の方は誰でも無料で利用することができ、自分に届いたスカウトの中から興味のあるものだけ話を聞くことができるため、今すぐ転職予定のない方でも情報収集の1つとして利用できます。

アマゾンの転職元・アマゾンからの転職先

アマゾンへの転職元及び転職先の一例は下記の通りです。あくまで一例なので、下記のようなキャリア以外も十分にあり得ます。アマゾンはキャリア採用が多く、幅広い業界からの転職者がいます。

転職元

コンサルティングファーム・証券会社など
幅広い業界

アマゾン

新卒採用が一定数いるものの、キャリア採用の割合が多く、幅広い業界の出身者がいる

転職先

起業
グーグルマイクロソフトなどの他外資系IT企業

実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。

簡単な経歴を登録するだけで、以下のような人気企業100社への転職可能性を数字で算出してレポートとして受け取ることができます(出典:転職可能性公式ページ

転職可能性診断

アマゾンへの転職を成功させるためには転職エージェントの活用がおすすめ

アマゾンへ転職するためには、転職エージェントを活用することも重要です。

書類選考においては書類添削、面接においては模擬面接、更に内定後の条件交渉まで、転職エージェントは首尾一貫して求職者のサポートをしてくれます。

転職エージェントによるサポート例

書類選考や面接においては、第三者による添削や練習・フィードバックがあることによって圧倒的に合格率を改善することができます。

選考対策だけでなく、転職エージェントは面接官に関する情報や、どのような質問が実際に面接で行われたか、どの部門での採用が積極的かなど、外部からは正確に分からない情報についても豊富に持っています。

なお、現在転職活動中の方1年以内に転職を考えている方は、以下の転職エージェント診断をチェックしてみてください。

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アマゾンに転職すると後悔する?

転職市場において高い人気を集めるアマゾンですが、中にはアマゾンに転職して後悔・失敗したという声もあります。例えば、以下のような点が後悔のポイントです。

アマゾンに転職して後悔する理由

アマゾンに転職して後悔する理由と実態は以下のページで解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。

運営者情報

タレントスクエアは、東京都港区に本拠点を持つタレントスクエア株式会社が運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援と企業の採用支援に関わる事業を運営しています。

※「タレントスクエア」は、タレントスクエア株式会社の登録商標(登録6766163)です。

会社名タレントスクエア株式会社(TALENT SQUARE K.K.)
公式ページURLhttps://talentsquare.co.jp/career/corp/
本社所在地〒107-0052
東京都港区赤坂8-11-26 +SHIFT NOGIZAKA 7F
法人番号9011001145238
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-315110
特定募集情報等提供事業届出番号51-募-000460
適格請求書事業者登録番号T9011001145238
タレントスクエア株式会社の概要(2025年5月時点)
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