転職市場で人気の高いAmazon(アマゾン)について、転職難易度や中途採用(キャリア採用)の選考フロー・選考倍率・面接内容と対策方法を解説します。
なお、現在転職活動中の方や1年以内に転職を考えている方は、以下の転職サイト診断をチェックしてみてください。
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アマゾンジャパンとはどんな会社?
アマゾンはアメリカのシアトルに拠点を置く外資系企業です。著名なECサービスの他、企業向けクラウドインフラサービスであるAWS(Amazon Web Service)が主力の事業となっています。
なお、厳密にはAWSを扱うアマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社はアマゾンジャパン合同会社とは会社が異なっており、AWSを担当する場合はアマゾンウェブサービスジャパン(AWC Japan)への配属となります。
会社名 | アマゾンジャパン合同会社 |
英語名 | Amazon Japan G.K |
本社所在地 | 東京都目黒区下目黒1-8-1 ARCO TOWER |
求人ID #13593
Amazonブランドスペシャリスト/年収~1300万
担当メーカーと定期的なミーティングを実施しビジネスの課題を特定、その課題に対しての改善、並びにニーズに応える戦略・アクションプランの立案/実行を担当
想定年収 | 600万円 ~ 1300万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都 |

アマゾンの転職難易度は?未経験だと厳しい?
結論から言うと、アマゾンは転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。
2025年5月最新版
Web業界の転職難易度ランキング
転職難易度 S
アマゾン、グーグル、facebook、マイクロソフト、AWS
アマゾン(Amazon) | 世界最大級のECプラットフォームを運営。多角的に事業を運営 |
---|---|
グーグル(Google) | 検索エンジンをはじめ、広告、クラウド、YouTubeなど幅広い分野で世界的なリーダー企業 |
Facebook、インスタグラム等のSNSを展開するグローバル企業 | |
マイクロソフト | ソフトウェア、クラウド、AIなど多岐にわたる製品・サービスを提供する、世界有数のテクノロジー企業 |
AWS | 企業や個人向けにクラウドコンピューティングサービスを提供する、世界最大級のクラウドプラットフォーム |
転職難易度 A
エムスリー、メルカリ、LINEヤフー
エムスリー(M3) | 医療従事者向けの情報プラットフォームを運営 |
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メルカリ | 国内最大のフリマアプリを運営する企業 |
LINEヤフー | LINEとYahoo! JAPANが統合して設立されたメガIT企業 |
転職難易度 B
楽天、ZOZO、MIXI、モノタロウ、アスクル、タイミー、GMOインターネット、ラクスル
楽天 | 国内最大級のECプラットフォームを運営し、金融、通信、広告など多角的に事業を展開 |
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ZOZO | アパレルECサイト「ZOZOTOWN」を運営するファッションテック企業 |
MIXI | SNS「mixi」で知られる。モバイルゲームやエンターテインメント分野に注力 |
モノタロウ | 工業用資材や工具を中心に、幅広い商品をオンラインで販売するEC企業 |
アスクル | オフィス用品や日用品を中心に、法人・個人向けに迅速配送サービスを提供するEC企業 |
タイミー | スキマバイトサービスの「タイミー」を運営。2024年に上場 |
GMOインターネット | ドメイン取得やホスティングサービス、EC、広告、決済などインターネットインフラ全般を提供 |
ラクスル | 印刷物の注文ができる「ラクスル」や、物流サービス「ハコベル」などを展開 |
転職難易度 C
DMM、Speee、BASE、CAMPFIRE、トランスコスモス
DMM | 動画配信、オンライン英会話、FX取引など多岐にわたるサービスを提供する総合IT企業 |
---|---|
Speee | デジタルマーケティングや不動産テックなどを展開するベンチャー企業 |
BASE | 小規模事業者や個人向けに簡単にオンラインショップを構築できるサービスを提供 |
CAMPFIRE | 国内最大級のクラウドファンディングプラットフォームを運営 |
トランスコスモス | BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)やデジタルマーケティング、ITサービスを提供 |
※ 上記のランキングは転職市場で人気のある有名企業・大手企業のみを抽出しています。「転職難易度C」の企業であっても、転職市場全体では難易度が非常に高い部類に入る点にご注意ください。
【参考】転職難易度の計算方法
上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。
企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ
ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)
なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。
リクルートエージェントが発表している「転職人気企業ランキング【2024年版】」において、アマゾンは7位にランクインしており、転職市場におけるアマゾンの人気は非常に高いと言えます。
一方で、アマゾンは中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。未経験者でも転職は可能です。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
簡単な経歴を登録するだけで、以下のような人気企業100社への転職可能性を数字で算出してレポートとして受け取ることができます(出典:転職可能性公式ページ)

アマゾンは第二新卒でも転職できる?第二新卒の転職難易度は?
アマゾンは第二新卒であっても十分に転職することが可能です。
第二新卒での転職は選考に不利になると思われがちですが、実際はそんなことはなく、育成コストの安さや体力・吸収力の高さによって企業から高く評価される傾向にあります。
企業が第二新卒を求める理由
- 社会人経験があるため、新卒よりも育成コストが安い
- 辞めてしまった新卒の補充要因として親和性が高く、就職時期も柔軟
- まだ若く体力もあり、企業のカルチャーやスキルの吸収力が高い
上記のような理由から、誰もが知る有名企業や業界トップクラスの大手企業でも第二新卒を積極採用するケースが増えています。

Amazonの中途採用(キャリア採用)における選考フローと倍率
Amazonの選考フローは、下記のようなフローとなっています。
Amazonの公式HPや、各種転職エージェント経由で応募することができます。
リクルーターとHiring Managerが書類選考を行います。選考結果については2週間以内を目途に、次のステップへ進む方に連絡します。
書類選考を通過したら、次は面接となります。Amazonの現役社員と面接を行い、Amazonで働く上で適した人材かどうか判断がされます。
無事Amazonの面接を通過した場合、採用条件(業務内容・待遇)が提示されます。採用条件を受諾できた場合、正式に採用決定となります。
アマゾンにおける中途採用の選考倍率は?
アマゾンの中途採用の選考倍率について、2025年5月時点で公開されている公式の情報はありません。
一般的に、中途採用における選考倍率は30倍程度(書類選考通過率: 約3倍、一次面接通過率: 約5倍、最終面接通過率: 約2倍)とされています。
ただし、アマゾンは転職市場で人気が高いため、一般的な選考倍率よりも選考倍率が高くなる可能性があります。
なお、上記は企業HP等から応募した場合の選考フローですが、企業からのスカウト経由で選考を受ける場合は選考フローが短縮されたり、通過率が大幅にUPすることがあります。
応募方法 | 選考フロー | 選考倍率 |
---|---|---|
企業HP等から応募 | 書類選考・Webテストなど通常通り | 誰でも応募できるため倍率が高い |
スカウト経由 | 特別ルートで短縮される可能性あり | 企業がスカウトするため内定しやすい |
志望度の高い企業・業界に対して転職活動を有利に進めたい方は、『ビズリーチ』や『タレントスクエア』(※20代・30代特化型)などのスカウト型転職サイトをチェックしてみてください。
スカウト経由で選考が有利に進みやすいことに加えて、スカウトを通じて転職市場の情報収集をしたり、自分の正しい市場価値を知ることもできます。
Amazonの選考フローと対策#1:
応募
最初のステップは応募です。多くの企業では会社HP等から求人を確認して応募することができます。自分で応募する際には、履歴書や職務経歴書・志望動機などの必要書類を用意し、各企業の指定のフォーマットで提出する必要があります。
近年では、転職する人の多くが転職エージェントを利用して転職活動を進めています。転職エージェントは必要書類の作成をサポートしてくれるため、複数の企業に同時に応募する場合は転職エージェントの活用がおすすめです。
Amazonの選考フローと対策#2:
書類選考
書類選考では自分の職務履歴書を提出することとなります。自分の職務履歴書においては、自分の名前や職歴・成し遂げた実績や自己PRといった項目を記載する必要があります。
- 職歴
- 学歴
- 職務要約
- 現職における実績
- 自分の強み・PR
書類選考においては自分の持つ経験や強みがなぜAmazonで活きるのかということを意識して書きましょう。
自分が培ってきたITに関する知見やチームマネジメント力など、Amazonで働く上で役立つと思える経験やスキルを強調して記載することをおすすめします。
Amazonでは適性検査を受ける必要がある?
書類選考と合わせて適性検査(Web検査)を受ける必要があります。適性検査の形式はAmazon独自の形式です。
Amazonにおける書類選考の通過率は?
Amazonにおける書類選考の通過率は公開されていませんが、書類選考の通過率は30-40%程度とされています。低い確率ではありませんが、必ず書類選考を通過できる訳ではないため、転職の際は複数の企業の選考を受けるのが一般的です。
Amazonの選考フローと対策#3:
面接の形式
書類選考を通過したら次は面接となります。
Amazonでは面接が2回程度(ただし、2回目のループ面接は1対1の面接を複数回)とされています。Amazonでは、人事ではなくスキルや経験のことをより理解している現場の課長職・部長職が面接官をすることが多いです。
- 面接官:
- 一次面接: 現場のマネージャークラス
- ループ面接: 複数人との面接。最終面接となることが多い
- 所要時間: 各1時間程度
Amazonはループ面接という面接が特徴的です。ループ面接では、複数の面接官が選出され、1対1の面接を1日に3-4回、合計3-4人と面接を行います。
また、Amazonでは一定の職位以上の面接では「バー・レイザー」と呼ばれる役割の人が面接に参加します。
バーレイザーは、面接ではその人のスキルや能力はほとんど見ません。それよりアマゾンへのフィットネスを見ます。
「この人がアマゾンに来たら成功しやすい人かどうか」「アマゾンのレベルを上げてくれる人かどうか」をチェックするのです。たとえば、レベル6のマネージャーを採用するとき、その人が6のレベルをさらに上げてくれる人かどうかを見ます。ですから、「この人が入ってきてもバーは上がらない」と思ったときは、バーレイザーはノー(不採用)を付けるケースがあります。もしくはアマゾンのカルチャーにフィットしにくい場合も不採用にします。
アマゾンの謎の社内資格「バーレイザー」の秘密 東洋経済オンライン
Amazonの選考フローと対策#4:
面接の内容・対策
まずは一般的な質問として、下記のような質問に対する対策はしておいたほうが良いと言えます。
- 自己紹介・経歴
- (未経験の場合)なぜIT業界に転職したいのか?
- なぜAmazonに転職したいのか?なぜ他の会社ではなくAmazonなのか?
- Amazonに転職して何をしたいのか?
- Amazonに入った後はどうするか?Amazonに残るのか、ステップアップ前提か?
- なぜ前職を辞めたいのか?
- 前職で出した成果と成果を出せた要因は?
- これまでに経験した困難とそれをどのように乗り越えたか?
- リーダー経験の有無は?
- 自分の強みとそれを裏付ける(主に前職での)経験は?
- 自分の弱みとそれを裏付ける(主に前職での)経験は?
- 新卒で選んだ業界の理由は?その時点ではどのようなキャリアパスを描いていたか?
- 英語力は?
- Amazon以外の会社も受けているか?
- 前職の年収水準と希望年収水準は?
また、Amazonでは思考力を問う質問や、OLP(Our Leadership Principles)に基づくパーソナリティがあるかを確認する質問も問われます。
- ある会社のEC売上を倍にするための施策は?
- ある化粧品の売上げを倍にするにはどのような施策を取る?
- あなたを動物で例えると何?
- 日本においてUberは合法化すべきか
- YouTuberになって、登録者10万人を達成するうえで最も狙い目のジャンルはなにか
OLPとは「Our Leadership Principles」の頭文字を取ったもので、Amazon社員が守るべき16項目からなる信条のことです。Amazonの面接では、こうしたOLPに関連した質問が出題されることがあります。
OLP | 詳細 |
---|---|
Customer Obsession | 顧客を中心に考えるべき |
Ownership | すべての社員がリーダーである |
Invent and Simplify | 常に新しい方法と簡単な方法を模索すべき |
Are Right, A Lot | 経験を積むほど、良い判断ができるようなる |
Learn and Be Curious | 新しいことを学び、成長し続けるべき |
Hire and Develop the Best | 組織のために次のリーダーを育成することも、リーダーの重要な役割 |
Insist on the Highest Standards | 問題を迅速かつ確実に解決し、少しでも良くない点が放っておかれることがないようにすべき |
Think Big | 常に広い視野で物事をとらえるべき |
Bias for Action | スピーディな意思決定が重要であり、分析や検討に時間をかける前に、ある程度のリスクは許容すべき |
Frugality | 少ないリソースの中で、創意工夫で効率化をすべき |
Earn Trust | メンバーと真摯に会話し、どんな場面でも誠実に対応するべき |
Dive Deep | 誰よりも深く業務に没頭し、詳細まで抜かりなく確認すべき |
Have Backbone; Disagree and Commit | 合意できない場合は「No」と言い、決定事項には全力で取り組むべき |
Deliver Results | 予想外の問題が発生しても、問題を乗り越えて結果を出すことにこだわるべき |
Strive to be Earth’s Best Employer | 多様性、公平性、包括性などを推進すべき |
Success and Scale Bring Broad Responsibility | ステークホルダーへの影響をきちんと認識すべき |
たとえば、「顧客を中心に考えるべき」というOLPに関連して、「顧客の満足度向上に取り組んだ事例は何ですか」などと問われます。
Amazonに入社したい場合、こうしたOLPを頭に入れ、関連した経験がないかは事前に考えておきましょう。
Amazonは外資系企業につきメールや会議・書類の作成等様々な場面で英語を活用することがある点は留意が必要です。一部の面接も英語で行われる場合があります。
面接の通過率を高めるには、想定される質問に対して回答を事前に準備したり、模擬面接をするなど十分な対策をすることが重要です。特に、転職エージェントを利用せずに自力で準備する場合は注意が必要です。
転職エージェント経由で選考を受ける人は、転職エージェントが面接練習をサポートしてくれたり、企業ごとによく聞かれる質問・回答集を共有してくれるため、自力で選考対策を行う人よりも有利になります。
志望度の高い企業の選考を受ける際は、他の転職希望者に負けないような選考対策を自力で行うか、信頼できる転職エージェントからサポートを受けることがおすすめです。
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Amazonへの転職に向いている人の特徴
本項目では、Amazonへの転職に向いている人の特徴についてご説明します。下記のような特徴に当てはまっている人は転職できる可能性が高く、かつ最適な転職先となるでしょう。
- 希望する事業領域や営業・アナリストなどの経験を有している人
- 年収を上げたい人・ステップアップしたい人
- ホワイト企業で働きたい人
Amazonへの転職に向いている人の特徴#1:
希望する事業領域や営業・アナリストなどの経験を有している人
Amazonへの転職に向いている人の特徴として挙げられるのは、希望する事業領域での経験を有している人という点です。ECやソフトウェアなど入社を希望する領域における経験を有している場合は転職に有利に働くでしょう。
他にもアナリストとしての分析スキルであったり、営業スキルであったりという機能軸でのスキルがある場合もAmazonの転職に向いていると言えるでしょう。
Amazonへの転職に向いている人の特徴#2:
年収を上げたい人・ステップアップしたい人
年収を上げたい人・ステップアップしたい人はAmazonへの転職に向いています。
Amazonは年収水準が非常に高いです。以下の通り早い段階で十分に年収1,000万円を狙えるような水準となっています。株式(RSU)も報酬として付与されるため、株価によっては大きく年収が上がります。
等級 | 年収のレンジ | ポジション |
---|---|---|
L1-3 | 300-500万円 | 契約社員・アルバイト |
L4 | 500-850万円 | 若手社員(新卒・若手中途はここから) |
L5 | 900-1,200万円 | マネージャー |
L6 | 1,500-1,650万円 | シニアマネージャー(管理職) |
L7 | 1,800-2,400万円 | プリンシパル(部長クラス) |
L8 | 3,000-4,000万円 | シニアプリンシパル(本部長クラス) |
L9 | - | (存在しない) |
L10 | 評価次第 | 日本法人トップ |
L11 | 評価次第 | 本社の幹部クラス |
L12 | 資産二桁兆円 | ジェフ・ベゾズ |
Amazonに転職すると、年収が上がるというだけでなく自分自身の市場価値も上がるというメリットがあります。
仮に転職後に合わないと感じても、Amazonで数年間働いた経験があれば、転職市場における市場価値は非常に高くなります。
転職活動における幅も広がるため、より高年収企業に転職したり、自分の好きな業界で仕事をすることなどもできるようになります。
Amazonの年収に関しては下記の記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。

Amazonへの転職に向いている人の特徴#3:
ホワイト企業で働きたい人
ホワイト企業で働きたい人もAmazonへの転職に向いていると言えます。
Amazonにおいて、労働時間はそれほど長くありません。残業時間は短く、有給休暇なども取得しやすい会社です。
外資系の大企業でコンプライアンス意識も高いため、ハラスメントなどもほとんど見られません。ホワイト企業で働きたい人にとってAmazonはおすすめの会社となっています。
なお、残業やパワハラがなく高年収のホワイト企業に転職したい方は、ホワイト企業転職に強い転職サイト『タレントスクエア』をチェックしてみてください。
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アマゾンの転職元・アマゾンからの転職先
アマゾンへの転職元及び転職先の一例は下記の通りです。あくまで一例なので、下記のようなキャリア以外も十分にあり得ます。アマゾンはキャリア採用が多く、幅広い業界からの転職者がいます。
コンサルティングファーム・証券会社など
幅広い業界
新卒採用が一定数いるものの、キャリア採用の割合が多く、幅広い業界の出身者がいる
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
簡単な経歴を登録するだけで、以下のような人気企業100社への転職可能性を数字で算出してレポートとして受け取ることができます(出典:転職可能性公式ページ)

アマゾンへの転職を成功させるためには転職エージェントの活用がおすすめ
アマゾンへ転職するためには、転職エージェントを活用することも重要です。
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アマゾンに転職すると後悔する?
転職市場において高い人気を集めるアマゾンですが、中にはアマゾンに転職して後悔・失敗したという声もあります。例えば、以下のような点が後悔のポイントです。
- 独特のカルチャーに馴染めない可能性がある
- 求められる水準が高く、解雇される可能性もある
- 仕事が単調でつまらないと感じる
- 本社の都合に振り回される
- 職種によって扱いが大きく異なる
- 英語を必要とされる
アマゾンに転職して後悔する理由と実態は以下のページで解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。
