【難易度A】アクセンチュアに転職するには?中途採用の選考と対策

アクセンチュアに転職するには?中途面接・通過率・選考フローを解説

転職市場で人気の高いアクセンチュアについて、転職難易度や中途採用(キャリア採用)の選考フロー・選考倍率・面接内容と対策方法を解説します。

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目次

アクセンチュアとはどんな会社?

アクセンチュアは、世界50か国以上に拠点を持つ世界最大級の総合コンサル企業です。大企業や政府系機関に対して経営コンサルティング、ITコンサルティング、アウトソーシングサービスなどを提供しています。

グローバルに幅広い業界でコンサルティング業務を提供しており、顧客は多岐に渡っています。Fortune Global 500の上位100企業のうち89社がアクセンチュアの顧客です。

日本においても多大なプレゼンスを誇っており、東京本社だけでなく全国各地に拠点を置いています。社員数も非常に多く、異業種からの中途採用にも積極的です。

会社名(日本)アクセンチュア
会社名(英語)Accenture
日本拠点東京本社: 東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR
ほかみなとみらい、大阪、札幌、福岡、名古屋など多数
本国アメリカ合衆国
拠点数49カ国 200都市以上
アクセンチュアの概要

アクセンチュアの転職難易度は?中途採用は厳しい?

結論から言うと、アクセンチュアは転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。

転職難易度 S
マッキンゼー、BCG、ベイン・アンド・カンパニー、A.T.カーニー、ローランド・ベルガー、アーサー・ディ・リトル
マッキンゼー・アンド・カンパニー戦略コンサルの世界的リーダー。ブランドと知名度が高い
BCG戦略コンサルの世界的トップファーム。日本を重視
ベイン・アンド・カンパニー戦略コンサルの世界的トップファーム。少数精鋭が特徴
A.T.カーニーアメリカ発の戦略コンサル。消費財領域に強み
ローランド・ベルガードイツ発の戦略コンサル。製造業に強み
アーサー・ディ・リトルヘルスケアや製造業に強みがある戦略コンサルファーム
転職難易度 A
ドリームインキュベータ、YCP Solidiance、アクセンチュア、デロイトトーマツ、EY、PwC、KPMG、キャップジェミニ
ドリームインキュベータ(DI)新規事業開発や成長戦略の立案に特化した日系戦略コンサル
YCP Solidianceゴールドマン出身者によって創設された日系コンサル
アクセンチュア世界最大級の総合コンサル。戦略からデジタル、テクノロジーまで支援
デロイトトーマツコンサルBIG4の一角。戦略からIT導入まで多岐にわたるサービスを提供
EYストラテジー&コンサルティングコンサルBIG4の一角。財務、リスク管理などでサービスを提供
PwCコンサルティングコンサルBIG4の一角。幅広い領域でコンサル業務を提供
KPMGコンサルティングコンサルBIG4の一角。デジタル化、財務、リスク管理に強みを持つ
キャップジェミニITコンサルとシステム統合に強みを持つフランス発のコンサル
転職難易度 B
野村総合研究所、アビーム、ベイカレント、クニエ、経営共創基盤
野村総合研究所(NRI)シンクタンク系の老舗総合コンサル。ITプロジェクトが中心
アビームコンサルティング日本発の総合コンサル。ERP導入や業務改革支援が中心
ベイカレント・コンサルティング急成長中のコンサルファーム。IT導入やデジタル化支援に強み
クニエNTTデータグループの一員。ERP導入などに特化したサービスを提供
経営共創基盤(IGPI)ハンズオンで企業再生や事業構造改革を支援する日系コンサル
転職難易度 C
フューチャー・アーキテクト、日立コンサルティング、リンクアンドモチベーション、シグマクシス、シンプレクス、NTTデータ経営研究所
フューチャー・アーキテクトITとビジネスの融合を支援する国内コンサル。システム構築や業務改革に強み
日立コンサルティング日立グループの一員。製造業や社会インフラに特化したコンサルサービスを提供
リンクアンドモチベーション組織変革やモチベーションマネジメントに特化
シグマクシスIT導入や業務変革を中心に支援する国内コンサルティング企業
シンプレクス金融分野に強み。ITソリューションを活用した業務改革を支援
NTTデータ経営研究所NTTデータグループの一員。ITを基盤に業務改革などを提供
【参考】転職難易度の計算方法

上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。

企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ

ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)

なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。

dodaが発表している「転職人気企業ランキング2024」において、アクセンチュアはTOP300にランクインしていることから、転職市場におけるアクセンチュアの人気は非常に高いと言えます。

一方で、アクセンチュアが公開しているデータによれば、2024年度のアクセンチュアにおける中途採用比率は約72%となっており、アクセンチュアは中途採用に積極的であることが分かります。

年度中途採用比率
2022年度76%
2023年度78%
2024年度72%
アクセンチュアの中途採用比率

このように、アクセンチュアは転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。

実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。

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アクセンチュアは第二新卒でも転職できる?第二新卒の転職難易度は?

アクセンチュアは第二新卒であっても十分に転職することが可能です。

第二新卒での転職は選考に不利になると思われがちですが、実際はそんなことはなく、育成コストの安さや体力・吸収力の高さによって企業から高く評価される傾向にあります。

上記のような理由から、誰もが知る有名企業や業界トップクラスの大手企業でも第二新卒を積極採用するケースが増えています。

アクセンチュアの中途採用(キャリア採用)における選考フローと倍率

アクセンチュアの中途選考におけるフローは基本的に下記の通りとなっています。書類選考を経て、複数回面接を行い最終的に内定に至るというフローが基本です。選考期間は概ね1か月程となっています。

STEP
応募

アクセンチュアの公式HPや、各種転職エージェント経由で応募することができます。

STEP
書類選考

職務履歴書やレジュメを提出します。それらに記載された過去の職歴や自己PRを基に、アクセンチュアが書類選考をします。

STEP
面接(複数回)

次のステップは面接となります。面接は複数回となっており、2-3回程度が一般的な模様です。

STEP
内定・採用条件提示

無事アクセンチュアの面接を通過した場合、採用条件(業務内容・待遇)が提示されます。採用条件を受諾できた場合、正式に採用決定となります。

アクセンチュアにおける中途採用の選考倍率は?

アクセンチュアの中途採用の選考倍率について、2025年5月時点で公開されている公式の情報はありません。

一般的に、中途採用における選考倍率は30倍程度(書類選考通過率: 約3倍、一次面接通過率: 約5倍、最終面接通過率: 約2倍)とされています。

ただし、アクセンチュアは転職市場で人気が高いため、一般的な選考倍率よりも選考倍率が高くなる可能性があります。

なお、上記は企業HP等から応募した場合の選考フローですが、企業からのスカウト経由で選考を受ける場合は選考フローが短縮されたり、通過率が大幅にUPすることがあります。

応募方法選考フロー選考倍率
企業HP等から応募
書類選考・Webテストなど通常通り

誰でも応募できるため倍率が高い
スカウト経由
特別ルートで短縮される可能性あり

企業がスカウトするため内定しやすい
応募方法による選考フローと通過率の違いのイメージ

志望度の高い企業・業界に対して転職活動を有利に進めたい方は、『ビズリーチ』や『タレントスクエア(※20代・30代特化型)などのスカウト型転職サイトをチェックしてみてください。

スカウト経由で選考が有利に進みやすいことに加えて、スカウトを通じて転職市場の情報収集をしたり、自分の正しい市場価値を知ることもできます。

アクセンチュアの中途採用では適性検査を受ける必要がある?

アクセンチュアの中途採用では、基本的に適性検査は実施されません。

アクセンチュアの選考フローと対策#1:
応募

最初のステップは応募です。多くの企業では会社HP等から求人を確認して応募することができます。自分で応募する際には、履歴書や職務経歴書・志望動機などの必要書類を用意し、各企業の指定のフォーマットで提出する必要があります。

近年では、転職する人の多くが転職エージェントを利用して転職活動を進めています。転職エージェントは必要書類の作成をサポートしてくれるため、複数の企業に同時に応募する場合は転職エージェントの活用がおすすめです。

アクセンチュアの選考フローと対策#2:
書類選考

書類選考では自分の職務履歴書を提出することとなります。自分の職務履歴書においては、自分の名前や職歴・成し遂げた実績や自己PRといった項目を記載する必要があります。

具体的な記載項目としては下記のようなものがあります。

アクセンチュアの書類選考における記載内容

書類選考に関しては、実質的には足切りのような意味合いとなっていますが、書類選考に時間をかけすぎる必要はなく、自身の経歴やそれに裏付けされたスキルに関する説明ができれば十分です。

経歴レベルでアクセンチュアが求める基準に達している限り、基本的には書類選考は通過できるでしょう。

アクセンチュアの選考フローと対策#3:
面接

アクセンチュアの一次面接・二次面接では一般的な質問と、部門によってはケース面接が行われる場合があります。面接官は一次面接では現役のマネージャークラス、二次面接ではディレクタークラスとの面接です。

人事担当者ではなく、現役のコンサルタントが面接官であるというのがアクセンチュアにおける面接の特徴です。場合によっては複数人と面接を行うということもあります。

面接の形式

面接の進め方は人によって様々です。アクセンチュアを実際に受けた人の話を総合すると、下記の様なパターンがあるとわかりました。

面接の進め方のパターン

面接の進め方は、アクセンチュア社内で決まったルールがあるわけではなく、上記で挙げたものであっても全ての面接パターンを網羅できているわけではありません。

また、アクセンチュアで問われる質問は以下のようなものがあります。

回答を事前に準備しておくべき質問(ケース面接以外)

また、コンサルティングファームの面接では、フェルミ推定・ケース面接など論理力を問われる質問を受けることがあります。

コンサルティングファームへの転職で対策が必要なフェルミ推定・ケース面接


  • フェルミ推定: 知識と論理的思考力を使って短時間で数値を概算
    • 日本における電柱の数は?
    • あるセブンイレブンにおけるセブンイレブンコーヒーの売上(一日)は?
    • 日本における靴修理の市場規模は?
  • ケース面接: 与えられた課題に対して制限時間内に適切な対策を提案
    • 英会話教室の利益を増やす施策は?
    • セブンイレブンコーヒーの売上を伸ばすには?
    • 駅構内に位置する靴修理の売上が過去30年で低調な原因及びそれに対する打ち手は?

面接の通過率を高めるには、想定される質問に対して回答を事前に準備したり、模擬面接をするなど十分な対策をすることが重要です。特に、転職エージェントを利用せずに自力で準備する場合は注意が必要です。

転職エージェントを活用すると、模擬面接などを通じてフェルミ推定やケース面接などの対策を実施してくれたり、企業ごとによく聞かれる質問・回答集を共有してくれるため、自力で選考対策を行う人よりも有利になります。

志望度の高い企業の選考を受ける際は、他の転職希望者に負けないような選考対策を自力で行うか、信頼できる転職エージェントからサポートを受けることがおすすめです。

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サポートの手厚さに定評があり、全国のエージェントの中から『JAPAN HEADHUNTER AWARD』最優秀賞を受賞

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※ 2025年5月中に登録した方全員に選考対策情報をまとめた資料を配布中

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なお、「テクノロジー」や「インタラクティブ」といった部署においてはケース面接が課されません。

アクセンチュアでケース面接が課される部門と課されない部門

逆に、戦略コンサルティング部門やビジネスコンサルティング部門はケース面接が課されることが多い模様です。特に、ビジネスコンサルティング部門よりも戦略コンサルティング部門の方がケース面接は多い傾向にあります。

アクセンチュアのポジションによってケース面接の有無は異なってきます。自分が行きたい部署においてケース面接が課されるか否かを確認するためには、アクセンチュアのことをよく知る転職エージェントに聞くのが最も正確です。

アクセンチュアへ転職するためにやるべきこと

アクセンチュアへ転職するためにやるべきこととしては、下記の3つが挙げられます。

アクセンチュアへ
転職するためにやるべきこと

アクセンチュアへ転職するためにやるべきこと#1:
自己分析を行う

アクセンチュアへ転職するためには、まず自己分析をしっかりと行うことが重要となってきます。具体的には、下記の様なことに対して自分なりの答えをしっかりと導き出しておくと良いでしょう。

事前に準備しておくべき質問リスト

新卒における就職活動でも同様ですが、中途の場合は前職での経験が重要となってきます。自身が経験したことと絡めて、なぜアクセンチュアが自分を採用したほうが良いか、説得力のある説明ができるようにしておきましょう。

自分の強みがアクセンチュアの行動指針や規範に当てはまっているかについて、しっかりと考えることをおすすめします。

アクセンチュアへ転職するためにやるべきこと#2:
企業研究を行う

アクセンチュアへ転職するためには、企業研究も重要となってきます。

アクセンチュアがどのような会社で、どのような点に強みがあり、自分がどのように貢献できるかを説明できるようにしておきましょう。

アクセンチュアに関する理解度は面接に通ることができるかに直結するため、しっかりとアクセンチュアに関して勉強しておきましょう。

アクセンチュアへ転職するためにやるべきこと#3:
転職エージェントを活用する

アクセンチュアへ転職するためには、転職エージェントを活用することも重要です。

転職エージェントは、書類添削や模擬面接に加え、面接の日程調整や内定後の条件交渉まで、転職活動を幅広くサポートしてくれます。

転職エージェントによるサポート例

書類選考や面接では、第三者による添削やフィードバックを受けることで、合格率を上げることができます。

特にコンサル業界への転職では、フェルミ推定やケース面接など、独自の選考プロセスへの対策が欠かせません。コンサル転職に精通した転職エージェントを活用することで、こうした選考に対する対策も可能です。

なお、現在転職活動中の方1年以内に転職を考えている方は、以下の転職エージェント診断をチェックしてみてください。

5つの簡単な質問に答えるだけで自分にあった転職エージェントが分かります。個人情報の入力なし会員登録なしで結果はその場で表示されます。

個人情報入力なしで結果が見れる!

【質問1】現在の年齢は?

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【質問3】現在の年収は?

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【質問4】現在の職種は?

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アクセンチュアへの転職がおすすめな人

アクセンチュアへの転職がおすすめな人の特徴は下記の通りです。こうした特徴に当てはまる人は、アクセンチュアへの転職を検討することをおすすめします。

アクセンチュアへの転職がおすすめな人#1:
年収を上げたい人

年収を上げたい人は、アクセンチュアの転職がおすすめだと言えます。

アクセンチュアをはじめとしたコンサルファームでは、パートナークラスになれば数千万円から時には数億円という規模の年収を稼ぐことができます。若手から30歳で年収は1,000万円を超えるケースも珍しくありません。

年収を大きく上げたいと考えている人にとって、アクセンチュアはおすすめの転職先です。

アクセンチュアへの転職がおすすめな人#2:
キャリアパスを広げたい人

キャリアパスを広げたい人も、アクセンチュアへの転職がおすすめな人の特徴の1つです。

コンサルはポストコンサルでのキャリアの選択肢が非常に豊富です。再度事業会社に戻って経営企画等の中核部署に転職することも、投資ファンドに行くことも、スタートアップに行くことも、起業・独立することもできます。

アクセンチュアのように著名なコンサルティング会社の場合は、在籍していたこと自体が「優秀」であるというシグナルになるため、より良い条件で転職することも可能になります。

アクセンチュアへの転職がおすすめな人#3:
優秀な人と一緒に働きたい人

優秀な人と一緒に働きたい人も、アクセンチュアへの転職がおすすめな人の特徴の1つです。

アクセンチュアには優秀な人が多いです。時には劣等感を抱いたり、競争が激しかったりという厳しい側面はありますが、論理的で優秀な人が多く一緒に働きやすいという特徴もあります。

若手であっても有益な発言は尊重して聞いてもらえる文化でもあり、理不尽な理由で働きづらいことはほとんどない、というのがアクセンチュアの良い点です。

また周囲の優秀な人と切磋琢磨して自身の成長につなげることもできます。また、優秀な人とのコネクションも自身にとって資産になるでしょう。

アクセンチュアへの転職がおすすめな人#4:
どこにでも通用するようなスキルを身につけたい人

どこにでも通用するようなスキルを身につけたいというのも、アクセンチュアへの転職がおすすめな人の特徴の1つです。

コンサルで身に付くスキルの例

アクセンチュアをはじめとしたコンサルではビジネス全般で役立つスキルを身に付けることができます。これらのスキルはコンサルだけでなく、他のどのような企業であっても重宝されるスキルです。

コンサル出身者がどの業界にも多い理由はこうした普遍的な知識・ノウハウを身につけているからであり、そうした知識・ノウハウを学ぶことで自身の市場価値を上げることができます。

アクセンチュアへの転職がおすすめな人#5:
知的好奇心が旺盛な人

アクセンチュアへの転職におすすめな人の特徴5つ目が、知的好奇心が旺盛な人です。

アクセンチュアでは1プロジェクトごとに全く違う職種のクライアントを相手にすることも珍しくなく、各クライアントの事業に関して多くの情報をインプットする必要があります。

日々異なる業界についてキャッチアップするのは大変な労力ですが、知的好奇心のある人であれば苦にならず、様々な情報を吸収できるでしょう。

豊富な知識をベースにクライアントの解決策を提案するのがコンサルタントの仕事であり、日々情報をインプットできる知的好奇心があることはコンサルタントにとって大きな武器となるでしょう。

アクセンチュアへの転職がおすすめな人#6:
実力主義の世界に身を置いて成長したい人

実力主義の世界に身を置きたいというのも、アクセンチュアへの転職がおすすめな人の特徴の1つです。

アクセンチュアは実力主義の色合いが強く、同期間の評価の差によって明確に出世スピードが異なります。

このような実力主義の世界では、個々人にかかるプレッシャーも大きなものになりがちですが、そうした実力主義の世界に身を置いて成長したい人にとって、アクセンチュアは良い転職先といえます。

アクセンチュアに転職すると後悔する可能性がある?

新卒就活や転職において高い人気を集めるアクセンチュアですが、中にはアクセンチュアに転職して後悔・失敗したという声もあります。例えば、以下のような点が後悔のポイントです。

アクセンチュアに転職して後悔する理由

職種が多いアクセンチュアでは、自分が希望しないポジションや職種で入社してしまうとやり直しがきかず後悔に繋がるパターンが多いです。

しかしながら、アクセンチュアはミスマッチさえ起きなければとても働きやすい上に年収も高い会社です。ブランドネームも高く、アクセンチュアに入社した後は更なるキャリアアップも見込めます。

コンサル未経験者も多く在籍しており、転職先としておすすめなできるコンサルなだけに、転職しても後悔しないように対策をすることが非常に重要です。

アクセンチュアは大量採用している?

アクセンチュアは好調な業績を背景に大量採用方針を掲げ、積極的に社員数を増やしています。ダイヤモンドオンラインによると、アクセンチュアの日本法人の社員数は2015年から2021年までの6年で約3倍に急成長しています。

アクセンチュア日本法人の社員数の推移
アクセンチュア日本法人の社員数の推移(出典

アクセンチュアが大量採用している理由は、「顧客企業からの強い需要に応えるため」「働き方改革で社員がより必要になったため」という理由がメインです。

アクセンチュアが大量採用している理由

アクセンチュアはDX支援に強みを持ち、業績は好調です。労働集約型であるコンサル事業の拡大には人員増が不可欠であり、大企業のDX需要が続く中、引き続き採用の流れは続いていくとみられます。

また、アクセンチュアが採用数を積極的に増やしているもう1つの要因は働き方改革にあります。

アクセンチュアでは2015年から「Project PRIDE」という独自の働き方改革を導入しており、残業時間の短縮や有給休暇の取得率向上など、目に見える成果を上げています。

働き方改革によってコンサルタント1人あたりの労働時間が短くなったことで、より多くのコンサルタントが必要になっており、アクセンチュアの大量採用方針に拍車をかけています。

アクセンチュアは誰でも入れる?

アクセンチュアが積極的に採用人数を拡大する中で、ネット上では「アクセンチュアは誰でも入れる」というネガティブな評判も目立つようになりました。しかしながら、これは明確な誤りであると言えます。

たとえば、アクセンチュアの採用人数は年間約1,000名程度、2025年度におけるリクナビ経由でのアクセンチュアのプレエントリー数は30,735人であることを踏まえると、新卒採用倍率は約30.7倍となります。

実際にはリクナビ以外のチャネルでアクセンチュアに応募する人もいるため、アクセンチュアにおける新卒採用倍率は30.7倍以上になると推定されます。

エントリー数


採用数


採用倍率


このように、新卒領域一つを例に挙げてもアクセンチュアにおける採用倍率は非常に高いことが分かります。採用人数が増えてはいるものの、応募者数も大きく増加していることから以前として入社難易度は高いです。

アクセンチュアの新卒採用における採用大学・学歴フィルター

アクセンチュアの2024年度最新の採用大学は以下の通りです。採用実績は難関大学を中心に構成されており、アクセンチュアは一定の学歴基準を重視していると推定できます。

順位採用大学就職者数
1位慶應義塾大学・早稲田大学100人
3位東京大学66人
4位京都大学・明治大学36人
6位大阪大学33人
7位上智大学31人
8位同志社大学26人
9位筑波大学・東京工業大学24人
11位青山学院大学23人
12位神戸大学・立教大学21人
14位北海道大学18人
15位中央大学17人
16位一橋大学・国際基督教大学・東京理科大学15人
19位東北大学14人
20位横浜国立大学・九州大学・立命館大学13人
アクセンチュアの採用大学ランキング(出所: 大学通信・2024年度)

運営者情報

タレントスクエアは、東京都港区に本拠点を持つタレントスクエア株式会社が運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援と企業の採用支援に関わる事業を運営しています。

※「タレントスクエア」は、タレントスクエア株式会社の登録商標(登録6766163)です。

会社名タレントスクエア株式会社(TALENT SQUARE K.K.)
公式ページURLhttps://talentsquare.co.jp/career/corp/
本社所在地〒107-0052
東京都港区赤坂8-11-26 +SHIFT NOGIZAKA 7F
法人番号9011001145238
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-315110
特定募集情報等提供事業届出番号51-募-000460
適格請求書事業者登録番号T9011001145238
タレントスクエア株式会社の概要(2025年5月時点)
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