国内最大手の広告代理店として就活生から人気の電通ですが、ネット上では「やばい」「ブラック」などネガティブな評判も多く見受けられます。
本記事では、実際の電通の社員の口コミをもとに、同社の内情や「やばい」と言われる理由について徹底解説しています。
電通への転職方法・転職難易度については下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。
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電通とはどんな会社?
株式会社電通(DENTSU)は、国内最大手の広告代理店であり、テレビ広告やインターネット広告などの広告などを通じてクライアント企業のマーケティング活動を支援しています。
電通は海外進出にも積極的で、2013年に英国の大手広告代理店「イージス・グループ」を約4,000億円で買収するなど、M&Aを通じて日本国外の事業を拡大しています。
また、近年ではコンサルティングやデジタルなどの非広告領域を強化しており、広告やマーケティングに留まらずクライアント企業の経営課題を包括的に解決するソリューションパートナーを目指しています。
会社名 | 株式会社電通 |
英語名 | DENTSU INC. |
本社所在地 | 〒105-7001 東京都港区東新橋一丁目8番1号 電通汐留本社ビル |
子会社 | 電通デジタル、セプティーニ・ホールディングス、電通コンサルティング、電通イノベーションパートナーズ etc. |
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電通の仕事内容
電通の属する広告業界は下記の様なビジネスモデルとなっています。
広告業界では、広告主(企業)にソリューションが提供されるまで下記のようなプロセスを経ることが一般的です。
- コミュニケーション領域で課題のある企業が広告代理店に相談
- 広告代理店が課題を策定、ソリューションを提示
- 企業が広告代理店に発注
- 広告代理店はメディア枠を広告主の代理で購入
- 広告制作会社によって製作された広告を活用し、広告戦略を実際に実行
一部業務に特化した企業も多くありますが、電通は全プロセスに対応している総合広告代理店であるという点が特徴です。
電通は何がやばい?評判が悪い理由
広告業界で圧倒的な存在感を誇る電通は就活や転職において非常に高い人気を誇ります。一方で、テレビやネット上での評判はあまりよくなく、就職や転職を迷われている方も多いのではないでしょうか。
実際にGoogle検索で「電通」と調べると、関連ワードの一番上には「電通 やばい」と表示されます。また、「評判悪い なぜ」「クズ」と言ったネガティブなキーワードも目立ちます。
電通が「やばい」と言われる理由には下記のようなものがあります。1つ1つ解説していきます。
- ブラック・激務だと言われているため
- 社員の離職率が高いと言われているため
- 年収が高いと言われているため
- 転職難易度・中途採用の倍率が高すぎると言われているため
- 政府・官僚と癒着していると言われているため
- コネ入社枠が多いと言われているため
- 大赤字で倒産しそうだと言われているため
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電通がやばいといわれる理由#1:
ブラック・激務だと言われているため
電通がやばいと言われる理由の1つ目は労働時間が長くブラック・激務だという点です。
電通に限らず、広告代理店というビジネスモデルは労働集約型で競争優位性が少なく、顧客を獲得するために他社よりもたくさん働いてアピールしようという泥試合になりがちです。
中でも、電通には「鬼十則」という厳しい行動規範があり、長時間労働を是とするような文化がありました。
- 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
- 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
- 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
- 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
- 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは…。
- 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
- 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
- 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
- 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
- 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる
「鬼十則」は電通の4代目社長である吉田秀雄氏が1951年に作った行動規範であり、社員手帳などに記載されていました。
1991年に男性社員が過労死するという事件(「電通事件」と呼ばれる)が起きたことで新人研修教材など一部の文書から削除され、さらに2015年に新人女性社員が過労自殺した事件を受けて社内規定から完全に削除されました。
現在では、働き方改革の浸透などによって労働時間の管理が厳格化されており、かつてのブラックな社風からは大幅に改善しています。
電通は総労働時間の経年推移も公開していますが、総労働時間はかつてと比べて大幅に減少していることが分かります。
年度 | 総労働時間 | 月間平均残業時間 |
---|---|---|
2012年 | 2,251時間 | 37.6時間 |
2013年 | 2,265時間 | 38.8時間 |
2014年 | 2,252時間 | 37.7時間 |
2015年 | 2,187時間 | 32.3時間 |
2016年 | 2,166時間 | 30.5時間 |
2017年 | 2,032時間 | 19.3時間 |
2018年 | 1,952時間 | 12.7時間 |
2019年 | 1,903時間 | 8.6時間 |
2020年 | 1,838時間 | 3.2時間 |
2021年 | 2,023時間 | 18.6時間 |
2022年 | 1,958時間 | 13.2時間 |
※定時労働時間は7.5時間労働×240日と想定
電通の社員口コミ
営業系職種
32歳 男性 新卒入社
電通の社員口コミ
企画・マーケティング系職種
30歳 男性 新卒入社
電通がやばいといわれる理由#2:
社員の離職率が高いと言われているため
電通がやばいと言われる理由の2つ目は社員の離職率が高いと言われているためいう点です。
ネット上には業績の悪化などを受けて優秀な社員が次々と退職しているのではないかという声がありますが、実際に自己都合による退職率を確認すると5%程度の水準となっています。
年度 | 自己都合による退職率(日本) |
---|---|
2019年度 | 5.3% |
2020年度 | 5.7% |
2021年度 | 6.2% |
2022年度 | 5.7% |
近年では働き方改革によって労働環境が改善されたことに加えて、若手のうちから高い年収を期待できるため、大企業の中でも退職率は低い傾向にあります。
電通の社員口コミ
営業系職種
27歳 男性 新卒入社
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電通がやばいといわれる理由#3:
年収が高いと言われているため
電通は年収が高いと言われているため、「やばい」と言われることがあります。
電通は上場企業なので、有価証券報告書で平均年収を掲載しています。最新の有価証券報告書によれば、電通の平均年収は1,589万円(平均年齢: 45.4歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2023年12月期 | 1,589万円 | 45.4歳 |
2022年12月期 | 1,520万円 | 44.0歳 |
2021年12月期 | 1,295万円 | 45.7歳 |
2020年12月期 | 1,342万円 | 46.4歳 |
2019年12月期 | 1,169万円 | 40.9歳 |
2018年12月期 | 1,180万円 | 40.7歳 |
2017年12月期 | 1,273万円 | 40.1歳 |
国税庁が開示している日本人の平均年収が461万円であることから、電通の平均年収は日本人全体の平均よりも有意に高いと言えます。
また、マイナビエージェントが公表している業種別平均年収ランキングによると、マスコミ・出版・広告・放送・印刷・イベント企業の平均年収は420万円となっており、電通の平均年収はマスコミ・出版・広告・放送・印刷・イベント関連全体の平均年収よりも高い水準になっています。
電通がやばいといわれる理由#4:
転職難易度・中途採用の倍率が高すぎると言われているため
転職難易度・中途採用の倍率が高すぎると言われているため、電通はやばいと言われることがあります。
結論から言うと、電通は転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。
dodaが発表している「転職人気企業ランキング2024」において、電通はTOP300にランクインしていることから、転職市場における電通の人気は非常に高いと言えます。
一方で、電通が公開しているデータによれば、2023年度の電通における中途採用比率は約64.0%となっており、電通は中途採用に積極的であることが分かります。
年度 | 中途採用比率 |
---|---|
2021年度 | 31.2% |
2022年度 | 39.4% |
2023年度 | 64.0% |
このように、電通は転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。
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電通がやばいといわれる理由#5:
政府・官僚と癒着していると言われているため
電通がやばいと言われる理由の5つ目は政府・官僚と癒着していると言われることがあるためです。
広告業界には暗黙の了解として「電通にしかできない仕事」というものがあり、世間からは政府や官僚との癒着を指摘される機会も少なくありません。
実際に、電通は東京オリンピック・パラリンピックの専属代理店を務めていましたが、2022年には電通元専務が受託収賄罪等で起訴されるというニュースがあり注目を集めました。
真偽のほどは分かりませんが、電通が広告業界において絶大な影響力を持っていることは確かです。
電通がやばいといわれる理由#6:
コネ入社枠が多いと言われているため
電通がやばいと言われる理由の6つ目は新卒就活においてコネ入社があるという点です。
電通は毎年100人程度の学生を新卒で採用していますが、中には中堅・大手企業のご子息が入社するケースがあると言われています。
年度 | 新卒採用人数 |
---|---|
2022年 | 97人 |
2021年 | 115人 |
2020年 | 122人 |
2019年 | 140人 |
電通の採用大学は東京大学や慶應義塾大学などトップ校が大半を占めますが、あまり学歴の高くない方が採用されている場合、縁故採用である可能性があります。
コネ入社に対する考え方は人それぞれですが、会社は学校ではなく営利組織なので、有力企業のご子息を迎え入れることによって広告枠を優先的に受託できるのであれば一定の経済合理性があると考えることもできます。
なお、採用人数の大部分はコネと関係ない学生であり、学歴やコミュニケーション能力などをもとに選考された結果、非常に優秀な方々が毎年入社しています。
なお、電通に第二新卒で転職する方法・難易度については以下のページで解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。
電通がやばいといわれる理由#7:
大赤字で倒産しそうだと言われているため
電通がやばいと言われる理由の7つ目は大赤字を出して会社が倒産しそうと言われているためです。
電通は2020年12月期に1,600億円の最終赤字を計上し、「電通は倒産するのでは?」という声も出てきました。
年度 | 売上収益 | 営業利益 |
---|---|---|
2018年12月期 | 1兆185億円 | 1,116億円 |
2019年12月期 | 1兆479億円 | -34億円 |
2020年12月期 | 9,392億円 | -1,406億円 |
2021年12月期 | 1兆856億円 | 2,418億円 |
2022年12月期 | 1兆2,439億円 | 1,176億円 |
2023年12月期 | 1兆3,046億円 | 453億円 |
しかし、この年の赤字の原因となったのは、電通が過去に買収したイージスなどの海外子会社に関する無形資産を減損したことであり、一時的な損失です。
実際に次年度である2021年12月期には1,084億円の最終利益を計上しており、電通の経営状態は安定していると言えます。
2022年12月は固定資産除売却益の減少で一時的に営業利益が低下していますが、定常的なビジネスにおいては引き続き安定した利益を創出していることから、電通は依然として収益性のある会社となっています。
【厳選】電通への転職におすすめの転職エージェント
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対象 |
20代・30代
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運営会社 |
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■ 日系大手・ホワイト高年収企業
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■ 外資系・グローバル企業
アクセンチュア / PwC / アマゾンジャパン / デロイトトーマツコンサルティング / SAMSUNG / ボッシュ
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サービス分類 |
・転職エージェント
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対応地域 | 日本全国対応可能 |
運営会社 | 株式会社マイナビ 厚生労働省 有料職業紹介事業許可番号: 13-ユ-080554 |
転職エージェントに関する参考ページ
第二新卒・若手転職 | |
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キャリアスタート | 第二新卒・若手のキャリア支援に特化した転職エージェント。経歴やスキルよりポテンシャルを重視してくれる優良企業の求人が多数(キャリアスタートの利用者口コミ・評判) |
マイナビジョブ20’s | 20代の第二新卒・既卒・未経験に強い大手転職エージェント。第二新卒歓迎の求人が多く未経験でも転職可能(マイナビジョブ20’sの利用者口コミ・評判) |
ハタラクティブ | 20代の既卒・フリーター・ニートに特化した就職エージェント。未経験から安定した大手に就職できる(ハタラクティブの利用者口コミ・評判) |
UZUZ (ウズウズ) |
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ハイクラス転職 | |
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JACリクルートメント | ハイクラス転職に特化した大手転職エージェント。イギリス発祥でグローバル転職に強い(JACリクルートメントの利用者口コミ・評判) |
AMBI (アンビ) |
若手ハイキャリア向けのスカウト型転職サイト。人材大手のエン・ジャパンが運営(AMBIの利用者口コミ・評判) |
リクルートダイレクトスカウト | 高年収のスカウトが届くハイクラス転職サイト。人材大手のリクルートが運営(リクルートダイレクトスカウトの利用者口コミ・評判) |
IT転職・エンジニア転職 | |
---|---|
Geekly (ギークリー) |
IT/Web業界の転職に特化した転職エージェント。ITエンジニアの年収UPに強い(Geeklyの利用者口コミ・評判) |
Green (グリーン) |
IT/Web業界に特化したスカウト型転職サイト。ヘッドハンターからもスカウトが届く(Greenの利用者口コミ・評判) |
ワークポート | IT/ゲーム業界に強い転職エージェント。47都道府県すべてに拠点あり(ワークポートの利用者口コミ・評判) |
type転職エージェント | 1都3県を中心にエンジニア・IT求人を紹介(type転職エージェントの利用者口コミ・評判) |
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▼ 広告・マーケティング業界の転職人気企業
企業名 | 企業概要 |
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博報堂 | ブランディング戦略やクリエイティブ力に強みを持つ国内最大級の広告代理店(博報堂の転職・中途採用)(博報堂の第二新卒) |
サイバーエージェント | インターネット広告代理店の最大手。広告のほかにゲーム開発、AbemaTVなど幅広い領域で事業を展開(サイバーエージェントの転職・中途採用)(サイバーエージェントの第二新卒) |
電通デジタル | 電通のデジタル広告専門部門。データ活用やDX支援のサービスを展開(電通デジタルの転職・中途採用) |
インテージ | 国内最大級のマーケティングリサーチ企業。消費者パネル調査に強みを持つ(インテージの転職・中途採用) |