セールスフォースの年収について、平均年収・ボーナス・役職別の給料テーブル・新卒1年目の初任給などの最新情報を解説します。
なお、セールスフォースへの転職方法・転職難易度に関しては下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

本記事のポイント
セールスフォースの年収は部署によって大きく異なってきます。営業部隊はインセンティブの割合が大きい一方で、コンサルタントやエンジニアはインセンティブの割合が小さく、基本給の高い安定した職業です。
下記は本記事の要約です。詳しく知りたい方は是非最後までお読みください。
- セールスフォースの年収は?
-
月間100万人以上が利用するハイクラス転職サイト『タレントスクエア』の登録者データ(2025年5月時点)によれば、セールスフォースの平均年収は約1,150万円(平均年齢: 約36歳)です。
- セールスフォースの年収体系は?
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セールスフォース・ジャパンの年収は、基本給(年俸制)+インセンティブで決まります。
普通の会社では基本給の月6か月分のようなボーナスが支払われることが一般的ですが、セールスフォース・ジャパンではボーナスがなく、成績に基づいたインセンティブのみとなることが特徴です。
セールスフォース・ジャパンの年収 = 基本給(部門・役職によって決定) + インセンティブ
インセンティブは職種の割合は業種ごとに大きく異なっており、営業職ではインセンティブの割合が高く、コンサルタントやエンジニアはインセンティブの割合が低いという特徴があります。
- セールスフォースの役職別年収は?
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セールスフォースの年次別年収のイメージは下記の通りです。新卒は500万円程度から始まりますが、経験を積むと外勤営業となりインセンティブの割合も大きくなる傾向にあります。
役職 平均年収 インセンティブの割合 新卒 500万円- ほぼなし 外勤営業 1,000万円-1,500万円 4割程度 部長(管理職) 1,600万円- 4割超 セールスフォース営業部隊の役職別年収のイメージ
セールスフォースとはどんな会社?
セールスフォースはアメリカのサンフランシスコに拠点を置く外資系ソフトウェア企業です。さまざまな業種、業態、会社規模に合わせて利用可能なクラウド型の営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)システムを提供しています。
日本には2000年に進出し、千代田区丸の内の日本生命丸の内ガーデンタワーに日本オフィスを構えています。
日本における会社名は株式会社セールスフォース・ジャパンという名称であり、日本における代表は日本アイ・ビー・エム、日本テレコム(現ソフトバンク)出身の小出 伸一氏が務めています。
会社名 | 株式会社セールスフォース・ジャパン |
英語名 | Salesforce Japan Co.,Ltd. |
営業収益 | 1,587億(2022年1月期) |
本社所在地 | 東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命丸の内ガーデンタワー |
セールスフォースの特徴・仕事内容
セールスフォースは、顧客のCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)に強みを持っているという点が特徴です。
セールスフォースは、組織内で分断された顧客情報が原因で発生するビジネスの問題を解消することを目的としています。
セールスフォースによれば、セールスフォースはCRM の分野において世界 No.1 であり、Salesforce を利用して目標を達成できたというユーザーの声は98%以上に上っています。
顧客データをエクセルで管理したり、い合わせしてきた時の記録や、どのようなウェブコンテンツに興味を持っているか、などがバラバラに管理されることによって、営業部門はマーケティングから渡された見込み客に何度も同じ説明をしたり、顧客はサポートを求める電話をするたびカスタマーサービスから毎回同じ質問をされている、など非効率な課題が多く発生すること。
Salesforce の提供する CRMは“Customer 360” と総称されます。顧客データを共通に持ちながらも、営業、マーケティング、コマース、サービス、IT、さらにはパートナーや他システムとの連携などあらゆるチームの業務アプリケーションを提供します。

セールスフォースの平均年収は1,150万円(平均年齢: 約36歳)
月間100万人以上が利用するハイクラス転職サイト『タレントスクエア』の登録者データ(2025年5月時点)によれば、セールスフォースの平均年収は約1,150万円(平均年齢: 約36歳)です。
スタッフ上位クラスで年収2,000万円に到達することができるように、給料水準が非常に高い会社となっています。
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セールスフォースの年収偏差値は?
年収偏差値について詳しく知りたい方は以下の年収偏差値計算ツールをご利用ください。年齢と年収を入力すると年収偏差値を試算することができます。
▼ 条件を指定して年収偏差値を計算できます年収偏差値計算ツール | |
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年収偏差値
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男性の中での偏差値
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女性の中での偏差値
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大卒の中での偏差値
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大企業の中での偏差値
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厚生労働省『賃金構造基本統計調査』の最新情報をもとに試算
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セールスフォースの平均手取りはいくら?税金・社会保険料と手取りをシミュレーション
国税庁・日本年金機構・全国健康保険協会の公式情報をもとに試算すると、セールスフォースの平均と同じく36歳で年収1,150万円の場合、年間の手取り額は約824万円、ひと月あたりの手取り額は約69万円となります。
項目 | 年収 | 月収 |
---|---|---|
額面収入 | ||
所得税 | ||
住民税 | ||
健康保険 | ||
厚生年金 | ||
雇用保険 | ||
介護保険 | ||
手取り |
セールスフォースの年収は高い?それとも低い?
同業との年収ランキングから見るセールスフォースの年収
セールスフォース・ジャパンの競合である外資系IT企業間の年収を比較したのが下記のテーブルです。セールスフォース・ジャパンの平均年収は1,000万円を超えており、グーグル、日本マイクロソフトには劣後しているものの、アマゾンジャパンやSAPジャパン、日本オラクル、日本アイ・ビー・エムよりは高い水準となっています。
セールスフォースの転職難易度は?
セールスフォースは年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
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なお、セールスフォースへの転職方法・転職難易度に関しては下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

セールスフォース・ジャパンの総合職における年収体系
セールスフォース・ジャパンの年収はどのような体系になっているのか、どのような要因で決まってくるのか、解説していきます。
セールスフォース・ジャパンの年収は基本給(年俸制)+インセンティブ
セールスフォース・ジャパンの年収は、基本給(年俸制)+インセンティブで決まります。
普通の会社では基本給の月6か月分のようなボーナスが支払われることが一般的ですが、セールスフォース・ジャパンではボーナスがなく、成績に基づいたインセンティブのみとなることが特徴です。
セールスフォース・ジャパンの年収 = 基本給(部門・役職によって決定) + インセンティブ
インセンティブは職種の割合は業種ごとに大きく異なっており、営業職ではインセンティブの割合が高く、コンサルタントやエンジニアはインセンティブの割合が低いという特徴があります。
セールスフォース・ジャパンの基本給は部門・役職によって決定され、役職によって基本給が変わってきます。中途の場合は、前職の給料や役職を鑑みてセールスフォース・ジャパン内での役職が決定し、それをベースに給料が決定されます。
年俸制となっており、残業代は含まれている
セールスフォース・ジャパンの給料は年俸制となっており、事前に合意した年俸(年間ベースの給料)を12で割った金額が毎月振り込まれるという特徴があります。
残業代に関しては、30時間分の残業が既に含まれており、それを超えた分の残業代がプラスアルファで支払われるという形態です。
営業職の場合、毎月インセンティブが振り込まれる
セールスフォース・ジャパンのインセンティブの特徴の1つに、毎月ベースでインセンティブが振り込まれるという特徴があります。月ごとの売り上げをベースにインセンティブが決定されそれが毎月支払われるという形です。
毎月のインセンティブ設計に関しては明瞭な基準が設けられており、それをモチベーションとして働くことになります。
また、セールスフォース・ジャパンでは「会社が指定した期間に受注したらインセンティブが2倍になる」等のインセンティブプランがあるのも特徴です。
従業員は持ち株を割引で購入できる
セールスフォース・ジャパンの社員は、米国で上場している自社株を割引で購入することができます。
割引で購入するのでその時点で含み益が出ている(売却をすぐにすることができない)ことに加えて、長期的に保有してセールスフォース本体の株価が上昇すれば、より大きなアップサイドを享受することができます。
中途でセールスフォースに転職した場合の年収は?
中途でセールスフォースに転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
特に人気なのはCMでも有名な転職サイト『ビズリーチ』です。一般的な転職サイトではめったに見つからないような人気企業の高年収求人や好条件の非公開求人が多数掲載されています。
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転職活動を始める前から無料アカウントを作成して年に数回ログインしておくだけで、将来転職する際に情報が集まりやすく非常に有利になるのでおすすめです。
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セールスフォース・ジャパンの職種別年収
セールスフォース・ジャパンは職種が多岐に分かれており、職種別に年収も異なってきます。タレントスクエア独自の調査に基づくと、職種別の年収は下記の通りです。
職種 | 平均年収 |
---|---|
営業(AE) | 1,268万円 |
SE(ソリューション・エンジニア) | 1,210万円 |
カスタマーサクセス | 1,125万円 |
コンサルタント | 1,178万円 |
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セールスフォース・ジャパンは職種によってインセンティブの割合が大きく異なってくるため、自分が所属したい部署に関する給料体系について理解を深めておくことが大事です。
営業の年収
営業職はセールスフォースのプロダクトを日本の法人企業に営業・販売するという役割を担っています。
ベースとインセンティブから成る年収体系となっており、ベースとインセンティブの割合は6:4程度と半分近くがインセンティブを占めるため、営業によりプロダクトを多く販売することができれば、年収水準も大きく向上するというのが営業職の特徴です。
とはいえ、この4割程度というのはあくまで平均的な数字であり、実際に多額の売り上げを上げた場合はインセンティブの水準も際限なく向上するという特徴もあります。
4割が賞与というのは、営業目標を100%達成した際の金額であり、それを超えて営業目標を達成した場合は年収に反映されるという仕組みです。
インセンティブは従業員の年次にかかわらず公平に与えられるため、若手であっても成績次第で高い給料を実現できる可能性があります。
営業目標を100%達成 | インセンティブの割合が4割 |
それ以上 | 売上金額に応じて加算 |
基本給もそれなりに高いため、インセンティブが低くても生活に困ることはないという特徴もあります。
下記にいくつか具体的な年収事例を掲載します。特に新卒で在籍年数が少ない場合はまだ営業の実績が少なくインセンティブは少ないものの、十分な給料水準がもらえることが分かります。
営業の年収例: 新卒入社・在籍3年未満
年収 | 基本給(月) | 残業代(月) | 賞与(年) |
---|---|---|---|
560万円 | 35万円 | 10万円 | 20万円 |
年次が上がり営業の成果がインセンティブに反映されるようになると、年収水準は大きく上がってきます。
営業の年収例: 中途入社・在籍3年未満
年収 | 基本給(月) | 残業代(月) | 賞与(年) |
---|---|---|---|
1,220万円 | 60万円 | – | 500万円 |
年収例: 中途入社・在籍3年-5年
年収 | 基本給(月) | 残業代(月) | 賞与(年) |
---|---|---|---|
1,700万円 | 90万円 | – | 620万円 |
SE(ソリューション・エンジニア)やサポート・エンジニアの年収
ソリューション・エンジニア職は顧客の課題を明確化し、それを解決するようなプロダクトを提案・提供するためにシステムを開発するという役割を担っています。顧客による導入前のソリューションを提供するという意味で、プリセールス・エンジニアとも呼ばれます。
サポート・エンジニアはより専門的なエンジニアで、ソリューション・エンジニアでは対応しきれない開発まで対応します。営業とエンジニアのハイブリッドがソリューション・エンジニアで、サポート・エンジニアは営業とエンジニアのハイブリッドというイメージです。
ソリューション・エンジニア職やサポート・エンジニア職は営業職と異なりインセンティブの割合が低く2割程度となる(営業要素のないサポート・エンジニア職の方が、インセンティブ割合はより小さい)ため、営業職と比べて年収のアップサイドは限定的となるものの、その分安定した給料水準を見込めるというのが特徴です。
下記にいくつか具体的な年収事例を掲載します。
ソリューション・エンジニアの年収例: 中途入社・在籍3-5年
年収 | 基本給(月) | 残業代(月) | 賞与(年) | その他(年) |
---|---|---|---|---|
2,000万円 | 115万円 | – | 350万円 | 270万円 |
サポート・エンジニアの年収例: 中途入社・在籍3年未満
年収 | 基本給(月) | 残業代(月) | 賞与(年) | その他(年) |
---|---|---|---|---|
950万円 | 73万円 | – | 75万円 | – |
カスタマーサクセスの年収
カスタマーサクセス職は既にセールスフォースのプロダクトを導入した顧客に対して、顧客の課題解決等のサポートを行う富浩となっています。セールスフォースはカスタマーサクセス込みでサブスクリプション手数料を顧客から頂戴しており、導入後のアフターサポートは重要な役割です。
新規で顧客を獲得するという役割ではないので、インセンティブの設計は低めとなっており、ボーナスは約10-15%程度、しかも変動はあまりないというのが特徴です。
下記に掲載する年収事例の通り、賞与の割合が小さいというのが特徴です。
カスタマーサクセスの年収例: 中途入社・在籍3年未満
年収 | 基本給(月) | 残業代(月) | 賞与(年) |
---|---|---|---|
900万円 | 70万円 | – | 80万円 |
コンサルタントの年収
カスタマーサクセス職は企業のセールスフォース戦略の立案から導入、そして運用に至るまで、様々な場面で重要な役割を担う役職です。導入前の企業・導入後の企業にかかわらず、セールスフォースのプロダクトを活用した顧客の課題解決に取り組むのがコンサルタントの仕事です。
コンサルタントも営業とは異なり、インセンティブの割合が低く10-15%程度というのが特徴です。とはいえ、基本給自体が高いために外資系として高い給料水準を実現できるのは間違いありません。
コンサルタントの年収例: 中途入社・在籍3年未満
年収 | 基本給(月) | 残業代(月) | 賞与(年) |
---|---|---|---|
1,200万円 | 80万円 | 10万円 | 100万円 |
職種別のインセンティブ割合
今までご説明してきた通り、職種によってインセンティブの割合は異なっています。職種別にインセンティブの割合をまとめたテーブルは下記の通りなので、是非ご参考にしてください。
職種 | インセンティブの割合 |
---|---|
営業(AE) | 4割程度 |
SE(ソリューション・エンジニア) | 2割程度 |
カスタマーサクセス | 10-15%程度 |
コンサルタント | 10-15%程度 |
セールスフォース・ジャパンの年齢別年収推移
セールスフォース・ジャパンの年代別年収は下記の通りとなっています。セールスフォース・ジャパンは中途入社も多く、年代別の平均年収に幅があるのが特徴ですが、30歳で1,000万円-1,500万円を目指せるというのがセールスフォース・ジャパンの特徴です。
年齢 | 年収範囲 |
---|---|
25歳 | 450万円-950万円 |
30歳 | 600万円-1,500万円 |
35歳 | 750万円-1,800万円 |
40歳 | 852万円-2,000万円 |
45歳 | 950万円-2,500万円 |
50歳 | 1,000万円-3,000万円 |
セールスフォースでは年収2,000万円に到達可能?
セールスフォースでは年収2,000万円に十分到達可能です。前職や中途入社時の年収によって個々人に大きな差が生まれますが、早ければ30代で年収2,000万円に到達することができます。
セールスフォースの新卒から部長までの年収イメージ
セールスフォースでは営業の場合インサイドセールス(顧客に相対せず営業を行う)から始まり、一定の成果を上げると外勤営業に昇進、外勤営業で一定成果を上げると部長職(管理職)に昇進することができます。
細かい昇進自体は毎年ありますが、おおむね外勤営業に至るまで2-3年程度、部長職は10年程度(新卒の場合)で到達することが多い模様です。
新卒から部長までの年収イメージは下記の通りです。
役職 | 平均年収 | インセンティブの割合 |
---|---|---|
新卒 | 500万円- | ほぼなし |
外勤営業 | 1,000万円-1,500万円 | 4割程度 |
部長(管理職) | 2,000万円- | 4割超 |
新卒の場合、インセンティブはほとんどなく、平均年収は500万円程度で、外勤営業に携わるまでは1,000万円に到達しないことが多い模様です。
部長クラスになると、個人の営業目標だけではなくチームの営業目標が達成できたかもインセンティブに反映され、4割以上のインセンティブを享受することも可能となっています。
セールスフォースの執行役員における年収は?
セールスフォースの執行役員における年収は青天井で、年収3,000万円からさらに高い金額を稼ぐことも可能です。
セールスフォースの営業はきつい?やばい?離職率も高い?
セールスフォースに関しては営業で入社するときつい・やばいという評判があります。
結論からいうと、セールスフォースの営業に関してノルマが厳しいのは事実です。ノルマの達成ができている社員は多いとは言えず、セールスフォースというブランド力を持ったプロダクトであっても、中小企業への導入を高確率で成功させるのは簡単なことではありません。
しかしながら、営業ノルマを達成できないとしても基本給が高いため生活に困るということはありません。また、営業ノルマのハードルが高いからこそ営業ノルマを達成した際は高いインセンティブとして自身に還元されます。
また、セールスフォースでの営業経験は転職市場でも価値が高いというのも事実で、セールスフォースでの勤務経験があればスキルアップも可能となります。
離職率が高いといううわさもありますが、セールスフォースは労働環境自体に定評があり、激務や成績を苦にして退職する社員はほとんどいません。
むしろ、セールスフォースで培った営業経験を生かして起業したり、他社に行って活躍するというステップアップでの転職が多いというのが事実です。

セールスフォースの採用大学は?新卒入社の難易度は?
セールスフォースの採用大学は下記のような大学となっています。採用大学のレベルは非常に高く、新卒入社の難易度も高いと言えます。
慶應義塾大学、早稲田大学、一橋大学、国際基督教大学、中央大学、同志社大学、青山学院大学、東京大学、京都大学、日本大学、東京工業大学、横浜国立大学、立教大学、上智大学、明治大学、創価大学、武蔵大学、東京農工大学、名古屋大学、国際教養大学、東北大学、その他