楽天は、待遇の良さやネームバリューなど様々な要因によって転職市場で高い人気を誇っていますが、「楽天に転職すると後悔する」と言われることもあります。
本ページでは、「楽天への転職は後悔する」と言われる理由や実態について解説しています。
楽天グループ株式会社
Rakuten Group, Inc.

平均年収
821万円
2024年12月期
平均年齢
35.3歳
2024年12月期
男性育児休業取得率
98.0%
2023年度
有給休暇取得日数
13.4日
2023年度
有給休暇取得率
84.2%
2023年度
中途採用比率
56.0%
2023年度
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楽天への転職方法・転職難易度に関しては以下のページで解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

楽天はどんな会社?仕事内容は?
楽天(楽天グループ株式会社)は様々なインターネット事業を展開する日本を代表するIT企業です。
創業時はECモールの楽天市場が中心でしたが、「楽天モバイル」で有名な携帯電話事業や、「楽天カード」でおなじみのクレジットカード事業をはじめとしたフィンテック・金融事業等、ECに限らず様々な事業を行っています。
大企業ならではの安定した雇用体系が取られているうえ、多くの社員が年収1,000万円に到達できる人気企業となっています。福利厚生も手厚く、ネームバリューも非常に高いので、転職市場ではおすすめの会社です。
- 高年収: 年収1,000万円以上
- 大企業のメリット: 充実した福利厚生やネームバリュー
- キャリアパス: スキルや経験が身に付き市場価値が上がる
楽天の転職難易度は?中途採用は厳しい?
結論から言うと、楽天は転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。
2025年6月最新版
Web業界の転職難易度ランキング
転職難易度 S
アマゾン、グーグル、facebook、マイクロソフト、AWS
アマゾン(Amazon) | 世界最大級のECプラットフォームを運営。多角的に事業を運営 |
---|---|
グーグル(Google) | 検索エンジンをはじめ、広告、クラウド、YouTubeなど幅広い分野で世界的なリーダー企業 |
Facebook、インスタグラム等のSNSを展開するグローバル企業 | |
マイクロソフト | ソフトウェア、クラウド、AIなど多岐にわたる製品・サービスを提供する、世界有数のテクノロジー企業 |
AWS | 企業や個人向けにクラウドコンピューティングサービスを提供する、世界最大級のクラウドプラットフォーム |
転職難易度 A
エムスリー、メルカリ、LINEヤフー
エムスリー(M3) | 医療従事者向けの情報プラットフォームを運営 |
---|---|
メルカリ | 国内最大のフリマアプリを運営する企業 |
LINEヤフー | LINEとYahoo! JAPANが統合して設立されたメガIT企業 |
転職難易度 B
楽天、ZOZO、MIXI、モノタロウ、アスクル、タイミー、GMOインターネット、ラクスル
楽天 | 国内最大級のECプラットフォームを運営し、金融、通信、広告など多角的に事業を展開 |
---|---|
ZOZO | アパレルECサイト「ZOZOTOWN」を運営するファッションテック企業 |
MIXI | SNS「mixi」で知られる。モバイルゲームやエンターテインメント分野に注力 |
モノタロウ | 工業用資材や工具を中心に、幅広い商品をオンラインで販売するEC企業 |
アスクル | オフィス用品や日用品を中心に、法人・個人向けに迅速配送サービスを提供するEC企業 |
タイミー | スキマバイトサービスの「タイミー」を運営。2024年に上場 |
GMOインターネット | ドメイン取得やホスティングサービス、EC、広告、決済などインターネットインフラ全般を提供 |
ラクスル | 印刷物の注文ができる「ラクスル」や、物流サービス「ハコベル」などを展開 |
転職難易度 C
DMM、Speee、BASE、CAMPFIRE、トランスコスモス
DMM | 動画配信、オンライン英会話、FX取引など多岐にわたるサービスを提供する総合IT企業 |
---|---|
Speee | デジタルマーケティングや不動産テックなどを展開するベンチャー企業 |
BASE | 小規模事業者や個人向けに簡単にオンラインショップを構築できるサービスを提供 |
CAMPFIRE | 国内最大級のクラウドファンディングプラットフォームを運営 |
トランスコスモス | BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)やデジタルマーケティング、ITサービスを提供 |
※ 上記のランキングは転職市場で人気のある有名企業・大手企業のみを抽出しています。「転職難易度C」の企業であっても、転職市場全体では難易度が非常に高い部類に入る点にご注意ください。
【参考】転職難易度の計算方法
上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。
企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ
ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)
なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。
dodaが発表している「転職人気企業ランキング2024」において、楽天はトップ300にランクインしていることから、転職市場における楽天の人気は非常に高いと言えます。
一方で、楽天が公開しているデータに基づくと、2023年度における楽天の中途採用比率は約56%程度となっており、楽天は中途採用に積極的であることが分かります。
年度 | 中途採用比率 |
---|---|
2021年度 | 61% |
2022年度 | 65% |
2023年度 | 56% |
このように、楽天は転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
簡単な経歴を登録するだけで、以下のような人気企業100社への転職可能性を数字で算出してレポートとして受け取ることができます(出典:転職可能性公式ページ)

楽天への転職は後悔すると言われる理由
転職市場における人気が高く、転職難易度が非常に高いと言われる楽天ですが、「楽天への転職は後悔する」と言われることがあります。
楽天への転職は
後悔すると言われる理由
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楽天への転職は後悔すると言われる理由#1:
社内公用語が英語であることに対して負担を感じる
社内公用語が英語であることに対して負担を感じるというのが、楽天への転職は後悔すると言われる理由として挙げられます。
楽天は2010年から社内公用語を英語にしており、会議・資料・メールなどは基本的に英語です。日本人同士の会話は日本語で行われますが、会議に非日本語ネイティブが参加している場合などは英語が活用されます。
- 楽天の全社ミーティング「朝会(Asakai)」は英語で実施
- 社内の公式資料やプレゼン資料は基本的に英語で作成
- 外国籍社員がいる会議は英語で進行。
TOEICで800点以上のスコアが無ければ、昇進することができないという環境であるため、英語を活用できない人はストレスが溜まりやすいです。
「英語は形だけで、実際は日本語が多い」と言う社員もいれば、「英語ができないと肩身が狭い」と感じる社員もいます。特に、「肩身が狭い」と感じる人にとって、公用語が英語であることは後悔の原因となります。
ただし、英語を活用しなくてはならない環境に入ることによって、「英語を活用できるようになった」「英語を使う機会が多くて楽しい」など、ポジティブに感じる社員も多くいます。
楽天への転職は後悔すると言われる理由#2:
独特な企業文化に合わないと感じることがある
独特な企業文化に合わないと感じることがあるというのも、楽天への転職は後悔すると言われる理由の1つです。
たとえば、楽天には「楽天主義」と呼ばれる企業文化が根付いています。この「楽天主義」のもとでは、三木谷社長のトップダウン型の経営スタイルが色濃く反映されており、組織全体に体育会系の風土があるとされています。
楽天グループのあり方を明確にすると同時に、全ての従業員が理解し実行する価値観・行動指針が「楽天主義」です。「ブランドコンセプト」「成功のコンセプト」の2つで構成されています。
楽天主義に関するページ
実際、楽天では三木谷社長によるトップダウン式のカルチャーが根強いです。経営層の意思決定が迅速に行われ、現場にもその方針が強く反映されるため、会社の方向性が大きく変わることも珍しくありません。
こうした組織風土に合わないと感じる場合、楽天への転職を後悔することに繋がってしまいます。
楽天への転職は後悔すると言われる理由#3:
労働時間が長くなりやすい
楽天への転職は後悔すると言われる理由として、労働時間が長くなりやすいという理由が挙げられます。
- 新サービスや機能のリリース前は、タイトなスケジュールで業務が進む
- 経営層の方針変更が頻繁にあり、現場レベルでは急な施策変更に対応する必要がある
- 成果主義の文化が強く、長時間労働を厭わず結果を出す社員が昇進や評価で優遇される
楽天は常に新しいサービスや機能を開発・改善しており、そのたびに関係部署の社員はタイトなスケジュールで業務を進める必要があります。特にプロジェクトの締め切り間際やローンチ直前は激務になりやすいです。
加えて、楽天はトップダウンのカルチャーが強いです。社長や経営陣の方針が急に変更されると、現場レベルでは急な対応を強いられることもあります。
さらに、楽天では成果主義が根付いており、残業をしてでも成果を出した社員が評価されやすいです。「結果を出すためにどれだけ努力したか」が重要視されるため、自発的に残業をする社員が多いのも事実です。
ただし、近年では働き方改革が進んでおり、昔ほどの激務環境ではないという声もあります。楽天全体として、フレックスタイムやリモートワークの導入が進んでおり、ワークライフバランスは向上している模様です。
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楽天への転職は後悔すると言われる理由#4:
変化が大きく長期的なキャリアを築きにくい
変化が大きく長期的なキャリアを築きにくいというのも、楽天への転職は後悔すると言われる理由の1つです。
楽天は事業の変化が激しく、それに伴い組織体制や業務内容も頻繁に変わるため、長期的なキャリアを築きにくいと言われることがあります。特に、フィンテック事業やモバイル事業への注力は、大きな戦略転換の一例です。
中でもモバイル事業の影響は特に大きく、他の部署の方針や戦略にも波及し、組織再編や異動が発生することもありました。楽天は引き続き変化の激しい企業であり、今後も同様の大きな変革が起こる可能性が高いと考えられます。
こうした変化が自身のキャリアパスに大きく影響すると、楽天への転職を後悔する要因になり得ます。ただし、大企業の中でもこれほど大きな変化を伴う企業は珍しく、変化を楽しめる人にとっては魅力的な環境と言えます。
楽天への転職は後悔すると言われる理由#5:
営業の場合はノルマが厳しい
営業の場合はノルマが厳しいというのも、楽天への転職は後悔すると言われる理由の1つです。
楽天の営業職は高い目標が設定されており、成果に対するプレッシャーが強いと言われています。
- 楽天市場: 出店企業に対して広告掲載やキャンペーン参加を提案し、一定額以上の広告費や売上向上を達成
- フィンテック事業: 小売店や飲食店に楽天ペイの導入を促進し、一定期間内に新規加盟店を獲得
- モバイル事業: 楽天モバイルの新規契約数やMNP(他社からの乗り換え)件数の達成
営業の場合、営業成績が評価に直結します。したがって、厳しいノルマを達成するプレッシャーを常に感じることになりやすいです。こうした理由により、転職を後悔することにつながります。
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楽天への転職がおすすめの理由
楽天への転職がおすすめの理由としては、以下のような理由が挙げられます。
楽天への転職がおすすめの理由
- 大手企業としてのネームバリューがあるため
- 年収が高いため
- 成長機会が多く市場価値・スキルを大きく上げることができるため
- 変化の大きな会社で働くことができるため
- 社会的インパクトの大きな会社で働くことができるため
- 英語力を身に付けることができるため
↑項目をタップすると該当箇所までスクロールします
楽天への転職がおすすめの理由#1:
大手企業としてのネームバリューがあるため
楽天への転職がおすすめの理由として、大手企業としてのネームバリューがあるためという点が挙げられます。
楽天は、高年収や安定したキャリアパスが期待できるだけでなく、一般認知度が高く信用性の高い会社です。楽天で働いていることは自身の信用性を大きく高めることにつながります。
- 自身の信用が上がる
- 周囲の人を安心させることができる
- 雇用が安定している
- キャリアに関する市場価値を高めることができる
- 収入が高いことを示すシグナルとなる
信用性が高いことは、高額な住宅ローンを引きやすいなどのメリットにも繋がります。国内で有名かつネームバリューのある会社で働くことができるというのが、楽天への転職がおすすめな理由です。
楽天への転職がおすすめの理由#2:
年収が高いため
年収が高いというのも、楽天への転職がおすすめの理由の1つです。
有価証券報告書によると、2024年12月期における楽天の平均年収は821万円(平均年齢: 35.3歳)となっています。また、過去の平均年収と平均年齢の推移は以下の表の通りです。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2024年12月期 | 821万円 | 35.3歳 |
2023年12月期 | 795万円 | 34.4歳 |
2022年12月期 | 797万円 | 34.4歳 |
2021年12月期 | 774万円 | 34.3歳 |
2020年12月期 | 745万円 | 34.2歳 |
2019年12月期 | 756万円 | 34.4歳 |
2018年12月期 | 720万円 | 34.4歳 |
楽天に転職すると、年収が上がるというだけでなく自分自身の市場価値も上がるというメリットがあります。
仮に転職後に合わないと感じても、楽天で数年間働いた経験があれば、転職市場における市場価値は非常に高くなります。
転職活動における幅も広がるため、より高年収企業に転職したり、自分の好きな業界で仕事をすることなどもできるようになります。
中途で楽天に転職した場合の年収は?
中途で楽天に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
特に人気なのはCMでも有名な転職サイト『ビズリーチ』です。一般的な転職サイトではめったに見つからないような人気企業の高年収求人や好条件の非公開求人が多数掲載されています。
【公式HP】https://bizreach.jp
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ビズリーチは定期的にログインしているとアカウントの評価が高まり、人気企業の非公開求人が優先的に案内されやすくなります。
転職活動を始める前から無料アカウントを作成して年に数回ログインしておくだけで、将来転職する際に情報が集まりやすく非常に有利になるのでおすすめです。
【参考】ビズリーチの評判・口コミ

楽天への転職がおすすめの理由#3:
成長機会が多く市場価値・スキルを大きく上げることができるため
市場価値・スキルを大きく上げることができるというのも、楽天への転職がおすすめの理由の1つです。
楽天で身につけられる以下のようなスキルは、転職市場で高く評価されやすいです。結果的に、自身の市場価値の向上につながります。
- 提案営業力: 楽天市場やフィンテック事業での営業を通じた、クライアントの課題に応じた提案力の向上
- データ分析力: ECやマーケティング業務での売上データや顧客行動の分析、戦略立案への応用
- プロジェクト推進力: 新規事業や施策導入における、関係者との調整を含むプロジェクトマネジメント経験
- 英語: 社内公用語が英語であることによる、メール・資料作成・会議を通じた実務スキルの向上

楽天への転職がおすすめの理由#4:
変化の大きな会社で働くことができるため
変化とインパクトの大きな会社で働くことができるというのも、楽天への転職がおすすめの理由の1つです。
楽天は、従来の日系大企業にはないダイナミックな変革を遂げる企業です。たとえば、ECやフィンテックを主軸としていた楽天が通信事業に本格参入したことは、国内市場に大きなインパクトを与えました。
楽天は経営判断のスピードが速く、大規模な方針転換が果敢に実行される企業でもあります。そのため、環境の変化に柔軟に対応する力が求められる一方で、変化を楽しめる人にとっては、常に新たな挑戦ができる刺激的な職場です。
楽天への転職がおすすめの理由#5:
社会的インパクトの大きな会社で働くことができるため
社会的インパクトの大きな会社で働くことができるというのも、楽天への転職がおすすめの理由の1つです。
楽天は、EC、フィンテック、モバイルなど多岐にわたる事業を展開し、国内外で高い認知度を誇る企業です。
たとえば、楽天市場や楽天カード、楽天モバイルといったサービスは多くの消費者に利用されており、新たな施策やサービスを導入すれば、その影響が広く社会に波及します。
楽天モバイルの参入は、通信業界における競争環境を大きく変え、業界全体に影響を与えました。このように、楽天での仕事は単なる企業内の業務にとどまらず、市場全体や消費者の生活に直接関わる機会が多いことが特徴です。
そのため、自身の仕事が社会に与えるインパクトを実感したい人にとって、楽天は魅力的な職場だと言えます。
楽天への転職がおすすめの理由#6:
英語力を身に付けることができるため
英語力を身に付けることができるというのも、楽天への転職がおすすめの理由の1つです。
楽天では社内公用語が英語とされており、日常業務の中で自然と英語を使う機会が多くあります。会議や社内資料、メールのやり取りなどは基本的に英語で行われるため、業務を通じて実践的な英語力を磨くことができます。
英語を使いながら働きたい人や、今後グローバルなビジネス環境で活躍したい人にとって、楽天はおすすめの職場の一つと言えます。

楽天への転職には転職エージェントの活用がおすすめ
楽天に転職するためには、転職エージェントを活用するのがおすすめです。
転職エージェントは、書類添削や模擬面接に加え、面接の日程調整や内定後の条件交渉まで、転職活動を幅広くサポートしてくれます。
- 自己分析のサポート
- 企業の採用に関する情報提供
- 選考書類の添削
- 模擬面接
- 採用後の条件交渉
書類選考や面接においては、第三者による添削や練習・フィードバックがあることによって合格率を大きく上げることができます。
選考対策だけでなく、転職エージェントは面接官に関する情報や、どのような質問が実際に面接で行われたか、どの部門での採用が積極的かなど、外部からは正確に分からない情報についても豊富に持っています。
なお、現在転職活動中の方や1年以内に転職を考えている方は、以下の転職エージェント診断をチェックしてみてください。
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