日本を代表する海運企業である日本郵船。本記事では就職・転職人気の高い日本郵船の年収について徹底解説します。
なお、日本郵船への転職方法・転職難易度は下記の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。
本記事のポイント
下記は本記事の要約です。詳しく知りたい方は是非最後までお読みください。
- 日本郵船の年収は?
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日本郵船は上場会社なので、有価証券報告書で平均年収が公開されています。有価証券報告書によれば、2023年3月期における日本郵船の平均年収は1,322万円(平均年齢: 39.9歳)となっており、非常に高い水準であることが分かります。
年度 平均年収 平均年齢 2023年3月期 1,322万円 39.9歳 2022年3月期 1,082万円 39.8歳 2021年3月期 955万円 39.9歳 2020年3月期 935万円 39.6歳 2019年3月期 958万円 39.6歳 日本郵船の平均年収・平均年齢推移(出所: 同社IR) - 日本郵船の役職別年収は?
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日本郵船の役職別年収は下記の通りです。
役職 年次 年収 役職なし 1-9年目 500-1,000万円 課長代理 10-15年目 1,000-1,200万円 課長 15-20年目 1,200-1,400万円 部長代理 20年目- 1,400-1,600万円 部長 評価次第 1,600万円以上 日本郵船における役職と年収イメージ - 中途で日本郵船に転職するには?
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日本郵船は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
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日本郵船はどんな会社?仕事内容は?
日本郵船は日本を代表する海運企業です。世界最大規模の船隊による海上輸送に加え、トラックによる陸上輸送、貨物専用機による航空輸送まで、海、陸、空をあらゆる輸送モードで対応しています。
事業内容 | 詳細 |
---|---|
定期船事業 | 一般消費財を主に輸送するコンテナ船部門とコンテナターミナル等を各地で展開するターミナル関連部門で構成 |
航空運送事業 | 連結子会社である日本貨物航空株式会社(NCA)が、日本発着を中心とした北米、欧州、アジアとの国際航空貨物運送事業を展開 |
物流事業 | グローバルな拠点間を結ぶネットワークを活用し、倉庫・配送から海上・航空フォワーディングまで、物流全体を最適化する包括的なサービスを提供 |
不定期専用船 | 自動車・ドライバルク・エネルギー事業部門から構成 |
不動産業 | 日本郵船とグループ会社が保有する不動産を運営 |
その他 | 石油製品や舶用機器販売のほか、船舶代理店業、レストラン観光業、客船事業などを展開 |
現代表取締役社長は曽我 貴也氏で、本社は東京都千代田区丸の内にあります。
会社名 | 日本郵船株式会社 |
英語名 | Nippon Yusen Kabushiki Kaisha |
資本金 | 144,319,833,730円 |
本社所在地 | 東京都千代田区丸の内二丁目3番2号 |
日本郵船の平均年収は1,322万円(平均年齢: 39.9歳)
日本郵船は上場会社なので、有価証券報告書で平均年収が公開されています。有価証券報告書によれば、2023年3月期における日本郵船の平均年収は1,322万円(平均年齢: 39.9歳)となっており、非常に高い水準であることが分かります。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2023年3月期 | 1,322万円 | 39.9歳 |
2022年3月期 | 1,082万円 | 39.8歳 |
2021年3月期 | 955万円 | 39.9歳 |
2020年3月期 | 935万円 | 39.6歳 |
2019年3月期 | 958万円 | 39.6歳 |
国税庁が開示している日本人の平均年収が461万円であることから、日本郵船の平均年収は日本人全体の平均よりも有意に高いと言えます。
また、マイナビAGENTが公表している業種別平均年収ランキングによると、物流・運輸・倉庫企業の平均年収は395万円となっており、日本郵船の平均年収は物流・運輸・倉庫企業全体の平均年収よりも高い水準になっています。
日本郵船の平均手取りはいくら?
国税庁・日本年金機構・全国健康保険協会の公式情報をもとに試算すると、日本郵船の平均と同じく40歳で年収1,322万円の場合、年間の手取り額は約921万円、ひと月あたりの手取り額は約77万円となります。
なお、実際の手取りは年収に占めるボーナスの割合や家族構成等によって変動する可能性があります。詳しく知りたい方は手取り計算ツールをご覧ください。
項目 | 年収 | 月収 |
---|---|---|
額面収入 | ||
所得税 | ||
住民税 | ||
健康保険 | ||
厚生年金 | ||
雇用保険 | ||
介護保険 | ||
手取り |
日本郵船の転職難易度は?
日本郵船は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
実際に選考を受ける前に合格可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
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高年収難関企業
三菱商事 / キーエンス / 電通 / 野村総合研究所 / リクルート / エムスリー / SONY / ベイカレント / M&A総合研究所 など
ホワイト安定企業
NTTドコモ / 味の素 / 明治 / 日本たばこ産業 / 富士フイルム / 東京海上日動火災保険 / 任天堂 / サントリー / 花王 など
外資系・グローバル企業
Google / マッキンゼー / ゴールドマンサックス / P&G / アマゾン / PwC / アクセンチュア / セールスフォース など
【公式ページ】転職可能性診断
なお、日本郵船への転職方法・転職難易度は下記の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。
【参考】日本郵船の年収偏差値は?
年収偏差値について詳しく知りたい方は以下の年収偏差値計算ツールをご利用ください。年齢と年収を入力すると年収偏差値を試算することができます。
▼ 条件を指定して年収偏差値を計算できます年収偏差値計算ツール | |
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偏差値
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男性の中での偏差値
– |
女性の中での偏差値
– |
大卒の中での偏差値
– |
大企業の中での偏差値
– |
厚生労働省『賃金構造基本統計調査』の最新情報をもとに試算
日本郵船の年収は低い?
年収ランキングから見る日本郵船の年収
日本最大海運と呼ばれる会社である商船三井、川崎汽船、日本郵船と比較した際の日本郵船の年収は下記の通りです。日本郵船の年収は他社に比べると低い水準にあるのは確かですが、それでも十分に高い水準にあります。
なお、現在転職活動中の方や1年以内に転職を考えている方は、以下の転職エージェント診断をチェックしてみてください。
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日本郵船の総合職における役職別年収を解説
日本郵船の年収は一般的な年収体系となっており、基本給と残業代、賞与で構成されます。賞与は年に2回の支給となっています。
日本郵船の年収= 基本給 + 残業代 + 賞与(年2回)
日本郵船では「役職なし」「課長代理」「課長」「部長代理」「部長」という順番で昇進していきます。課長クラスまでは横並びで昇進しますが、以降の昇進は差が生まれます。
日本郵船の役職別年収は下記の通りです。
役職 | 年次 | 年収 |
---|---|---|
役職なし | 1-9年目 | 500-1,000万円 |
課長代理 | 10-15年目 | 1,000-1,200万円 |
課長 | 15-20年目 | 1,200-1,400万円 |
部長代理 | 20年目- | 1,400-1,600万円 |
部長 | 評価次第 | 1,600万円以上 |
日本郵船において賞与は年に2回支給されます。課長以上の上長が横並びで評価を決定するという形式ですが、基本的に年功序列であり同年次では差が付きづらい傾向にある模様です。
日本郵船における出世コースは?年収1,000万円は可能?
日本郵船においては課長までほぼ横並びで昇進できますが、それ以降の昇進に差が生まれ、部長クラスへの昇進が可能なのは一部です。一方で、年収1,000万円は課長代理で達成可能であり、基本的に全員が到達します。
日本郵船ではボーナスが18か月分?ボーナスの基準は?
日本郵船は2022年3月期の決算で純利益が1兆円突破するなど、非常に良い業績を記録しました。こうした好業績を受けて海運業界では全体的に年収が上がりましたが、日本郵船も同様に賞与が基本給の18か月分と言われるほど、年収水準が上昇しています。
海運業界の賞与は個人評価に加えて業績評価が占める割合も大きく、日本郵船の業績が良いタイミングでは賞与も跳ね上がる傾向にあります。
日本郵船における船長の年収は?
日本郵船における船長は海上職での部長相当に該当すると考えられ、年収は1,500-2,000万円に到達します。
日本郵船における年齢別年収推移
新卒で日本郵船に入社して、その後も順調に昇進した場合の年齢別年収(ボーナス・残業代を含む)の推移は以下の通りです。
なお、昇進スピードや残業時間・評価によって合計年収は変わる可能性があるため、参考までにご覧ください。
年齢 | 年収 |
---|---|
25歳 | 550-600万円 |
30歳 | 850-900万円 |
35歳 | 1,100-1,200万円 |
40歳 | 1,300万円以上 |
45歳 | 1,400万円以上(評価次第) |
50歳 | 1,500万円以上(評価次第) |
中途で日本郵船に転職した場合の年収は?
中途で日本郵船に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
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日本郵船の新卒の年収・初任給は?(陸上職事務系・海上職)
日本郵船の初任給は下記の通りです。
- 陸上職事務系: 275,000円
- 陸上職技術系:
- 大学卒: 275,000円
- 院卒: 295,000円
- 海上職: 275,000円
上記に対して残業代・賞与が別途支給されます。
中途で日本郵船に転職するために
日本郵船は転職市場で非常に人気の高い会社ですが、未経験であっても前職での実績次第で十分に転職できる可能性があります。
未経験であっても日本郵船に転職するためには、人気企業への転職をよく知る転職エージェントからサポートを受けるのがベストです。
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日本郵船の福利厚生
日本郵船の福利厚生は公式によれば下記の通りです。独身寮を保有しており、安価での居住が可能です。
- 独身寮・社宅、総合運動場(グラウンド・プール・テニスコート)、保養所(箱根・軽井沢・那須)、社員クラブ、郵船チャイルドケア丸の内保育室など
- 各種制度: 各種社会保険完備、共済年金、財形制度、社員持株制度など
日本郵船は激務でやばい?ホワイト企業?
日本郵船は激務だという噂があります。日本郵船は平均残業時間を下記の通り公開していますが、2021年度の月間平均残業時間は23.5時間、過年度で見ると月間残業時間は安定して20-25時間程度と非常に短い水準であることが分かります。
離職率は下記の通りです。2021年入社は3年以内の離職率が高くなっていますが、基本的には離職率も低いことが分かります。
年度 | 入社3年目以内の離職率 | 自己都合離職率 |
---|---|---|
2019 | 7.0% | 1.5% |
2020 | 2.0% | 1.0% |
2021 | 18.0% | 1.6% |
日本郵船の採用大学を紹介 エリート?内定するとすごい?
就職四季報によれば日本郵船の採用大学は下記の通りです。大学別に見ると非常にレベルが高い大学の出身者が多く、日本郵船の採用大学・学歴・就職難易度ともにレベルが高いことが分かります。
早稲田大学、慶應義塾大学、東京外国語大学、東京大学、一橋大学、上智大学、同志社大学、国際基督教大学、京都大学、大阪大学、東北大学、横浜国立大学、滋賀大学、神戸大学、千葉大学、国際教養大学、立教大学、立命館大学、津田塾大学、学習院大学