転職市場で人気の高い博報堂について、転職難易度や中途採用(キャリア採用)の選考フロー・選考倍率・面接内容と対策方法を解説します。
株式会社博報堂
Hakuhodo Inc.

平均年収
1158万円
2024年3月期
平均年齢
41.3歳
2024年3月期
平均残業時間
33.5時間
2023年度
離職率
6.7%
2023年度
育児休暇取得率
94.0%
2023年度
中途採用比率
47.7%
2023年度
博報堂DYホールディングスのデータ含む
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博報堂ってどんな会社?博報堂の会社概要
博報堂は日本を代表する広告代理店です。電通と並んで国内広告代理店の二大巨頭として知られています。1895年に設立されており、1901年に設立された電通よりも長い歴史を誇っています。
大企業ならではの安定した雇用体系が取られているうえ、多くの社員が年収1,000万円に到達できる人気企業となっています。福利厚生も手厚く、ネームバリューも非常に高いので、転職市場ではおすすめの会社です。
- 高年収: 年収1,000万円以上
- 大企業のメリット: 充実した福利厚生やネームバリュー
- キャリアパス: スキルや経験が身に付き市場価値が上がる

博報堂の転職難易度は?中途採用は厳しい?
結論から言うと、博報堂は転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。
2025年5月最新版
広告業界の転職難易度ランキング
転職難易度 S
電通・博報堂
電通 | 幅広い広告事業を手掛ける国内最大手の広告代理店 |
---|---|
博報堂 | ブランディング戦略やクリエイティブ力に強みを持つ国内最大級の広告代理店 |
転職難易度 A
サイバーエージェント・電通デジタル・ADK
サイバーエージェント | インターネット広告やゲーム開発、AbemaTVなどで知られるIT企業 |
---|---|
電通デジタル | 電通のデジタル広告専門部門。データ活用やDX支援を展開 |
ADK | テレビ広告を中心に、デジタル広告など手掛ける広告代理店 |
転職難易度 B
東急エージェンシー・ジェイアール東日本企画・デジタルガレージ・インテージ・マクロミル
東急エージェンシー | 東急グループの広告代理店。鉄道沿線開発や地域活性化プロジェクトに従事 |
---|---|
ジェイアール東日本企画 | 鉄道広告や地域活性化プロジェクトに特化。交通広告分野に強み |
デジタルガレージ | インターネット広告や電子決済、SNSマーケティングなどを手掛ける企業 |
インテージ | 国内最大級のマーケティングリサーチ企業。消費者パネル調査が強み |
マクロミル | オンラインリサーチを中心に事業を展開するマーケティングリサーチ企業 |
転職難易度 C
大広・読売広告社・朝日広告社
大広 | 関西を拠点とする広告代理店。地域密着型の広告戦略やPRに強み |
---|---|
読売広告社 | 読売新聞グループの広告代理店。新聞広告が中心 |
朝日広告社 | 朝日新聞グループの広告代理店。新聞広告が中心 |
※ 上記のランキングは転職市場で人気のある有名企業・大手企業のみを抽出しています。「転職難易度C」の企業であっても、転職市場全体では難易度が非常に高い部類に入る点にご注意ください。
【参考】転職難易度の計算方法
上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。
企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ
ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)
なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。
dodaが発表している「転職人気企業ランキング2024」において、博報堂はTOP300にランクインしていることから、転職市場における博報堂の人気は非常に高いと言えます。
一方で、博報堂が公開しているデータによれば、2023年度の博報堂における中途採用比率は47.7%となっており、博報堂は中途採用に積極的であることが分かります。
年度 | 新卒採用人数 | 中途採用人数 | 中途採用比率 |
---|---|---|---|
2022年度 | 464人 | 926人 | 66.6% |
2023年度 | 545人 | 497人 | 47.7% |
このように、博報堂は転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
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博報堂は第二新卒でも転職できる?第二新卒の転職難易度は?
博報堂は第二新卒であっても十分に転職することが可能です。
第二新卒での転職は選考に不利になると思われがちですが、実際はそんなことはなく、育成コストの安さや体力・吸収力の高さによって企業から高く評価される傾向にあります。
企業が第二新卒を求める理由
- 社会人経験があるため、新卒よりも育成コストが安い
- 辞めてしまった新卒の補充要因として親和性が高く、就職時期も柔軟
- まだ若く体力もあり、企業のカルチャーやスキルの吸収力が高い
上記のような理由から、誰もが知る有名企業や業界トップクラスの大手企業でも第二新卒を積極採用するケースが増えています。

博報堂は部署によって就職難易度が異なる
博報堂には下記のような職種があります。職種によって就職難易度はそれほど変わりません。
ビジネスプロデュース職
クライアントと博報堂の間をワンストップでつなぐ職種で、クライアントの真の課題を聞き出し、社内外のスペシャリストを編成したチームをつくり課題解決をリードする。
メディアプロデュース職
クライアントとメディアを提供する媒体社の間を繋ぐ役割を担う。
ストラテジックプラニング職
市場や生活者の調査・分析を通じて、クライアントのマーケティング課題を解決するための戦略を導く。マーケ職とも呼ばれる。
メディアプラニング職
クライアントの課題解決のため、広告目標やスケジュール・予算といった様々な制約条件をクリアした最適なメディア・プランを提案する。
クリエイティブ職
コピーライティングやCMプラニング、アクティベーションプラニング、デザイナー、インタラクティブプラニングなど、コミュニケーション領域の実務を担当する。
ビジネスディベロップメント職
様々なクライアントに効率的かつ効果的なビジネスのプロデュースを行う。顧客の新規開拓も担う。
研究開発職
レポートやマーケティングをサポートする分析ツール等を開発。データサイエンティストやテクノロジストも含まれる。
コンテンツプロデュース職
主にスポーツやエンターテインメントといった分野のコンテンツをプロデュースする職種。
マネジメントプロデュース職
人事や経理財務など、特定領域の専門性を駆使して、博報堂・博報堂DYメディアパートナーズの経営戦略や経営資源・業務に関する諸テーマの、プラニングやプロデュースを行う。
PR職
いつ、どのメディアで、どのように取り上げられたいか、から逆算してコミュニケーション戦略を立案する。
基本的に博報堂の中途入社は広告代理店などでの勤務経験が求められる職種が多い傾向にあります。たとえば、メディアプロデュース職の一部では、下記のような経験がマストとなっていることもあります。
(経験)※以下いずれかのご経験がある方
博報堂- 中途募集要項
・デジタル専業代理店でのデジタル広告の営業経験、またはコンサルタント経験、または制作ディレクション経験
・総合代理店でのデジタル広告担当の営業経験、またはコンサルタント経験、または制作ディレクション経験
・デジタル広告関連会社での業務経験
・事業会社でのデジタル広告担当経験
・総合代理店での営業経験
一方で、広告代理店における経験がなくても中途入社できる職種もあります。例えば、マーケティングプラナー・ストラテジックプラナーにおいては、下記のような経験が求められます。
・情報収集/活用スキル
博報堂- 中途募集要項
(日頃から、社会で起きている事象やさまざまな業種や企業の活動について興味・関心が高く、
かつ、それらの事象や活動に対して、自分なりの提案・意見・見解を持っている)
・コミュニケーション/対人スキル
(社内外のさまざまな専門性を持つ人とチームを組み協働しながらプラニングを推進できる)
・PCオペレーションスキル
(powerpoint/excelなどを駆使して社内外のスタッフ・クライアントと文書で共有できる戦略シナリオを作成できる)
・データハンドリングスキル
Excelなどを駆使して、データを取り扱うスキル(SQL、Pythonなどを活用できる方は優遇します)
・事業/ビジネスデザインスキル
(企業経営に必要な財務・会計・ビジネスモデルの知識が実践的に活用できる)
・マーケティングリサーチスキル
(マーケティングリサーチを新規に企画し、実施、分析までやり遂げることができる)
博報堂には、ビジネスプロデュース職として広告会社未経験者を明確に募集しているキャリアストレッチ採用という採用枠もあります。
応募資格:
社会人経験が4年以上13年以下の方(新卒入社が2010年~2019年の方)
博報堂- 中途募集要項
※広告会社未経験者の方のみとなります。経験者の方は、通常のビジネスプロデュース職枠でご応募ください。
※本採用活動を通じて入社されたみなさんに対しては、特別に開発したオンボーディングプログラム/OJT体制/入社者同士のコミュニティを提供し、スピーディなスキル獲得とスムーズな定着を支援します。
このように、博報堂は部署や職種・時期によって、求められる経験が大きく異なってくるので、実際に博報堂の選考を受ける際、特に未経験の場合はこうした求人の有無について確認することをおすすめします。
博報堂の中途採用(キャリア採用)における選考フローと倍率
博報堂の選考フローは、下記のようなフローとなっています。
博報堂の公式HPや、各種転職エージェント経由で応募することができます。
職務履歴書やレジュメを提出します。それらに記載された過去の職歴や自己PRを基に、博報堂が書類選考をします。
書類選考を通過したら、次は面接となります。博報堂の現役社員と面接を行い、博報堂で働く上で適した人材かどうか判断がされます。
無事博報堂の面接を通過した場合、採用条件(業務内容・待遇)が提示されます。採用条件を受諾できた場合、正式に採用決定となります。
博報堂における中途採用の選考倍率は?
博報堂の中途採用の選考倍率について、2025年5月時点で公開されている公式の情報はありません。
一般的に、中途採用における選考倍率は30倍程度(書類選考通過率: 約3倍、一次面接通過率: 約5倍、最終面接通過率: 約2倍)とされています。
ただし、博報堂は転職市場で人気が高いため、一般的な選考倍率よりも選考倍率が高くなる可能性があります。
なお、上記は企業HP等から応募した場合の選考フローですが、企業からのスカウト経由で選考を受ける場合は選考フローが短縮されたり、通過率が大幅にUPすることがあります。
応募方法 | 選考フロー | 選考倍率 |
---|---|---|
企業HP等から応募 | 書類選考・Webテストなど通常通り | 誰でも応募できるため倍率が高い |
スカウト経由 | 特別ルートで短縮される可能性あり | 企業がスカウトするため内定しやすい |
志望度の高い企業・業界に対して転職活動を有利に進めたい方は、『ビズリーチ』や『タレントスクエア』(※20代・30代特化型)などのスカウト型転職サイトをチェックしてみてください。
スカウト経由で選考が有利に進みやすいことに加えて、スカウトを通じて転職市場の情報収集をしたり、自分の正しい市場価値を知ることもできます。
博報堂の選考フローと対策#1:
応募
最初のステップは応募です。多くの企業では会社HP等から求人を確認して応募することができます。自分で応募する際には、履歴書や職務経歴書・志望動機などの必要書類を用意し、各企業の指定のフォーマットで提出する必要があります。
近年では、転職する人の多くが転職エージェントを利用して転職活動を進めています。転職エージェントは必要書類の作成をサポートしてくれるため、複数の企業に同時に応募する場合は転職エージェントの活用がおすすめです。
博報堂の選考フローと対策#2:
書類選考
書類選考では自分の職務履歴書を提出することとなります。自分の職務履歴書においては、自分の名前や職歴・成し遂げた実績や自己PRといった項目を記載する必要があります。
- 職歴
- 学歴
- 職務要約
- 現職における実績
- 自分の強み・PR
書類選考においては自分の持つ経験や強みがなぜ博報堂に活きるのかということを意識して書きましょう。
自分が培ってきた広告やマーケティングに関する知見やチームマネジメント力など、博報堂で働く上で役立つと思える経験やスキルを強調して記載することをおすすめします。
博報堂では適性検査を受ける必要がある?
書類選考と合わせて適性検査(Web検査)を受ける必要があります。適性検査の形式は「玉手箱」の模様です。
博報堂における書類選考の通過率は?
博報堂における書類選考の通過率は公開されていませんが、書類選考の通過率は30-40%程度とされています。低い確率ではありませんが、必ず書類選考を通過できる訳ではないため、転職の際は複数の企業の選考を受けるのが一般的です。
博報堂の選考フローと対策#3:
面接
書類選考を通過したら次は面接となります。博報堂では面接が2-3回程度とされています。
博報堂では、人事ではなくスキルや経験のことをより理解している現場の課長職・部長職が面接官をすることが多い傾向にあります。
- 面接官:
- 一次面接: 現場の中堅クラス
- 最終面接: 現場の管理職クラス
- 所要時間: 各1時間程度
- 内容: 通常面接
面接においては下記のような質問が問われます。
- 自己紹介・経歴
- (未経験の場合)なぜ広告業界に転職したいのか?
- なぜ博報堂に転職したいのか?なぜ電通ではなく博報堂なのか?
- 博報堂に転職して何をしたいのか?
- 博報堂に入った後はどうするか?博報堂に残るのか、ステップアップ前提か?
- なぜ前職を辞めたいのか?
- 前職で出した成果と成果を出せた要因は?
- これまでに経験した困難とそれをどのように乗り越えたか?
- リーダー経験の有無は?
- 自分の強みとそれを裏付ける(主に前職での)経験は?
- 自分の弱みとそれを裏付ける(主に前職での)経験は?
- 新卒で選んだ業界の理由は?その時点ではどのようなキャリアパスを描いていたか?
- 博報堂以外の会社も受けているか?
- 前職の年収水準と希望年収水準は?
面接の通過率を高めるには、想定される質問に対して回答を事前に準備したり、模擬面接をするなど十分な対策をすることが重要です。特に、転職エージェントを利用せずに自力で準備する場合は注意が必要です。
転職エージェント経由で選考を受ける人は、転職エージェントが面接練習をサポートしてくれたり、企業ごとによく聞かれる質問・回答集を共有してくれるため、自力で選考対策を行う人よりも有利になります。
志望度の高い企業の選考を受ける際は、他の転職希望者に負けないような選考対策を自力で行うか、信頼できる転職エージェントからサポートを受けることがおすすめです。
未経験者でも転職できる 博報堂のキャリアストレッチ採用とは
博報堂ではビジネスプロデュース職を対象に、広告会社未経験者を対象とした「キャリアストレッチ採用」を行っています。
- 社会人経験が4年以上13年以下の方
※広告会社未経験者の方のみ。※本採用活動を通じて入社された方に対しては、特別に開発したオンボーディングプログラム/OJT体制/入社者同士のコミュニティを提供し、スピーディなスキル獲得とスムーズな定着を支援。 - 年収: 800万~1,000万(賞与含む)
キャリアストレッチ採用では採用のスケジュールについても公開されているので、是非参考にしてください。
博報堂の公式HPや、各種転職エージェント経由で応募することができます。
エントリーシートとWEB適性検査の2種類の提出が必要
- 一次面接 (オンライン形式): 求職者1名と社員2名にて、約40分の面接
- カジュアル面談 (オンライン形式): 求職者1名:採用担当社員1名にて、約20分の面談
- 最終面接 (対面形式): 求職者1名:管理職社員2名にて、約40分の面接
お互いのマッチングを高めるため一次面接合格者の方を対象に実施される採用担当社員との面談です。転職活動の状況や博報堂での中長期的なキャリアについてなど、悩みや不安も含めてヒアリングすることが目的となっています。
\ 人気企業・難関業界への転職におすすめ /
実績で選ぶおすすめ転職エージェント

ASSIGN
20代・30代のハイキャリア転職に特化した大手の転職エージェント。
サポートの手厚さに定評があり、全国のエージェントの中から『JAPAN HEADHUNTER AWARD』最優秀賞を受賞。
【公式】https://assign-inc.com
※ 2025年5月中に登録した方全員に選考対策情報をまとめた資料を配布中

MyVision
コンサル・金融・IT・商社などの人気業界に未経験から転職できる転職エージェント。
情報収集段階の人でも無料で利用でき、無料会員登録すると志望業界の非公開求人・選考対策情報を入手できる。
【公式】https://my-vision.co.jp

Geekly
エンジニアの年収UPに特化した国内最大級の転職キャリア支援サービス。
利用者の年収UP額は平均81万円、5人中4人が年収UPを実現という圧倒的な実績あり。
【公式】https://geekly.co.jp
博報堂への転職に向いている人の特徴
本項目では、博報堂への転職に向いている人の特徴についてご説明します。下記のような特徴に当てはまっている人は転職できる可能性が高く、かつ最適な転職先となるでしょう。
- 同業界や競合他社出身の人
- 汎用性の高いスキルや専門的な経験を持っている人
- 未経験の業界でもキャッチアップする気がある人【20代・第二新卒等】
- 年収を上げたい人・自分の市場価値を上げたい人
博報堂への転職に向いている人の特徴#1:
同業界や競合他社出身の人
博報堂と事業領域が近い広告代理店企業から博報堂に転職するというのはよくあるケースです。
博報堂は広告代理店の中でも高い年収を誇っており、博報堂と同じく広告代理店で働いていて、年収を上げたい人にとって博報堂はおすすめの転職先です。
また、同業界や競合他社などの会社での経験は博報堂で直接役に立つ経験です。博報堂の選考を受ける際にアピールしやすいだけでなく、博報堂に入社した後でも評価されやすい傾向にあります。
博報堂への転職に向いている人の特徴#2:
汎用性の高いスキルや専門的な経験を持っている人
汎用性の高いスキルや専門的な経験を持っている人も、博報堂への転職に向いていると言えます。
例えば下記のようなどこの会社でも通用する汎用性の高いスキルを持っている人は、博報堂への転職活動でアピールしやすく、かつスキルを発揮する機会も多く設けられています。
- 営業の経験
- IT・エンジニアの経験
- 財務・経理などバックオフィスでの経験
- カスタマーサクセスなどの経験
博報堂への転職に向いている人の特徴#3:
未経験の業界でもキャッチアップする気がある人【20代・第二新卒等】
博報堂への転職に向いている人の特徴として、未経験の業界でもキャッチアップする気があるという点が挙げられます。
特に20代前半~20代後半の場合は、博報堂で活かせる経験が直接的になくてもこうしたキャッチアップする気概があることで、転職が十分に可能です。
- 社会人経験があるため、育成コストが安い
- 辞めてしまった新卒の補充要因として親和性が高く、就職時期も柔軟
- まだ若く体力もあり、企業風土やスキルの吸収力が高い

博報堂への転職に向いている人の特徴#4:
年収を上げたい人・自分の市場価値を上げたい人
年収を上げたい人・自分の市場価値を上げたい人は、博報堂への転職に向いています。
親会社である純持株会社の平均年収なので、あくまで参考程度ですが、2024年3月期における博報堂の平均年収は1,158万円(平均年齢: 41.3歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2024年3月期 | 1,158万円 | 41.3歳 |
2023年3月期 | 1,276万円 | 43.9歳 |
2022年3月期 | 1,036万円 | 43.2歳 |
2021年3月期 | 1,090万円 | 43.9歳 |
2020年3月期 | 1,079万円 | 43.6歳 |
2019年3月期 | 1,065万円 | 43.4歳 |
2018年3月期 | 1,089万円 | 43.7歳 |
博報堂に転職すると、年収が上がるというだけでなく自分自身の市場価値も上がるというメリットがあります。
転職後に合わないと感じても、博報堂で数年間働いた経験があれば、転職市場における市場価値は高くなります。転職活動における幅も広がるため、より高年収企業に転職したり、自分の好きな業界で仕事をできるようになります。
中途で博報堂に転職した場合の年収は?
中途で博報堂に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることでしょう。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
特に人気なのはCMでも有名な転職サイト『ビズリーチ』です。一般的な転職サイトではめったに見つからないような人気企業の高年収求人や好条件の非公開求人が多数掲載されています。
【公式HP】https://bizreach.jp
※2025年5月現在、新規登録すると150,702 件の求人が無料で閲覧可能
ビズリーチは定期的にログインしているとアカウントの評価が高まり、人気企業の非公開求人が優先的に案内されやすくなります。
転職活動を始める前から無料アカウントを作成して年に数回ログインしておくだけで、将来転職する際に情報が集まりやすく非常に有利になるのでおすすめです。
【参考】ビズリーチの評判・口コミ

博報堂の転職元・博報堂からの転職先
博報堂への転職元及び転職先の一例は下記の通りです。あくまで一例なので、下記の様なキャリア以外も十分にあり得ます。
サイバーエージェントなどの他広告代理店
異業種の営業や国内事業会社など
キャリア採用も一定数いますが、新卒プロパーも多くいます。
新卒の出身大学としては、東京大学や早稲田大学、慶應義塾大学が多い傾向です。
グーグルやマイクロソフト、アマゾンなどの外資系IT企業
BCGやアクセンチュア、デロイトなどのコンサルタント
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
簡単な経歴を登録するだけで、以下のような人気企業100社への転職可能性を数字で算出してレポートとして受け取ることができます(出典:転職可能性公式ページ)

博報堂への転職を成功させるためには、転職エージェントの活用がおすすめ
博報堂へ転職するためには、転職エージェントを活用することも重要です。書類選考においては書類添削、面接においては模擬面接、更に内定後の条件交渉まで、転職エージェントは首尾一貫して求職者のサポートをしてくれます。
- 自己分析のサポート
- 企業の採用に関する情報提供
- 選考書類の添削
- 模擬面接
- 採用後の条件交渉
書類選考や面接においては、第三者による添削や練習・フィードバックがあることによって圧倒的に合格率を改善することができます。
選考対策だけでなく、転職エージェントは面接官に関する情報や、どのような質問が実際に面接で行われたか、どの部門での採用が積極的かなど、外部からは正確に分からない情報についても豊富に持っています。
なお、現在転職活動中の方や1年以内に転職を考えている方は、以下の転職エージェント診断をチェックしてみてください。
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博報堂の採用大学を紹介 就職は難しい?エリート?
博報堂における2024年度の採用大学ランキングは以下の通りです。採用実績は難関大学を中心に構成されており、博報堂は一定の学歴基準を重視していると推定できます。
順位 | 大学 | 就職人数 |
---|---|---|
1位 | 慶應義塾大学 | 46人 |
2位 | 早稲田大学 | 32人 |
3位 | 京都大学 | 9人 |
4位 | 上智大学 | 8人 |
5位 | 立教大学 | 7人 |
6位 | 東京大学 一橋大学 青山学院大学 | 6人 |
9位 | 横浜国立大学 明治大学 | 4人 |
11位 | 北海道大学 神戸大学 九州大学 | 3人 |
14位 | 筑波大学 国際教養大学 学習院大学 多摩美術大学 中央大学 東京理科大学 日本大学 同志社大学 立命館大学 | 2人 |
博報堂の採用大学(2024年度・出所: 大学通信)
