【難易度A】電通デジタルに転職するには?中途採用の選考と対策

電通デジタルに中途採用で転職するには?転職難易度と対策を解説

転職市場で人気の高い電通デジタルについて、転職難易度や中途採用(キャリア採用)の選考フロー・選考倍率・面接内容と対策方法を解説します。

株式会社電通デジタル

Dentsu Digital Inc.

電通デジタルのロゴ

平均年齢

33.8歳

2023年12月

有給休暇取得率

65.8%

2023年12月

平均残業時間

13.4時間

2023年12月

男性育児休業取得率

71.4%

2024年1月

女性従業員比率

40.6%

2024年1月

女性管理職比率

22.0%

2024年1月

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目次

電通デジタルはどんな会社?

電通デジタルは、電通グループにてデジタルマーケティングを行う企業です。2016年に電通グループにおけるデジタルマーケティング専門会社として設立されており、デジタルマーケティングに特化して事業を行っています。

大企業ならではの安定した雇用体系が取られているうえ、多くの社員が年収1,000万円に到達できる人気企業となっています。福利厚生も手厚く、ネームバリューも非常に高いので、転職市場ではおすすめの会社です。

電通デジタルの魅力

電通デジタルの転職難易度は?中途採用は厳しい?

結論から言うと、電通デジタルは年収の高さや大企業ならではの待遇によって転職市場における人気は高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。

転職難易度 S
電通・博報堂
電通幅広い広告事業を手掛ける国内最大手の広告代理店
博報堂ブランディング戦略やクリエイティブ力に強みを持つ国内最大級の広告代理店
転職難易度 A
サイバーエージェント・電通デジタル・ADK
サイバーエージェントインターネット広告やゲーム開発、AbemaTVなどで知られるIT企業
電通デジタル電通のデジタル広告専門部門。データ活用やDX支援を展開
ADKテレビ広告を中心に、デジタル広告など手掛ける広告代理店
転職難易度 B
東急エージェンシー・ジェイアール東日本企画・デジタルガレージ・インテージ・マクロミル
東急エージェンシー東急グループの広告代理店。鉄道沿線開発や地域活性化プロジェクトに従事
ジェイアール東日本企画鉄道広告や地域活性化プロジェクトに特化。交通広告分野に強み
デジタルガレージインターネット広告や電子決済、SNSマーケティングなどを手掛ける企業
インテージ国内最大級のマーケティングリサーチ企業。消費者パネル調査が強み
マクロミルオンラインリサーチを中心に事業を展開するマーケティングリサーチ企業
転職難易度 C
大広・読売広告社・朝日広告社
大広関西を拠点とする広告代理店。地域密着型の広告戦略やPRに強み
読売広告社読売新聞グループの広告代理店。新聞広告が中心
朝日広告社朝日新聞グループの広告代理店。新聞広告が中心
【参考】転職難易度の計算方法

上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。

企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ

ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)

なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。

実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。

簡単な経歴を登録するだけで、以下のような人気企業100社への転職可能性を数字で算出してレポートとして受け取ることができます(出典:転職可能性公式ページ

転職可能性診断

電通デジタルは第二新卒でも転職できる?第二新卒の転職難易度は?

電通デジタルは第二新卒であっても十分に転職することが可能です。

第二新卒での転職は選考に不利になると思われがちですが、実際はそんなことはなく、育成コストの安さや体力・吸収力の高さによって企業から高く評価される傾向にあります。

上記のような理由から、誰もが知る有名企業や業界トップクラスの大手企業でも第二新卒を積極採用するケースが増えています。

電通デジタルの中途採用(キャリア採用)における選考フロー

電通デジタルの選考フローは、下記のようなフローとなっています。

STEP
応募・適性検査

電通デジタルの公式HPや、各種転職エージェント経由で応募することができます。なお、基本的に募集は職種ごとに応募することとなります。

STEP
書類選考

職務履歴書やレジュメを提出します。それらに記載された過去の職歴や自己PRを基に、電通デジタルが書類選考をします。

STEP
面接(一次・二次)

書類選考を通過したら、面接となります。面接は複数回実施され、2回程度とされています。

STEP
内定・採用条件提示

無事、電通デジタルの面接を通過した場合、採用条件(業務内容・待遇)が提示されます。採用条件を受諾できた場合、正式に採用決定となります。

電通デジタルにおける中途採用の選考倍率は?

電通デジタルの中途採用の選考倍率について、2025年5月時点で公開されている公式の情報はありません。

一般的に、中途採用における選考倍率は30倍程度(書類選考通過率:約3倍、一次面接通過率:約5倍、最終面接通過率:約2倍)とされています。

ただし、電通デジタルは転職市場で人気が高いため、一般的な選考倍率よりも選考倍率が高くなる可能性があります。

なお、上記は企業HP等から応募した場合の選考フローですが、企業からのスカウト経由で選考を受ける場合は選考フローが短縮されたり、通過率が大幅にUPすることがあります。

応募方法選考フロー選考倍率
企業HP等から応募
書類選考・Webテストなど通常通り

誰でも応募できるため倍率が高い
スカウト経由
特別ルートで短縮される可能性あり

企業がスカウトするため内定しやすい
応募方法による選考フローと通過率の違いのイメージ

志望度の高い企業・業界に対して転職活動を有利に進めたい方は、『ビズリーチ』や『タレントスクエア(※20代・30代特化型)などのスカウト型転職サイトをチェックしてみてください。

スカウト経由で選考が有利に進みやすいことに加えて、スカウトを通じて転職市場の情報収集をしたり、自分の正しい市場価値を知ることもできます。

電通デジタルの選考フローと対策#1:
応募

最初のステップは応募です。多くの企業では会社HP等から求人を確認して応募することができます。自分で応募する際には、履歴書や職務経歴書・志望動機などの必要書類を用意し、各企業の指定のフォーマットで提出する必要があります。

近年では、転職する人の多くが転職エージェントを利用して転職活動を進めています。転職エージェントは必要書類の作成をサポートしてくれるため、複数の企業に同時に応募する場合は転職エージェントの活用がおすすめです。

電通デジタルの選考フローと対策#2:
書類選考・適性検査(Webテスト)

書類選考では自分の職務経歴書を提出することとなります。自分の職務経歴書においては、自分の名前や職歴・成し遂げた実績や自己PRといった項目を記載する必要があります。

具体的な記載項目としては下記のようなものがあります。

電通デジタルの書類選考における記載内容

書類選考においては自分の持つ経験や強みがなぜ電通デジタルに活きるのかということを意識して書きましょう。

自分が培ってきたビジネスに関する知見やチームマネジメント力など、電通デジタルで働く上で役立つと思える経験やスキルを強調して記載することをおすすめします。

電通デジタルでは適性検査を受ける必要がある?

書類選考と合わせて適性検査(Web検査)を受ける必要があります。適性検査は基本的にSPIでの実施とされています。

電通デジタルにおける書類選考の通過率は?

電通デジタルにおける書類選考の通過率は公開されていませんが、書類選考の通過率は30-40%程度とされています。低い確率ではありませんが、必ず書類選考を通過できる訳ではないため、転職の際は複数の企業の選考を受けるのが一般的です。

電通デジタルの選考フローと対策#3:
面接

書類選考を通過したら次は面接となります。電通デジタルにおける中途採用では面接が2回程度(一次・二次)となっています。

面接においては下記のような質問が問われます。

回答を事前に準備しておくべき質問

面接の通過率を高めるには、想定される質問に対して回答を事前に準備したり、模擬面接をするなど十分な対策をすることが重要です。特に、転職エージェントを利用せずに自力で準備する場合は注意が必要です。

転職エージェント経由で選考を受ける人は、転職エージェントが面接練習をサポートしてくれたり、企業ごとによく聞かれる質問・回答集を共有してくれるため、自力で選考対策を行う人よりも有利になります。

志望度の高い企業の選考を受ける際は、他の転職希望者に負けないような選考対策を自力で行うか、信頼できる転職エージェントからサポートを受けることがおすすめです。

ASSIGN(アサイン)のロゴ

ASSIGN

20代・30代のハイキャリア転職に特化した大手の転職エージェント。

サポートの手厚さに定評があり、全国のエージェントの中から『JAPAN HEADHUNTER AWARD』最優秀賞を受賞

【公式】https://assign-inc.com

※ 2025年5月中に登録した方全員に選考対策情報をまとめた資料を配布中

MyVisionのロゴ

MyVision

コンサル・金融・IT・商社などの人気業界に未経験から転職できる転職エージェント。

情報収集段階の人でも無料で利用でき、無料会員登録すると志望業界の非公開求人・選考対策情報を入手できる。

【公式】https://my-vision.co.jp

Geeklyのロゴ

Geekly

エンジニアの年収UPに特化した国内最大級の転職キャリア支援サービス。

利用者の年収UP額は平均81万円5人中4人が年収UPを実現という圧倒的な実績あり。

【公式】https://geekly.co.jp

電通デジタルへの転職に向いている人の特徴

本項目では、電通デジタルへの転職に向いている人の特徴についてご説明します。以下のような特徴に当てはまっている人は転職できる可能性が高く、かつ最適な転職先となるでしょう。

電通デジタルへの転職に向いている人の特徴

電通デジタルへの転職に向いている人の特徴#1:
同業界や競合他社出身の人

電通デジタルと事業領域が近い広告代理店やウェブマーケティング企業から電通デジタルに転職するというのはよくあるケースです。

電通デジタルは広告代理店やウェブマーケティング企業の中でも高い年収を誇っており、電通デジタルと同じく広告代理店やウェブマーケティング企業で働いていて、年収を上げたい人にとって電通デジタルはおすすめの転職先です。

また、同業界や競合他社などの会社での経験は電通デジタルで直接役に立つ経験です。電通デジタルの選考を受ける際にアピールしやすいだけでなく、電通デジタルに入社した後でも評価されやすい傾向にあります。

電通デジタルへの転職に向いている人の特徴#2:
汎用性の高いスキルや専門的な経験を持っている人

汎用性の高いスキルや専門的な経験を持っている人も、電通デジタルへの転職に向いていると言えます。

例えば下記のようなどこの会社でも通用する汎用性の高いスキルを持っている人は、電通デジタルへの転職活動でアピールしやすく、かつスキルを発揮する機会も多く設けられています。

汎用性の高いスキルや専門的な経験の例

電通デジタルへの転職に向いている人の特徴#3:
未経験の業界でもキャッチアップする気がある人【20代・第二新卒等】

電通デジタルへの転職に向いている人の特徴として、未経験の業界でもキャッチアップする気があるという点が挙げられます。

特に20代前半~20代後半の場合は、電通デジタルで活かせる経験が直接的になくてもこうしたキャッチアップする気概があることで、転職が十分に可能です。

企業が20代・第二新卒等を求める理由

電通デジタルへの転職に向いている人の特徴#4:
年収を上げたい人・自分の市場価値を上げたい人

年収を上げたい人・自分の市場価値を上げたい人は、電通デジタルへの転職に向いています。

社員口コミサイトによれば、電通デジタルの平均年収は673万円(平均年齢: 34歳)となっています。

電通デジタルに転職すると、年収が上がるというだけでなく自分自身の市場価値も上がるというメリットがあります。

仮に転職後に合わないと感じても、電通デジタルで数年間働いた経験があれば、転職市場における市場価値は非常に高くなります。転職活動における幅も広がるため、より高年収企業に転職したり、自分の好きな業界で仕事をすることなどもできるようになります。

中途で電通デジタルに転職した場合の年収は?

中途で電通デジタルに転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることでしょう。

実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。

中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。

特に人気なのはCMでも有名な転職サイト『ビズリーチ』です。一般的な転職サイトではめったに見つからないような人気企業の高年収求人や好条件の非公開求人が多数掲載されています。

【公式HP】https://bizreach.jp

※2025年5月現在、新規登録すると150,702 件の求人が無料で閲覧可能

ビズリーチに関する豆知識

ビズリーチは定期的にログインしているとアカウントの評価が高まり、人気企業の非公開求人が優先的に案内されやすくなります。

転職活動を始める前から無料アカウントを作成して年に数回ログインしておくだけで、将来転職する際に情報が集まりやすく非常に有利になるのでおすすめです。

【参考】ビズリーチの評判・口コミ

電通デジタルの年収に関しては下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

電通デジタルの転職元・電通デジタルからの転職先

電通デジタルへの転職元及び転職先の一例は下記の通りです。あくまで一例なので、下記のようなキャリア以外も十分にあり得ます。電通デジタルはキャリア採用が多く、転職者のバックグラウンドも様々です。

電通デジタルの転職元

広告代理店・Webマーケティング企業などが多い

電通デジタル

新卒プロパーも多いが、キャリア採用にも積極的

電通デジタルからの転職先

アクセンチュア、BIG4(PwC、デロイト、EY、KPMG)などのコンサルタント
他のマーケティング企業や総合広告代理店など

実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。

簡単な経歴を登録するだけで、以下のような人気企業100社への転職可能性を数字で算出してレポートとして受け取ることができます(出典:転職可能性公式ページ

転職可能性診断

電通デジタルへの転職を成功させるためには転職エージェントの活用がおすすめ

電通デジタルへ転職するためには、転職エージェントを活用することも重要です。

書類選考においては書類添削、面接においては模擬面接、更に内定後の条件交渉まで、転職エージェントは首尾一貫して求職者のサポートをしてくれます。

転職エージェントによるサポート例

書類選考や面接においては、第三者による添削や練習・フィードバックがあることによって圧倒的に合格率を改善することができます。

選考対策だけでなく、転職エージェントは面接官に関する情報や、どのような質問が実際に面接で行われたか、どの部門での採用が積極的かなど、外部からは正確に分からない情報についても豊富に持っています。

なお、現在転職活動中の方1年以内に転職を考えている方は、以下の転職エージェント診断をチェックしてみてください。

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【質問1】現在の年齢は?

年齢を選択

【質問2】性別は?

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【質問3】現在の年収は?

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【質問4】現在の職種は?

職種を選択

【質問5】希望勤務地は?

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運営者情報

タレントスクエアは、東京都港区に本拠点を持つタレントスクエア株式会社が運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援と企業の採用支援に関わる事業を運営しています。

※「タレントスクエア」は、タレントスクエア株式会社の登録商標(登録6766163)です。

会社名タレントスクエア株式会社(TALENT SQUARE K.K.)
公式ページURLhttps://talentsquare.co.jp/career/corp/
本社所在地〒107-0052
東京都港区赤坂8-11-26 +SHIFT NOGIZAKA 7F
法人番号9011001145238
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-315110
特定募集情報等提供事業届出番号51-募-000460
適格請求書事業者登録番号T9011001145238
タレントスクエア株式会社の概要(2025年5月時点)
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