キャリアアドバイザーへの転職・就職は「やめとけ」と言われることがありますが、具体的にどのような理由からそう言われてしまうのでしょうか。
本ページでは、キャリアアドバイザーがきついと言われる背景や、仕事の魅力、さらに向いている人・向いていない人の特徴について分かりやすく解説していきます。
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キャリアアドバイザーとは?
キャリアアドバイザーの主な役割は、求職者の経験や希望を丁寧にヒアリングし、企業側の求人ニーズとマッチするポジションを紹介して内定まで導くことです。
- 求職者の経験・希望のヒアリング
- 求人紹介と応募ポジションの提案
- 履歴書・職務経歴書の添削
- 面接対策や選考に向けたアドバイス
- 面接日程や選考フローの調整
- 企業への推薦文作成・候補者共有
- 内定後の条件交渉・入社までのフォロー
業務内容は、面談、求人提案、書類添削、面接対策、企業との日程調整など多岐にわたり、求職者と企業の双方をつなぎながら転職活動を円滑に進めることを目的としています。
なお、キャリアアドバイザーは求職者に無料で提供されるサービスですが、費用を負担しているのは採用企業です。したがって、顧客は企業であり、企業が求める要件に合った人材を紹介することが本来の目的となります。
キャリアアドバイザーはきつい・やめとけと言われる理由
キャリアアドバイザーはきつい・やめとけと言われる理由としては、以下のようなものが挙げられます。順に説明します。
キャリアアドバイザーはやめとけ
と言われる理由
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キャリアアドバイザーはきつい・やめとけと言われる理由#1:
長時間労働や時間外労働が多い
キャリアアドバイザーはきつい・やめとけと言われる理由として、長時間労働や時間外労働が多いという点が挙げられます。
キャリアアドバイザーの業務は、転職活動中の社会人との面談、書類準備や調整業務が中心です。、業務時間が不規則になりやすい傾向があります。
求職者との面談は、日中に働いている方の都合に合わせる必要があるため、夜間や週末に実施されることが多く、勤務時間が不規則になりがちです。企業によってはシフト制を導入し、土日祝日の勤務が前提となっていることもあります。
- 求職者の都合に合わせる必要があり、夜間・週末の面談が多い
- 企業との打ち合わせや書類作成などの事務業務が多く、業務量が増える
- 売上目標やKPIが厳しく、日々の追い込みが発生しやすい
業務の特性上、長時間労働や時間外対応・休日出勤が発生しやすく、ワークライフバランスを保ちにくい点がキャリアアドバイザーはきつい・やめとけと言われる理由につながっています。
なお、残業やパワハラがなく高年収のホワイト企業に転職したい方は、ホワイト企業転職に強い転職サイト『タレントスクエア』をチェックしてみてください。
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キャリアアドバイザーはきつい・やめとけと言われる理由#2:
業務内容がルーチンワーク化しやすい
キャリアアドバイザーはきつい・やめとけと言われる理由として、業務内容がルーチンワーク化しやすいという点が挙げられます。
- 求職者へのアポイント取得
- 面談スケジュールの調整
- 求人紹介や選考案内の送付
- スカウトの送付
- 書類提出・面接調整・結果連絡などの対応
キャリアアドバイザーの業務は、求職者へのアポイント取得、面談、求人紹介、応募書類の調整といった一連の流れが中心です。これを日々繰り返すため、結果として同じ作業の連続になりやすく、業務が単調に感じられることがあります。
その結果、仕事の継続が難しくなり退職につながるケースも見られることから、キャリアアドバイザーはやめとけ・つらいと言われています。
- 仕事のやる気が出ない…
- 頑張っているのに評価されない…
- 自分の強みやスキルが活かされない…
と感じる人は、今の仕事が自分の性格や強みに合っていない可能性があります。
- 今の仕事が自分に合っているか知りたい
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質問1
細かい数字を分析するのが好き
質問2
仕事のペースや働く時間を自分でコントロールしたい
質問3
実力主義の世界で勝負したい
質問4
自分は知的好奇心が旺盛だと感じる
質問5
職場で良好な人間関係を築くことが得意
質問6
年収や出世よりも仕事の楽しさ・やりがいを重視したい
質問7
大企業よりもベンチャーで働きたい
質問8
社会のためになる仕事をしたい
質問9
ロジカルに考えて意思決定することが得意
質問10
どこでも活躍できるポータブルスキルを身につけたい
上記のそれぞれの質問に「当てはまる」「どちらかというと当てはまる」「どちらかというと当てはまらない」「当てはまらない」の4段階で回答すると診断が完了します。
質問への回答は1分で完了し、診断結果はその場で見ることができます。気になった方は適職診断の公式ページをチェックしてみてください。
キャリアアドバイザーはきつい・やめとけと言われる理由#3:
求職者や企業との板挟みになりやすい
キャリアアドバイザーはきつい・やめとけと言われる理由として、求職者や企業との板挟みになりやすいという点が挙げられます。
人材紹介や派遣では、求職者と企業の間に立って調整を行うため、負担が大きく双方のクレームや要望が自分に集中しやすい業務です。常に仲介役として対応しなければならず、精神的な負担が蓄積しやすい点が特徴です。
- 求職者が受かりにくい企業ばかり希望し、選考を通過できない
- 企業側の要求レベルが高く、求職者を紹介しても採用につながらない
- 求職者が選考途中で辞退し、企業から不満が寄せられる
- 求職者が入社後すぐ退職し、企業対応とフォローが必要になる
常に両者の意向を汲み取りながら最適な落としどころを探る必要があり、精神的な負担がたまりやすい業務であることが「キャリアアドバイザーはやめとけ」と言われる背景にあります。
一方で、双方の利害を調整しながら進める仕事であるため、交渉力や調整力は大きく鍛えられます。求職者と企業のマッチングにやりがいを感じられる人にとっては成長しやすい環境だと言えます。
キャリアアドバイザーはきつい・やめとけと言われる理由#4:
求職者対応でストレスを感じることがある
求職者対応でストレスを感じることがあるというのも、キャリアアドバイザーはきつい・やめとけと言われる理由の1つです。
キャリアアドバイザーは求職者と直接向き合う仕事であり、相手の状況や感情に大きく影響を受けやすい職種です。急な辞退や連絡がなくなる、深夜の問い合わせ、クレーム対応など、予測が難しい場面が日常的に発生します。
- 求職者からの急な応募辞退や連絡の途絶
- 不採用結果への不満や感情的な反応を受ける
- 夜間や休日に急ぎの連絡・相談が入る
- 面談や選考スケジュールが直前で大きく変更される
求職者側の事情でスケジュールが急に変わることもあれば、不採用結果への不満や不安から感情的なクレームを受けることもあります。
こうしたtoCならではの不確実性や突発的な対応は、精神的な負荷につながりやすく、人によっては大きなストレスとなります。この点が、キャリアアドバイザーの仕事が「きつい」と言われる背景のひとつです。
キャリアアドバイザーはきつい・やめとけと言われる理由#5:
ノルマが厳しい
キャリアアドバイザーはきつい・やめとけと言われる理由として、ノルマが厳しいという点が挙げられます。
- 転職決定数
- 応募送客数や推薦人数の目標
- 面談件数や担当求職者数の基準
キャリアアドバイザーは、求職者を内定・入社まで導くことが成果指標となっており、転職決定数がノルマとして設定されることが多いです。
しかし、求職者の希望や選考状況は自分ではコントロールできない要素が多く、計画どおりに進まないこともよくあります。そのため、数字に追われ続けるストレスが大きくなりがちです。
このように、常に数値目標を求められ、ノルマに追われやすい環境であることが、キャリアアドバイザーはやめとけと言われる理由の一つです。
キャリアアドバイザーはやめとけと言われる人・向いていない人の特徴
これまで、キャリアアドバイザーがやめとけと言われる理由について解説してきました。ここからは、キャリアアドバイザーが向いていない人・やめとけと言われやすい人の特徴について説明していきます。
キャリアアドバイザーはやめとけと
言われる人・向いていない人の特徴
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キャリアアドバイザーはやめとけと言われる人・向いていない人#1:
コミュニケーション能力が低い人
キャリアアドバイザーはやめとけと言われる人の特徴として、コミュニケーション能力が低い人が挙げられます。
キャリアアドバイザーは、求職者との面談や企業担当者との調整など、多くの人と日常的に関わる仕事です。そのため、コミュニケーション能力が低いと業務のほとんどが負担になりやすく、ストレスを抱えやすいです。
- 求職者との面談で希望条件や経験を正確にヒアリングする
- 企業の採用担当者と求人要件や選考状況を調整する
- 求職者と企業の意向がずれた際に双方の理解を促し、折り合いをつける
- 選考過程や入社後に発生したトラブルに対してフォロー・謝罪対応を行う
一部のキャリアアドバイザーは企業開拓も兼務するため、ヒアリング力や提案力がそのまま業績に直結します。
コミュニケーションに苦手意識が強い場合、結果が出にくくモチベーション維持も難しくなるため、「やめとけ」と言われがちな理由の一つとなっています。
キャリアアドバイザーはやめとけと言われる人・向いていない人#2:
ストレス耐性が低い人
ストレス耐性が低いというのも、キャリアアドバイザーはやめとけと言われる人の特徴の1つです。
キャリアアドバイザーの現場では、求職者や企業からの問い合わせやクレーム対応、急な面談変更・日程調整など、想定外の出来事が日常的に発生します。KPIとも常に向き合う必要があるため、精神的な負荷が大きくなりやすい環境です。
そのため、トラブルや行き違いがあっても必要以上に落ち込まず、気持ちを切り替えて次の対応に進めるストレス耐性が必要です。
ネガティブな出来事を引きずりやすいタイプの場合、キャリアアドバイザーの業務は特に厳しく感じやすいと言えます。
キャリアアドバイザーはやめとけと言われる人・向いていない人#3:
数字(ノルマ)に追われるのが苦手な人
数字(ノルマ)に追われるのが苦手な人も、キャリアアドバイザーはやめとけと言われる人の特徴です。
キャリアアドバイザーには、転職決定数・書類通過率・面談数など求職者対応に関する明確な数値目標が設定されていることが多く、数字で成果がはっきり可視化されるため、プレッシャーを強く感じやすい環境です。
求職者の選考状況や企業の採用状況など、自分ではコントロールできない要素も多く、努力がそのまま数字に反映されないことも珍しくないため、数字に追われるのが苦手な人にとってはキャリアアドバイザーは辛い仕事だと言えます。
キャリアアドバイザーはやめとけと言われる人・向いていない人#4:
ワークライフバランスを保ちたい人
ワークライフバランスを保ちたい人にとっても、キャリアアドバイザーはやめとけと言われる人の特徴です。
キャリアアドバイザーは、学生や社会人の都合に合わせて稼働する必要があり、平日の夜間対応や土日の面談が発生しやすいです。
求職者と連絡が取りやすい時間帯が夕方以降に集中するため、面談が夜に設定されることが多くなります。面談後に記録作成や企業への連絡などの残務が続き、結果的に退勤が遅くなるケースは日常的に発生します。
このような不規則な働き方は、家族との時間やプライベートの時間を大切にしたい人にとって負担になりやすく、生活リズムに柔軟に対応しにくい場合、キャリアアドバイザーの働き方と相性が悪いと感じやすいと言えます。
キャリアアドバイザーの魅力・良い点
ここまでキャリアアドバイザーは「やめとけ」「きつい」と言われる理由を解説してきましたが、一方で魅力や良い点も多くあります。次に、キャリアアドバイザーとして働くうえでの魅力について解説します。
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キャリアアドバイザーの魅力#1:
やりがいがある
キャリアアドバイザーの魅力として、まず挙げられるのが「やりがいの大きさ」です。
求職者にとって転職や就職は、今後の人生やキャリアが変わる重要な決断です。そのサポートを通じて「ありがとう」「人生が変わった」という言葉をもらえることも多く、自分の仕事が目の前の誰かの役に立っている実感を得られます。
- 求職者から「人生が変わった」「ありがとう」と感謝されるとき
- 企業と求職者の希望が一致し、双方が満足するマッチングが実現したとき
- 入社後に活躍している報告を受け、自分の支援が成果につながったと実感できたとき
また、求職者が求める条件と企業が求める人物像をうまくマッチさせることができれば、双方にとって満足度の高い結果を生み出すことができます。求職者・企業の双方に貢献できる点は、キャリアアドバイザーならではの魅力と言えます。
キャリアアドバイザーの魅力#2:
コミュニケーション能力を鍛えることができる
キャリアアドバイザーの魅力として、コミュニケーション能力を鍛えることができるという点が挙げられます。
キャリアアドバイザーは、求職者のキャリア背景や価値観を深くヒアリングし最適な求人を提案したりすることで、相手の意図を汲み取る力や質問力、説明力が日常的に磨かれます。
コミュニケーションが業務の中心を占めるため、ビジネス全般で役立つ対人スキルを体系的に伸ばせることは、キャリアアドバイザーならではの大きな魅力と言えます。
キャリアアドバイザーの魅力#3:
成果を出せれば大きく稼ぐこともできる
成果を出せれば大きく稼ぐこともできるというのも、キャリアアドバイザーの魅力の1つです。
人材紹介会社はインセンティブ制度を導入していることが多く、個人の成果がそのまま報酬に反映される仕組みになっています。ノルマが存在する一方で、結果を出せば正当に評価される環境であり、努力が収入に直結しやすいです。
特にキャリアアドバイザーは、転職決定数や成約金額に応じてインセンティブが支給されるケースが一般的で、高い成果を出す人であれば20代でも年収1,000万円に到達することがあります。
成果が明確に数字で評価されるため、年功序列ではなく実力次第でスピード感のある昇給・昇格も可能です。「努力がそのまま収入に反映されてほしい」「若いうちから大きく稼ぎたい」と考える人にとって魅力的だと言えます。
キャリアアドバイザーの魅力#4:
未経験でも挑戦しやすい
未経験でも挑戦しやすいというのも、キャリアアドバイザーの魅力の1つです。
キャリアアドバイザー職は慢性的にニーズが高く、未経験歓迎の募集が非常に多い業界です。第二新卒はもちろん、既卒やフリーター、職歴が浅い人でも採用されやすく、社会人経験が少ない段階からでも挑戦することができます。
キャリアアドバイザーの業務は入社後の研修やOJTで学べる要素が多く、未経験でも成果を出しやすい職種です。基本的なビジネススキルから、ヒアリング力・提案力といった対人スキルまで、実務を通じて体系的に身につけられます。
そのため、未経験から正社員としてキャリアを築きたい人にとって、キャリアアドバイザーは挑戦しやすく成長機会の多い職種と言えます。
キャリアアドバイザーに向いている人の特徴
キャリアアドバイザーに向いている人の特徴は以下の通りです。これらの特徴に当てはまる人は、成果を出しやすくキャリアアドバイザーとしても活躍しやすい傾向があります。
キャリアアドバイザーに向いている人の特徴#1:
コミュニケーション能力が高い人
キャリアアドバイザーに向いている人の特徴として、コミュニケーション能力が高いことが挙げられます。
キャリアアドバイザーの仕事は、求職者と企業の双方を理解し、最適なマッチングを実現することが中心です。
質の高いマッチングを成立させるには、求職者の経験や価値観、転職の背景などを正確に把握する必要があり、そのためには相手の話を丁寧に聞き取り、本音や本質的なニーズを引き出すコミュニケーション力が重要です。
また、企業側の求人要件や採用方針を的確に理解し、求職者にわかりやすく伝える力も重要です。求職者・企業の双方を深く理解できる人ほど、キャリアアドバイザーとして質の高い提案ができ、成果につながりやすいと言えます。
キャリアアドバイザーに向いている人の特徴#2:
メンタルが強い人
キャリアアドバイザーに向いている人の特徴として、メンタルが強い人が挙げられます。
キャリアアドバイザーは、求職者と企業の意向がすれ違ったり、選考の途中で辞退が発生したりすることは日常的で、時には求職者や企業から厳しい意見を受ける場面もあります。さらに、ノルマに向き合うプレッシャーも常に存在します。
- 求職者から急な応募辞退や連絡途絶が発生したとき
- 企業側の判断で選考が不採用続きになったとき
- 求職者と企業の意向が食い違い、調整がうまくいかないとき
- 数字(面談数・決定数)が伸びず、目標達成が見えなくなったとき
そのため、キャリアアドバイザーにはストレス耐性が高く、気持ちを切り替えて前に進めるメンタルの強さが重要です。落ち込んでも立て直しが早い人、状況を割り切って考えられる人は、この業界で力を発揮しやすいと言えます。
キャリアアドバイザーに向いている人の特徴#3:
数字を追うのが苦ではない人
数字を追うのが苦ではない人も、キャリアアドバイザーに向いている特徴のひとつです
キャリアアドバイザーは、転職決定数や書類通過率、面談実施数など、成果が明確な数字で評価される職種です。日々の行動が数値として可視化されます。
- 面談数(求職者とのアポイント・面談実施件数)
- 書類通過率(推薦後の書類選考通過割合)
- 転職決定数(入社が決まった件数)
- 成約金額(決定に伴う売上額)
数字を追うこと自体にストレスを感じる人には不向きな一方で、目標に向けて行動量を調整したり、数字を伸ばすための工夫をすることを楽しめるタイプの人は、強みを発揮しやすい業界です。
数字が伸びた分だけ評価や報酬に反映されるため、成果を実感しながら働きたい人にとって、キャリアアドバイザーは魅力の大きい環境と言えます。
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