ソニー生命保険は、待遇の良さやネームバリューなど様々な要因によって転職市場で高い人気を誇っていますが、「ソニー生命保険に転職すると後悔する」と言われることもあります。
本ページでは、「ソニー生命保険への転職は後悔する」と言われる理由や実態について解説しています。
ソニー生命保険株式会社
Sony Life Insurance Co., Ltd.

平均年収
886万円
2024年3月
平均年齢
45.4歳
2023年度末
平均残業時間
16時間
2023年度
女性従業員比率
53.8%
2023年度
有給休暇取得率
68.3%
2023年度
男性育児休業取得率
100%
2023年度
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ソニー生命への転職方法・転職難易度は下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。

ソニー生命保険はどんな会社?
ソニー生命保険はソニーグループの生命保険会社です。主に保険契約の引受けや、保険料の運用等を中心とする生命保険事業とこれらに関連する生命保険関連事業等を行っています。
大企業ならではの安定した雇用体系が取られているうえ、多くの社員が年収1,000万円に到達できる人気企業となっています。特にソニー生命保険の営業職であれば実力次第で高年収を実現できます。
- 高年収: 年収1,000万円以上
- 大企業のメリット: 充実した福利厚生やネームバリュー
- キャリアパス: スキルや経験が身に付き市場価値が上がる
ソニー生命保険の転職難易度は?中途採用は厳しい?
ソニー生命保険は年収の高さや大企業ならではの待遇によって転職市場における人気は高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。
2025年5月最新版
保険業界の転職難易度ランキング
転職難易度 S
プルデンシャル生命保険、東京海上日動火災保険、ソニー生命保険、ジブラルタ生命保険
プルデンシャル生命保険 | 外資系生命保険会社で、コンサルティング型営業を特徴とする |
---|---|
東京海上日動火災保険 | 日本最大規模の損害保険会社。自動車保険、火災保険、傷害保険を中心に提供 |
ソニー生命保険 | コンサルティング型営業を重視した生命保険会社。ライフプランに基づく個別提案型サービスが特徴 |
ジブラルタ生命保険 | プルデンシャルグループの一員で、コンサルティング型営業を特徴とする外資系生命保険会社 |
転職難易度 A
アクサ生命保険、メットライフ生命保険、アフラック生命保険、三井住友海上火災保険、オリックス生命保険
アクサ生命保険(AXA) | フランスに本社を構えるグローバル保険グループ。生命保険や医療保険、資産形成商品を提供 |
---|---|
メットライフ生命保険 | 外資系生命保険会社で、医療保険やがん保険、積立型保険など幅広い商品を提供 |
アフラック生命保険 | がん保険、医療保険で国内トップシェアを持つ外資系保険会社 |
三井住友海上火災保険 | MS&ADグループの中核企業で、自動車保険、火災保険、企業向け保険を中心に提供 |
オリックス生命保険 | オリックスグループの生命保険会社で、リーズナブルでわかりやすい保険商品が特徴 |
転職難易度 B
日本生命保険、第一生命保険、明治安田生命保険、住友生命保険、損害保険ジャパン
日本生命保険 | 生命保険や年金保険を提供し、個人や法人のライフプランを支援する、日本を代表する生命保険会社 |
---|---|
第一生命保険 | 日本を代表する大手生命保険会社。個人・法人向け保険商品を幅広く提供 |
明治安田生命保険 | 高断熱・高気密の注文住宅で知られるメーカー。性能に特化した住宅設計を提供 |
住友生命保険 | 国内大手生命保険会社の一つで、個人向け保険に加え、団体向け保険商品にも注力 |
損害保険ジャパン | 自動車保険や企業向け保険で強みを持つ国内大手損害保険会社 |
転職難易度 C
太陽生命保険、大同生命保険、楽天損害保険
太陽生命保険 | 中堅規模の生命保険会社。シニア層向け商品や介護関連商品で特徴 |
---|---|
大同生命保険 | 法人向け生命保険を中心に提供する企業。中小企業に特化した商品で高い支持 |
楽天損害保険 | ネット保険を強みとする企業。自動車保険や傷害保険を中心に、手軽で低価格な商品を提供 |
※ 上記のランキングは転職市場で人気のある有名企業・大手企業のみを抽出しています。「転職難易度C」の企業であっても、転職市場全体では難易度が非常に高い部類に入る点にご注意ください。
【参考】転職難易度の計算方法
上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。
企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ
ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)
なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。
ソニー生命保険によれば、ソニー生命保険における中途採用比率は100%となっており、ソニー生命保険は中途採用に積極的であることが分かります。異業種からの転職者割合は99.4%と、異業種の採用も積極的です。
異業種からの転職者割合 | 99.4% |
---|---|
入社前の営業経験有無 | なし: 22% |
このように、ソニー生命保険は転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的で採用人数も多いです。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。
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ソニー生命保険への転職は「後悔する」「ライフプランナー(営業)はきつい」と言われる理由
転職市場における人気が高く、転職難易度が非常に高いと言われるソニー生命保険ですが、「ソニー生命保険への転職は後悔する」と言われることがあります。
は後悔すると言われる理由
ソニー生命保険への転職は後悔する・営業はきついと言われる理由#1:
完全歩合制のプレッシャーが大きい
ソニー生命保険への転職は後悔すると言われる理由として、完全歩合制のプレッシャーが大きいという理由が挙げられます。
ソニー生命保険は歩合制を採用しています。したがって、成果を出すことができれば、若手であっても年収数千万円という高収入を実現できる可能性があります。

一方で、成果を出せない場合は報酬が低くなるリスクも伴います。最初は研修期間として一定の手当が出るものの、研修期間が終わると成果次第で収入が無くなってしまう可能性もあります。
- 収入の変動が大きい
- 契約が取れないと生活が厳しくなる
- 「次の契約を取らなければならない」という強いプレッシャーが常にかかる
- 成績が悪いと居づらくなる
成果が悪いと生活が苦しくなってしまうだけではなく、会社にいづらくなってしまうこともあります。このように、常に成果を求められることをプレッシャーに感じると、転職を後悔することにつながります。
ソニー生命保険では入社して2年目までは、研修扱いとなり基本給が支給されます。最初はなかなか案件が取れないため、基本給すら支給されないと生活が困窮してしまう可能性があるためです。
この2年が終了すると基本給の支給はなくなり、インセンティブのみが支給されるようになります。そのため、この2年の間に3年目以降の給料に繋がる顧客をいかに獲得しておくかが非常に大事です。
なお、2年目までは研修扱いなので、案件をいくら獲得できたとしても年収は月120万円程度が上限となっていますが、3年目以降にまとめてもらうことができます。
ソニー生命保険への転職は後悔する・営業はきついと言われる理由#2:
親戚や知人に営業する必要がある
親戚や知人に営業する必要があるというのも、ソニー生命保険への転職は後悔すると言われる理由の1つです。
入社直後は営業先が限られるため、まずは親戚や知人にアプローチするのが一般的です。
しかしながら、知人に対して営業をかけることに心理的な抵抗を感じる人は少なくありません。無理に勧誘をすれば契約が取れないだけでなく、人間関係がぎくしゃくしてしまう可能性もあります。
また、ソニー生命保険の営業スタイルは「紹介営業」が基本となるため、契約を獲得した知人・友人からさらに新たな顧客を紹介してもらう必要があります。
しかし、親しい人にこうした依頼を重ねることに負担を感じる人も多く、結果として営業活動が行き詰まり、転職を後悔する要因となることがあります。
ただし、ソニー生命保険ではこうした紹介営業のみならず、本社からマーケットが付与される独自の仕組も存在しています。こうした仕組みを活用することで、親戚・知人以外にもマーケットを広げることができます。
Q. 親戚や友人に保険に加入してもらい、いつか行き先がなくなるイメージがあります。
ソニー生命保険 よくある質問
A. ライフイベントに合わせた追加契約や、ご紹介の連鎖によりお客さまが広がっていきます。この他にも、一定基準(基本的な知識・資格)を満たしているライフプランナーに、本社からマーケットが付与される独自の仕組も存在。会社がWEBを中心としたマーケティングを駆使し、お電話やインターネット経由で本社に問い合わせのあったお客さまを紹介する仕組があります。
ソニー生命保険への転職は後悔する・営業はきついと言われる理由#3:
契約を取るのは大変で長時間労働になりやすい
契約を取るのは大変で長時間労働になりやすいというのも、ソニー生命保険への転職は後悔すると言われる理由の1つです。
ソニー生命保険の保険商品は高額なものが多いです。そのため、単に商品を説明するだけでなく顧客の資産状況や将来設計に深く踏み込んだ提案を行う必要があり、成約に至るまでには何度も面談を重ねることが求められます。
- アポ取り(電話や訪問)
- 顧客との面談(夜や休日になることも)
- 顧客の接待
- 契約の手続きや事務作業
- 既存顧客のフォローアップ
顧客のスケジュールに合わせる必要があるため、夜間や休日にアポイントが入ることも珍しくありません。仕事終わりの遅い時間帯や週末に対応するケースも少なくなく、プライベートを削る必要も出てきます。
さらに、営業活動に加えて、商品知識の習得や自己研鑽、既存顧客のフォローアップや接待など、取り組むべき業務は多岐にわたります。その結果、自然と長時間労働になりやすいです。
このように、入社後3年程度は顧客都合で土日に仕事をすることも多いです。一方で、以降は自分のスケジュールをコントロールできるようになります。
Q. 仕事優先の生活になると聞いていますが、ライフプランナーは家族との時間をどのように確保しているの
ソニー生命保険 よくある質問
でしょうか。
A. 自身でスケジュールをコントロールすることができるため、自己管理すればご家族と過ごす時間を多く取ることができます。
入社後3年間はプロフェッショナルになるための育成期間として位置付けられていますので、お客さまの都合を優先して土日祝日に会うことも多くなりますが、一人前のライフプランナー になった後は自分のスケジュールをコントロールすることが可能となります。例えば、お客さまとのアポイントは夕方までに済ませて、空いた時間を家族や自己研鑽の時間に充てることができます。
ソニー生命保険への転職は後悔する・営業はきついと言われる理由#4:
精神的にタフでないと続かない
精神的にタフでないと続かないというのも、ソニー生命保険への転職は後悔すると言われる理由の1つです。
ソニー生命保険のライフプランナーは、完全歩合制の給与体系であるため、成果がそのまま収入に直結します。常に高いプレッシャーの中で働く必要があるため、精神的にタフでないと継続するのが難しい仕事です。
また、保険営業は断られることが日常茶飯事です。それでも契約を取るために営業を続けなければならず、断られても気持ちを切り替え、粘り強くアプローチを続けることが求められます。
- 「必要ない」と冷たくあしらわれる
- アポを取ろうとしても無視される
- 契約寸前でキャンセルされる
新規開拓の段階に入ると、飛び込み営業やテレアポなどを通じて見込み客を増やす必要がありますが、契約が取れない期間が続くと精神的なストレスが増していき、モチベーションの維持も難しくなります。
ソニー生命保険への転職は後悔する・営業はきついと言われる理由#5:
周囲や同僚との差を実感する機会が多い
周囲や同僚との差を実感する機会が多いというのも、ソニー生命保険への転職は後悔すると言われる理由の1つです。
ソニー生命保険のライフプランナーは完全歩合制です。トップ営業マンは年収数千万円に達することもありますが、一方で成果を上げられない人は十分な収入を得ることができず、極端な格差が生じます。
入社時期が近い同期であっても、契約の獲得状況によって収入や評価に大きな違いが出るため、自分の成績が振るわないと「なぜ自分だけ結果が出ないのか」と焦りや劣等感を抱くことになってしまいます。
ソニー生命保険に転職するメリット
ソニー生命保険への転職がおすすめの理由としては、下記のようなものが挙げられます。
に転職するメリット
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
簡単な経歴を登録するだけで、以下のような人気企業100社への転職可能性を数字で算出してレポートとして受け取ることができます(出典:転職可能性公式ページ)

ソニー生命保険に転職するメリット#1:
他の会社では到達できないような高年収を目指せる
他の会社では到達できないような高年収を目指せるというのが、ソニー生命保険に転職するメリットの1つです。
ソニー生命保険のライフプランナーは 完全歩合制であり、契約を獲得すればするほど収入が増えます。トップクラスの営業マンは 年収数千万円に達することもあります。
こうした高年収は年齢に関係なく達成可能です。若い年次から高年収に到達できるというのが、ソニー生命保険に転職するメリットです。

ソニー生命保険に転職するメリット#2:
自由な働き方ができる
自由な働き方ができるというのも、ソニー生命保険に転職するメリットの1つです。
ソニー生命保険のライフプランナーは、会社員のように決まった勤務時間や出社義務がなく、成果さえ出していれば自分のペースで働くことができます。
- 平日に休みを取る: 混雑を避けて旅行や家族との時間を確保できる。
- 午前中は自己研鑽に充てる: 商品知識や営業スキルの向上に時間を使える。
- 夜や休日にアポイントを集中: 顧客の都合に合わせ、効率的に営業活動を調整できる。
- 働く時間と場所を選べる: 自宅やカフェで事務作業をしながら、アポイントに合わせて移動できる。
たとえば、平日に休みを取って家族との時間を確保したり、午前中は自己研鑽に充てて午後から営業活動を行うといった柔軟なスケジュールを組むこともできます。
顧客とのアポイントも自分で調整できるため、無駄な会議や拘束時間が少なく、効率的に仕事を進められる点も魅力です。自分のライフスタイルに合わせた働き方を求める人にとっては大きなメリットです。
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ソニー生命保険に転職するメリット#3:
営業スキル・コミュニケーション能力が飛躍的に向上し、市場価値が上がる
ソニー生命保険のライフプランナーは、高度な営業スキルやコミュニケーション能力が求められます。その分、実践を通じてこれらのスキルを飛躍的に向上させることができる点が、大きなメリットの一つです。
ソニー生命保険のライフプランナーは、高額な保険商品を営業するにあたって顧客の資産状況や将来設計に深く踏み込んだ提案を行うため、ヒアリング力や課題解決力が磨かれます。
また、顧客と対等に会話できるように金融・経済・税務の知識を習得する機会も多く、ビジネス全般の理解が深まります。
こうした経験を積むことで、ソニー生命でのキャリアに限らず、金融・コンサル・経営(独立)など、幅広い分野で活かせる実践的なスキルを身につけることができます。
ソニー生命保険に転職するメリット#4:
業界未経験者の中途採用が中心である
業界未経験者の中途採用が中心であるというのも、ソニー生命保険に転職するメリットの1つです。
ソニー生命保険によれば、ソニー生命保険における中途採用比率は100%となっており、ソニー生命保険は中途採用に積極的であることが分かります。
異業種からの転職者割合 | 99.4% |
---|---|
入社前の営業経験有無 | なし: 22% |
ソニー生命保険は、原則として生命保険営業の経験者は採用対象としていません。異業種からの転職者割合は99.4%となっている通り、保険業界未経験者が中心となっています。
Q. 生命保険業界の知識がない人は入社していますか?
ソニー生命保険 よくある質問
A. ほぼ全員が未経験者です。
ソニー生命では原則として生命保険営業の経験者は採用対象としていません。その理由は、当社の創業理念である、従来の生命保険業界の常識ややり方にとらわれない、という思いにあります。
異業種出身者の入社を想定しているため、研修は「3年間」の充実したプログラムを用意しています。
このように、中途採用の門戸が広く業界未経験者でも転職できるというのが、ソニー生命保険に転職するメリットとなっています。
ソニー生命保険に転職するメリット#5:
教育プログラムなどが充実しており、離職率は低い
ソニー生命保険はフルコミッション型の保険会社のなかではサポート体制が充実しており、離職率が低いという特徴もあります。
ソニー生命保険では、入社1年後の在籍率は91.4%(2021年度入社者実績)、3年後の在籍率は80.7%(2019年度入社者実績)、平均勤続年数は11.2年(2023年3月末時点)となっており、一般的な企業と比べても遜色ない水準です。
これは、ライフプランナーを育成する充実した教育プログラム、ライフプランナー 同士が助け合う相互研鑽の組織風土、マーケット開拓のサポートなどの仕組みがあることによります。
完全歩合制の保険会社のなかではサポート体制が非常に充実している保険会社であり、特に初めて完全歩合制の保険会社に転職したい方にはおすすめとなっています。
ソニー生命保険への転職に向いている人の特徴
ソニー生命保険への転職に向いている人の特徴としては、下記のようなものが挙げられます。
転職に向いている人
- 営業で高収入を目指したい人
- 自分の裁量で働きたい人
- 人脈を広げたい人
- 営業スキルを磨きたい人
- 精神的にタフな人
- 未経験で転職したいと考えている人
ソニー生命保険のライフプランナーは、完全歩合制の給与体系のもと、成果次第で高収入を得ることが可能な仕事です。営業で実力を試したい人や、高収入を目指して努力できる人に向いていると言えます。
営業スキルやコミュニケーション能力を飛躍的に向上させることができる環境でもあり、保険営業を通じて人脈を広げる機会にも恵まれています。
転職者は未経験者がほとんどであること、未経験者の転職をサポートする体制が整っていることなどから、未経験者が転職しやすい会社であるというのも特徴的です。
しかし、保険営業で成果を上げ続けるには、継続的な努力と強い精神力が不可欠です。契約を取り続けなければ収入が不安定になるため、自己管理能力と高いモチベーションを維持できる人に向いていると言えます。