川崎重工業はやばい?潰れる?将来性がない?実際の口コミ・評判を解説

川崎重工業はやばい?潰れる?将来性がない?評判を解説

インターネット上で、川崎重工は「やばい」という評判が散見されますが、実際に川崎重工は「やばい」のでしょうか。

そもそも川崎重工業はどのような点で「やばい」と言われているか、またその「やばい」という評判は正しいのか、川崎重工社員へのインタビューを参考にしながら徹底解説します。

川崎重工業株式会社

Kawasaki Heavy Industries, Ltd.

川崎重工業のロゴ

平均年収

793万円

2025年3月期

平均年齢

41.5歳

2025年3月期

平均残業時間

22.0時間

2023年度

離職率

1.6%

2023年度

有給休暇取得率

84.1%

2023年度

中途採用比率

63.3%

2023年度

川崎重工グループ(国内)データ含む

川崎重工業への転職方法・転職難易度に関しては以下のページで解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

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目次

バイクから戦闘機まで製造する川崎重工業はどんな会社?

川崎重工業は船舶・鉄道車両・航空機・モーターサイクル・ガスタービン・ガスエンジン・産業プラント・油圧機器・ロボットなどの多彩な事業を展開する、日本を代表する総合重工業メーカーです。

事業分野は下記の通りとなっています。基本的にはBtoBビジネスが主ですが、カワサキモーターズ株式会社のみ一般消費者に向けて製品を提供しています。

セグメント詳細
川崎車両株式会社新幹線や電車等の車両を製造
航空宇宙システムカンパニーP-1固定翼哨戒機及びC-2輸送機など、防衛省向けの航空機の開発・製造
エネルギーソリューション&マリンカンパニープラントやエネルギーソリューションシステムの製造・開発
カワサキモータース株式会社二輪車、ATV(四輪バギー車)等の製造
精密機械・ロボットカンパニー建設機械、産業機械や船舶用に用いられる油圧機械の製造
川崎重工業の事業分野

各事業部における売上・営業利益は下記の通りとなっています。

川崎重工業はなぜ「やばい」「潰れる」「どうなる」と言われるのか?

日本を代表する総合重工業メーカーの川崎重工業ですが、Googleで「川崎重工」と検索すると関連キーワードに「やばい」「潰れる」というネガティブなワードがあります。

川崎重工に関する評判

川崎重工業への就職や転職を検討している方の中でも、この検索結果を見て尻込みしてしまったり、不安になってしまった方も少なくないのではないでしょうか。

以降では、ネット上で「やばい」と言われる理由について、実態を解説していきます。

  1. 赤字に転落してしまい今後の将来性が不安があると言われていたため
  2. 年収が高いため
  3. 激務で離職率も高いと言われているため
  4. 「バイク」と「鉄道車両」を分社化したため
  5. 転職難易度・中途採用倍率が高すぎると言われているため
  6. 裏金問題という不祥事が起きたため
  7. 採用大学のレベルが高くエリートばかりと噂されているため

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川崎重工業がやばいと言われる理由#1:
赤字に転落してしまい今後の将来性が不安があるため

川崎重工業がやばいと言われる理由の1つ目が、業績が悪く将来性がないと言われているという理由です。川崎重工は2021年3月期に連結赤字となっています。

年度売上高営業利益
21年3月期1兆4,884億円-53億円
22年3月期1兆5,009億円303億円
23年3月期1兆7,256億円823億円
24年3月期1兆8,493億円462億円
川崎重工業の業績推移

2021年3月期の赤字に関する主要因は新型コロナウイルスです。

特に航空宇宙システム事業機体・エンジン需要が大幅に鈍化したこと、船舶海洋ビジネスや車両ビジネスでも人の移動が制限されたことによって需要が大きく減少し、赤字となりました。

赤字決算となったため、年間配当も0円となるなど、川崎重工業にとっては厳しい年度となりました。こうした赤字により、川崎重工は「やばい」「潰れる」と評判になりました。

一方の2022年3月期は100億円強、2023年3月期は500億円強の純利益を記録しています。分社化の影響で経営改善が進んだモーターサイクルと鉄道車両事業の新会社が最高益を稼いだこと、水素関連事業が好調なことによります。

将来的に見ると民間機向け航空エンジンの需要回復や根強い防衛関連需要等・水素エネルギー関連の新事業が成長をけん引する富らえれています。

川崎重工業がやばいと言われる理由#2:
年収が高いため

川崎重工業は、年収が高いため「やばい」と言われることがあります。

川崎重工業は上場企業のため、有価証券報告書で平均年収が開示されています。有価証券報告書によれば川崎重工業における2025年3月期の平均年収は793万円(平均年齢: 41.5歳)となっています。

年度平均年収平均年齢
2025年3月期793万円41.5歳
2024年3月期810万円41.3歳
2023年3月期737万円40.9歳
2022年3月期684万円40.5歳
2021年3月期699万円39.4歳
2020年3月期720万円39.0歳
2019年3月期708万円38.7歳
2018年3月期707万円38.4歳
川崎重工の平均年収・平均年齢推移(出典:川崎重工業IR

川崎重工業がやばいと言われる理由#3:
激務で離職率も高いと言われているため

川崎重工業は、激務で離職率も高いと言われているためやばいと言われています。

川崎重工は公式に年間所定外労働時間を発表しています。年間平均残業時間から算出された月間平均残業時間は22.0時間と短い水準であることが分かります。

働き方改革の影響で残業は少なくなっており、プライベートとの調整は非常にしやすくなっている模様です。

年度年間所定外労働時間
(公式発表)
月間所定外労働時間
2019295.2時間24.6時間
2020206.4時間17.2時間
2021261.4時間21.8時間
2022272.0時間22.7時間
2023263.9時間22.0時間
川崎重工業の平均残業時間(出所: 社会データ

川崎重工業における離職率の水準は1%台となっており、低い水準であることが分かります。

年度自己都合離職率
20191.3%
20201.2%
20211.8%
20221.8%
20231.6%
川崎重工業の自己都合離職率(出所: 社会データ

近年はコンプライアンス意識の遵守によってパワハラも少なくなってきている模様です。

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川崎重工業がやばいと言われる理由#4:
「バイク」と「鉄道車両」を分社化したため

川崎重工業がやばいと言われる理由の4つ目が、「バイク」と「鉄道車両」を担う事業を分社化したためです。

川崎重工業は2輪車事業を担う「モーターサイクル&エンジン事業」を新設した100%子会社であるカワサキモータース株式会社に、「車両事業」を同じく100%子会社の川崎車両株式会社に移管、分社化しました。

分社化とは?

分社化によって川崎重工業は上記の2事業を売却しなくてはいけないのでは等の噂が流れ、川崎重工は「やばい」「潰れる」という評判に繋がりました。

分社化とは売却の準備と考えられることもありますが、今回の分社化に関しては、経営判断を機動的に下せるようにするとともに、自律的な事業運営を促すための独立と述べています。

実際に分社化によって経営にて機動的な判断が下せるようになり、2022年3月期はモーターサイクル&エンジン事業で255億円、車両事業で78億円の増益となりました。

川崎重工業がやばいと言われる理由#5:
転職難易度・中途採用倍率が高すぎると言われているため

転職難易度・中途採用倍率が高すぎると言われているため、川崎重工業はやばいと言われることがあります。

確かに、川崎重工は転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。

dodaが発表している「転職人気企業ランキング2025」において、川崎重工はTOP300にランクインしていることから、転職市場における川崎重工の人気は非常に高いと言えます。

一方で、川崎重工が公開しているデータによれば、2023年度の川崎重工における中途採用比率は63.3%となっており、川崎重工は中途採用に積極的であることが分かります。

年度中途採用比率
2021年度21.0%
2022年度49.5%
2023年度63.3%
川崎重工の中途採用比率

このように、川崎重工は転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。

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川崎重工業がやばいと言われる理由#:6
裏金問題という不祥事が起きたため

川崎重工業がやばいと言われる理由の6つ目が、裏金問題という不祥事が起きたためという理由です。

川崎重工業では、海上自衛隊の潜水艦乗組員らに物品を提供していたことが問題になりました。また、川崎重工業側が不正な資金を捻出するため、約40年前から取引先との架空取引を繰り返していたことが分かりました。

川崎重工では取引先との架空取引によって十数億円規模の「裏金」を捻出し、海上自衛隊の潜水艦搭乗員に金品や飲食代を供与していた。この問題は税務調査をきっかけに発覚しており、内部通報など自浄作用が働かなかった

川崎重工、「相次ぐ不正」で業界3位に凋落の危機 東洋経済ONLINE

また、舶用エンジンの燃費性能のデータ改ざん問題も判明しました。NOx(窒素酸化物)規制対象のエンジン674台のうち673台において燃費率データの改ざんがあり、こうした不祥事を指して「やばい」と言われています。

川崎重工業がやばいと言われる理由#7:
採用大学のレベルが高くエリートばかりと噂されているため

川崎重工は採用大学のレベルが高く学歴フィルターがあると噂されているため、やばいと言われています。

大学通信によれば川崎重工の採用大学は下記の通りとなっています。大阪大学が最も多く、高学歴が多いことが分かります。学歴フィルターもある程度存在しており、採用難易度は高いと言えるでしょう。

順位大学採用人数
1大阪大学24
2九州大学16
3神戸大学12
4京都大学11
5早稲田大学10
6岐阜大学8
同志社大学8
8岡山大学6
9北海道大学5
東北大学5
名古屋工業大学5
大阪府立大学5
関西大学5
川崎重工の出身大学別人数(出典: 大学通信

【中途採用】川崎重工業への転職におすすめの転職サイト

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おすすめのハイクラス転職サイト#2:
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川崎重工業に転職すると後悔・失敗する可能性がある?

転職市場において高い人気を集める川崎重工業ですが、川崎重工業に転職して後悔する可能性もあります。

川崎重工業に転職して後悔・失敗する理由

川崎重工業に転職して後悔する理由は以下のページで解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。

運営者情報

タレントスクエアは、東京都港区に本拠点を持つタレントスクエア株式会社が運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援と企業の採用支援に関わる事業を運営しています。

※「タレントスクエア」は、タレントスクエア株式会社の登録商標(登録6766163)です。

会社名タレントスクエア株式会社(TALENT SQUARE K.K.)
公式ページURLhttps://talentsquare.co.jp/career/corp/
本社所在地〒107-0052
東京都港区赤坂8-11-26 +SHIFT NOGIZAKA 7F
法人番号9011001145238
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-315110
特定募集情報等提供事業届出番号51-募-000460
適格請求書事業者登録番号T9011001145238
タレントスクエア株式会社の概要(2025年8月時点)
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