本田技研工業(ホンダ)は、待遇の良さやネームバリューなど様々な要因によって転職市場で高い人気を誇っていますが、「本田技研工業に転職すると後悔する」と言われることもあります。
本ページでは、「本田技研工業への転職は後悔する」と言われる理由や実態について解説しています。
本田技研工業株式会社
HONDA MOTOR CO.,LTD.

平均年収
896万円
2025年3月期
平均年齢
44.5歳
2025年3月期
平均残業時間
18.64時間
2022年度
中途採用比率
49%
2023年度
離職率
1.6%
2025年3月期
有給休暇取得日数
17.5日
2025年3月期
本田技研工業(ホンダ)への転職方法・転職難易度は以下のページで解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。

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本田技研工業(ホンダ)はどんな会社?
本田技研工業は、「HONDA」というブランドネームで知られる日本を代表する自動車、輸送機器、機械工業メーカーです。
大企業ならではの安定した雇用体系が取られているうえ、多くの社員が年収1,000万円に到達できる人気企業となっています。福利厚生も手厚く、ネームバリューも非常に高いので、転職市場ではおすすめの会社です。
- 高年収: 年収1,000万円以上
- ホワイト企業: 残業時間は非常に短い
- 大企業のメリット: 充実した福利厚生やネームバリュー
- キャリアパス: スキルや経験が身に付き市場価値が上がる
本田技研工業の転職難易度は?中途採用は厳しい?
結論から言うと、本田技研工業は転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。
2025年8月最新版
自動車・輸送機器業界
転職難易度ランキング
転職難易度 S
トヨタ自動車・本田技研工業
トヨタ自動車 | 世界最大級の自動車メーカー。多様な車種とハイブリッド技術で業界を牽引 |
---|---|
本田技研工業(ホンダ) | 自動車や二輪車の世界的ブランド。技術革新と環境対応に注力 |
転職難易度 A
日産自動車・マツダ・三菱自動車工業・ヤマハ発動機・シマノ
日産自動車 | 電動車「リーフ」などで先進技術を展開するグローバル企業 |
---|---|
マツダ | デザイン性や走行性能に定評。スカイアクティブ技術で燃費性能を追求 |
三菱自動車工業 | SUVや軽自動車で評価される老舗メーカー。PHEVも展開 |
ヤマハ発動機 | バイクや船外機を中心とした輸送機器メーカー |
シマノ | 自転車部品や釣具、ボート用品を中心に、世界中で高いシェアを持つ製品を展開 |
転職難易度 B
スバル・ダイハツ・スズキ・いすゞ自動車
スバル(SUBARU) | 四輪駆動技術や高い安全性能で人気。特にアウトドア志向の車種に強み |
---|---|
ダイハツ | 軽自動車や小型車で国内トップシェアを持つ、トヨタグループの中核 |
スズキ | 軽自動車や小型車で国内外に強いプレゼンスを持つ自動車メーカー |
いすゞ自動車 | 商用車(トラック・バス)の製造に強みを持つ自動車メーカー |
転職難易度 C
日野自動車
日野自動車 | トラック・バスに特化し、商用車分野で国内トップシェアを誇るメーカー |
---|
※ 上記のランキングは転職市場で人気のある有名企業・大手企業のみを抽出しています。「転職難易度C」の企業であっても、転職市場全体では難易度が非常に高い部類に入る点にご注意ください。
【参考】転職難易度の計算方法
上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。
企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ
ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)
なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。
dodaが発表している「転職人気企業ランキング2025」において、本田技研工業は13位にランクインしていることから、転職市場における本田技研工業の人気は非常に高いと言えます。
一方で、本田技研工業が公式ページで公開している中途採用比率によれば、2023年度の本田技研工業における中途採用比率は約49%となっており、本田技研工業は中途採用に積極的であることが分かります。
年度 | 中途採用人数 | 中途採用比率 |
---|---|---|
2020年度 | 352人 | 27% |
2021年度 | 328人 | 29% |
2022年度 | 526人 | 46% |
2023年度 | 733人 | 49% |
このように、本田技研工業は転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
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本田技研工業(ホンダ)への転職は後悔すると言われる理由
転職市場における人気が高く、転職難易度が非常に高いと言われる本田技研工業ですが、「本田技研工業への転職は後悔する」と言われることがあります。
本田技研工業への転職は
後悔すると言われる理由
- 年功序列でもどかしい思いをする機会が多い
- 激務になるタイミングがある
- 大企業の保守的な文化に慣れる必要がある
- 日産自動車と統合する可能性があった
- 出世争いが熾烈
- 異動や海外駐在の可能性がある
- 早期退職制度があった
↑項目をタップすると該当箇所までスクロールします
本田技研工業(ホンダ)への転職は後悔すると言われる理由#1:
年功序列でもどかしい思いをする機会が多い
年功序列でもどかしい思いをする機会が多いというのが、本田技研工業への転職は後悔すると言われる理由の1つです。
本田技研工業のような日系企業は、依然として年次や社歴を重視する年功序列的な要素が強いです。どれだけ成果を上げても、若手や中途採用者は昇進や重要なポジションを任されるまでに時間がかかることが多いです。
特に、本田技研工業のような優良企業は離職率が低く、昇進したくても上層部が詰まっていることからなかなか昇進できないことが珍しくありません。
- 若手や中途採用者は昇進や重要なポジションを任されるまでに時間がかかる
- 離職率が低く、上のポジションが空かない
- 実力があっても昇進ができず、納得できなくても年次の高い社員に従わざるを得ない
また、年次によって仕事の役割や裁量が明確に分かれているため、実力があっても年次が浅いと責任のある仕事を任されにくいことがあります。
納得できなくても年次の高い社員の意向に従わざるを得ない場面も多く、自分の能力を十分に発揮できないともどかしさを感じることがあります。
本田技研工業は出世して自分で裁量を持てるようになるまでに非常に長い時間がかかります。特に向上心がある方や起業家マインドがある方は、ライフスパンの長さに焦りを感じてしまいやすいです。
本田技研工業(ホンダ)への転職は後悔すると言われる理由#2:
激務になるタイミングがある
本田技研工業への転職は後悔すると言われる理由として、長時間労働になるタイミングがあるという理由が挙げられます。
本田技研工業は全体的に労働時間が短く働きやすいホワイト企業です。しかしながら、タイミングによっては労働時間が長期化することがあります。
- 決算期・予算策定時: 経営企画や経理部門で資料作成や調整が増加
- 品質トラブル発生時: リコール対応や品質改善で緊急対応が求められる
- 工場の生産調整時: 需要変動に伴い、増産や工程変更が発生
- 海外展開・新規プロジェクト立ち上げ時: 現地対応や調整業務が集中
こうしたタイミングでは日付を超える時間まで残業になることが珍しくありません。長時間労働が続くことで、本田技研工業への転職を後悔することがあります。
なお、残業やパワハラがなく高年収のホワイト企業に転職したい方は、ホワイト企業転職に強い転職サイト『タレントスクエア』をチェックしてみてください。
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本田技研工業(ホンダ)への転職は後悔すると言われる理由#3:
大企業の保守的な文化に慣れる必要がある
大企業の保守的な文化に慣れる必要があるというのも、本田技研工業への転職は後悔すると言われる理由の1つです。
本田技研工業は世界的な大企業として安定した経営を続けていますが、その分、意思決定のプロセスが長く、リスク回避の意識が強い、そして前例を重視する文化が根強いのが特徴です。
項目 | 詳細 |
---|---|
意思決定のプロセスが長い | ■ 大企業ならではの合意形成のプロセスが多く、稟議(承認フロー)が厳格 ■ 新しい提案をしても、上層部の承認を得るまでに時間がかかり、スピード感を持って進めるのが難しい |
リスク回避の意識が強い | ■ グローバル企業として安定経営を重視 ■ リスクを取って新しいことに挑戦する風土は強くない |
前例を重視する文化が根強い | ■ 過去の成功事例に基づいて判断する文化 ■ 前例のない取り組みには慎重になりがち |
こうした文化は、本田技研工業の安定した成長を支えている一方で、スピード感を持って新しいことに挑戦したい人にとっては大きな壁になる可能性があります。
これらの要素によって「変化を起こしにくい環境」と感じられることがあり、後悔につながってしまう可能性があります。
本田技研工業(ホンダ)への転職は後悔すると言われる理由#4:
日産自動車と統合する可能性があった
日産自動車と統合する可能性があったというのも、本田技研工業への転職は後悔すると言われる理由の1つです。
2024年、本田技研工業は日産自動車と統合するという計画を発表しました。三菱自動車工業も合流すると言われており、今後の展望が注目されています。
ホンダと日産自動車が経営統合に向けた協議に入る。持ち株会社を設立し、傘下に両社が入るかたちで調整する。将来的に三菱自動車が合流することも視野に入れる。世界の自動車産業は米テスラや中国勢など電気自動車(EV)メーカーが既存大手を脅かしつつあり、テクノロジーとプレーヤーの両面で歴史的な構造転換が進む。国内3社は技術力など経営資源を結集し、世界3位グループへの浮上を目指す。
ホンダ・日産が統合へ 持ち株会社設立、三菱自の合流視野
テスラや中国勢など電気自動車(EV)メーカーが既存プレイヤーを脅かしていることが背景にあります。日産自動車は2024年度の決算も芳しくないため、こうした事情により統合計画が進んでいた模様です。
ただし、2025年にこの統合は破談になってしまったと報道されています。
本田技研工業(ホンダ)への転職は後悔すると言われる理由#5:
出世争いが熾烈
出世争いが熾烈だというのも、本田技研工業への転職は後悔すると言われる理由の1つです。
本田技研工業は高収入で社会的な評価も高い一方、昇進していくためには厳しい競争を勝ち抜く必要があります。幹部候補や管理職を目指す場合、常に結果を出し続けることが求められます。
- 優秀な人材が多く在籍しており、同期や同僚との成果競争が非常に激しい
- 一度の失敗や評価の低下が昇進の機会を大きく左右し、取り返しが難しい場合がある
- 新卒採用を重視する文化が強く、中途入社の場合は昇進が限られることがある
- リーダーシップ、語学力、交渉力、マネジメント能力など幅広いスキルが必要とされる
- 異動や駐在先での成果も評価に直結する
しかしながら、本田技研工業における同僚(競争相手)は、優秀な人が多いです。また、幹部候補の人数が多いために、自分に少しでもマイナス評価があると出世レースから大きく後退してしまいます。
このように、本田技研工業は高年収を安定して実現できる企業ではあるものの、出世はとてもハードルが高いというのが、本田技研工業への転職は「後悔する」と言われる理由の1つです。

本田技研工業(ホンダ)への転職は後悔すると言われる理由#6:
異動や海外駐在の可能性がある
異動や海外駐在の可能性があるというのも、本田技研工業への転職は後悔すると言われる理由の1つです。
本田技研工業のような大企業は、一人の社員に様々な経験を積ませようとします。結果として、頻繁に異動を行う必要があることがあり、負担に感じてしまう可能性があります。
また、アメリカをはじめとしてグローバルに事業を展開している本田技研工業では、海外勤務・出張の機会が非常に豊富です。海外で働くことができるのは魅力的ですが、移動や現地での仕事など大変なことは多いです。
- 現地の文化や習慣への適応
- 時差や長時間の移動による体力的負担
- 現地スタッフや取引先との言語や価値観の違いへの対応
- 本社とのコミュニケーション調整や報告業務の負担
本田技研工業に転職すると海外駐在の機会もあります。年齢やタイミングによっては家族を置いての単身赴任を余儀なくされることがあり、本田技研工業への転職を後悔することがあります。
本田技研工業(ホンダ)への転職は後悔すると言われる理由#7:
早期退職制度があった
早期退職制度があったというのも、本田技研工業(ホンダ)への転職は後悔すると言われる理由の1つです。
本田技研工業では、2021年7月末から2022年3月末の半年間で3,200人もの従業員が本田技研工業から離れています。
2021年7月末〜22年3月末にホンダを去った退職者数は、実に約3200人に上った(依願退職のみの人数)。その大半が早期退職制度「ライフシフト・プログラム(LSP)」を利用している。LSPは、55歳から65歳未満の日本の正社員を対象に、社員の世代交代を図る目的で導入された。
ホンダが当初見込んでいたLSPの利用者数は1000人程度。ところがふたを開けてみれば、みるみるうちに希望者が殺到したことで「依願退職者3200人のうち2500人以上がLSP対象者」(ホンダ社員)。ホンダ経営陣の想定の2.5倍に膨れ上がった格好だ。
2500人といえばホンダの国内正社員の約6%に相当する規模だ。近年、パナソニックや全日本空輸など早期・希望退職者を募った大手企業は少なくないが、その中でもホンダの希望者数は図抜けて多い。今回のプランでは割増退職金が多めに加算されている。仮に、1人当たりの退職一時金(退職金と退職割増金)が4000万円程度だとするとホンダは1000億円ものコスト負担となる計算だ。
ホンダ早期退職者2500人の衝撃、人材流出が多い「リストラ標的20拠点」が内部資料で判明
こうした早期退職によりホンダは大丈夫かと心配されているようですが、本田技研工業による早期退職制度導入の目的は世代交代にあり、しっかりとその目的を果たすことはできたと言えるでしょう。
本田技研工業が成長するための世代交代・コスト削減施策であり、こうした施策を成功させた本田技研工業は今後の成長を期待することができます。
なお、こうした早期退職制度は2023年度に募集を終了しており、廃止されました。
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本田技研工業(ホンダ)への転職がおすすめの理由
本田技研工業への転職がおすすめの理由としては、下記のような理由が挙げられます。
本田技研工業への転職がおすすめの理由
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本田技研工業(ホンダ)への転職がおすすめの理由#1:
超大手企業としてのネームバリューがあるため
本田技研工業への転職がおすすめの理由として、超大手企業としてのネームバリューがあるためという点が挙げられます。
本田技研工業は、高年収や安定したキャリアパスが期待できるだけでなく、一般認知度が高く信用性の高い会社です。本田技研工業で働いていることは自身の信用性を大きく高めることにつながります。
- 自身の信用が上がる
- 周囲の人を安心させることができる
- 雇用が安定している
- キャリアに関する市場価値を高めることができる
- 収入が高いことを示すシグナルとなる
信用性が高いことは、高額な住宅ローンを引きやすいなどのメリットにも繋がります。国内で最も有名かつネームバリューのある会社で働くことができるというのが、本田技研工業への転職がおすすめな理由です。
本田技研工業(ホンダ)への転職がおすすめの理由#2:
年収が高いため
年収が高いというのも、本田技研工業への転職がおすすめの理由の1つです。
本田技研工業は上場企業のため、有価証券報告書で平均年収が開示されています。有価証券報告書によれば、2025年3月期における本田技研工業の平均年収は896万円(平均年齢: 44.5歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2025年3月期 | 896万円 | 44.5歳 |
2024年3月期 | 831万円 | 44.7歳 |
2023年3月期 | 822万円 | 44.7歳 |
2022年3月期 | 779万円 | 44.7歳 |
2021年3月期 | 799万円 | 44.9歳 |
2020年3月期 | 817万円 | 45.5歳 |
2019年3月期 | 820万円 | 45.6歳 |
2018年3月期 | 809万円 | 44.9歳 |
本田技研工業に転職すると、年収が上がるというだけでなく自分自身の市場価値も上がるというメリットがあります。
仮に転職後に合わないと感じても、本田技研工業で数年間働いた経験があれば、転職市場における市場価値は非常に高くなります。
転職活動における幅高年収企業に転職したり、自分の好きな業界で仕事をすることなどもできるようになります。
中途で本田技研工業に転職した場合の年収は?
中途で本田技研工業に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
特に人気なのはCMでも有名な転職サイト『ビズリーチ』です。一般的な転職サイトではめったに見つからないような人気企業の高年収求人や好条件の非公開求人が多数掲載されています。
【公式HP】https://bizreach.jp
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ビズリーチは定期的にログインしているとアカウントの評価が高まり、人気企業の非公開求人が優先的に案内されやすくなります。
転職活動を始める前から無料アカウントを作成して年に数回ログインしておくだけで、将来転職する際に情報が集まりやすく非常に有利になるのでおすすめです。
【参考】ビズリーチの評判・口コミ

本田技研工業(ホンダ)への転職がおすすめの理由#3:
ホワイト企業であるため
残業時間がそれほど長くないホワイト企業であるというのも、本田技研工業への転職がおすすめの理由の1つです。
本田技研工業は月間平均残業時間を公開しています。2022年度における本田技研工業の残業時間は18.64時間となっており、残業時間は短い水準であることが分かります。
年度 | 年間総労働時間 | 月間平均残業時間 |
---|---|---|
2022年度 | 1,963時間 | 18.64時間 |
本田技研工業は大企業でコンプライアンス意識も高いため、ハラスメントなどもほとんど見られません。ホワイト企業で働きたい人にとって本田技研工業はおすすめの会社となっています。
なお、残業やパワハラがなく高年収のホワイト企業に転職したい方は、ホワイト企業転職に強い転職サイト『タレントスクエア』をチェックしてみてください。
タレントスクエアは20代・30代に特化したハイクラス型転職サイトで、他の転職サイトでは滅多に出会えないホワイト企業の高年収スカウトが届きます。
- 残業ゼロ・完全フルリモートの求人
- 未経験歓迎のWebマーケターの求人
- 20代の平均年収が700万円以上で離職率ゼロの求人
20代・30代の方は誰でも無料で利用することができ、自分に届いたスカウトの中から興味のあるものだけ話を聞くことができるため、今すぐ転職予定のない方でも情報収集の1つとして利用できます。
本田技研工業(ホンダ)への転職がおすすめの理由#4:
中途は配属リスクが少ないため
中途は配属リスクが少ないというのも、本田技研工業への転職がおすすめの理由の1つです。
本田技研工業は、事業部によって携わる業務の内容が大きく異なります。特に新卒の場合は、どこに配属されるかが大きな要素となっており、「配属リスク」と呼ばれることもあります。
配属リスクとは、入社後に希望しない部署や職種に配属される可能性があることを指します。また、一度配属されると異動が難しいというのも、配属リスクとなっています。
一方で、本田技研工業の中途採用では最初から特定の部署や職種を前提として採用されることが多いです。即戦力としての採用が前提となるため、応募時に提示された職種・勤務地で働ける可能性が高いと言えます。
そのため、「入社後に希望しない部署に回される」というリスクが少なく、転職先としておすすめされる理由の一つになっています。
本田技研工業の選考対策で重要なポイント
本田技研工業の選考で重要なポイント
- 見栄えの良い職務経歴書の作成する
- 面接での回答を事前に準備する
- 一社だけでなく複数社の選考を受ける
選考対策のポイント#1:
見栄えの良い職務経歴書の作成する
本田技研工業の選考を受けるにあたっては、履歴書に加えて職務経歴書の提出が必要です。職務経歴書は作成に手間がかかりますが、自身の経験やスキルを具体的にアピールするために大事な書類です。
- 職務要約
- 勤務先ごとの職務内容と実績
- 身につけたスキルや経験・資格
本田技研工業のような人気企業では、書類選考の段階で不採用となるケースも少なくありません。また、職務経歴書のクオリティはその後の面接での評価にも影響することがあります。
なお、職務経歴書は一度しっかり作り込んでおけば、他社への応募にも転用できるため無駄にはなりません。したがって、転職活動の早い段階で丁寧に仕上げておくことをおすすめします。
職務経歴書を作ったことがない方や、職務経歴書の作り方に自信がない方は『職務経歴書Pro』という無料のツールをチェックしてみてください。
職務経歴書Proでは、スマホ/PCからフォームを埋めるだけでプロ仕様の職務履歴書を作成できます。文字化けやスタイル崩れのない高品質のPDFが出力でき、そのままメールに添付したりコンビニ等で印刷が可能です。
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選考対策のポイント#2:
面接での回答を事前に準備する
面接では、これまでの職歴や価値観に加えて、志望動機や本田技研工業への理解度も問われます。また、回答内容だけでなく、話し方や姿勢といった振る舞いも評価の対象となります。
面接で良い評価を得るためには、自己分析に加え、企業研究や想定質問への回答を事前に準備しておくことが重要です。十分に準備しておくことで、本番でも落ち着いてスムーズに受け答えができるようになります。
- なぜ本田技研工業に転職したいのか?
- なぜ他の会社ではなく本田技研工業なのか?
- (未経験の場合)なぜこの業界に転職したいのか?
- 本田技研工業に転職して何をしたいのか?
- 本田技研工業に入った後のキャリアをどう考えているか?
- なぜ現職(前職)を辞めたいのか?
- 本田技研工業にどのような貢献ができるか?
- 現職(前職)で出した成果と成果を出せた要因は?
- これまでに経験した困難とそれをどのように乗り越えたか?
- リーダー経験の有無は?
- 自分の強み・弱みは?それを裏付ける現職(前職)での経験は?
- 新卒で選んだ業界の理由は?その時点ではどのようなキャリアパスを描いていたか?
- 本田技研工業以外の会社における選考も受けているか?
- 現職(前職)の年収水準と希望年収水準は?
本田技研工業のような人気企業は応募者も多く、面接でのやり取りが合否に直結します。面接においては想定回答集を作成するくらい万全の準備で臨む必要があるという点に注意が必要です。
選考対策のポイント#3:
本田技研工業だけでなく複数社の選考を受ける
本田技研工業のような人気企業は、どれだけ準備をしても必ず通過できるとは限りません。応募者数が多く倍率が高いうえにタイミングや運にも左右されるため非常にシビアである点は認識しておく必要があります。
そのため、本田技研工業だけに絞らず、志望度の高い企業を複数併願して選考を受けることが大切です。複数社の選考を並行して進めることで、どこか一社でもうまくいく可能性が高まり、精神的な余裕にもつながります。
また、本田技研工業の選考を受ける前に他社の選考を経験しておくことで、実践的な練習となり、本番である本田技研工業の面接がうまくいく可能性も高まります。
【中途採用】本田技研工業への転職におすすめの転職サイト
本田技研工業のような有名企業・人気企業に転職したい方におすすめのハイクラス転職サイトを厳選して紹介します。
おすすめのハイクラス転職サイト#1:
タレントスクエア | 若手優秀層のためのハイクラス転職サイト

『タレントスクエア』は20代~30代前半の若手優秀層に特化したスカウト型のハイクラス転職サイトです。
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【公式HP】
おすすめのハイクラス転職サイト#2:
レバテックキャリア | エンジニアの年収UPに特化したハイクラス転職サイト

『レバテックキャリア』は、エンジニアのキャリアアップ支援に特化した国内最大級の転職サービスです。
客先常駐から自社開発企業への転職、SIerから開発ディレクターへの転職、フルリモートの高年収企業への転職など、一人ひとりの希望にあった理想のキャリアアップをサポートしてくれます。
今すぐ転職したい人はもちろん、情報収集したい方でも無料で利用でき、気になるIT企業のリアルな内情や直近のエンジニアの転職動向について、ネットでは得られない生の情報を無料で入手することができます。
転職に限らず、フリーランスエンジニアや副業・業務委託の支援も行っているため、気になる方は公式HPから無料登録してみてください。
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https://career.levtech.jp
おすすめのハイクラス転職エージェント#3:
ASSIGN | 転職難易度の高い人気企業に未経験から転職できる

『ASSIGN(アサイン)』は、若手ハイキャリアに特化した転職エージェントです。コンサル・IT・金融などの業界への転職支援に強みがあります。
面接対策や業界研究など転職サポートの丁寧さに定評があり、全国のエージェントの中から『JAPAN HEADHUNTER AWARD』の最優秀賞を受賞しています。
未経験から挑戦できる独自の高年収求人を多数扱っていることに加え、面談後に一人ひとりにオーダーメイドのキャリアプラン資料を作成するなど、他のエージェントとは一線を画した丁寧すぎるサポートが特徴です。
2025年8月現在、登録すると転職活動の進め方や注意点をまとめたオリジナル資料(『転職活動の手引き』)を無料で受け取ることができます。
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おすすめのハイクラス転職サイト#4:
ビズリーチ | 即戦力人材のためのハイクラス転職サイト

『ビズリーチ』は、TVCMでも有名な国内最大級のハイクラス転職サイトです。経歴を登録すると高年収のスカウトが届き、気になるスカウトに返信することで効率的に転職活動を進めることができます。
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