日本通運の年収について、平均年収・ボーナス・役職別の給料テーブル・新卒1年目の初任給などの最新情報を解説します。
日本通運株式会社
NIPPON EXPRESS CO., LTD.

平均年収
892万円
2024年12月期
平均年齢
47.7歳
2024年12月期
平均残業時間
23.1時間
2023年度
離職率
4.0%
2024年度
有給休暇取得日数
15.2日
2024年度
平均勤続年数
15.2年
2024年度
※HDデータ含む
本記事のポイント
下記は本記事の要約です。詳しく知りたい方は是非最後までお読みください。
- 日本通運の年収は?
-
日本通運は親会社であるNIPPON EXPRESSホールディングスが上場しており、有価証券報告書で平均年収を公開しています。有価証券報告書によれば、2024年12月期におけるNIPPON EXPRESSホールディングスの平均年収は892万円(平均年齢:47.7歳)となっています。
年度 平均年収 平均年齢 2024年12月期 892万円 47.7歳 2023年12月期 937万円 47.7歳 2022年12月期 820万円 47.6歳 2021年12月期 579万円 44.3歳 2021年3月期 567万円 43.7歳 2020年3月期 586万円 43.5歳 2019年3月期 610万円 43.3歳 日本通運の平均年収・平均年齢推移(出所: 同社IR) - 日本通運の役職別年収は?
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日本通運の役職別年収は下記の通りです。
役職 年次 年収 係員 1-5年目 400-500万円 主任 6-10年目 500-600万円 係長 10-15年目 600-700万円 課長 15-20年目 700-850万円 次長 20年目以降 850-1,000万円 部長 評価次第 1,000万円以上 日本通運における役職と年収イメージ
日本通運はどんな会社?
日本通運は日本を代表する総合物流事業者です。トラック・鉄道・船舶・航空・倉庫・ITといった多様な輸送・物流手段を駆使し、国内外で総合物流サービスを提供しています。
国際航空輸送、国際海上輸送、国内航空輸送、国内海上輸送、倉庫、自動車輸送、鉄道輸送、移転・引越、海外引越、美術品輸送
企業のサプライチェーンを支える契約輸送、倉庫保管、通関、海外輸送まで幅広く対応しています。
| 会社名 | 日本通運株式会社 |
| 英語名 | NIPPON EXPRESS CO., LTD. |
| 資本金 | 721億18百万円 |
| 本社所在地 | 東京都千代田区神田和泉町2番地 |
日本通運の平均年収は892万円(平均年齢: 47.7歳)
日本通運は親会社であるNIPPON EXPRESSホールディングスが上場しており、有価証券報告書で平均年収を公開しています。有価証券報告書によれば、2024年12月期におけるNIPPON EXPRESSホールディングスの平均年収は892万円(平均年齢: 47.7歳)となっています。
| 年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
|---|---|---|
| 2024年12月期 | 892万円 | 47.7歳 |
| 2023年12月期 | 937万円 | 47.7歳 |
| 2022年12月期 | 820万円 | 47.6歳 |
| 2021年12月期 | 579万円 | 44.3歳 |
| 2021年3月期 | 567万円 | 43.7歳 |
| 2020年3月期 | 586万円 | 43.5歳 |
| 2019年3月期 | 610万円 | 43.3歳 |
なお、2022年12月期以降の平均年収は、日本通運の親会社で持株会社であるNIPPON EXPRESSホールディングスの平均年収となっています。持株会社は幹部などが所属しており平均年収が高めに算出されます。
日本通運の社会データによれば、「日本通運を単体ベース」でみた場合の性別/役職別の平均賃金は以下の通りです。
| 年度 | 平均賃金(月) |
|---|---|
| 平均賃金 男性 | 45.8万円 |
| 平均賃金 女性 | 29.3万円 |
| 平均基本給(管理職レベル) | 54.52万円 |
| 平均基本給+その他の現金インセンティブ (管理職レベル) | 72.36万円 |
| 平均基本給(非管理職レベル) | 27.54万円 |
日本通運の年収はなぜ低い?日本通運の平均年収が低く見えるからくりを解説
日本通運は日本有数の企業であり、従業員数も非常に多くなっています。社員の種類も多種多様であり、大卒から高卒、期間労働者、ドライバーなど多種多様な社員が在籍しています。したがって、平均年収は下方に押し下げられやすいというのが、日本通運の平均年収が低く見えるからくりです。
日本通運の年収偏差値は?
年収偏差値について詳しく知りたい方は以下の年収偏差値計算ツールをご利用ください。年齢と年収を入力すると年収偏差値を試算することができます。
▼ 条件を指定して年収偏差値を計算できます| 年収偏差値計算ツール | |
|---|---|
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年収偏差値
– |
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男性の中での偏差値
– |
女性の中での偏差値
– |
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大卒の中での偏差値
– |
大企業の中での偏差値
– |
厚生労働省『賃金構造基本統計調査』の最新情報をもとに試算
「今の自分の年収が本当に適正水準なのか」「ブラック企業に搾取されていないか」自分の正しい市場価値を知りたい方は『適正年収診断』という無料ツールをチェックしてみてください。
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日本通運の平均手取りはいくら?
国税庁・日本年金機構・全国健康保険協会の公式情報をもとに試算すると、日本通運の平均と同じく48歳で年収892万円の場合、年間の手取り額は約651万円、ひと月あたりの手取り額は約54万円となります。
| 項目 | 年収 | 月収 |
|---|---|---|
| 額面収入 | ||
| 所得税 | ||
| 住民税 | ||
| 健康保険 | ||
| 厚生年金 | ||
| 雇用保険 | ||
| 介護保険 | ||
| 手取り |
日本通運の転職難易度は?
日本通運は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
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日本通運の総合職における役職別年収
日本通運の年収は一般的な年収体系となっており、基本給と残業代、賞与で構成されます。
日本通運の年収= 基本給 + 残業代 + 賞与(年2回)
日本通運では「係員」「主任」「係長」「課長」「次長」「部長」という順番で昇進していきます。主任クラスまでは年功序列で昇進できる模様です。
日本通運の役職別年収は下記の通りです。
| 役職 | 年次 | 年収 |
|---|---|---|
| 係員 | 1-5年目 | 400-500万円 |
| 主任 | 6-10年目 | 500-600万円 |
| 係長 | 10-15年目 | 600-700万円 |
| 課長 | 15-20年目 | 700-850万円 |
| 次長 | 20年目以降 | 850-1,000万円 |
| 部長 | 評価次第 | 1,000万円以上 |
日本通運においてボーナスは年に2回支給されます。評価制度としては、期首に立てた目標の達成度合いを期末に評価するというMBO制度となっています。
評価者は上司となるため、上司との関係性なども大きく評価に関係してきます。一方で昇進自体は年功序列の色が強く、飛び級などはない模様です。
- 日本通運の出世コースは?年収1000万円は可能?
-
日本通運では主任クラスまでは一律で昇進できますが、以降の昇進に差が生まれます。課長クラス・次長クラスは一握りとなっており、早期に次長クラスまで昇進することが重要です。年収1000万円は次長クラスで到達可能です。
- 日本通運のドライバーにおける年収は?
-
日本通運のドライバーは正社員・総合職採用の場合は上述の給料テーブルが適用されますが、ドライバーとして採用された場合は年収水準が下押しされボリュームゾーンの年収は400-600万円程度になると推定されます。
- 日本通運における課長の年収は?部長の年収は?
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日本通運における課長の年収は700-850万円程度、部長の年収は1,000万円以上程度になると推定されます。
- 日本通運の高卒における年収は?大卒と比較すると異なる?
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日本通運の高卒は昇進スピードが遅く、昇進人数も限られるため、大卒と比較すると年収水準は下押しされます。ボリュームゾーンの年収は400-600万円程度になると推定されます。
日本通運における年齢別年収推移
新卒で日本通運に入社して、その後も順調に昇進した場合の年齢別年収(ボーナス・残業代を含む)の推移は以下の通りです。
なお、昇進スピードや残業時間・評価によって合計年収は変わる可能性があるため、参考までにご覧ください。
| 役職 | 年収 |
|---|---|
| 25歳 | 400-450万円 |
| 30歳 | 550-600万円 |
| 35歳 | 650-700万円 |
| 40歳 | 800-900万円 |
| 45歳 | 1,000万円以上(評価次第) |
| 50歳 | 1,000万円以上(評価次第) |
【中途採用】日本通運への転職におすすめの転職サイト
日本通運のような有名企業・人気企業に転職したい方におすすめのハイクラス転職サイトを厳選して紹介します。
おすすめのハイクラス転職サイト#1:
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日本通運の初任給・新卒1年目の年収(大卒・院卒別)
日本通運の初任給と過去の推移は以下の表の通りです。なお、以下の基本給に対して賞与や残業代が別途支給されます。
| 年度 | 大卒 | 修士 |
|---|---|---|
| 2018年入社 | 225,400円 | 235,900円 |
| 2019年入社 | 225,400円 | 228,200円 |
| 2020年入社 | 225,400円 | 228,200円 |
| 2021年入社 | 225,400円 | 228,200円 |
| 2022年入社 | 226,600円 | 229,400円 |
| 2023年入社 | 240,800円 | 243,600円 |
| 2024年入社 | 243,300円 | 246,100円 |
日本通運の福利厚生
日本通運の主な福利厚生は、公式によれば下記の通りです。転勤の場合は社宅制度を活用できるため、非常に安い金額で居住することが可能です。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 育児支援 | 育児休業: 育児のために一定の期間休業できます。 育児短時間勤務: 1日の所定労働時間を4・5・6・7時間のいずれかに短縮することができます。 子の看護休暇: 病気の看護や予防接種・健康診断を受けるために、一部例外を除き時間単位で仕事を休むことができます。 |
| 勤務時間短縮 などの措置 | 職場の実態に応じ、いずれかの措置を受けることができます。 ・勤務時間短縮(1時間) ・フレックスタイム制 ・時差勤務 ・所定外労働の免除 |
| 年次休暇 | 勤続年数に応じて15~30日の休暇が付与されます。 |
| 褒賞休暇 | 勤続10年、20年、30年ごとに、10日の休暇が付与されます。 |
| 結婚休暇 | 10日の休暇が付与されます。 |
| NX持株会 | NIPPON EXPRESSホールディングスの株式を購入するにあたり、拠出金の6%が奨励金として支給されます。 |
| 社宅 | 転勤が伴う異動が発生した場合など、社宅を提供します。 |
| NXグループ 健康保険組合 | 予防接種や検診の費用補助や、提携スポーツジムを法人料金で利用可能になります。 |
日本通運の採用大学を紹介 就職難易度は高い?
大学通信によれば、日本通運の採用大学は下記の通りです。大学別に見るとレベルが高い大学の出身者が多いことが分かります。
| 順位 | 大学 | 就職者数 |
|---|---|---|
| 1 | 法政大学 | 11人 |
| 2 | 立教大学 | 10人 |
| 早稲田大学 | 10人 | |
| 4 | 中央大学 | 7人 |
| 中京大学 | 7人 | |
| 関西大学 | 7人 | |
| 7 | 明治大学 | 6人 |
| 同志社大学 | 6人 | |
| 関西学院大学 | 6人 | |
| 流通経済大学 | 5人 | |
| 10 | 愛知淑徳大学 | 5人 |
| 名古屋外国語大学 | 5人 | |
| 立命館大学 | 5人 | |
| 関西外国語大学 | 5人 | |
| 安田女子大学 | 5人 |

