日本有数の総合物流事業者である日本通運。本記事では就職・転職人気の高い日本通運の年収について徹底解説します。
本記事のポイント
下記は本記事の要約です。詳しく知りたい方は是非最後までお読みください。
- 日本通運の年収は?
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日本通運は上場会社なので、有価証券報告書で平均年収が公開されています。有価証券報告書によれば、2021年12月期における日本通運の平均年収は579万円(平均年齢: 44.3歳)となっています。
年度 平均年収 平均年齢 2021年12月期 579万円 44.3歳 2021年3月期 567万円 43.7歳 2020年3月期 586万円 43.5歳 2019年3月期 610万円 43.3歳 日本通運の平均年収・平均年齢推移(出所: 同社IR) - 日本通運の役職別年収は?
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日本通運の役職別年収は下記の通りです。
役職 年次 年収 係員 1-5年目 400-500万円 主任 6-10年目 500-600万円 係長 10-15年目 600-700万円 課長 15-20年目 700-850万円 次長 20年目以降 850-1,000万円 部長 評価次第 1,000万円以上 日本通運における役職と年収イメージ - 中途で日本通運に転職するには?
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日本通運は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
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日本通運はどんな会社?
日本通運は日本を代表する総合物流事業者です。あらゆる輸送モードを保有し、国内有数の総合力を誇っています。
事業 | 詳細 |
---|---|
自動車輸送 | トラック輸送は、近距離・長距離を問わず、Door to Doorの輸送ができる輸送モード。輸送品目、物量、日数といったお客様のニーズに対応する機動力の高い輸送モードで、チャーター便から積合せ輸送、共同配送などさまざまな輸送が可能。 |
鉄道輸送 | 安定した列車運行による定時・高速・大量輸送手段である鉄道貨物輸送。トラックなどと比べ、交通渋滞にも左右されず、CO2の排出量が少ないため、環境にやさしく定時性に優れた輸送方法としてモーダルシフトの担い手となっている。 |
国際海上輸送 | 世界中に広がるネットワークを駆使し、日本発着だけではなく、日本を経由しない三国間輸送を提供する。少量貨物の混載輸送から大量貨物の一括輸送に至るまで、さまざまな規格の商品に対応できるため、顧客の幅広いニーズに合わせた輸送が可能。 |
国際航空輸送 | 圧倒的なスピードが最大の特徴。変化の激しいグローバルマーケットで、お客様の戦略パートナーとして、世界各国を結ぶネットワークを駆使し、高度化・多様化する温度管理ニーズにも対応するなど高品質なロジスティクスサービスを提供。 |
国内海上輸送 | トレーラーの車両をそのまま積載できる定期高速船で、北海道・九州を結ぶ輸送サービスを提供。交通渋滞に左右されず低コストで大量の貨物を長距離輸送できる環境にやさしい輸送モードで、鉄道輸送同様、モーダルシフトの推進役を担う。 |
国内航空輸送 | 日本全国の広域サービス網を駆使し、全国翌日配達を実現。医薬品、生鮮品など、特にスピーディーで高品質な輸送が求められる貨物に最適。航空輸送とトラック輸送を組み合わせた一貫輸送で機動力あるサービスを提供している。 |
倉庫 | 国内No.1の倉庫面積とネットワークを保有し、多くの企業の在庫拠点や供給拠点としての利用や、国際輸送のサポート拠点となるロジスティクスの核。情報システムを活用し、ロジスティクス全体をコントロールするセンターとしての機能も果たす。 |
移転・引越 | 単身からご家族の引越まで、さまざまなプランや輸送モードでお客様の多様なニーズに対応。家庭の大切な家財を運ぶだけではなく、お客様の「想い」も運んでいる。リターナブルな梱包資材を独自開発し、地球環境にやさしい引越サービスを提供。 |
海外引越 | 海外転勤や留学に伴う海外引越も提供。海外赴任中の家財保管だけでなく、海外赴任者研修や海外生活のサポートなど幅広いサービスを提供。ビジネスがグローバルに展開している現在において、海外進出を図る企業を手厚くサポート。 |
重量品輸送・建設 | 風力発電の羽根のような、一般的な車両では運べない超大型品の輸送・建設から、その後のメンテナンスまで一貫して対応。その領域は、国内外の石油化学プラント、発変電所など、幅広い。物流の枠を超えたサービスを提供。 |
美術品輸送 | 国内外の唯一無二の文化遺産を取り扱う。豊富な経験と知識によって、梱包、輸送、搬出入、展示、撤収までトータルサポート。常に水平を保ちながら運ぶ、温度と湿度を一定に保ったまま運ぶなど、いかなる状況下であっても確実に輸送している。 |
本社は東京都千代田区神田にあります。
会社名 | 日本通運株式会社 |
英語名 | NIPPON EXPRESS CO., LTD. |
資本金 | 721億18百万円 |
本社所在地 | 東京都千代田区神田和泉町2番地 |
日本通運の平均年収は579万円(平均年齢: 44.3歳)
日本通運は上場会社なので、有価証券報告書で平均年収が公開されています。有価証券報告書によれば、2021年12月期における日本通運の平均年収は579万円(平均年齢: 44.3歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2022年12月期 | 820万円 | 47.6歳 |
2021年12月期 | 579万円 | 44.3歳 |
2021年3月期 | 567万円 | 43.7歳 |
2020年3月期 | 586万円 | 43.5歳 |
2019年3月期 | 610万円 | 43.3歳 |
2022年12月期における平均年収は、日本通運の親会社で持株会社であるNIPPON EXPRESSホールディングスの平均年収となっています。持株会社は幹部などが所属しており平均年収が高めに算出されます。従って、日本通運全体の平均年収を知るためには2021年12月期以前の平均年収を参考にすることをおすすめします。
国税庁が開示している日本人の平均年収が461万円であることから、日本通運の平均年収は日本人全体の平均よりも有意に高いと言えます。
また、マイナビAGENTが公表している業種別平均年収ランキングによると、物流・運輸・倉庫企業の平均年収は395万円となっており、日本通運の平均年収は物流・運輸・倉庫企業全体の平均年収よりも高い水準になっています。
日本通運の年収はなぜ低い?日本通運の平均年収が低く見えるからくりを解説
日本通運は日本有数の企業であり、従業員数も非常に多くなっています。社員の種類も多種多様であり、大卒から高卒、期間労働者、ドライバーなど多種多様な社員が在籍しています。従って、平均年収は下方に押し下げられやすいというのが、日本通運の平均年収が低く見えるからくりです。
日本通運の平均手取りはいくら?
国税庁・日本年金機構・全国健康保険協会の公式情報をもとに試算すると、日本通運の平均と同じく44歳で年収579万円の場合、年間の手取り額は約443万円、ひと月あたりの手取り額は約37万円となります。
なお、実際の手取りは年収に占めるボーナスの割合や家族構成等によって変動する可能性があります。詳しく知りたい方は手取り計算ツールをご覧ください。
項目 | 年収 | 月収 |
---|---|---|
額面収入 | ||
所得税 | ||
住民税 | ||
健康保険 | ||
厚生年金 | ||
雇用保険 | ||
介護保険 | ||
手取り |
日本通運の転職難易度は?
日本通運は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
実際に選考を受ける前に合格可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
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高年収難関企業
三菱商事 / キーエンス / 電通 / 野村総合研究所 / リクルート / エムスリー / SONY / ベイカレント / M&A総合研究所 など
ホワイト安定企業
NTTドコモ / 味の素 / 明治 / 日本たばこ産業 / 富士フイルム / 東京海上日動火災保険 / 任天堂 / サントリー / 花王 など
外資系・グローバル企業
Google / マッキンゼー / ゴールドマンサックス / P&G / アマゾン / PwC / アクセンチュア / セールスフォース など
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【参考】日本通運の年収偏差値は?
年収偏差値について詳しく知りたい方は以下の年収偏差値計算ツールをご利用ください。年齢と年収を入力すると年収偏差値を試算することができます。
▼ 条件を指定して年収偏差値を計算できます年収偏差値計算ツール | |
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偏差値
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男性の中での偏差値
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女性の中での偏差値
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大卒の中での偏差値
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大企業の中での偏差値
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厚生労働省『賃金構造基本統計調査』の最新情報をもとに試算
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日本通運の総合職における役職別年収
日本通運の年収は一般的な年収体系となっており、基本給と残業代、賞与で構成されます。
日本通運の年収= 基本給 + 残業代 + 賞与(年2回)
日本通運では「係員」「主任」「係長」「課長」「次長」「部長」という順番で昇進していきます。主任クラスまでは年功序列で昇進できる模様です。
日本通運の役職別年収は下記の通りです。
役職 | 年次 | 年収 |
---|---|---|
係員 | 1-5年目 | 400-500万円 |
主任 | 6-10年目 | 500-600万円 |
係長 | 10-15年目 | 600-700万円 |
課長 | 15-20年目 | 700-850万円 |
次長 | 20年目以降 | 850-1,000万円 |
部長 | 評価次第 | 1,000万円以上 |
日本通運においてボーナスは年に2回支給されます。評価制度としては、期首に立てた目標の達成度合いを期末に評価するというMBO制度となっています。
評価者は上司となるため、上司との関係性なども大きく評価に関係してきます。一方で昇進自体は年功序列の色が強く、飛び級などはない模様です。
- 日本通運の出世コースは?年収1000万円は可能?
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日本通運では主任クラスまでは一律で昇進できますが、以降の昇進に差が生まれます。課長クラス・次長クラスは一握りとなっており、早期に次長クラスまで昇進することが重要です。年収1000万円は次長クラスで到達可能です。
- 日本通運のドライバーにおける年収は?
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日本通運のドライバーは正社員・総合職採用の場合は上述の給料テーブルが適用されますが、ドライバーとして採用された場合は年収水準が下押しされボリュームゾーンの年収は400-600万円程度になると推定されます。
- 日本通運における課長の年収は?部長の年収は?
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日本通運における課長の年収は700-850万円程度、部長の年収は1,000万円以上程度になると推定されます。
- 日本通運の高卒における年収は?大卒と比較すると異なる?
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日本通運の高卒は昇進スピードが遅く、昇進人数も限られるため、大卒と比較すると年収水準は下押しされます。ボリュームゾーンの年収は400-600万円程度になると推定されます。
日本通運における年齢別年収推移
新卒で日本通運に入社して、その後も順調に昇進した場合の年齢別年収(ボーナス・残業代を含む)の推移は以下の通りです。
なお、昇進スピードや残業時間・評価によって合計年収は変わる可能性があるため、参考までにご覧ください。
役職 | 年収 |
---|---|
25歳 | 400-450万円 |
30歳 | 550-600万円 |
35歳 | 650-700万円 |
40歳 | 800-900万円 |
45歳 | 1,000万円以上(評価次第) |
50歳 | 1,000万円以上(評価次第) |
中途で日本通運に転職した場合の年収は?
中途で日本通運に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
特に人気なのはCMでも有名な転職サイト『ビズリーチ』です。一般的な転職サイトではめったに見つからないような人気企業の高年収求人や好条件の非公開求人が多数掲載されています。
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日本通運の新卒の年収・初任給は?(高卒・大卒・院卒別)
日本通運の初任給は下記の通りです。
大卒 | ・月給240,800円 |
院卒 | ・月給243,600円 |
上記に対して残業代・賞与が別途支給されます。
日本通運の福利厚生
日本通運の主な福利厚生は公式によれば下記の通りです。転勤の場合は社宅制度を活用できるため、非常に安い金額で居住することが可能です。
育児支援 | 育児休業: 育児のために一定の期間休業できます。 育児短時間勤務: 1日の所定労働時間を4・5・6・7時間のいずれかに短縮することができます。 子の看護休暇: 病気の看護や予防接種・健康診断を受けるために、一部例外を除き時間単位で仕事を休むことができます。 |
勤務時間短縮 などの措置 | 職場の実態に応じ、いずれかの措置を受けることができます。 ・勤務時間短縮(1時間) ・フレックスタイム制 ・時差勤務 ・所定外労働の免除 |
年次休暇 | 勤続年数に応じて15~30日の休暇が付与されます。 |
褒賞休暇 | 勤続10年、20年、30年ごとに、10日の休暇が付与されます。 |
結婚休暇 | 10日の休暇が付与されます。 |
NX持株会 | NIPPON EXPRESSホールディングスの株式を購入するにあたり、拠出金の6%が奨励金として支給されます。 |
社宅 | 転勤が伴う異動が発生した場合など、社宅を提供します。 |
NXグループ 健康保険組合 | 予防接種や検診の費用補助や、提携スポーツジムを法人料金で利用可能になります。 |
中途で日本通運に転職するために
日本通運は転職市場で非常に人気の高い会社ですが、未経験であっても前職での実績次第で十分に転職できる可能性があります。
未経験であっても日本通運に転職するためには、大手企業をよく知る転職エージェントからサポートを受けるのがベストです。
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日本通運の採用大学を紹介 就職難易度は高い?
大学通信によれば、日本通運の採用大学は下記の通りです。大学別に見るとレベルが高い大学の出身者が多いことが分かります。
順位 | 大学 | 就職者数 |
---|---|---|
1 | 法政大学 | 11人 |
2 | 立教大学 | 10人 |
早稲田大学 | 10人 | |
4 | 中央大学 | 7人 |
中京大学 | 7人 | |
関西大学 | 7人 | |
7 | 明治大学 | 6人 |
同志社大学 | 6人 | |
関西学院大学 | 6人 | |
流通経済大学 | 5人 | |
10 | 愛知淑徳大学 | 5人 |
名古屋外国語大学 | 5人 | |
立命館大学 | 5人 | |
関西外国語大学 | 5人 | |
安田女子大学 | 5人 |