三菱重工業はやばい?潰れる?評判・口コミを徹底解説

三菱重工業はやばい?潰れる?評判を徹底解説

三菱グループの御三家の1つとして就活生から人気の「三菱重工業」ですが、ネット上には「やばい」「潰れる」「もうだめ」などネガティブな評判が目立ちます。

本ページでは、三菱重工業社員へのインタビューを参考に、同社の評判と内情について徹底解説しています。

三菱重工業株式会社

Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.

三菱重工のロゴ

平均年収

966万円

2024年3月期

平均年齢

42.4歳

2024年3月期

平均残業時間

26.7時間

2023年度

離職率

1.4%

2023年度

有給休暇取得率

81.5%

2023年度

中途採用比率

16.0%

2023年度

なお、三菱重工業への転職方法・転職難易度に関しては下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

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目次

三菱重工業とはどんな会社?

三菱重工業株式会社(通称「三菱重工」「MHI」)は、日本を代表する製造業企業の1つです。川崎重工業・IHIとともに日本の三大重工業と呼ばれ、3社の中で最も大きな事業規模を誇ります。

また、三菱UFJ銀行・三菱商事とともに三菱グループの「御三家」と呼ばれ、日本の経済界において大きな影響力を有しています。

セグメント事業内容
エナジーガスタービン・コンバインドサイクル発電プラント(GTCC)、スチームパワー(バイオマスなど)、原子力発電機
プラント・インフラエンジニアリング、製鉄機械、機械システム、商船
物流・冷熱・ドライブシステム物流機器、エンジン、冷熱
航空・防衛・宇宙防衛関連、小型旅客機、宇宙関連事業、民間航空機
三菱重工業の事業内容
会社名三菱重工業株式会社
英語名Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
設立1950年1月
創立1884年7月
本社所在地(丸の内本社)
〒100-8332
東京都千代田区丸の内三丁目2番3号

(横浜本社)
〒220-8401
神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目3番1号
事業内容エナジー、プラント・インフラ、物流・冷熱・ドライブシステム、航空・防衛・宇宙
三菱重工の会社概要

三菱重工業が「やばい」「潰れる」と言われる理由と内情

三菱重工業は就活生や転職者から人気の伝統的大企業ですが、Google検索で「三菱重工」と調べると「三菱重工 やばい」「三菱重工 潰れる」などネガティブなワードが目立ちます。三菱重工業への就職・転職を考えている人にとっては心配になるかもしれません。

Googleで「三菱重工」と検索したときの関連キーワード
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三菱重工業は下記の様な理由からやばいと言われますが、1つ1つ読み解くと三菱重工業はやばくないことが分かります。本記事では1つ1つ解説します。

三菱重工業がやばいと言われる理由

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三菱重工業がやばいと言われる理由#1:
経営危機で早期退職を募っているため

三菱重工業がやばいと言われる理由の1つ目は、経営危機に陥って早期退職やリストラを実行しているという点です。

三菱重工業は2020年3月期(2019年度)の決算で20年ぶりの最終赤字を計上し、TV・新聞等で大きく話題になりました。

2019年度の事業利益は295億円の赤字に転落しましたが、要因としてはスペースジェット事業において2,633億円の減損損失を計上したことに加え、コロナ禍で自動車部品や航空機部品の出荷量が減少したことが挙げられます。

年度事業利益
2019年度(2020年3月期)-295億円
2020年度(2021年3月期)540億円
2021年度(2022年3月期)1,602億円
2022年度(2023年3月期)1,933億円
2023年度(2023年3月期)2,825億円
三菱重工業の事業利益の推移

20年ぶりの赤字を受け、三菱重工業は2020年10月に「2021事業計画(FY2021~2023)」という中期経営計画を公表し、3,000人規模の人員削減を行うと発表しました。

赤字転落から人員削減までの一連のニュースを受けて「三菱重工業はやばい」「三菱重工業は潰れる」という声が広がりましたが、実態はそこまで悪くはありません。

人員削減を発表した次年度の2020年度には事業利益が540億円の黒字まで回復し、その翌年の2021年度には事業利益は1,602億円まで成長しています。

スペースジェットの失敗やコロナ禍の影響で一時的に経営危機に陥ったことは事実ですが、その後のV字回復の様子からも三菱重工業が潰れる可能性は非常に低いと言えます。

2024年3月期には過去最高の売上収益を記録するなど、三菱重工業は完全に復活したと言えます。

三菱重工業がやばいと言われる理由#2:
仕事がきつい・激務で離職率が高いと言われているため

三菱重工業がやばいと言われる理由の2つ目は、仕事がきつく社員の離職率が高いと言われているという理由です。

三菱重工業に対して「ブラック」「激務」というイメージを持っている方は少なくなく、実際に10年前くらいまでは労働環境が悪かったという声も多いです。

しかし、近年では働き方改革やサステナビリティへの取り組みの結果として、三菱重工業の労働環境は大きく改善しています。全社員の総労働時間は下記の通り大きく減少しています。

年度全社員の労働時間合計
20192.07億時間
20202.00億時間
20211.94億時間
20221.75億時間
三菱重工業における総労働時間の推移
男性のアイコン

三菱重工業の社員口コミ

技術系職種(生産・建設・調達)

26歳 男性 新卒入社

全社的に働き方改革に力を入れており、労働時間は短くなっている。部署にもよるが、残業時間は月20~30時間程度。 休日出勤はほとんどなく、激務を理由に退職する人もいない。

三菱重工業が公表しているデータによると、離職率は4.1%と低く、そのうち定年などを除いた自己都合退職率は1.8%と非常に低い水準です。また、有給休暇取得率も73.7%と高水準であることが分かります。

年度離職率自己都合退職率有給休暇取得率
2023年度4.6%1.4%81.5%
2022年度5.6%1.6%77.0%
2021年度4.1%1.8%73.7%
2020年度3.0%1.0%74.5%
2019年度2.5%1.1%76.4%
2018年度3.1%1.1%76.8%
2017年度2.5%0.8%77.7%
三菱重工業の離職率と勤続年数の推移(出典:同社公式HP

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三菱重工業がやばいと言われる理由#3:
国産ジェット旅客機から撤退するため

三菱重工業は国産ジェット旅客機の製造事業から撤退するからやばいと言われています。

三菱重工業では、100席以下の座席数を持ち、地方間輸送を担うジェット旅客機「リージョナルジェット」に分類される旅客機である「スペースジェット」を開発・製造していました。

しかしながら、2023年2月、三菱重工業はジェット旅客機「スペースジェット(旧MRJ)」の製造事業から撤退することを発表しました。

三菱重工業がスペースジェットの開発から撤退した理由

三菱重工業は、2008年から国産ジェット機の開発に着手していましたが、検査項目の不備や設計変更などの問題が次々と露呈し、納入が遅れる等順調に事業が進みませんでした。

加えて、新型コロナウイルスの感染拡大で航空機市場が不透明になる中、2020年には「一旦立ち止まる」とジェット旅客機に関する事業を凍結していました。2023年になっても状況は好転せず、結果的に事業から撤退という判断に至りました。

三菱重工業が国産ジェット旅客機から撤退したことは、国産ジェットを世界に普及させるという夢が途絶えたという観点で残念なことではあります。

しかしながら、2019年度には2,633億円、2020年度には1,162億円規模の損失を計上している等、三菱重工業のなかでは不採算事業であったため、撤退は業績という観点からみるとむしろポジティブであると言えます。

三菱重工業がやばいと言われる理由#4:
転職難易度・中途採用倍率が高すぎると言われているため

転職難易度・中途採用倍率が高すぎると言われているというのも、三菱重工業がやばいと言われる理由の1つです。

三菱重工は転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。

dodaが発表している「転職人気企業ランキング2024」において、三菱重工はTOP300にランクインしていることから、転職市場における三菱重工の人気は非常に高いと言えます。

一方で、三菱重工が公開しているデータによれば、三菱重工における中途採用比率は約10-20%となっており、中途採用に積極的であることが分かります。

年度中途採用比率
2019年度28%
2020年度14%
2021年度13%
2022年度16%
2023年度16%
三菱重工の中途採用比率

このように、三菱重工は転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。

実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。

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三菱重工業がやばいと言われる理由#5:
年収が高いため

三菱重工業は年収が高いためにやばいといわれることがあります。

三菱重工業は上場会社なので、有価証券報告書で平均年収が公開されています。有価証券報告書によれば、2024年3月期における三菱重工業の平均年収は966万円(平均年齢: 42.4歳)となっています。

スクロールできます
年度平均年収平均年齢
2024年3月期966万円42.4歳
2023年3月期919万円42.1歳
2022年3月期864万円41.6歳
2021年3月期860万円41.3歳
2020年3月期868万円40.7歳
2019年3月期848万円40.1歳
2018年3月期845万円39.5歳
三菱重工業の平均年収推移(出所: 同社IR

三菱重工業がやばいと言われる理由#6:
事業に将来性がないと言われているため

三菱重工業がやばいと言われる理由として次に挙げられるのは、事業に将来性がないと言われているためという点です。

三菱重工業の主力領域である造船や防衛・航空機など「重厚長大型」の事業は、戦後の日本の高度成長を支えてきた事業です。

しかしながら近年では中国や韓国・その他アジアの新興国などにシェアを奪われ、「重工業はもうだめだ」という声も少なくありません。

三菱重工業の投資家向け資料
三菱重工業の投資家向け資料(出典:同社IR

一方で、三菱重工業の事業領域には今後ますます重要性の高まるテーマも複数含まれています。

具体的には、カーボンニュートラルに向けて注目を集める再生可能エネルギー、自動運転や電気自動車などモビリティ領域、航空宇宙・防衛分野などが挙げられます。

これらの分野は国家予算の割り振りも大きく、今後すぐになくなる可能性は低いと考えられます。特に、三菱重工業は国内重工業の業界リーダーであり、国家プロジェクトなど大型案件を中心に今後も安定した需要が見込まれます。

三菱重工業はエリート?採用大学を解説

ネット上では「やばい」「潰れる」などネガティブな声も多い三菱重工業ですが、実際には高学歴な学生が多く入社するエリート企業です。

大学通信によれば、三菱重工業の採用大学は下記の通りです。多種多様な大学から採用を行っていることが分かります。

順位採用大学就職者数
1位早稲田大学26人
2位九州大学24人
3位大阪大学22人
4位慶応義塾大学19人
5位名古屋大学18人
6位東北大学16人
7位東京工業大学
京都大学
15人
9位東京大学
神戸大学
東京理科大学
14人
三菱重工業の採用大学ランキング(出所: 大学通信・2024年度)

運営者情報

タレントスクエアは、東京都港区に本拠点を持つタレントスクエア株式会社が運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援と企業の採用支援に関わる事業を運営しています。

※「タレントスクエア」は、タレントスクエア株式会社の登録商標(登録6766163)です。

会社名タレントスクエア株式会社(TALENT SQUARE K.K.)
公式ページURLhttps://talentsquare.co.jp/career/corp/
本社所在地〒107-0052
東京都港区赤坂8-11-26 +SHIFT NOGIZAKA 7F
法人番号9011001145238
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-315110
特定募集情報等提供事業届出番号51-募-000460
適格請求書事業者登録番号T9011001145238
タレントスクエア株式会社の概要(2025年5月時点)
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