インターネット上で、川崎重工は「やばい」という評判が散見されますが、実際に川崎重工は「やばい」のでしょうか。
そもそもどのような点で「やばい」と言われているか、またその「やばい」という評判は正しいのか、川崎重工社員へのインタビューを参考にしながら徹底解説いたします。
川崎重工業への転職方法・転職難易度に関しては下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。
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本記事のポイント
川崎重工は「やばい」という評判がありますが、実際にそういわれている要因を1つ1つ読み解いていくと、決して「やばくない」ことが容易にわかります。下記は本記事の要約です。詳しく知りたい方は是非最後までご覧ください。
- 川崎重工業はなぜ「やばい」と言われるのか?
-
川崎重工業は下記の様な理由で「やばい」と言われますが、実際は「やばく」ありません。本記事では1つ1つ解説しているので、是非ご覧ください。
川崎重工業が「やばい」と言われる理由- 赤字に転落してしまい今後の将来性が不安があるから
- 「バイク」と「鉄道車両」を分社化したから
- 不祥事が起きたから
- 離職率が高く仕事がきついと言われているから
- 採用大学のレベルが高くエリートばかりと噂されているから
- 中途で川崎重工業に転職するためには?
-
川崎重工業は転職市場で非常に人気の高い企業ですが、前職での実績や選考対策次第で十分に転職できる可能性があります。
中途で川崎重工業に転職するためには、川崎重工をよく知る転職エージェントを活用することが重要です。
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バイクから戦闘機まで製造する川崎重工業はどんな会社?
川崎重工業は船舶・鉄道車両・航空機・モーターサイクル・ガスタービン・ガスエンジン・産業プラント・油圧機器・ロボットなどの多彩な事業を展開する、日本を代表する総合重工業メーカーです。
事業分野は下記の通りとなっています。基本的にはBtoBビジネスが主ですが、カワサキモーターズ株式会社のみ一般消費者に向けて製品を提供しています。
川崎車両株式会社 | 新幹線や電車等の車両を製造 |
航空宇宙システムカンパニー | P-1固定翼哨戒機及びC-2輸送機など、防衛省向けの航空機の開発・製造 |
エネルギーソリューション&マリンカンパニー | プラントやエネルギーソリューションシステムの製造・開発 |
カワサキモータース株式会社 | 二輪車、ATV(四輪バギー車)等の製造 |
精密機械・ロボットカンパニー | 建設機械、産業機械や船舶用に用いられる油圧機械の製造 |
各事業部における売上・営業利益は下記の通りとなっています。
セグメント | 売上高 | 営業利益 |
---|---|---|
航空宇宙システム | 3,488億円 | 178億円 |
車両 | 1,319億円 | 13億円 |
エネルギーソリューション&マリン | 3,145億円 | 39億円 |
精密機械・ロボット | 2,526億円 | 87億円 |
モーターサイクル&エンジン | 5,911億円 | 715億円 |
川崎重工業の転職難易度は?
川崎重工業は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
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高年収難関企業
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ホワイト安定企業
NTTドコモ / 味の素 / 明治 / 日本たばこ産業 / 富士フイルム / 東京海上日動火災保険 / 任天堂 / サントリー / 花王 など
外資系・グローバル企業
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川崎重工業はなぜ「やばい」「潰れる」「どうなる」と言われるのか?
日本を代表する総合重工業メーカーの川崎重工業ですが、Googleで「川崎重工」と検索すると関連キーワードに「やばい」「潰れる」というネガティブなワードがあります。
川崎重工業への就職や転職を検討している方の中でも、この検索結果を見て尻込みしてしまったり、不安になってしまった方も少なくないのではないでしょうか。
以降では、ネット上で「やばい」と言われる理由について、実態を解説していきます。
- 赤字に転落してしまい今後の将来性が不安があるから
- 「バイク」と「鉄道車両」を分社化したから
- 不祥事が起きたから
- 離職率が高く仕事がきついと言われているから
- 採用大学のレベルが高くエリートばかりと噂されているから
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川崎重工業がやばいと言われる理由①:
赤字に転落してしまい今後の将来性が不安があるから
川崎重工業がやばいと言われる理由の1つ目が、業績が悪く将来性がないと言われているという理由です。川崎重工は2021年3月期に連結赤字となっています。
(円) | 21/3期 | 22/3期 | 23/3期 |
---|---|---|---|
売上高 | 1兆4,884億 | 1兆5,008億 | 1兆7,256億 |
事業損益 | -53億 (営業損益) | 303億 | 852億 |
純利益 | -193億 | 126億 | 550億 |
2021年3月期の赤字は新型コロナウイルスによる影響が大きく、特に航空宇宙システム事業機体・エンジン需要が大幅に鈍化したこと、船舶海洋ビジネスや車両ビジネスでも人の移動が制限されたことによって需要が大きく減少し、赤字となったというのが背景です。
赤字決算となったため、年間配当も0円となるなど、川崎重工業にとっては厳しい年度となりました。こうした赤字により、川崎重工は「やばい」「潰れる」と評判になりました。
一方で2022年3月期は100億円強、2023年3月期は500億円強の純利益を叩き出しています。これは後述する分社化の影響で経営改善が進んだモーターサイクルと鉄道車両事業の新会社が最高益を稼いだこと、水素関連事業も好調となったことなどの影響によります。
将来的に見ると民間機向け航空エンジンの需要回復や根強い防衛関連需要等は堅調に推移すると予測されます。
また、川崎重工業はSDGsのトレンドに乗って需要が大幅に増えると予想される環境にやさしい水素エネルギー関連事業へ注力しています。
日本は資源が乏しいことや水素エネルギー開発への補助金も豊富なことから水素エネルギー事業には追い風で、水素エネルギー事業が軌道にのれば川崎重工は今後も大きな成長が期待できます。
川崎重工業がやばいと言われる理由②:
「バイク」と「鉄道車両」を分社化したから
川崎重工業がやばいと言われる理由の2つ目が、「バイク」と「鉄道車両」を担う事業を分社化したためです。
川崎重工業は2輪車事業を担う「モーターサイクル&エンジン事業」を新設した100%子会社であるカワサキモータース株式会社に、「車両事業」を同じく100%子会社の川崎車両株式会社に移管、分社化しました。
事業の内容やエリアなどの単位で切り分けて、独立した子会社を設立すること
分社化によって川崎重工業は上記の2事業を売却しなくてはいけないのでは等の噂が流れ、川崎重工は「やばい」「潰れる」という評判に繋がりました。
分社化とは売却の準備と考えられることもありますが、今回の分社化に関しては、経営判断を機動的に下せるようにするとともに、自律的な事業運営を促すための独立と述べています。
実際に分社化によって経営にて機動的な判断が下せるようになり、2022年3月期はモーターサイクル&エンジン事業で255億円、車両事業で78億円の増益となりました。
川崎重工業がやばいと言われる理由③:
不祥事が起きたから
川崎重工業がやばいと言われる理由の3つ目が、不祥事が起きたためです。川崎重工の子会社である川重冷熱工業(滋賀県草津市)が製造したビル用空調システム向けの冷凍機における出荷前検査の不正がありました。
こうした不祥事は擁護されるものではなく「やばい」と言われても仕方ないことです。川崎重工では引き続き再発防止に努めるとのことです。
川崎重工業がやばいと言われる理由④:
激務で離職率も高いと言われているから
川崎重工業はパワハラ・激務なためやばいと言われています。川崎重工は公式に年間所定外労働時間を発表しています。年間平均残業時間から算出された月間平均残業時間は22.7時間と短い水準であることが分かります。
働き方改革の影響で残業は少なくなっており、プライベートとの調整は非常にしやすくなっている模様です。
年度 | 年間所定外労働時間 (公式発表) | 月間所定外労働時間 |
---|---|---|
2019 | 295.2時間 | 24.6時間 |
2020 | 206.4時間 | 17.2時間 |
2021 | 261.4時間 | 21.8時間 |
2022 | 272.0時間 | 22.7時間 |
離職率の水準も1%台となっており、低い水準であることが分かります。
年度 | 自己都合離職率 |
---|---|
2019 | 1.3% |
2020 | 1.2% |
2021 | 1.8% |
2022 | 1.8% |
近年はコンプライアンス意識の遵守によってパワハラも少なくなってきている模様です。
川崎重工業がやばいと言われる理由⑤:
採用大学のレベルが高くエリートばかりと噂されているから
川崎重工は採用大学のレベルが高く学歴フィルターがあると噂されているため、やばいと言われています。
大学通信によれば川崎重工の採用大学は下記の通りとなっています。大阪大学が最も多く、高学歴が多いことが分かります。学歴フィルターもある程度存在しており、採用難易度は高いと言えるでしょう。
順位 | 大学 | 採用人数 |
---|---|---|
1 | 大阪大学 | 24 |
2 | 九州大学 | 16 |
3 | 神戸大学 | 12 |
4 | 京都大学 | 11 |
5 | 早稲田大学 | 10 |
6 | 岐阜大学 | 8 |
同志社大学 | 8 | |
8 | 岡山大学 | 6 |
9 | 北海道大学 | 5 |
東北大学 | 5 | |
名古屋工業大学 | 5 | |
大阪府立大学 | 5 | |
関西大学 | 5 |
まとめ: 川崎重工業はやばい会社ではない
本記事では、川崎重工業が「やばい」と噂されている理由とその実態について調べてきましたが、川崎重工は決して「やばい」会社ではありません。
川崎重工は業績が悪化し潰れるのではないかという評判もありましたが、構造改革の影響もあってむしろ今後は高い成長を期待できる会社となっています。川崎重工は依然としておすすめの企業です。
川崎重工業は年収が高く、勝ち組と言われることもある
川崎重工業は年収が高く、勝ち組と言われることがあります。川崎重工業は上場企業なので、有価証券報告書で平均年収を公開しています。有価証券報告書によれば、川崎重工業における2023年3月期の平均年収は737万円です。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2023年3月期 | 737万円 | 40.9歳 |
2022年3月期 | 684万円 | 40.5歳 |
2021年3月期 | 699万円 | 39.4歳 |
2020年3月期 | 720万円 | 39.0歳 |
2019年3月期 | 708万円 | 38.7歳 |
2018年3月期 | 707万円 | 38.4歳 |
なお、2021年3月期と2022年3月期でで平均年収が下がっているのはモーターサイクル&エンジンカンパニーと車両事業を分社化して独立させたためです。2023年3月期では平均年収も高い水準となっています。
国税庁が開示している日本人の平均年収が461万円であることから、川崎重工業の平均年収は日本人全体の平均よりも有意に高いと言えます。
また、マイナビエージェントが公表している業種別平均年収ランキングによると、機械・機械部品メーカーの平均年収は454万円となっており、川崎重工業の平均年収は機械・機械部品メーカー全体の平均年収よりも高い水準になっています。
川崎重工業の年収に関しては下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。
中途で川崎重工業に転職した場合の年収は?
中途で川崎重工業に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
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参考ページ | キャリアスタートの評判と口コミ |
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