日立造船(カナデビア)の年収について、平均年収・ボーナス・役職別の給料テーブル・新卒1年目の初任給などの最新情報を解説します。
カナデビア株式会社
Kanadevia Corporation

平均年収
699万円
2024年3月期
平均年齢
43.6歳
2024年3月期
平均残業時間
20.3時間
2023年度
離職率
3.7%
2023年度
有給休暇取得日数
16.7日
2023年度
中途採用比率
19.5%
2023年4月
本記事のポイント
下記は本記事の要約です。詳しく知りたい方は是非最後までお読みください。
- 日立造船の年収は?
-
日立造船は上場会社なので、有価証券報告書で平均年収が公開されています。有価証券報告書によれば、2024年3月期における日立造船の平均年収は699万円(平均年齢: 43.6歳)となっています。
年度 平均年収 平均年齢 2024年3月期 699万円 43.6歳 2023年3月期 693万円 42.9歳 2022年3月期 681万円 42.6歳 2021年3月期 684万円 42.6歳 2020年3月期 677万円 42.4歳 2019年3月期 672万円 41.7歳 日立造船の平均年収・平均年齢推移(出所: 同社IR) - 日立造船の役職別年収は?
-
日立造船の役職別年収は下記の通りです。(学部卒の場合。院卒の場合は事技Ⅱからスタートし、-2年)
役職 年次 年収 事技Ⅰ 1-2年目 350-400万円 事技Ⅱ 3-6年目 400-600万円 事技上級 7-10年目 600-800万円 主事(係長クラス) 11-15年目 800-1,000万円 副参事(課長クラス) 15年目以降 1,000-1,200万円 参事(部長クラス) 評価次第 1,200万円以上 日立造船における役職と年収イメージ
日立造船はどんな会社?
日立造船は環境装置、工場設備・産業機械、発電設備などを製造している日本の機械・プラントメーカーです。造船という名前はついていますが、造船事業からは撤退しています。
セグメント | 詳細 |
---|---|
環境事業 | ごみ焼却発電・リサイクル施設、水・汚泥処理施設、エネルギーシステム(発電設備)、バイ オマス利用システム、海水淡水化プラント等各種プラント、電力卸売 |
機械・インフラ 事業 | 自動車用プレス機械、ボイラ、プラスチック機械、食品機械、医薬機械、精密機器、エレクト ロニクス・制御システム、橋梁、水門扉、煙突、海洋土木、シールド掘進機、防災システム |
脱炭素化事業 | 舶用原動機、脱硝触媒、圧力容器等各種プロセス機器、原子力関連設備機器、電解・PtG、風 力発電 |
その他 | 寮・社宅等施設運営管理 |
本社は大阪市住之江区にあります。
会社名 | 日立造船株式会社 |
英語名 | Hitachi Zosen Corporation. |
資本金 | 158億円 |
本社所在地 | 本社: 大阪市住之江区南港北1丁目7番89号 東京本社: 東京都品川区南大井6丁目26番3号 大森ベルポートD館15階 |
日立造船の平均年収は699万円(平均年齢: 43.6歳)
日立造船は上場会社なので、有価証券報告書で平均年収が公開されています。有価証券報告書によれば、2024年3月期における日立造船の平均年収は699万円(平均年齢: 43.6歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2024年3月期 | 699万円 | 43.6歳 |
2023年3月期 | 693万円 | 42.9歳 |
2022年3月期 | 681万円 | 42.6歳 |
2021年3月期 | 684万円 | 42.6歳 |
2020年3月期 | 677万円 | 42.4歳 |
2019年3月期 | 672万円 | 41.7歳 |
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日立造船の年収は低い?
日立造船の年収偏差値は?
年収偏差値について詳しく知りたい方は以下の年収偏差値計算ツールをご利用ください。年齢と年収を入力すると年収偏差値を試算することができます。
▼ 条件を指定して年収偏差値を計算できます年収偏差値計算ツール | |
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年収偏差値
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男性の中での偏差値
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女性の中での偏差値
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大卒の中での偏差値
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大企業の中での偏差値
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厚生労働省『賃金構造基本統計調査』の最新情報をもとに試算
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日立造船の平均手取りはいくら?
国税庁・日本年金機構・全国健康保険協会の公式情報をもとに試算すると、日立造船の平均と同じく43歳で年収699万円の場合、年間の手取り額は約525万円、ひと月あたりの手取り額は約44万円となります。
項目 | 年収 | 月収 |
---|---|---|
額面収入 | ||
所得税 | ||
住民税 | ||
健康保険 | ||
厚生年金 | ||
雇用保険 | ||
介護保険 | ||
手取り |
日立造船の転職難易度は?
日立造船は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
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日立造船の総合職における役職一覧と年収
日立造船の年収は一般的な年収体系となっており、基本給と残業代、賞与で構成されます。賞与は年に2回の支給となっています。
日立造船の年収= 基本給 + 残業代 + 賞与(年2回)
日立造船では「役職なし(事技Ⅰ→事技Ⅱ)」「事技上級」「主事(係長クラス)」「副参事(課長クラス)」「参事(部長クラス)」という順番で昇進していきます。学部卒は事技Ⅰから、院卒は事技Ⅱからスタートします。
副参事(課長クラス)は管理職となっており、管理職に昇進するためには社内試験に合格する必要があります。社内試験(労務管理・時事問題・経理問題など)はほとんどの人が合格できますが、一部昇進できない人もいます。管理職以降の昇進は評価次第となってきます。
日立造船の役職別年収は下記の通りです。(学部卒の場合。院卒の場合は事技Ⅱからスタートし、-2年)
役職 | 年次 | 年収 |
---|---|---|
事技Ⅰ | 1-2年目 | 350-400万円 |
事技Ⅱ | 3-6年目 | 400-600万円 |
事技上級 | 7-10年目 | 600-800万円 |
主事(係長クラス) | 11-15年目 | 800-1,000万円 |
副参事(課長クラス) | 15年目以降 | 1,000-1,200万円 |
参事(部長クラス) | 評価次第 | 1,200万円以上 |
日立造船においてボーナスは年に2回支給されます。期初に立てた目標の達成度合いを半期毎に上長と確認するという目標管理制度を採用しています。
日立造船における課長の年収は?部長の年収は?
日立造船における課長は副参事クラスであり、年収は1,000-1,200万円程度になると推定されます。部長クラスは参事となり、年収は1,200万円以上となります。
中途で日立造船に転職した場合の年収は?
中途で日立造船に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
特に人気なのはCMでも有名な転職サイト『ビズリーチ』です。一般的な転職サイトではめったに見つからないような人気企業の高年収求人や好条件の非公開求人が多数掲載されています。
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【参考】ビズリーチの評判・口コミ
日立造船における年齢別年収推移
新卒で日立造船に入社して、その後も順調に昇進した場合の年齢別年収(ボーナス・残業代を含む)の推移は以下の通りです。
なお、昇進スピードや残業時間・評価によって合計年収は変わる可能性があるため、参考までにご覧ください。
年齢 | 年収 |
---|---|
25歳 | 450-500万円 |
30歳 | 650-700万円 |
35歳 | 800-850万円 |
40歳 | 900-1,000万円 |
45歳 | 1,000万円以上(評価次第) |
50歳 | 1,100万円以上(評価次第) |
日立造船の初任給・新卒1年目の年収(大卒・院卒別)
日立造船の初任給と過去の推移は以下の表の通りです。なお、以下の基本給に対して賞与や残業代が別途支給されます。
年度 | 大卒 | 修士 |
---|---|---|
2018年入社 | 212,500円 | 237,000円 |
2019年入社 | 214,000円 | 238,500円 |
2020年入社 | 215,000円 | 239,500円 |
2021年入社 | 215,000円 | 239,500円 |
2022年入社 | 214,000円 | 236,500円 |
2023年入社 | 235,000円 | 259,500円 |
2024年入社 | 257,000円 | 281,500円 |
日立造船の福利厚生
日立造船の福利厚生は公式によれば下記の通りです。
- 制度: 介護・育児休業制度、持株会・財形貯蓄など
- 施設: 寮、社宅、診療所など
- 諸手当: 時間外勤務手当、勤務手当、通勤費(当社規定)など
- 各種保険: 雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険など
日立造船では寮や社宅に居住することができるため、居住費を抑えることができます。
- 社宅: 家族を帯同し、他事務所へ転勤する場合、社宅を準備します。
- 寮: 自宅からの通勤が難しい独身者や、他事業所へ単身赴任する職員のために、各地区に独身寮を設けています。
- 新婚者住宅補助: 入籍後5年間は、一定額の住宅補助を受けることができます(持家をする職員、社宅に入居できない職員に限る)。
日立造船は激務でやばい?それともホワイト企業?
日立造船は激務だという噂があります。日立造船は公式で月平均残業時間60時間以上の人数を公開していますが、人数は大幅に減少していることが分かります。
2025年には月平均残業時間が60時間以上となる人数を0名とすることを目標としており、労働環境の改善が進んでいることが分かります。
年度 | 月平均残業時間60時間以上 |
---|---|
2019 | 40名 |
2020 | 9名 |
2021 | 1名 |
2022 | 6名 |
2023 | 3名 |
マイナビの公式データによれば日立造船における平均残業時間は20.3時間と短い水準であることも分かります。
日立造船の採用大学を紹介 就職難易度・学歴は高い?
日立造船の採用大学は下記の通りです。幅広い大学から採用を行っていることが分かります。
<大学>
愛知工業大学、青山学院大学、秋田大学、麻布大学、石巻専修大学、茨城大学、宇都宮大学、愛媛大学、追手門学院大学、大分大学、大阪大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪芸術大学、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪市立大学、大阪電気通信大学、大阪府立大学、岡山大学、岡山理科大学、香川大学、鹿児島大学、神奈川大学、神奈川工科大学、金沢大学、金沢工業大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、関東学院大学、学習院大学、九州大学、九州工業大学、京都大学、京都工芸繊維大学、京都産業大学、京都府立大学、近畿大学、岐阜大学、熊本大学、熊本学園大学、久留米大学、群馬大学、慶應義塾大学、工学院大学、高知大学、高知工科大学、甲南大学、神戸大学、神戸市外国語大学、神戸女学院大学、駒澤大学、埼玉大学、埼玉工業大学、佐賀大学、滋賀大学、滋賀県立大学、静岡大学、芝浦工業大学、島根大学、首都大学東京、信州大学、城西大学、水産大学校、成蹊大学、摂南大学、専修大学、仙台大学、相愛大学、崇城大学、高崎経済大学、拓殖大学、第一工業大学、千葉大学、千葉工業大学、中央大学、中京大学、天理大学、電気通信大学、東海大学、東京大学、東京海洋大学、東京外国語大学、東京電機大学、東京都市大学、東京農工大学、東京理科大学、東邦大学、東北大学、東北学院大学、東北工業大学、東洋大学、徳島大学、鳥取大学、富山大学、豊橋技術科学大学、同志社大学、同志社女子大学、長崎大学、長崎総合科学大学、名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、南山大学、新潟大学、日本大学、日本工業大学、兵庫県立大学、弘前大学、広島大学、広島工業大学、福井大学、福井県立大学、福井工業大学、福岡大学、福岡工業大学、福山大学、佛教大学、法政大学、北海道大学、三重大学、室蘭工業大学、明治大学、名城大学、山形大学、山口大学、山梨大学、立命館大学、立命館アジア太平洋大学、琉球大学、龍谷大学、和歌山大学、早稲田大学
<大学院>
秋田大学、茨城大学、岩手大学、宇都宮大学、愛媛大学、大分大学、大阪大学、大阪工業大学、大阪産業大学、大阪市立大学、大阪電気通信大学、大阪府立大学、岡山大学、岡山県立大学、香川大学、鹿児島大学、金沢大学、金沢工業大学、関西大学、九州大学、九州工業大学、京都大学、京都工芸繊維大学、京都産業大学、近畿大学、岐阜大学、熊本大学、群馬大学、工学院大学、高知工科大学、神戸大学、埼玉大学、佐賀大学、滋賀大学、滋賀県立大学、静岡大学、芝浦工業大学、首都大学東京、信州大学、摂南大学、千葉大学、千葉工業大学、中央大学、筑波大学、東海大学、東京大学、東京海洋大学、東京工業大学、東京情報大学、東京電機大学、東京都市大学、東京農工大学、東京理科大学、東北大学、東北学院大学、徳島大学、鳥取大学、富山大学、富山県立大学、豊橋技術科学大学、長岡技術科学大学、長崎大学、名古屋大学、名古屋工業大学、奈良教育大学、奈良女子大学、奈良先端科学技術大学院大学、新潟大学、日本大学、阪南大学、兵庫県立大学、福井大学、福岡大学、法政大学、北陸先端科学技術大学院大学、北海道大学、三重大学、宮崎大学、室蘭工業大学、明治大学、山口大学、山梨大学、横浜国立大学、立命館大学、琉球大学、龍谷大学、和歌山大学、早稲田大学