日野自動車はやばい?潰れる?不正があった?今後は?評判を解説

日野自動車はやばい?潰れる?不正があった?今後は?評判を解説

日本有数のトラック、バスの商用車メーカーである日野自動車。年収水準も高く、中途・転職人気も非常に高いことで知られますが、日野自動車は「やばい」「潰れる」とも言われています。

本ページでは日野自動車が「やばい」「潰れる」と言われる理由と実態について徹底解説します。

日野自動車株式会社

HINO MOTORS, LTD.

日野自動車のロゴ

平均年収

653万円

2024年3月期

平均年齢

41.1歳

2024年3月期

平均残業時間

16.0時間

2022年度

平均勤続年数

18.6年

2022年度

有給休暇取得日数

15.2日

2022年度

設立

1942年

5月1日

日野自動車への転職方法・転職難易度は下記の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

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目次

日野自動車ってどんな会社?

日野自動車は東京都日野市を拠点に創立されたトラック、バスなどの商用車を製造するメーカーです。なお、トヨタグループの企業であり、現段階ではトヨタグループの子会社となっています。

日野自動車の主要商品

現代表は小木曽 聡氏で、本社は東京都日野市にあります。

会社名日野自動車株式会社
英語名HINO MOTORS, LTD.
資本金72,717百万円
本社所在地東京都日野市日野台3丁目1番地1
日野自動車株式会社の企業概要

【中途採用】日野自動車の転職難易度は?

日野自動車は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。

一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。

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日野自動車がやばいといわれる理由

日本を代表する商用トラック・バスメーカーの日野自動車ですが、Googleで「日野自動車」と検索すると関連キーワードに「やばい」というネガティブなワードがあります。

日野自動車への就職や転職を検討している方の中でも、この検索結果を見て尻込みしてしまったり、不安になってしまった方も少なくないのではないでしょうか。

以降では、ネット上で「やばい」と言われる理由について、実態を解説していきます。

日野自動車が「やばい」と
言われる理由

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日野自動車が「やばい」と言われる理由#1:
業績が悪化しており「潰れる」のではないかと今後を心配されているため

日野自動車は業績が悪化しており「潰れる」のではないかと今後を心配されているため「やばい」と言われています。

年度売上高当期純利益
2018年度19,813億円549億円
2019年度18,156億円315億円
2020年度14,984億円-75億円
2021年度14,597億円-847億円
2022年度15,073億円-1,177億円
2023年度15,163億円171億円
日野自動車の業績推移

日野自動車の業績は2020年度以降大幅に悪化しており、3期連続で赤字となっています。

大赤字の原因は日野自動車における不正が発覚したことです。税制優遇分の返金費用、サプライヤーや顧客への補償、顧客への燃費補償費用、米国連結子会社での固定資産減損損失の計上が必要となったことが原因です。

23年3月期は円安や海外販売の増加が増益要因となったが、エンジン認証不正による国内販売台数の減少、原材料価格高騰、エンジン認証不正に伴う特別損失の計上により、3年連続で最終赤字となった。3月に当期純損益を当初予想の550億円の赤字から、1280億円の赤字に下方修正していたが、金融収益の増加などで経常利益が従来予想を上回り、最終損益の赤字幅も従来予想から縮小した。

 認証不正問題に伴う特別損失は、税制優遇分の返金費用、サプライヤーや顧客への補償、顧客への燃費補償費用、米国連結子会社での固定資産減損損失の計上により、合計922億円に上った。

日野の2023年3月期決算、エンジン認証不正の損失で過去最大の赤字額

2023年度は黒字に転換したものの、引き続き将来性を心配されています。

日野自動車が「やばい」と言われる理由#2:
三菱ふそうトラック・バスと経営統合するため

赤字続きとなってしまった日野自動車は三菱ふそうトラック・バスと経営統合を行うこととなりました。再建には日野自動車の親会社であるトヨタグループと、外部株主であるダイムラートラック(ドイツ)が提携することとなります。

5月30日、トヨタ自動車とダイムラートラックが提携し、トラック大手の日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが経営統合すると発表した。2024年中に統合の完了を目指す。

日野の親会社のトヨタ自動車と、三菱ふそうの親会社の独ダイムラートラックが新たな持ち株会社を設立し、統合する2社を完全子会社にする。持ち株会社に対するトヨタとダイムラーの出資比率は「対等合併」。

日野自動車が三菱ふそうと突然の「経営統合」ダイムラーはトヨタに何を求めているのか

業績が大きく悪化していた日野自動車はこの提携で再建を図るとともに、三菱ふそうとのシナジーで更なる財務成長を達成することが期待されます。

日野自動車が「やばい」と言われる理由#3:
パワハラがあると言われていたため

日野自動車が「やばい」と言われる理由の1つとして、パワハラがあると言われていたためという点が挙げられます。

日野自動車は不正を起こしてしまいましたが、性能不正の背景にはパワハラ体質があったと指摘されています。

 日野自動車は13日、性能試験を巡る不正の背景にパワーハラスメント文化があったことを踏まえ、同様の行為に対する社内処分の厳罰化を発表した。最も軽い処分でも減給とし、懲戒解雇も選択肢とするという。

同社では従来、パワハラに対する処分は「けん責」~「減給」だった。11月末に社員に厳罰化を周知した。日野を巡っては、エンジン性能検査において相次いで不正が発覚した。外部の特別調査委員会は、不正の背景として、職場上司の人格否定する発言や、仕事上のミスに対する行き過ぎた批判行為といったパワハラ体質を指摘した。

同社がパワハラ対策を強化した今年8月以降、年2、3件だったパワハラ相談件数が11月末時点で約60件に増えているという。

日野自動車、「性能不正の背景にパワハラ体質」指摘受け社内処分を厳罰化…懲戒解雇も

日野自動車はこうした指摘を受けてパワハラに対する対処を厳格化しており、今後はこうしたパワハラを起こさないようにすることが期待されています。

なお、残業やパワハラがなく高年収のホワイト企業に転職したい方は、ホワイト企業転職に強い転職サイト『タレントスクエア』をチェックしてみてください。

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日野自動車が「やばい」と言われる理由#4:
業績悪化の原因として不正があったため

そもそも日野自動車がこのような状況になってしまったのは、不正問題があったためです。日野自動車では2022年3月4日に、日野自動車の社内調査によって日本国内向けエンジンの排出ガスや燃費の不正が発覚しました。

日野自動車は4日、国内工場で製造する中大型のトラックとバスについて、ディーゼルエンジンの排出ガスなどのデータを改ざんし、国土交通省に提出していたと発表した。最大で同社の年間国内販売台数の2倍にあたる約11万5500台に搭載されたエンジンが不正な数値だった疑いがある。評価試験中に浄化装置を交換するなど、基準値をクリアするため悪質な不正を行っていた実態が明らかになった。

日野自動車、排ガスデータ改ざん 最大11万台に不正

これを受けて、日野自動車では出荷停止で販売台数が大きく減少するのみならず、税制優遇分の返金費用、サプライヤーや顧客への補償、顧客への燃費補償費用、米国連結子会社での固定資産減損損失など多額の損失を被ることとなりました。

また信用性を失墜した影響も大きく、日野自動車の販売台数はさらに減少し業績が大きく悪化しました。

この不正によって業績の悪化、更に親会社であるトヨタグループを巻き込んだ業界再編に繋がっていきます。

日野自動車が「やばい」と言われる理由#5:
年収が低いと言われているため

日野自動車がやばいと言われている理由として、年収が低いと言われているためということも挙げられます。

日野自動車の年収は有価証券報告書で公開されています。有価証券報告書によれば、2024年3月期における日野自動車の平均年収は653万円(平均年齢: 41.1歳)となっています。

年度平均年収平均年齢
2024年3月期653万円41.1歳
2023年3月期654万円40.4歳
2022年3月期639万円39.4歳
2021年3月期620万円38.6歳
2020年3月期653万円37.8歳
2019年3月期667万円37.3歳
2018年3月期656万円37.1歳
日野自動車の平均年収・平均年齢推移(出所: 同社IR

日野自動車の年収は低いと言われていますが、会社の業績が悪い段階での年収であり、日野自動車の年収が常に低いわけではないと分かります。

日野自動車が「やばい」と言われる理由#6
羽村工場を一部稼働停止したため

日野自動車は2022年8月に生産工場である羽村工場を一部稼働停止したため、「やばい」と言われています。

日野自動車は11日、大中型トラックを生産する古河工場(茨城県古河市)と、羽村工場(東京都羽村市)の一部生産ラインの稼働を12日に止めると発表した。エンジンをつくる新田工場(群馬県太田市)での設備故障のため。

通常稼働は夏季休業明けの22日を予定する。羽村工場では小型トラックをつくる第2ラインと、電気自動車(EV)トラックなどをつくる第4ラインを停止する。故障のあった設備の詳細などは明らかにしていない。

日野自動車、12日に一部工場を停止 設備故障で

実際に工場を停止したのは1日だけですが、工場を停止したという事実をもって「やばい」と言われている模様です。

日野自動車が「やばい」と言われる理由#7:
採用大学のレベルが高いと言われるため

日野自動車は採用大学のレベルが高く、就職難易度が高いため「やばい」と言われることがあります。

大学通信によれば、日野自動車の採用大学は下記の通りです。日野自動車における採用大学のレベルは十分に高いと言えるでしょう。

順位大学就職者数
1東京都市大学8
2工学院大学5
3東京電機大学4
早稲田大学4
5芝浦工業大学3
日本大学3
7東京農工大学2
東海大学2
明治大学2
立教大学2
日野自動車の採用大学(出典: 大学通信

運営者情報

タレントスクエアは、東京都港区に本拠点を持つタレントスクエア株式会社が運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援と企業の採用支援に関わる事業を運営しています。

※「タレントスクエア」は、タレントスクエア株式会社の登録商標(登録6766163)です。

会社名タレントスクエア株式会社(TALENT SQUARE K.K.)
公式ページURLhttps://talentsquare.co.jp/career/corp/
本社所在地〒107-0052
東京都港区赤坂8-11-26 +SHIFT NOGIZAKA 7F
法人番号9011001145238
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-315110
特定募集情報等提供事業届出番号51-募-000460
適格請求書事業者登録番号T9011001145238
タレントスクエア株式会社の概要(2025年5月時点)
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