インターネット上で、大日本印刷は「やばい」という評判が散見されますが、実際に大日本印刷は「やばい」のでしょうか。
そもそもどのような点で「やばい」と言われているか、またその「やばい」という評判は正しいのか、大日本印刷社員へのインタビューを参考にしながら徹底解説いたします。
大日本印刷への転職方法・転職難易度は下記の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。
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本記事のポイント
大日本印刷は「やばい」という評判がありますが、実際にそういわれている要因を1つ1つ読み解いていくと、決して「やばくない」ことが容易にわかります。下記は本記事の要約です。詳しく知りたい方は是非最後までご覧ください。
- 大日本印刷はなぜ「やばい」「潰れる」と言われるのか?
-
大日本印刷は下記の様な理由で「やばい」と言われますが、実際は「やばく」ありません。本記事では1つ1つ解説しているので、是非ご覧ください。
大日本印刷が「やばい」「潰れる」と言われる理由- 印刷需要が少なくなり、会社が潰れたりリストラされる可能性があるため
- 激務・パワハラがある労働環境で、労災もあったため
- 辞めたい人が多く離職率も高いと言われているため
- 採用大学のレベルが高く学歴フィルターがあると噂されているため
- 中途で大日本印刷に転職するためには?
-
大日本印刷は転職市場で非常に人気の高い企業ですが、前職での実績や選考対策次第で十分に転職できる可能性があります。
中途で大日本印刷に転職するためには、大日本印刷をよく知る転職エージェントを活用することが重要です。
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大日本印刷はどんな会社?
大日本印刷は日本を代表する総合印刷会社です。「印刷基盤技術」をベースに「情報コミュニケーション部門」、「生活・産業部門」、「エレクトロニクス部門」、「飲料部門」の4分野にわたり幅広い事業活動を展開しています。
連結売上高は1兆3,000億円を超えており、従業員数は連結で約36,500人にのぼります。
- 情報コミュニケーション部門: 出版メディアと出版流通の出版関連事業、マーケティングと情報セキュリティの情報イノベーション事業、写真プリント等の「モノとコト(体験)」をつくるイメージングコミュニケーション事業で構成
- 生活・産業部門: 包装(飲料、日用品・医薬品などのパッケージの高機能化)、生活空間(住宅や商業施設、医療・介護施設、自動車や鉄道車両の内外装材)、産業資材(リチウムイオン電池や太陽電池用の部材)の3分野の事業で構成
- エレクトロニクス部門: ディスプレイ関連製品および電子デバイスの提供
- 飲料部門: グループ会社の北海道コカ・コーラボトリング株式会社が、飲料事業を展開
大日本印刷の転職難易度は?
大日本印刷は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。
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高年収難関企業
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ホワイト安定企業
NTTドコモ / 味の素 / 明治 / 日本たばこ産業 / 富士フイルム / 東京海上日動火災保険 / 任天堂 / サントリー / 花王 など
外資系・グローバル企業
Google / マッキンゼー / ゴールドマンサックス / P&G / アマゾン / PwC / アクセンチュア / セールスフォース など
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大日本印刷はなぜ「やばい」「潰れる」と言われるのか?
日本を代表する印刷企業の大日本印刷ですが、Googleで「大日本印刷」と検索すると関連キーワードに「やばい」「潰れる」というネガティブなワードがあります。
大日本印刷への就職や転職を検討している方の中でも、この検索結果を見て尻込みしてしまったり、不安になってしまった方も少なくないのではないでしょうか。
以降では、ネット上で「やばい」と言われる理由について、実態を解説していきます。
- 印刷需要が少なくなり、会社が潰れたりリストラされる可能性があるため
- 激務・パワハラがある労働環境で、労災もあったため
- 辞めたい人が多く離職率も高いと言われているため
- 採用大学のレベルが高く学歴フィルターがあると噂されているため
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大日本印刷がやばいと言われる理由①:
印刷需要が少なくなり、会社が潰れたりリストラされる可能性があるため
大日本印刷がやばいと言われる理由の1つ目が、印刷需要が少なくなり将来性がなく、業績が低迷すると思われているためです。
確かに印刷需要は電子デバイスの発達やリモートワークの普及といったワークスタイルの変化等に伴い需要が減少していくというのがコンセンサスです。
大日本印刷はその会社名から印刷需要減に伴って将来性に不安があると思われていますが、大日本印刷はそうした伝統的な印刷からの脱却に舵を切っています。
印刷事業関連は再構築事業として、デジタルインターフェイス関連事業・半導体関連事業・モビリティ・産業用高機能材は成長をけん引する事業として、イメージングコミュニケーションや情報セキュア関連といった高収益事業は基盤事業として整理しており、伝統的な印刷事業から高付加価値事業に転換していくことを目標としています。
大日本印刷は営業利益を2025年度には850億円(2022年度は670億円)、中長期的には1,300億円以上に伸ばすことを目指しており、まだまだ成長の余地がある企業であることが分かります。
大日本印刷は業績が好調なのでこうした事態を受けてリストラになるという心配もいまのところはなさそうです。
大日本印刷がやばいと言われる理由②:
激務・パワハラがある労働環境で、労災もあったため
大日本印刷は激務・パワハラがある労働環境で、実際に労災もあったため「やばい」と言われています。大日本印刷では下記のような労災(裁判の結果労災に認められなかったものも含む)があります。
特に1点目に関して、裁判所は原告の上司がパワハラを行っていたことを認めています。パワハラが直接の原因ではないとして労災認定はなされなかったものの、パワハラ自体は認められており、当時の大日本印刷ではパワハラが横行していたことが伺えます。
現在はそれから15年近く経過し、大日本印刷におけるパワハラはほとんどなくなってきているとのことです。時代の変化もあり、こうしたパワハラは社内外から大きく批判される世の中になっていることもあって、大日本印刷においてもパワハラ行為を行うことのリスクが相当大きくなっています。
マイナビにおける公式データによれば、月間平均残業時間は18.2時間となっています。残業時間としては短い水準ではありませんが、プライベートの確保や休暇の取得に関しては以前よりも調整がしやすくなっているようで、社員の働き方はだいぶ改善されている模様です。
大日本印刷がやばいと言われる理由③:
辞めたい人が多く離職率も高いと言われているため
大日本印刷は激務等の労働環境によってやめたいという人が多く、離職率が高いためにやばいと言われることがあります。やばい理由の②でもご説明した通り、大日本印刷の労働環境は緩和されており、激務もパワハラも少なくなっているというのが現状です。
大日本印刷は離職率に関しても公開しており、水準は下記の通り1%台と非常に少ない水準となっています。新入社員の入社後3年間における定着率も92.4%と90%を超えている通り定着率も高く、社員にとっては非常に働きやすい環境となっています。
年度 | 自己都合退職率 |
---|---|
2018 | 1.81% |
2019 | 1.70% |
2020 | 1.04% |
2021 | 1.69% |
2022 | 1.30% |
大日本印刷がやばいと言われる理由④:
採用大学のレベルが高く学歴フィルターがあると噂されているため
大日本印刷は採用大学のレベルが高く学歴フィルターがあると噂されているため、やばいと言われています。
大学通信によれば大日本印刷の採用大学は下記の通りとなっています。明治大学が最も多く、高学歴が多いことが分かります。学歴フィルターもある程度存在しており、採用難易度は高いと言えるでしょう。
順位 | 大学 | 採用人数 |
---|---|---|
1 | 明治大学 | 14 |
2 | 早稲田大学 | 11 |
3 | 同志社大学 | 10 |
4 | 慶應義塾大学 | 6 |
上智大学 | 6 | |
東京理科大学 | 6 | |
立命館大学 | 6 | |
関西学院大学 | 6 | |
9 | 横浜国立大学 | 5 |
青山学院大学 | 5 |
大日本印刷は年収がとても高く、勝ち組と言われることもある
大日本印刷は年収がとても高く、勝ち組と言われることがあります。有価証券報告書に記載されている平均年収の推移は下記の通りとなっています。
有価証券報告書によれば、2023年3月期における大日本印刷の平均年収は797万円です。過去の水準をみても713万円から50万円近く平均年収が上昇していることもわかります。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2023年3月期 | 797万円 | 43.8歳 |
2022年3月期 | 768万円 | 43.2歳 |
2021年3月期 | 766万円 | 42.8歳 |
2020年3月期 | 744万円 | 42.6歳 |
2019年3月期 | 726万円 | 42.2歳 |
2018年3月期 | 713万円 | 41.6歳 |
国税庁が開示している日本人の平均年収が461万円であることから、大日本印刷の平均年収は日本人全体の平均よりも有意に高いと言えます。
また、マイナビエージェントが公表している業種別平均年収ランキングによると、マスコミ・出版・広告・放送・印刷・イベント企業の平均年収は420万円となっており、大日本印刷の平均年収はマスコミ・出版・広告・放送・印刷・イベント関連全体の平均年収よりも高い水準になっています。
平均年収768万円というのは競合の凸版印刷と比べても高い水準です。凸版印刷の平均年収は700万円であり、50万円以上平均年収が高いということが分かります。こうした高年収水準により大日本印刷は勝ち組と称されることがあります。
大日本印刷の年収については下記の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。
中途で大日本印刷に転職した場合の年収は?
中途で大日本印刷に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
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まとめ: 大日本印刷はやばい会社ではない
本記事では、大日本印刷が「やばい」と噂されている理由とその実態について調べてきましたが、大日本印刷は決して「やばい」会社ではありません。
大日本印刷は印刷需要の減少を見切って高付加価値のDXであったり半導体といった方向に舵を切っており、むしろ今後は高い成長を期待できる会社となっています。激務も改善されており、大日本印刷は依然としておすすめの企業です。
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大日本印刷と凸版印刷の違い
大日本印刷と凸版印刷は印刷会社として日本における2大巨頭であり、事業分野もよく似ています。
大日本印刷・凸版印刷ともに印刷分野から始まり情報コミュニケーションやパッケージング、半導体材料等のエレクトロニクス領域に広がっていったという点でも同様で、違いがよくわからないという意見も多くあります。主要財務情報や従業員数も下記の通り似ています。
項目 | 大日本印刷 | 凸版印刷 |
---|---|---|
売上高 | 1兆3,373億円 | 1兆6,389億円 |
営業利益 | 612億円 | 766億円 |
従業員数(連結) | 36,246人 | 54,336人 |
本社 | 東京都新宿区 | 東京都文京区 |
大日本印刷と凸版印刷の大きな違いは、エレクトロニクス領域の利益貢献です。セグメントごとの営業利益を見ると、下記の通りとなっています。
項目 | 大日本印刷 | 凸版印刷 |
---|---|---|
情報コミュニケーション | 267億円 | 429億円 |
生活・産業 | 79億円 | 235億円 |
エレクトロニクス | 469億円 | 482億円 |
大日本印刷はディスプレイ関連製品および電子デバイス関連製品の割合が大きくなっていますが、凸版印刷は情報コミュニケーション領域(セキュア、コンテンツ・マーケティング、BPO)の割合が高くなっているというのが特徴です。
大日本印刷の方が印刷からより遠い領域に進出しているという点で凸版印刷との違いがあります。