インターネット上で、アイシンは「やばい」という評判が散見されますが、実際にアイシンは「やばい」という評判は正しいのでしょうか。
そもそもどのような点で、アイシンは「やばい」と言われているか、またその「やばい」という評判は正しいのか徹底解説します。
株式会社アイシン
AISIN CORPORATION

平均年収
738万円
2025年3月期
平均年齢
40.3歳
2025年3月期
平均残業時間
24.3時間
2024年3月期
有給休暇取得率
94.0%
2023年度
離職率
2.0%
203年度
中途採用比率
22.0%
2023年度
アイシンへの転職方法・転職難易度は以下の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

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アイシンはどんな会社?
アイシンは日本を代表する自動車部品メーカーです。
セグメント | 事業分野 |
---|---|
モビリティ | パワートレイン、自動駐車システム、パワースライドドアシステム、サンルーフ、カーナビなど |
エナジーソリューション | 家庭用コージェネレーションシステム、ガスヒートポンプエアコン、シャワートイレなど |
新規事業・その他 | 子どもの車内放置検知システム、リアルタイム音声認識アプリなど |
現代表取締役社長は井上 晃夫氏で、本社は愛知県刈谷市にあります。
会社名 | 株式会社アイシン |
英語名 | AISIN CORPORATION |
資本金 | 450億円 |
本社所在地 | 愛知県刈谷市朝日町二丁目1番地 |
アイシンはなぜ「やばい」「潰れる」と言われるのか?
日本を代表する大手電機メーカーであるアイシンですが、Googleで「アイシン」と検索すると関連キーワードに「やばい」「潰れる」というネガティブなワードがあります。

アイシンへの就職や転職を検討している方の中でも、この検索結果を見て尻込みしてしまったり、不安になってしまった方も少なくないのではないでしょうか。以降では、ネット上で「やばい」と言われる理由について、実態を解説していきます。
アイシンが「やばい」「潰れる」と
言われる理由
- 業績悪化により将来性がない、潰れると言われているため
- 激務・パワハラで離職率も高いと言われているため
- 年収水準が低いと言われるため
- 中国での業績が悪化し、結果としてアイシン精機とアイシンAWが合併したため
- 転職難易度・中途採用倍率が高すぎると言われているため
- リストラ計画があると噂されているため
- デンソーと合併すると噂されているため
- 不祥事があったため
- 採用大学のレベルが高く、就職難易度が高いと言われているため
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アイシンが「やばい」「潰れる」と言われる理由#1:
業績悪化により将来性がない、潰れると言われているため
アイシンは業績悪化により将来性がないと言われているため、「やばい」と言われることがあります。
年度 | 売上高 | 営業利益 |
---|---|---|
2018年度 | 40,431億円 | 2,056億円 |
2019年度 | 37,846億円 | 561億円 |
2020年度 | 35,258億円 | 1,453億円 |
2021年度 | 39,174億円 | 1,820億円 |
2022年度 | 44,028億円 | 579億円 |
2023年度 | 49,100億円 | 1,434億円 |
アイシンは自動車部品を主力製品としていることから、新型コロナウイルスの影響により自動車の需要が大きく減少したタイミングで売上高・営業利益が大きく下がりました。
また、2022年度は半導体不足などで自動車メーカーの生産が不安定になるなどで大きく減益となりました。自動車需要の減少・EV化によるアイシン主力製品の需要減可能性などアイシンには逆風です。
しかし、アイシン精機とアイシンAWが経営統合を行い経営効率を改善したり、ハードウェアだけでなくソフトウェア事業にも注力するなど新戦略を立てています。2023年度は業績が回復しており、今後に期待されます。
アイシンが「やばい」「潰れる」と言われる理由#2:
激務・パワハラで離職率も高いと言われているため
アイシンは激務・パワハラで離職率も高いと言われているため「やばい」と言われることがあります。
年度 | 年間総労働時間 | 平均残業時間 |
---|---|---|
2017 | 2,142時間 | 32.3時間 |
2018 | 2,117時間 | 29.8時間 |
2019 | 2,061時間 | 25.0時間 |
2020 | 1,930時間 | 16.2時間 |
2021 | 1,990時間 | 21.0時間 |
2022 | 1,958時間 | 21.3時間 |
2023 | 2,033時間 | 24.3時間 |
また、離職率も下記の通り1%台と低い水準に抑えられていることが分かります。
年度 | 単体 | グループ |
---|---|---|
2017 | 1.0% | 1.2% |
2018 | 1.2% | 1.3% |
2019 | 1.3% | 1.8% |
2020 | 1.3% | 1.6% |
2021 | 1.8% | 1.8% |
2022 | 1.9% | 1.8% |
2023 | 1.9% | 2.0% |
なお、残業やパワハラがなく高年収のホワイト企業に転職したい方は、ホワイト企業転職に強い転職サイト『タレントスクエア』をチェックしてみてください。
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アイシンが「やばい」「潰れる」と言われる理由#3:
年収水準が低いと言われるため
アイシンは年収水準が低いと言われるため、「やばい」と言われることがあります。
アイシンは上場会社なので、有価証券報告書で平均年収が公開されています。有価証券報告書によれば、2025年3月期におけるアイシンの平均年収は738万円(平均年齢: 40.3歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2025年3月期 | 738万円 | 40.3歳 |
2024年3月期 | 699万円 | 39.8歳 |
2023年3月期 | 688万円 | 39.1歳 |
2022年3月期 | 672万円 | 38.4歳 |
2021年3月期 | 699万円 | 39.5歳 |
2020年3月期 | 710万円 | 39.3歳 |
2019年3月期 | 750万円 | 39.2歳 |

アイシンが「やばい」「潰れる」と言われる理由#4:
中国での業績が悪化し、結果としてアイシン精機とアイシンAWが合併したため
現在のアイシンは、アイシングループの中核企業であったアイシン精機とアイシンAWが合併してできた企業です。合併の背景に、中国を中心とした原則があったことからアイシンは「やばい」「潰れる」と噂されることがありました。
「中国市場が落ち込んだことで危機感につながり、AWの社員にとって統合を納得してもらいやすいタイミングだと判断した」。31日に名古屋市内で開かれた記者会見で、アイシン精機の伊勢清貴社長はこう述べた。
アイシンAWは2005年にATを500万台以上販売して以来、世界シェア首位を維持する。ただ中国を中心にAT販売が急減速したことで、2社統合を促した。AWは18年12月に岐阜県瑞浪市でATの新工場を稼働させており、AT不振は業績を下押しする。19年度のAT販売台数は前年度実績比7%減の925万台と予想する。
EV新時代へ脱皮急ぐ アイシンとAWが統合へ
EVなどの普及によって市況変更が見込まれる時代でも引き続き成長を続けられるように統合という戦略を採りました。今後のアイシンの戦略が注目されています。
アイシンが「やばい」「潰れる」と言われる理由#5:
転職難易度・中途採用倍率が高すぎると言われているため
転職難易度・中途採用倍率が高すぎるというのも、アイシンが「やばい」と言われる理由の1つです。
結論から言うと、アイシンは転職市場における人気は高いです。一方で、中途採用に積極的ではないことから、転職難易度は高いと言えます。
リクルートエージェントが発表している「転職人気企業ランキング【2024年版】」に、アイシンがランクインしていることから、転職市場におけるアイシンの人気は非常に高いと言えます。
年度 | 中途採用比率 |
---|---|
2019年度 | 21.5% |
2020年度 | 28.6% |
2021年度 | 22.0% |
2022年度 | 29.1% |
2023年度 | 22.0% |
アイシンが公開しているデータによれば、2023年度におけるアイシンの中途採用比率は約22.0%程度となっており、アイシンは中途採用に積極的ではないことが分かります。
このように、アイシンは転職市場における人気は高いながら中途採用人数は少なく、転職難易度は高いと言えます。
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アイシンが「やばい」「潰れる」と言われる理由#6:
リストラ計画があると噂されているため
アイシンはリストラ計画があると噂されているため、「やばい」と言われることがあります。実際にはアイシンのリストラ計画などが報じられたり、リストラが実際に実施されたという事実はありません。
ただし、アイシン精機とアイシンAWが合併したことで、経営効率改善のために人員整理が行われたり、事業整理が行われる影響でリストラとなる人が現れるのではと噂されている模様です。
アイシンが「やばい」「潰れる」と言われる理由#7:
デンソーと合併すると噂されているため
アイシンはデンソーと合併すると噂されているため、「やばい」と言われることがあります。実際はアイシンがデンソーと合弁会社を設立したというのが正しく、アイシンとデンソーが合併するわけではありません。
アイシン精機、アドヴィックス、ジェイテクトおよびデンソーの4社は、自動運転向け統合ECUソフト開発の合弁会社「J-QuAD DYNAMICS (ジェイクワッド ダイナミクス)」を2019年4月に設立すると発表した。
4社は8月27日、自動運転向け統合ECUソフト開発の合弁会社設立について検討を開始すると発表。その後、検討を進めてきた結果、合弁会社を設立することに各社で正式合意した。
自動運転の実現には、クルマの「走る・曲がる・止まる」に関わるセンサーやステアリング、ブレーキを、より高度に連携させるための統合ECUが必須。今回の合弁会社では、出資4社からの委託を受けて、国内外の自動車メーカー向けに、統合ECU開発を加速するためのソフトウェア開発、エンジニアリングサービスを行う。
アイシン、デンソーなど4社、自動運転普及に向けた統合ECUソフト開発の合弁会社設立へ
アイシンが「やばい」「潰れる」と言われる理由#8:
不祥事があったため
アイシンは不祥事があったため「やばい」と言われることがあります。少し古いですが、アイシンの前身であるアイシンAWで、副本部長が就職を希望する女子大生に内定と引き換えに肉体関係を迫ったといわれています。会社ぐるみの不祥事ではなく社員の不祥事ですが、今後このようなことを起こさないことが期待されます。
トヨタ自動車グループで、主要部品の自動車用自動変速機(AT)やハイブリッドシステムの開発・生産を担当している「アイシン・エィ・ダブリュ(以下、アイシンAW)」(本社・愛知県安城市)で、とんでもない不祥事が起こった。
トヨタ系幹部の豊田家御曹司、女子大生に内定と引き換えに肉体関係を強要…卑劣な手口
「不祥事」とは、同社製造本部副本部長の豊田理彰氏が今夏、就職を希望する女子大生に、内定との交換条件に肉体関係を迫ったとされる問題だ。その女子大生や保護者がすでに、会社と理彰氏個人を相手に訴訟の準備に入っている。
アイシンが「やばい」「潰れる」と言われる理由#9:
採用大学のレベルが高く、就職難易度が高いと言われているため
アイシンは採用大学のレベルが高く、就職難易度が高いと言われているため「やばい」と言われることがあります。
アイシンの2024年度最新の採用大学は以下の通りです。難関大学のみならず幅広い大学から採用を行っており、アイシンには学歴フィルターはないと言えるでしょう。
順位 | 採用大学 | 就職者数 |
---|---|---|
1位 | 名古屋工業大学 | 22人 |
2位 | 名古屋大学 | 16人 |
3位 | 静岡大学 | 10人 |
4位 | 名城大学 | 9人 |
5位 | 同志社大学 | 7人 |
6位 | 立命館大学 近畿大学 | 6人 |
7位 | 九州工業大学 南山大学 | 5人 |
8位 | 信州大学 中京大学 | 4人 |
9位 | 東京農工大学 富山大学 金沢大学 福井大学 鳥取大学 九州大学 金沢工業大学 中部大学 | 3人 |
10位 | 秋田大学 豊橋技術科学大学 岡山大学 徳島大学 名古屋市立大学 東海大学 法政大学 愛知工業大学 大同大学 関西学院大学 | 2人 |
アイシンの採用大学ランキング(2024年度・出所: 大学通信)

【中途採用】アイシンへの転職におすすめの転職サイト
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おすすめのハイクラス転職サイト#2:
レバテックキャリア | エンジニアの年収UPに特化したハイクラス転職サイト

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