インターネット上で、アイシン(アイシン精機)は「やばい」という評判が散見されますが、実際にアイシン(アイシン精機)は「やばい」という評判は正しいのでしょうか。
そもそもどのような点で「やばい」と言われているか、またその「やばい」という評判は正しいのか、徹底解説いたします。
アイシン(アイシン精機)への転職方法・転職難易度は以下の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。
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アイシンはどんな会社?
アイシンは日本を代表する自動車部品メーカーです。
セグメント | 事業分野 |
---|---|
モビリティ | パワートレイン、自動駐車システム、パワースライドドアシステム、サンルーフ、カーナビなど |
エナジーソリューション | 家庭用コージェネレーションシステム、ガスヒートポンプエアコン、シャワートイレなど |
新規事業・その他 | 子どもの車内放置検知システム、リアルタイム音声認識アプリなど |
現代表取締役社長は井上 晃夫氏で、本社は愛知県刈谷市にあります。
会社名 | 株式会社アイシン |
英語名 | AISIN CORPORATION |
資本金 | 450億円 |
本社所在地 | 愛知県刈谷市朝日町二丁目1番地 |
アイシン(アイシン精機)はなぜ「やばい」「潰れる」と言われるのか?
日本を代表する大手電機メーカーであるアイシンですが、Googleで「アイシン」と検索すると関連キーワードに「やばい」「潰れる」というネガティブなワードがあります。
アイシンへの就職や転職を検討している方の中でも、この検索結果を見て尻込みしてしまったり、不安になってしまった方も少なくないのではないでしょうか。以降では、ネット上で「やばい」と言われる理由について、実態を解説していきます。
「やばい」「潰れる」と言われる理由
- 業績悪化により将来性がない、潰れると言われているため
- 年収水準が低いと言われるため
- 中国での業績が悪化し、結果としてアイシン精機とアイシンAWが合併したため
- 激務・パワハラで離職率も高いと言われているため
- リストラ計画があると噂されているため
- デンソーと合併すると噂されているため
- 不祥事があったため
- 採用大学のレベルが高く、就職難易度が高いと言われているため
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アイシン(アイシン精機)が「やばい」「潰れる」と言われる理由①:
業績悪化により将来性がない、潰れると言われているため
アイシンは業績悪化により将来性がないと言われているため、「やばい」と言われることがあります。
年度 | 売上高 | 営業利益 |
---|---|---|
2018年度 | 40,431億円 | 2,056億円 |
2019年度 | 37,846億円 | 561億円 |
2020年度 | 35,258億円 | 1,453億円 |
2021年度 | 39,174億円 | 1,820億円 |
2022年度 | 44,028億円 | 579億円 |
2023年度 | 49,100億円 | 1,434億円 |
アイシンは自動車部品を主力製品としていることから、新型コロナウイルスの影響により自動車の需要が大きく減少したタイミングで売上高・営業利益が大きく下がりました。
また、2022年度は半導体不足などで自動車メーカーの生産が不安定になるなどで大きく減益となりました。自動車需要の減少・EV化によるアイシン主力製品の需要減可能性などアイシンには逆風です。
しかしながら、アイシン精機とアイシンAWが経営統合を行い経営効率を改善したり、ハードウェアだけでなくソフトウェア事業にも注力するなど新戦略を立てています。2023年度は業績が回復しており、今後に期待されます。
アイシン(アイシン精機)が「やばい」「潰れる」と言われる理由②:
年収水準が低いと言われるため
アイシンは年収水準が低いと言われるため、「やばい」と言われることがあります。
アイシンは上場会社なので、有価証券報告書で平均年収が公開されています。有価証券報告書によれば、2024年3月期におけるアイシンの平均年収は699万円(平均年齢: 39.8歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2024年3月期 | 699万円 | 39.8歳 |
2023年3月期 | 688万円 | 39.1歳 |
2022年3月期 | 672万円 | 38.4歳 |
2021年3月期 | 699万円 | 39.5歳 |
2020年3月期 | 710万円 | 39.3歳 |
2019年3月期 | 750万円 | 39.2歳 |
国税庁が開示している日本人の平均年収が461万円であることから、アイシンの平均年収は日本人全体の平均よりも有意に高いと言えます。
また、マイナビエージェントが公表している業種別平均年収ランキングによると、自動車・自動車部品・輸送用機器メーカーの平均年収は473万円となっており、アイシンの平均年収は自動車・自動車部品・輸送用機器メーカー全体の平均年収よりも高い水準になっています。
中途でアイシンに転職した場合の年収は?
中途でアイシンに転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。
実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。
中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。
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アイシンの年収は下記の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。
アイシン(アイシン精機)が「やばい」「潰れる」と言われる理由③:
中国での業績が悪化し、結果としてアイシン精機とアイシンAWが合併したため
現在のアイシンは、アイシングループの中核企業であったアイシン精機とアイシンAWが合併してできた企業です。合併の背景に、中国を中心とした原則があったことからアイシンは「やばい」「潰れる」と噂されることがありました。
「中国市場が落ち込んだことで危機感につながり、AWの社員にとって統合を納得してもらいやすいタイミングだと判断した」。31日に名古屋市内で開かれた記者会見で、アイシン精機の伊勢清貴社長はこう述べた。
アイシンAWは2005年にATを500万台以上販売して以来、世界シェア首位を維持する。ただ中国を中心にAT販売が急減速したことで、2社統合を促した。AWは18年12月に岐阜県瑞浪市でATの新工場を稼働させており、AT不振は業績を下押しする。19年度のAT販売台数は前年度実績比7%減の925万台と予想する。
EV新時代へ脱皮急ぐ アイシンとAWが統合へ
EVなどの普及によって市況変更が見込まれる時代でも引き続き成長を続けられるように統合という戦略を採りました。今後のアイシンの戦略が注目されています。
アイシン(アイシン精機)が「やばい」「潰れる」と言われる理由④:
激務・パワハラで離職率も高いと言われているため
アイシンは激務・パワハラで離職率も高いと言われているため「やばい」と言われることがあります。
アイシンは一人当たりの年間労働時間を公開しています。月20日労働、年次有給休暇20日間、所定労働時間を8時間とした場合の月平均残業時間は下記の通りです。平均残業時間は約20時間程度まで減少している模様です。
年度 | 年間総労働時間 | 平均残業時間 |
---|---|---|
2017 | 2,142時間 | 32.3時間 |
2018 | 2,117時間 | 29.8時間 |
2019 | 2,061時間 | 25.1時間 |
2020 | 1,930時間 | 14.2時間 |
2021 | 1,990時間 | 19.2時間 |
また、離職率も下記の通り1%台と低い水準に抑えられていることが分かります。
年度 | 単体 | グループ |
---|---|---|
2017 | 1.0% | 1.2% |
2018 | 1.2% | 1.3% |
2019 | 1.3% | 1.8% |
2020 | 1.3% | 1.6% |
2021 | 1.8% | 1.8% |
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アイシン(アイシン精機)が「やばい」「潰れる」と言われる理由⑤:
リストラ計画があると噂されているため
アイシンはリストラ計画があると噂されているため、「やばい」と言われることがあります。実際にはアイシンのリストラ計画などが報じられたり、リストラが実際に実施されたという事実はありません。
ただし、アイシン精機とアイシンAWが合併したことで、経営効率改善のために人員整理が行われたり、事業整理が行われる影響でリストラとなる人が現れるのではと噂されている模様です。
アイシン(アイシン精機)が「やばい」「潰れる」と言われる理由⑥:
デンソーと合併すると噂されているため
アイシンはデンソーと合併すると噂されているため、「やばい」と言われることがあります。実際はアイシンがデンソーと合弁会社を設立したというのが正しく、アイシンとデンソーが合併するわけではありません。
アイシン精機、アドヴィックス、ジェイテクトおよびデンソーの4社は、自動運転向け統合ECUソフト開発の合弁会社「J-QuAD DYNAMICS (ジェイクワッド ダイナミクス)」を2019年4月に設立すると発表した。
4社は8月27日、自動運転向け統合ECUソフト開発の合弁会社設立について検討を開始すると発表。その後、検討を進めてきた結果、合弁会社を設立することに各社で正式合意した。
自動運転の実現には、クルマの「走る・曲がる・止まる」に関わるセンサーやステアリング、ブレーキを、より高度に連携させるための統合ECUが必須。今回の合弁会社では、出資4社からの委託を受けて、国内外の自動車メーカー向けに、統合ECU開発を加速するためのソフトウェア開発、エンジニアリングサービスを行う。
アイシン、デンソーなど4社、自動運転普及に向けた統合ECUソフト開発の合弁会社設立へ
アイシン(アイシン精機)が「やばい」「潰れる」と言われる理由⑦:
不祥事があったため
アイシンは不祥事があったため「やばい」と言われることがあります。少し古いですが、アイシンの前身であるアイシンAWで、副本部長が就職を希望する女子大生に内定と引き換えに肉体関係を迫ったといわれています。会社ぐるみの不祥事ではなく社員の不祥事ですが、今後このようなことを起こさないことが期待されます。
トヨタ自動車グループで、主要部品の自動車用自動変速機(AT)やハイブリッドシステムの開発・生産を担当している「アイシン・エィ・ダブリュ(以下、アイシンAW)」(本社・愛知県安城市)で、とんでもない不祥事が起こった。
トヨタ系幹部の豊田家御曹司、女子大生に内定と引き換えに肉体関係を強要…卑劣な手口
「不祥事」とは、同社製造本部副本部長の豊田理彰氏が今夏、就職を希望する女子大生に、内定との交換条件に肉体関係を迫ったとされる問題だ。その女子大生や保護者がすでに、会社と理彰氏個人を相手に訴訟の準備に入っている。
アイシン(アイシン精機)が「やばい」「潰れる」と言われる理由⑧:
採用大学のレベルが高く、就職難易度が高いと言われているため
アイシンは採用大学のレベルが高く、就職難易度が高いと言われているため「やばい」と言われることがあります。
大学通信によればアイシンの採用大学は下記の通りです。大学別に見ると非常にレベルが高い大学の出身者が多く、アイシンの採用大学・学歴・就職難易度ともにレベルが高いことが分かります。
順位 | 大学 | 就職者数 |
---|---|---|
1 | 名古屋大学 | 24人 |
2 | 名古屋工業大学 | 16人 |
3 | 岐阜大学 | 12人 |
4 | 静岡大学 | 7人 |
九州工業大学 | 7人 | |
6 | 金沢大学 | 6人 |
名城大学 | 6人 | |
8 | 立命館大学 | 5人 |
9 | 東京理科大学 | 4人 |
同志社大学 | 4人 |
【中途採用】アイシンの転職難易度は?
アイシンは年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。
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【厳選】アイシンへの転職におすすめの転職エージェント
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対象 |
20代・30代
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