博報堂ってどんな会社?グループ会社・電通との違いを解説

博報堂ってどんな会社?グループ会社・電通との違いを解説

国内の広告代理店として電通とトップを争い、その華やかな仕事や知名度から常に就職人気がトップクラスの博報堂。実際の博報堂の社員の口コミをもとに、博報堂はどんな会社なのか、仕事内容や学歴・採用大学について解説します。

株式会社博報堂

Hakuhodo Inc.

博報堂のロゴ

平均年収

1158万円

2024年3月期

平均年齢

41.3歳

2024年3月期

平均残業時間

33.5時間

2023年度

離職率

6.7%

2023年度

育児休暇取得率

94.0%

2023年度

中途採用比率

47.7%

2023年度

博報堂DYホールディングスのデータ含む

博報堂への転職方法・転職難易度については下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

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目次

博報堂ってどんな会社?

博報堂は日本を代表する広告代理店です。電通と並んで国内広告代理店の二大巨頭として知られています。1895年に設立されており、1901年に設立された電通よりも長い歴史を誇っています。

博報堂は、クライアントが抱えている課題の解決、中でも特にメディア・コミュニケーション領域の課題を解決することに強みを持っています。

具体的には、特定の企業やブランドに関するマーケティング戦略の策定や予算の最適配分、テレビ広告枠のバイイング、リアルイベントやウェブマーケティングなどの領域で事業を行っています。

会社名株式会社博報堂
株主博報堂DYホールディングス
英語名Hakuhodo Inc.
資本金35,848百万円
本社所在地東京都港区赤坂5丁目3番1号 赤坂Bizタワー
株式会社博報堂の企業概要

博報堂グループの組織体制

株式会社博報堂(以下、「博報堂」)は株式会社博報堂DYホールディングス(以下、「博報堂DYホールディングス」)の完全子会社です。博報堂DYホールディングスは、博報堂の他にも博報堂DYメディアパートナーズ、大広、読売広告社といった子会社を有しています。

博報堂DYホールディングスの組織体制

東証プライム市場に上場しているのは博報堂や博報堂メディアパートナーズではなく、博報堂DYホールディングスです。

一方、博報堂DYホールディングスは純粋持株会社のために自ら事業を行っているわけではありません。実際の広告代理店ビジネスは子会社である博報堂や博報堂DYメディアパートナーズが行っています。

博報堂グループの日本における立ち位置

博報堂の組織体制についてご説明したところで、博報堂の日本におけるポジションについて説明します。

順位企業名収益
1位電通グループ1兆856億円
2位博報堂DYホールディングス8,950億円
3位サイバーエージェント6,664億円
(参考)博報堂3,574億円
4位東急エージェンシー1,043億円
5位デジタルホールディングス905億円
国内主要広告代理店の収益ランキング(2021年度決算を参照)

上記のテーブルにある通り、博報堂はグループ全体で国内2位、博報堂単体でもサイバーエージェントに次ぐ規模を誇っており、国内における規模は随一です。

売上高で見ると電通グループは約5.2兆円、博報堂DYホールディングスは約1.5兆円と差はあるものの、収益水準では遜色ないことが分かります。

博報堂の転職難易度は?

博報堂は年収の高さや成長機会の豊富さ、その後のキャリアパスの広がりなどから転職市場で非常に高い人気があります。

一方で、近年では中途採用を積極的に行っており、20代や第二新卒での転職実績も出ているため、正しい選考対策を行うことで十分転職可能だと言えます。

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博報堂への転職方法については下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

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博報堂の仕事内容

博報堂の仕事内容について詳述する前に、広告業界とはそもそもどのような仕事をしているのかについてご説明します。

広告代理店のビジネスモデル

広告業界では、広告主(企業)にソリューションが提供されるまで下記のようなプロセスを経ることが一般的です。

広告ソリューションが提供されるまで

一部業務に特化した企業も多くありますが、博報堂は全プロセスに対応している総合広告代理店であるという点が特徴です。

博報堂の職種別仕事内容

博報堂が担う大まかな仕事の内容についてご説明したところで、実際の博報堂社員がどのような業務を行っているのか、職種別にご説明します。

職種業務内容
ビジネスプロデュース職クライアントと博報堂の間をワンストップでつなぐ職種で、クライアントの真の課題を聞き出し、社内外のスペシャリストを編成したチームをつくり課題解決をリードする。
メディアプロデュース職クライアントとメディアを提供する媒体社の間を繋ぐ役割を担う。
ストラテジックプラニング職市場や生活者の調査・分析を通じて、クライアントのマーケティング課題を解決するための戦略を導く。マーケ職とも呼ばれる。
メディアプラニング職クライアントの課題解決のため、広告目標やスケジュール・予算といった様々な制約条件をクリアした最適なメディア・プランを提案する。
クリエイティブ職コピーライティングやCMプラニング、アクティベーションプラニング、デザイナー、インタラクティブプラニングなど、コミュニケーション領域の実務を担当する。
ビジネスディベロップメント職様々なクライアントに効率的かつ効果的なビジネスのプロデュースを行う。顧客の新規開拓も担う。
研究開発職レポートやマーケティングをサポートする分析ツール等を開発。データサイエンティストやテクノロジストも含まれる。
コンテンツプロデュース職主にスポーツやエンターテインメントといった分野のコンテンツをプロデュースする職種。
マネジメントプロデュース職人事や経理財務など、特定領域の専門性を駆使して、博報堂・博報堂DYメディアパートナーズの経営戦略や経営資源・業務に関する諸テーマの、プラニングやプロデュースを行う。
PR職いつ、どのメディアで、どのように取り上げられたいか、から逆算してコミュニケーション戦略を立案する。
博報堂の職種別業務内容

博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの違い

博報堂と博報堂DYメディアパートナーズでは選考フローが統合されており、新卒・中途問わず博報堂及び博報堂DYメディアパートナーズの双方に配属される可能性があります。

また、両社間をまたぐ異動もあり得るうえに年収体系も相違ないので実質同じ会社のように思えますが、厳密に言えば担当領域が異なってきます。

博報堂グループにおいては、広告主側を博報堂が、メディア媒体側を博報堂DYメディアパートナーズ側が担当しています。

博報堂と博報堂DYメディアパートナーズの事業領域

従って、博報堂では広告主となるクライアント企業と向き合うことが、博報堂メディアパートナーズではコンテンツ自体やメディアと向き合うことが求められます。

選考フローは同じでありつつも最終的な内定は博報堂または博報堂メディアパートナーズのうち1社からしか出ないので、選考を受ける際は自分がどちらの仕事に就きたいか意識しておくことが重要です。

博報堂の強み・弱み・電通との違い

広告代理店・博報堂のビジネスモデルについてご説明したところで、博報堂が持つ強み・弱みを電通と比較しながら述べていきます。

博報堂の強み

博報堂の強み#1:
国内広告代理店No.2としてのプレゼンス・ブランド力の高さ

先述の通り、博報堂は国内広告代理店として電通に次ぐ2番手としての地位です。顧客からの知名度が高く、特に大きな案件であれば少なくとも博報堂にも提案機会があることが多く、大きな案件に関わりやすいという点が強みとして挙げられます。

博報堂の強み#2:
停滞が続くマスメディアから、成長領域であるインターネット領域広告への注力・方向転換に成功

テレビや新聞といったマスメディアの影響力が低下し、代わりにWeb広告等デジタル領域のプレゼンスが高まっている中、博報堂はインターネット領域への注力領域のシフトに成功しています。

2022年3月期決算説明会資料にある通り、4マス(新聞・雑誌・ラジオ・テレビ)領域では減収しているものの、その分インターネットメディア等インターネット領域売上高が前年同期比で18%の成長を見せています。

この成長率は国内随一であり、博報堂がうまくインターネット領域へのシフトに成功していることを裏付けています。

2018年にはインターネット広告大手のDACを完全子会社化しており、インターネット領域での今後の成長が見込まれます。

博報堂決算説明会資料(2022年3月期)

一方で、博報堂には下記の様な弱みもあります。

博報堂の弱み

博報堂の弱み#1:
電通と比べて規模で劣後しており、電通にしか扱えないプロジェクトが存在

官公庁系の案件などは規模やリレーションが強い電通にしかできないのも事実です。

売上高は電通グループは約5.2兆円、博報堂DYホールディングスは約1.5兆円と大きく差があり、扱えるプロジェクトの幅は電通の方が広くなっています。

博報堂の弱み#2:
海外進出に遅れ

電通が2012年にイギリス広告代理店大手のイージス社を買収し、積極的な海外進出を進めてきたのに対して、博報堂は海外進出において遅れを取っています。

海外収益比率は電通が55%と50%を超えているのに対して、博報堂は20%強と収益源が国内依存の収益構造となっています。日本市場が縮小している中で、海外売上高の差は今後の成長曲線に大きな影響を与え、電通と博報堂の差が開く可能性があります。

競合の電通に関しては、下記の通り年収やブラックという噂についてまとめているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

博報堂への転職方法については下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。

博報堂の年収は?

親会社である純持株会社の平均年収なので、あくまで参考程度ですが、2024年3月期における博報堂の平均年収は1,158万円(平均年齢: 41.3歳)となっています。

年度平均年収平均年齢
2024年3月期1,158万円41.3歳
2023年3月期1,276万円43.9歳
2022年3月期1,036万円43.2歳
2021年3月期1,090万円43.9歳
2020年3月期1,079万円43.6歳
2019年3月期1,065万円43.4歳
2018年3月期1,089万円43.7歳
博報堂DYホールディングス(単体)の社員の平均年収と平均年齢の推移(出所: 同社IR

中途で博報堂に転職した場合の年収は?

中途で博報堂に転職したいと思っている場合、「自分の年収がどれくらいになるか」というのは誰しもが気になることだと思います。

実は新卒で入社したときの年収と中途で転職した場合の年収は大きく異なるケースが少なくありません。

中途で入社した場合の具体的な年収を知るためには、転職サイトに掲載されている実際の求人を見ることが最も確実です。口コミサイトやSNSよりも最新かつ正確な情報を知ることができます。

特に人気なのはCMでも有名な転職サイト『ビズリーチ』です。一般的な転職サイトではめったに見つからないような人気企業の高年収求人や好条件の非公開求人が多数掲載されています。

【公式HP】https://bizreach.jp

※2025年5月現在、新規登録すると150,702 件の求人が無料で閲覧可能

ビズリーチに関する豆知識

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転職活動を始める前から無料アカウントを作成して年に数回ログインしておくだけで、将来転職する際に情報が集まりやすく非常に有利になるのでおすすめです。

【参考】ビズリーチの評判・口コミ

博報堂の採用大学を紹介 就職は難しい?エリート?

博報堂における2024年度の採用大学ランキングは以下の通りです。採用実績は難関大学を中心に構成されており、博報堂は一定の学歴基準を重視していると推定できます。

順位大学就職人数
1位慶應義塾大学46人
2位早稲田大学32人
3位京都大学9人
4位上智大学8人
5位立教大学7人
6位東京大学
一橋大学
青山学院大学
6人
9位横浜国立大学
明治大学
4人
11位北海道大学
神戸大学
九州大学
3人
14位筑波大学
国際教養大学
学習院大学
多摩美術大学
中央大学
東京理科大学
日本大学
同志社大学
立命館大学
2人

博報堂の採用大学(2024年度・出所: 大学通信

運営者情報

タレントスクエアは、東京都港区に本拠点を持つタレントスクエア株式会社が運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援と企業の採用支援に関わる事業を運営しています。

※「タレントスクエア」は、タレントスクエア株式会社の登録商標(登録6766163)です。

会社名タレントスクエア株式会社(TALENT SQUARE K.K.)
公式ページURLhttps://talentsquare.co.jp/career/corp/
本社所在地〒107-0052
東京都港区赤坂8-11-26 +SHIFT NOGIZAKA 7F
法人番号9011001145238
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-315110
特定募集情報等提供事業届出番号51-募-000460
適格請求書事業者登録番号T9011001145238
タレントスクエア株式会社の概要(2025年5月時点)
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