転職するうえで転職エージェント選びは非常に重要です。数ある転職エージェントの中でも『リクルートエージェント』は国内最大手のエージェントであり、年間5万人以上の転職を支援しています。
『リクルートエージェント』では、キャリアアドバイザーが担当者として求職者1人1人について転職を支援してくれますが、時には担当者と相性が合わず「担当者を変えたい」と思う人もいます。
本ページでは、『リクルートエージェント』では担当キャリアアドバイザーを変更できるのか、担当変更する方法、担当変更する際の注意点について解説しています。
■ 転職サービスの口コミ情報について
本ページに掲載されている転職サービスの紹介内容は、実際の利用者の口コミデータをもとに、編集部が実際にサービスを利用したうえで事実関係や最新の状況を確認したうえで作成しています。
転職サービスの口コミを投稿する
ご回答いただいた方に抽選でAmazonギフト券1,000円分をプレゼント差し上げます。※抽選結果は当選者にのみお送りします。
なお、現在転職活動中の方や1年以内に転職を考えている方は、以下の転職エージェント診断をチェックしてみてください。
5つの簡単な質問に答えるだけで自分にあった転職エージェントが分かります。個人情報の入力なし・会員登録なしで結果はその場で表示されます。
\ 月間利用者 100万人以上! /
転職エージェント診断
リクルートエージェントでは担当変更が可能
結論から言うと、『リクルートエージェント』において担当者を変更することができます。
『リクルートエージェント』は転職エージェントです。求職者に担当のキャリアアドバイザーがつき、書類添削・面接対策・日程調整などの一連の転職の流れを全てサポートしてくれる点が最も特徴的です。
しかしながら、担当者であるキャリアアドバイザーと相性が合わないと感じた場合は、担当を変更したほうが良いです。転職エージェントにおいて担当者の変更は良くあることなので、気にする必要はありません。
転職活動ではキャリアアドバイザーに伴走してもらうのが重要ですが、相性が合わないとキャリアアドバイザーとの連携が難しくなり、転職活動がうまくいかなくなってしまう可能性が高まります。
リクルートエージェントは国内最大級の転職エージェントで実績も豊富ですが、1人あたりのサポート期間が原則3か月のみというデメリットがあります。
エージェントは転職成功時に報酬を得る仕組みなので、短期間で転職しそうな人に限定して重点的に支援したいという都合がありますが、利用者の中には「転職を急がされたくない」「自分のペースで考えたい」という方も少なくありません。
サポート期間の制限を気にせず長い目でサポートしてほしい方や、頻繁に電話を掛けられたくない人はリクルートエージェントと併用されることの多い『マイナビエージェント』を利用してみてください。
マイナビエージェントはサポートの手厚さや求人数の多さに定評があり、国内最大級の利用者数を誇る人気の転職エージェントです。
誰もが知る大企業から地方の隠れた優良企業まで幅広い求人を扱っており、マイナビエージェントでしか扱いのない好条件の非公開求人が多いことも特徴です。
■ 日系大手・ホワイト高年収企業
キーエンス / SONY / NTTデータ / 野村総合研究所 / アビームコンサルティング / サイバーエージェント / エムスリー / 野村證券
■ 外資系・グローバル企業
アクセンチュア / PwC / アマゾンジャパン / デロイトトーマツコンサルティング / SAMSUNG / ボッシュ
マイナビエージェントはすべての機能が無料で利用でき、登録してみて自分に合わないと感じた場合は電話不要ですぐに退会できます。
【公式HP】https://mynavi-agent.jp
リクルートエージェントで担当変更する方法
『リクルートエージェント』はWebサイトの「問い合わせ」欄から簡単に担当者を変更することができます。
キャリアアドバイザー変更のご希望については、お問い合わせ窓口にて承っております。
画面下部の「問い合わせる」ボタンより、お問い合わせ窓口へご連絡ください。なお、ご連絡いただく際は、必ず変更希望の理由を明記ください。
リクルートエージェント よくある質問
ここで変更を希望する理由を明記しなければ、また同じようなキャリアアドバイザーに当たってしまう可能性があるため、なぜ自分が担当者を変更したいと感じたのか明確に伝えることが必須となっています。
リクルートエージェントで担当変更した方が良い担当者の特徴・よくある理由
『リクルートエージェント』で担当変更した方が良い担当者の特徴・よくある理由としては下記の様な理由が挙げられます。担当者にこうした特徴がある場合は、担当者の変更をお願いすることをおすすめします。
なお、下記はあくまで一例です。こうした例に当てはまらなくても、「自分には合わない」と感じた場合は遠慮なく担当者を変更したほうが良いです。
担当者の特徴
- 対応が雑で、求職者に寄り添ってくれない・失礼
- レスポンスが遅すぎる・いないことがある
- 対応が異常に厳しい
- 紹介される求人が希望条件を満たさないものばかり
- 業界に知見がなく、選考対策ができない
\ 転職活動で失敗したくない人は必見! /
実際の利用者の口コミが良かった
おすすめ転職サービス3選
50社以上の転職サービスを編集部が実際に利用したうえで、利用者の方々のリアルな口コミ情報と合わせて、本当におすすめできる転職サービスを厳選しました(2024年11月最新版)
転職サービスの口コミを投稿する
ご回答いただいた方に抽選でAmazonギフト券1,000円分をプレゼント差し上げます。※抽選結果は当選者にのみお送りします。
【厳選】おすすめ転職サービス | |
---|---|
ビズリーチ (4.9) #市場価値UP | 登録するだけで自分に合った高年収スカウトが届く、CMでも有名な転職サイト。 経歴を登録すると志望業界の人気企業からスカウトが届き、チャット上で年収やワークライフバランスなど気になることを直接質問できる。 【公式】https://bizreach.jp |
リクルート エージェント (4.8) #ホワイト転職 | 日本全国・全業種のホワイト優良求人を幅広く扱う国内最大級の転職エージェントで、転職活動中の方の約2人に1人が登録する王道サービス。 会員のみが閲覧できる20万件以上の非公開求人の中には、他の求人サイトにはない好条件の限定求人が多数。 【公式】https://r-agent.com |
ASSIGN (アサイン) (4.7) #難関企業転職 | 20代・30代のハイキャリア転職に特化した大手転職エージェント。未経験からコンサル・M&A・ITなど人気業界に転職可能。 選考対策などのサポートの手厚さに定評があり、全国のエージェントの中から『JAPAN HEADHUNTER AWARD』の最優秀賞を受賞。 【公式】https://assign-inc.com ※ 2024年11月中に登録した方全員に、選考対策情報をまとめたオリジナル資料をプレゼント中 |
リクルートエージェントで担当変更した方が良い担当者の特徴・よくある理由#1:
対応が雑で、求職者に寄り添ってくれない・失礼
『リクルートエージェント』で担当変更した方が良い担当者の特徴・よくある理由として、対応が雑で、求職者に寄り添ってくれない・失礼という点が挙げられます。
『リクルートエージェント』のような転職エージェントでは、担当のキャリアアドバイザーが一人ついて転職活動に伴走してくれますが、対応が雑だったり求職者に寄り添ってくれないような場合は担当者を変更したほうが良いです。
- コミュニケーションに難がある
- タメ口など馴れ馴れしい
- 適当な対応
- 伝えたことを忘れている
- 選考を受けるのを急かしてくる
担当者との相性が合わないと、伝えるべきことを伝えられないなどコミュニケーションの齟齬が生じる可能性があります。
担当者との関係性が悪いと転職活動も上手くいかなくなってしまうため、対応が雑だと感じる場合は遠慮なく担当を変えましょう。
リクルートエージェントの悪い評判・口コミ
20代男性
リクルートエージェントで担当変更した方が良い担当者の特徴・よくある理由#2:
レスポンスが遅すぎる・いないことがある
レスポンスが遅すぎるというのも、『リクルートエージェント』で担当変更した方が良い担当者の特徴・よくある理由の1つです。
キャリアアドバイザーの中にはレスポンスが遅い人もいます。レスポンスが遅いと担当者とのコミュニケーションが円滑に進まないだけでなく、大事な局面で連絡がつかないということにもなりかねません。
リクルートエージェントの悪い評判・口コミ
20代女性
また、レスポンスが遅いということは担当のキャリアアドバイザーが求職者を抱えすぎていることが原因の可能性があります。
キャリアアドバイザーは複数の求職者を担当するのが一般的ですが、担当の求職者が多すぎるとレスポンスが遅くなります。こうしたケースではレスポンスが遅いだけでなく対応の質が下がる可能性もあるため、担当を変更したほうが良いです。
リクルートエージェントで担当変更した方が良い担当者の特徴・よくある理由#3:
対応が異常に厳しい
対応が異常に厳しいというのも、『リクルートエージェント』で担当変更した方が良い担当者の特徴・よくある理由の1つです。
これは『リクルートエージェント』に限った話ではないものの、キャリアアドバイザーの中には求職者に対して異常に厳しい人がいることがあります。
- 罵声を浴びせる
- 馬鹿にする
- 説教する
- 人格を否定する
異常に厳しいキャリアアドバイザーと一緒に転職活動しても、相談などが気軽に出来ないために転職活動がうまくいく可能性は低いです。それだけでなく、メンタルを病んでしまう可能性もあります。
リクルートエージェントで担当変更した方が良い担当者の特徴・よくある理由#4:
紹介される求人が希望条件を満たさないものばかり
紹介される求人が希望条件を満たさないものばかりだというのも、『リクルートエージェント』で担当変更した方が良い担当者の特徴・よくある理由の1つです。
転職エージェントでは、担当のキャリアアドバイザーと面談を行って仕事の希望条件を伝えます。その希望条件をもとにキャリアアドバイザーから求人を紹介してもらいますが、紹介される求人が希望と合わない可能性があります。
求人が希望と合わないと感じる場合はどのような部分で希望に合わなかったのか改めて伝えることで、次はより希望に沿った求人を紹介してもらえる可能性が高まりますが、何度希望を伝えても求人が自分に合わないこともあります。
リクルートエージェントの悪い評判・口コミ
20代女性
これは、求職者が求める条件が高すぎるなどの理由も考えられますが、担当者の質が問題だと感じる場合は担当者を変更することをおすすめします。
リクルートエージェントで担当変更した方が良い担当者の特徴・よくある理由#5:
業界に知見がなく、選考対策ができない
業界に知見がなく、選考対策ができないというのも、『リクルートエージェント』で担当変更した方が良い担当者の特徴・よくある理由の1つです。
『リクルートエージェント』では担当者が書類選考や面接対策などの選考対策を行ってくれますが、担当者に業界の経験などが無い場合、業界に知見がなく選考対策ができない可能性があります。
リクルートエージェントの悪い評判・口コミ
30代男性
書類選考や面接対策をきちんと行ってくれなかったり、選考対策の質が低い場合、選考の合格可能性は大きく下がってしまいます。したがって、担当者の変更をお願いしたほうが良いです。
リクルートエージェントで担当変更する場合の注意点と対処法
『リクルートエージェント』で担当変更する場合の注意点としては下記のようなものが挙げられます。
担当変更する場合の注意点
- 次の担当者とも相性が合わない可能性がある
- きちんと引継ぎがされない可能性がある
- 担当変更できない可能性もある
\ 転職活動で失敗したくない人は必見! /
実際の利用者の口コミが良かった
おすすめ転職サービス3選
50社以上の転職サービスを編集部が実際に利用したうえで、利用者の方々のリアルな口コミ情報と合わせて、本当におすすめできる転職サービスを厳選しました(2024年11月最新版)
転職サービスの口コミを投稿する
ご回答いただいた方に抽選でAmazonギフト券1,000円分をプレゼント差し上げます。※抽選結果は当選者にのみお送りします。
【厳選】おすすめ転職サービス | |
---|---|
ビズリーチ (4.9) #市場価値UP | 登録するだけで自分に合った高年収スカウトが届く、CMでも有名な転職サイト。 経歴を登録すると人気企業の担当者や全国のヘッドハンターからスカウトが届き、そのままチャット上で年収やワークライフバランスなど気になることを直接質問できる。 【公式】https://bizreach.jp |
リクルート エージェント (4.8) #ホワイト転職 | 日本全国・全業種のホワイト優良求人を幅広く扱う国内最大級の転職エージェント。 リクルートエージェントでしか取り扱いのない好条件の非公開求人が多く、転職活動中の方の約2人に1人が登録する王道サービス。 【公式】https://r-agent.com |
MyVision (4.7) #難関企業転職 | 総合商社・コンサル・IT・金融などの人気業界に未経験から転職できる人気転職サービス(求人企業例はこちら) 既に転職活動中の方はもちろん、将来的な転職に備えて情報収集したい方のためのオンライン無料相談窓口も用意。 【公式】https://my-vision.co.jp |
リクルートエージェントで担当変更する場合の注意点#1:
次の担当者とも相性が合わない可能性がある
『リクルートエージェント』で担当変更する場合の注意点として、次の担当者とも相性が合わない可能性があるという点が挙げられます。
当然のことながら、担当者の中には合う・合わないがあります。それは次の担当者も同様で、せっかく担当変更をお願いしても、また相性が合わない担当者に当たってしまう可能性があります。
そうならないようにするために、担当変更の申請を出す際になぜ担当の変更をお願いしたいのか、理由について詳しく書くようにしましょう。
理由を明確にしてもまた合わない担当者に当たる可能性は0ではありませんが、そうした確率は減らすことができます。
リクルートエージェントで担当変更する場合の注意点#2:
きちんと引継ぎがされない可能性がある
きちんと引継ぎがされない可能性があるというのも、『リクルートエージェント』で担当変更する場合の注意点として挙げられます。
担当者の質が低いと内部での引継ぎがきちんと行われない可能性があります。そうした場合は自分自身でもう一度自身が置かれている状況や希望条件を新しい担当者に伝える必要があります。
ただし、引継ぎに関して言えば新しい担当者には自分自身の口から希望条件や状況を伝えた方が良いと言えます。その方がより自分の状況・希望条件を明確に伝えることができるためです。したがって、引継ぎにはあまり期待しない方が良いと言えます。
リクルートエージェントで担当変更する場合の注意点#3:
担当変更できない可能性もある
担当変更できない可能性もあるというのも、『リクルートエージェント』で担当変更する場合の注意点として挙げられます。
せっかく担当変更の希望を出しても、業種や地域によってはキャリアアドバイザーが少ないため担当変更できない可能性があります。
リクルートエージェントの悪い評判・口コミ
30代男性
こうした場合は他の転職エージェントを活用した方が良いと言えます。
なお、現在転職活動中の方や1年以内に転職を考えている方は、以下の転職エージェント診断をチェックしてみてください。
5つの簡単な質問に答えるだけで自分にあった転職エージェントが分かります。個人情報の入力なし・会員登録なしで結果はその場で表示されます。
\ 月間利用者 100万人以上! /
転職エージェント診断
リクルートエージェントで担当変更される場合の理由
『リクルートエージェント』では、求職者が希望していなくても担当者が変更になってしまうことがあります。理由・背景としては下記の様なことが考えられます。基本的には担当者側の問題であることがほとんどです。
担当変更される場合の理由
- 担当者の人事異動・退職・転職
- 求職者の転職意欲がない
たとえば、担当者の人事異動や退職・転職など、こうした配置転換があった場合は担当変更になります。転職エージェントも組織なので、こうした会社や担当者の都合で配置変更となり、担当から外れてしまうことは十分にあり得ます。
また、求職者側の転職意欲が無いと判断された場合、キャリアアドバイザーの担当が変わる可能性があります。特に元々ついていたキャリアアドバイザーがエース級だった場合、担当が変わりやすいです。
リクルートエージェントの担当者に関するよくある質問
『リクルートエージェント』の担当者に関するよくある質問を紹介します。
担当変更する場合の注意点
- 担当者一覧は確認できる?おすすめは?
- 担当者セレクトとは?
\ 転職活動で失敗したくない人は必見! /
実際の利用者の口コミが良かった
おすすめ転職サービス3選
50社以上の転職サービスを編集部が実際に利用したうえで、利用者の方々のリアルな口コミ情報と合わせて、本当におすすめできる転職サービスを厳選しました。
【募集中】転職サービスの口コミを投稿する
ご回答いただいた方に抽選でAmazonギフト券1,000円分をプレゼント差し上げます。※抽選結果は当選者にのみお送りします。
【厳選】おすすめ転職サービス | |
---|---|
ビズリーチ (4.9) #市場価値UP | 登録するだけで自分に合った高年収スカウトが届く、CMでも有名な転職サイト。 経歴を登録すると志望業界の人気企業からスカウトが届き、チャット上で年収やワークライフバランスなど気になることを直接質問できる。 【公式】https://bizreach.jp 【口コミ】ビズリーチの評判 |
リクルート エージェント (4.8) #ホワイト転職 | 日本全国・全業種のホワイト優良求人を幅広く扱う国内最大級の転職エージェント。 リクルートエージェントでしか取り扱いのない好条件の非公開求人が多く、転職活動中の方の約2人に1人が登録する王道サービス。 【公式】https://r-agent.com 【口コミ】リクルートエージェントの評判 |
ASSIGN (アサイン) (4.8) #難関企業転職 | 20代・30代のハイキャリア転職に特化した大手転職エージェント。未経験からコンサル・M&A・ITなど人気業界に転職可能。 選考対策などのサポートの手厚さに定評があり、全国のエージェントの中から『JAPAN HEADHUNTER AWARD』の最優秀賞を受賞。 【公式】https://assign-inc.com ※ 2024年11月中に登録した方全員に、選考対策情報をまとめたオリジナル資料をプレゼント中 |
リクルートエージェントの担当者に関するよくある質問#1:
担当者一覧は確認できる?おすすめは?
『リクルートエージェント』ではすべてのキャリアアドバイザーが公開されているわけではありませんが、一部のハイキャリア転職をサポートするコンサルタントは公式に公開されています。
リクルートエージェントの担当者に関するよくある質問#2:
担当者セレクトとは?
『リクルートエージェント』の担当者セレクトとは、エージェントサービスを利用する際に担当のキャリアアドバイザーから紹介される求人のことを指しています。
リクルートエージェントは「ひどい」と言われる理由:
リクルートエージェントに関する悪い評判・口コミ
口コミ・評判から見えてきた『リクルートエージェント』の悪い評判や口コミとしては下記のようなものが挙げられています。
悪い評判・口コミ
- 連絡がしつこい場合がある
- 担当エージェントの質にばらつきがあったり、厳しい対応をされることがある
- 転職サポート期間が約3か月と決まっている
- 転職を急かされていると感じる場合がある
- 求人企業がブラックばかりで「闇がある」と言われることがある
- 第二新卒・既卒・フリーターの方には紹介される求人が少ない
リクルートエージェントの悪い評判・口コミは下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。
リクルートエージェントに登録だけする場合の注意点
結論から申し上げると、リクルートエージェントに登録だけしても問題ありません。
まだ転職を決めているわけではないが、登録だけしてみるという求職者もたくさんいますし、リクルートエージェントとしてもそうした求職者ともむしろ話したいと考えているため、遠慮する必要はありません。
費用等も一切かからず、無料で活用できます。
ただし、登録をするのであればキャリアアドバイザーとの初回面談は受けることをおすすめします。初回面談を行っていなければ、求人を閲覧する程度のことしかできず、転職エージェントとして活用できる機能が非常に限定的となってしまうためです。
リクルートエージェントに登録だけすることによるメリットと注意点
最初にご説明した通り、リクルートエージェントに登録だけすることを検討している場合、リクルートエージェントを最大限活用するために面談も実施することをおすすめします。
- 転職におけるプロの意見を無料で聞くことができる
- 転職市場や業界の動向に関する知識を仕入れることができる
- 転職に関する自身の考えを整理できる
- 非公開求人を含め、求人を紹介してもらうことができる
- 希望を満たす求人が出てきた際にいち早く教えてもらえる
逆に注意点には下記のようなものがあります。
- サービスを本格的に受けるためには面談をする必要がある
- サポート期間が3か月と決まっているため、今すぐの転職を検討していない場合は正直に伝える
- サポートの優先順位が高くないことは理解しておく
リクルートエージェントに登録だけする場合の詳細は下記の記事で別途解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。
リクルートエージェントと面談したくない場合の対処法
『リクルートエージェント』を利用する際は、面談を受けたのちに求人を紹介してもらうという流れが一般的ですが、キャリアアドバイザーに伝えれば面談なしでも利用できます。
一方で、実際に企業に応募する際はキャリアアドバイザーと面談を行うのが必須となります。またキャリアアドバイザーと面談を行わなければ、自分に合った求人は届きづらいと考えた方が良いでしょう。
もしキャリアアドバイザーと面談したくない場合は、『ビズリーチ』などのスカウト型転職サイトがおすすめです。
スカウトプラットフォームでは面談の必要がなく、登録するだけで企業やヘッドハンターからダイレクトスカウトを受けることができます。
リクルートエージェントと面談したくない場合の対処法については下記の記事でも解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。
リクルートエージェントから退会するには?退会方法を解説
リクルートエージェントは登録しても、いつでも退会することができます。退会方法としては下記の2つがあります。
- 担当キャリアアドバイザーに退会の旨を伝える
- こちらのフォームから申請する
担当キャリアアドバイザーにお世話になっている場合は、直接退会の旨を伝えることをおすすめします。逆に、担当キャリアアドバイザーの直接伝えづらい場合は、上記にご紹介した問い合わせフォームから連絡しましょう。
リクルートエージェントからの退会方法については下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。
0120070585はリクルートエージェントからの電話
結論からいうと、0120070585はリクルートエージェントからの電話番号です。リクルートエージェントに登録しているとかかってくる電話であり、迷惑電話や詐欺の電話ではないため、心配・警戒する必要はありません。
電話がかかってきたときの注意点などは下記の記事で解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。