新卒採用における博報堂の採用大学・出身大学や採用大学ランキング、就職難易度、採用人数、学歴フィルターなどについて徹底解説しています。
株式会社博報堂
Hakuhodo Inc.

平均年収
1158万円
2024年3月期
平均年齢
41.3歳
2024年3月期
平均残業時間
33.5時間
2023年度
離職率
6.7%
2023年度
育児休暇取得率
94.0%
2023年度
中途採用比率
47.7%
2023年度
博報堂DYホールディングスのデータ含む
博報堂の採用大学は?学歴フィルターはある?
博報堂における2024年度の採用大学ランキングは以下の通りです。採用実績は難関大学を中心に構成されており、博報堂は一定の学歴基準を重視していると推定できます。
このことから、博報堂には学歴フィルターが存在している可能性が高いと言えるでしょう。
順位 | 大学 | 就職人数 |
---|---|---|
1位 | 慶應義塾大学 | 46人 |
2位 | 早稲田大学 | 32人 |
3位 | 京都大学 | 9人 |
4位 | 上智大学 | 8人 |
5位 | 立教大学 | 7人 |
6位 | 東京大学 一橋大学 青山学院大学 | 6人 |
9位 | 横浜国立大学 明治大学 | 4人 |
11位 | 北海道大学 神戸大学 九州大学 | 3人 |
14位 | 筑波大学 国際教養大学 学習院大学 多摩美術大学 中央大学 東京理科大学 日本大学 同志社大学 立命館大学 | 2人 |
博報堂の採用大学(2024年度・出所: 大学通信)
博報堂の新卒採用人数は?(男女別)
2024年における博報堂の新卒採用人数は175名(男性: 79名、女性: 96名)です。過去3年間の推移は以下の通りとなっています。
年 | 新卒採用 | 男性 | 女性 |
---|---|---|---|
2022年 | 133名 | 70名 | 63名 |
2023年 | 180名 | 98名 | 82名 |
2024年 | 175名 | 79名 | 96名 |
博報堂の年収と新卒の年収
博報堂は親会社の博報堂DYホールディングスが東証プライム市場に上場しており、有価証券報告書にて平均年収を掲載しています。
親会社である純持株会社の平均年収なので、あくまで参考程度ですが、2024年3月期における博報堂の平均年収は1,158万円(平均年齢: 41.3歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2024年3月期 | 1,158万円 | 41.3歳 |
2023年3月期 | 1,276万円 | 43.9歳 |
2022年3月期 | 1,036万円 | 43.2歳 |
2021年3月期 | 1,090万円 | 43.9歳 |
2020年3月期 | 1,079万円 | 43.6歳 |
2019年3月期 | 1,065万円 | 43.4歳 |
2018年3月期 | 1,089万円 | 43.7歳 |
また、博報堂の1年目における年間の基本給は360万円(月収: 30万円)となっています。

博報堂への転職方法と転職難易度
結論から言うと、博報堂は転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。
2025年5月最新版
広告業界の転職難易度ランキング
転職難易度 S
電通・博報堂
電通 | 幅広い広告事業を手掛ける国内最大手の広告代理店 |
---|---|
博報堂 | ブランディング戦略やクリエイティブ力に強みを持つ国内最大級の広告代理店 |
転職難易度 A
サイバーエージェント・電通デジタル・ADK
サイバーエージェント | インターネット広告やゲーム開発、AbemaTVなどで知られるIT企業 |
---|---|
電通デジタル | 電通のデジタル広告専門部門。データ活用やDX支援を展開 |
ADK | テレビ広告を中心に、デジタル広告など手掛ける広告代理店 |
転職難易度 B
東急エージェンシー・ジェイアール東日本企画・デジタルガレージ・インテージ・マクロミル
東急エージェンシー | 東急グループの広告代理店。鉄道沿線開発や地域活性化プロジェクトに従事 |
---|---|
ジェイアール東日本企画 | 鉄道広告や地域活性化プロジェクトに特化。交通広告分野に強み |
デジタルガレージ | インターネット広告や電子決済、SNSマーケティングなどを手掛ける企業 |
インテージ | 国内最大級のマーケティングリサーチ企業。消費者パネル調査が強み |
マクロミル | オンラインリサーチを中心に事業を展開するマーケティングリサーチ企業 |
転職難易度 C
大広・読売広告社・朝日広告社
大広 | 関西を拠点とする広告代理店。地域密着型の広告戦略やPRに強み |
---|---|
読売広告社 | 読売新聞グループの広告代理店。新聞広告が中心 |
朝日広告社 | 朝日新聞グループの広告代理店。新聞広告が中心 |
【参考】転職難易度の計算方法
上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。
企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ
ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)
なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。
dodaが発表している「転職人気企業ランキング2024」において、博報堂はTOP300にランクインしていることから、転職市場における博報堂の人気は非常に高いと言えます。
一方で、博報堂が公開しているデータによれば、2023年度の博報堂における中途採用比率は47.7%となっており、博報堂は中途採用に積極的であることが分かります。
年度 | 新卒採用人数 | 中途採用人数 | 中途採用比率 |
---|---|---|---|
2022年度 | 464人 | 926人 | 66.6% |
2023年度 | 545人 | 497人 | 47.7% |
このように、博報堂は転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
簡単な経歴を登録するだけで、以下のような人気企業100社への転職可能性を数字で算出してレポートとして受け取ることができます(出典:転職可能性公式ページ)


博報堂は第二新卒でも転職できる?第二新卒の転職難易度は?
博報堂は第二新卒でも転職が可能です。時期によっては、「キャリア採用枠」の他に「キャリアストレッチ採用」と呼ばれる第二新卒採用枠を設けていることもあり、第二新卒の採用に積極的な会社だと言えます。
博報堂 ビジネスプロデュース職において経験を問わず社会人2~7年目の若手人材を募集する「キャリアストレッチ採用」を実施
第二新卒での転職は選考に不利になると思われがちですが、実際はそんなことはなく、育成コストの安さや体力・吸収力の高さによって企業から高く評価される傾向にあります。
企業が第二新卒を求める理由
- 社会人経験があるため、新卒よりも育成コストが安い
- 辞めてしまった新卒の補充要因として親和性が高く、就職時期も柔軟
- まだ若く体力もあり、企業のカルチャーやスキルの吸収力が高い
上記のような理由から、誰もが知る有名企業や業界トップクラスの大手企業でも第二新卒を積極採用するケースが増えています。


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