JR東日本の採用大学・学歴フィルター・就職難易度・採用人数を解説

JR東日本の採用大学・学歴フィルター・就職難易度・採用人数を解説

新卒採用におけるJR東日本の採用大学・出身大学や採用大学ランキング、就職難易度、採用人数、学歴フィルターなどについて徹底解説しています。

東日本旅客鉄道株式会社

East Japan Railway Company

JR東日本のロゴ

平均年収

725万円

2024年3月期

平均年齢

38.6歳

2024年3月期

平均残業時間

15.1時間

2023年度

男性育休取得率

61.9%

2024年3月期

中途採用比率

20.7%

2024年度入社

離職率

1.29%

2023年度

目次

JR東日本の採用大学ランキングは?就職難易度は?学歴フィルターはある?

JR東日本の2024年度最新の採用大学は以下の通りです。一部の上位大学だけでなく、幅広い大学から採用を行っており、JR東日本では学歴フィルターは無い、または学歴の重要度はそこまで高くないと言えます。

順位採用大学就職者数
1位日本大学30人
2位早稲田大学13人
3位中央大学12人
4位東京電機大学11人
5位新潟大学9人
6位筑波大学
慶應義塾大学
芝浦工業大学
明治大学
8人
9位東北大学
東京大学
東北学院大学
東海大学
東洋大学
7人
10位高崎経済大学
法政大学
神奈川大学
6人
11位群馬大学
千葉大学
京都大学
岩手県立大学
東北工業大学
青山学院大学
明星大学
5人

JR東日本の採用大学ランキング(出所: 大学通信・2024年度)

JR東日本の新卒採用人数は?(男女別)

2023年度におけるJR東日本の新卒採用人数は468名(男性: 325名、女性: 143名)です。過去3年間の推移は以下の通りとなっています。

年度新卒採用男性女性
2022年519名342名177名
2023年386名266名120名
2024年468名325名143名

JR東日本の新卒採用人数推移(出所: マイナビ

JR東日本の就職難易度は?新卒採用の倍率は?

JR東日本の採用人数は年間約500名程度、2025年度におけるリクナビ経由でのJR東日本のプレエントリー数は8,095人であることを踏まえると、新卒採用倍率は約16.2倍となります。

実際にはリクナビ以外のチャネルでJR東日本に応募する人もいるため、JR東日本における新卒採用倍率は16.2倍以上になると推定されます。

エントリー数


採用数


採用倍率


JR東日本の年収と新卒の年収

JR東日本は上場会社なので、有価証券報告書で平均年収が公開されています。有価証券報告書によれば、2024年3月期におけるJR東日本の平均年収は725万円(平均年齢: 38.6歳)と、非常に高い水準であることが分かります。

年度平均年収平均年齢
2024年3月期725万円38.6歳
2023年3月期677万円38.3歳
2022年3月期639万円38.2歳
2021年3月期674万円38.2歳
2020年3月期719万円38.8歳
2019年3月期715万円39.4歳
JR東日本の平均年収・平均年齢推移(出所: 同社IR

また、JR東日本の初任給と過去の推移は以下の表の通りです。なお、以下の基本給に対して賞与や残業代が別途支給されます。

年度大卒修士
2018年入社224,135円244,375円
2019年入社225,055円245,295円
2020年入社225,055円245,295円
2021年入社225,630円245,870円
2022年入社225,630円245,870円
2023年入社239,725円259,965円
2024年入社239,725円259,965円
2025年入社239,725円259,965円
JR東日本の初任給の推移

JR東日本への転職方法と転職難易度

結論から言うと、JR東日本は転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、エリア職を中心に職種によっては中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。

転職難易度 A
JR東海・JR東日本・JR西日本
JR東海
(東海旅客鉄道)
東海道新幹線を中心に運行する鉄道会社
輸送効率の高い新幹線事業が収益の柱
JR東日本
(東日本旅客鉄道)
首都圏を中心に鉄道ネットワークを展開
キャッシュレス決済のSuica(スイカ)も展開
JR西日本
(西日本旅客鉄道)
関西圏を中心に鉄道事業を展開
新幹線や観光特急の運行で観光地の振興にも寄与
転職難易度 B
JR北海道・JR九州・JR貨物・東急電鉄・東京メトロ
JR北海道
(北海道旅客鉄道)
北海道において鉄道事業を中心に事業展開
不動産開発・ホテル事業も手掛ける
JR九州
(九州旅客鉄道)
九州地方で鉄道事業を展開
不動産事業として駅ビルやマンションの設計・管理を行う
JR貨物
(日本貨物鉄道)
日本で唯一全国にネットワークを持つ貨物鉄道会社
倉庫や不動産などの開発事業も展開
東急電鉄東京を中心に鉄道や不動産事業を展開
沿線開発や商業施設運営にも強みを持つ総合企業
東京メトロ
(東京地下鉄)
東京都区部を中心に幅広い鉄道ネットワークを展開
流通事業・不動産事業・情報通信事業も展開
転職難易度 C
近畿日本鉄道・阪急電鉄・小田急電鉄・京王電鉄・東武鉄道・西武鉄道
近畿日本鉄道近畿地方の鉄道事業を運営
運輸、不動産、国際物流、流通、ホテル・レジャーなど幅広い事業をグループで展開
阪急電鉄関西地方を中心に鉄道・物流事業を展開
駅周辺の商業施設や宝塚歌劇・阪神タイガースなど手掛ける
小田急電鉄東京都から神奈川県に広がる鉄道ネットワークを運営
箱根エリアの観光開発や沿線事業に注力
京王電鉄新宿を基点に多摩エリアをカバーする鉄道事業を展開
鉄道事業に加え、不動産や観光にも進出
東武鉄道関東地方1都4県で私鉄を展開する大手鉄道会社
鉄道のほかにバスなどの交通・流通・物流業・住宅・レジャーなどグループで展開
西武鉄道埼玉・東京エリアで鉄道事業を展開
観光地「西武園」や不動産事業で多角的に事業を展開
【参考】転職難易度の計算方法

上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。

企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ

ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)

なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。

dodaが発表している「転職人気企業ランキング2024」において、JR東日本は20位にランクインしていることから、転職市場におけるJR東日本の人気は非常に高いと言えます。

JR東日本が公開している公式情報によると、JR東日本の中途採用比率は20.7%となっています。

年度新卒採用人数中途採用人数中途採用比率
2022年度入社519人146人22.0%
2023年度入社386人125人24.5%
2024年度入社468人122人20.7%
JR東日本の中途採用比率

中でも特に総合職は採用人数が少なく、中途採用割合も10%と低いため、中途採用で入社する難易度は非常に高いと言えます。

総合職
年度新卒採用人数中途採用人数中途採用比率
2022年度入社49人5人9.3%
2023年度入社45人11人19.6%
2024年度入社72人8人10.0%
JR東日本の中途採用比率(総合職)

一方、エリア職では中途採用割合が22.3%と低くなく、中途採用人数も100人を超えていることから、転職難易度は相対的に低いと言えます。

エリア職
年度新卒採用人数中途採用人数中途採用比率
2022年度入社470人141人23.1%
2023年度入社341人114人31.6%
2024年度入社396人114人22.3%
JR東日本の中途採用比率(エリア職)

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JR東日本は第二新卒でも転職できる?第二新卒の転職難易度は?

JR東日本は第二新卒であっても十分に転職することが可能です。

第二新卒での転職は選考に不利になると思われがちですが、実際はそんなことはなく、育成コストの安さや体力・吸収力の高さによって企業から高く評価される傾向にあります。

上記のような理由から、誰もが知る有名企業や業界トップクラスの大手企業でも第二新卒を積極採用するケースが増えています。

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運営者情報

タレントスクエアは、東京都港区に本拠点を持つタレントスクエア株式会社が運営しています。当社は厚生労働省から有料職業紹介事業の認可を取得し、求職者の転職支援と企業の採用支援に関わる事業を運営しています。

※「タレントスクエア」は、タレントスクエア株式会社の登録商標(登録6766163)です。

会社名タレントスクエア株式会社(TALENT SQUARE K.K.)
公式ページURLhttps://talentsquare.co.jp/career/corp/
本社所在地〒107-0052
東京都港区赤坂8-11-26 +SHIFT NOGIZAKA 7F
法人番号9011001145238
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-315110
特定募集情報等提供事業届出番号51-募-000460
適格請求書事業者登録番号T9011001145238
タレントスクエア株式会社の概要(2025年5月時点)
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