新卒採用における本田技研工業(ホンダ)の採用大学・出身大学や採用大学ランキング、就職難易度、採用人数、学歴フィルターなどについて徹底解説しています。
本田技研工業株式会社
HONDA MOTOR CO.,LTD.

平均年収
831万円
2024年3月期
平均年齢
44.7歳
2024年3月期
平均残業時間
18.64時間
2022年度
中途採用比率
49%
2023年度
離職率
4.6%
2023年度
有給休暇取得日数
20.1日
2022年度
本田技研工業の採用大学ランキングは?学歴フィルターはある?
本田技研工業の2024年入社の採用大学ランキングは以下の通りです。難関大学を中心に採用を行っており、本田技研工業には学歴フィルターがあると推測されます。
順位 | 採用大学 | 就職者数 |
---|---|---|
1位 | 早稲田大学 | 23人 |
2位 | 明治大学 | 22人 |
3位 | 大阪大学 九州大学 芝浦工業大学 | 20人 |
4位 | 東京工業大学 | 19人 |
5位 | 東京理科大学 | 17人 |
6位 | 中央大学 | 14人 |
7位 | 筑波大学 東海大学 日本大学 | 13人 |
8位 | 名古屋大学 | 12人 |
9位 | 東北大学 東京大学 東京電機大学 | 11人 |
10位 | 東京都市大学 | 10人 |
11位 | 千葉大学 関西大学 | 9人 |
12位 | 宇都宮大学 九州工業大学 東京都立大学 慶應義塾大学 法政大学 | 8人 |
本田技研工業の採用大学ランキング(出所: 大学通信・2024年度)
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本田技研工業の新卒採用人数は?
本田技研工業の新卒採用人数は497名(男性: 423名、女性: 74名)です。過去3年間の推移は以下の通りとなっています。
年度 | 新卒採用 | 男性 | 女性 |
---|---|---|---|
2021年度 | 545名 | 450名 | 95名 |
2022年度 | 407名 | 332名 | 75名 |
2023年度 | 497名 | 423名 | 74名 |
本田技研工業の就職難易度は?新卒採用の倍率は?
本田技研工業の大卒採用人数は年間約500名程度、2025年度におけるリクナビ経由での本田技研工業のプレエントリー数は4,865人であることを踏まえると、新卒採用倍率は約9.7倍となります。
実際にはリクナビ以外のチャネルで本田技研工業に応募する人もいるため、本田技研工業における新卒採用倍率は9.7倍以上になると推定されます。
本田技研工業の新卒採用倍率(2025年度)
エントリー数
4,865人
採用数
500人
採用倍率
約9.7倍~
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本田技研工業の年収と新卒の年収
本田技研工業は上場企業のため、有価証券報告書で平均年収が開示されています。有価証券報告書によれば、2024年3月期における本田技研工業の平均年収は831万円(平均年齢: 44.7歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2024年3月期 | 831万円 | 44.7歳 |
2023年3月期 | 822万円 | 44.7歳 |
2022年3月期 | 779万円 | 44.7歳 |
2021年3月期 | 799万円 | 44.9歳 |
2020年3月期 | 817万円 | 45.5歳 |
2019年3月期 | 820万円 | 45.6歳 |
2018年3月期 | 809万円 | 44.9歳 |
また、本田技研工業の初任給と過去の推移は以下の表の通りです。なお、以下の基本給に対して賞与や残業代が別途支給されます。
年度 | 大卒 | 修士 |
---|---|---|
2018年入社 | 215,900円 | 242,100円 |
2019年入社 | 217,400円 | 243,600円 |
2020年入社 | 222,300円 | 248,800円 |
2021年入社 | 222,300円 | 248,800円 |
2022年入社 | 222,300円 | 248,800円 |
2023年入社 | 251,000円 | 275,900円 |
2024年入社 | 262,300円 | 287,800円 |

【転職】本田技研工業の中途採用における学歴・採用大学
本田技研工業の中途採用における採用大学について、2025年6月時点で公表されている公式のデータはありません。
一般的に、新卒採用と比べて中途採用では学歴の重要度は低くなる傾向にあります。
また、中途採用の中でも年次が上がるほど学歴の重要度が下がり、代わりに経験やスキルがより重視されるようになります。
転職時期 | 学歴重要度 | 転職のポイント |
---|---|---|
第二新卒 | 高 | ・第二新卒は新卒採用の補完的立ち位置 ・ゼロから育てることを想定しているため専門性よりもキャッチアップ能力を重視 ・学歴の重要度は新卒就活と同程度 |
若手転職/ ポテンシャル採用 | 中 | ・20代半ばから30代前半の若手転職ではポテンシャルを重視 ・学歴の重要度は新卒就活に比べて相対的に低め ・企業によってはMARCH以上など一定のフィルタあり |
ミドル・シニア転職 /即戦力採用 | 低 | ・30代後半以降のミドル・シニア転職は即戦力とし手の活躍を期待 ・学歴よりも業界経験や専門的なスキルが重要 |
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本田技研工業への転職方法と転職難易度
本田技研工業は転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。
2025年6月最新版
自動車・輸送機器業界
転職難易度ランキング
転職難易度 S
トヨタ自動車・本田技研工業
トヨタ自動車 | 世界最大級の自動車メーカー。多様な車種とハイブリッド技術で業界を牽引 |
---|---|
本田技研工業(ホンダ) | 自動車や二輪車の世界的ブランド。技術革新と環境対応に注力 |
転職難易度 A
日産自動車・マツダ・三菱自動車工業・ヤマハ発動機・シマノ
日産自動車 | 電動車「リーフ」などで先進技術を展開するグローバル企業 |
---|---|
マツダ | デザイン性や走行性能に定評。スカイアクティブ技術で燃費性能を追求 |
三菱自動車工業 | SUVや軽自動車で評価される老舗メーカー。PHEVも展開 |
ヤマハ発動機 | バイクや船外機を中心とした輸送機器メーカー |
シマノ | 自転車部品や釣具、ボート用品を中心に、世界中で高いシェアを持つ製品を展開 |
転職難易度 B
スバル・ダイハツ・スズキ・いすゞ自動車
スバル(SUBARU) | 四輪駆動技術や高い安全性能で人気。特にアウトドア志向の車種に強み |
---|---|
ダイハツ | 軽自動車や小型車で国内トップシェアを持つ、トヨタグループの中核 |
スズキ | 軽自動車や小型車で国内外に強いプレゼンスを持つ自動車メーカー |
いすゞ自動車 | 商用車(トラック・バス)の製造に強みを持つ自動車メーカー |
転職難易度 C
日野自動車
日野自動車 | トラック・バスに特化し、商用車分野で国内トップシェアを誇るメーカー |
---|
※ 上記のランキングは転職市場で人気のある有名企業・大手企業のみを抽出しています。「転職難易度C」の企業であっても、転職市場全体では難易度が非常に高い部類に入る点にご注意ください。
【参考】転職難易度の計算方法
上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。
企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ
ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)
なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。
dodaが発表している「転職人気企業ランキング2024」において、本田技研工業は21位にランクインしていることから、転職市場における本田技研工業の人気は非常に高いと言えます。
一方で、本田技研工業が公式ページで公開している中途採用比率によれば、2023年度の本田技研工業における中途採用比率は約49%となっており、本田技研工業は中途採用に積極的であることが分かります。
年度 | 中途採用人数 | 中途採用比率 |
---|---|---|
2020年度 | 352人 | 27% |
2021年度 | 328人 | 29% |
2022年度 | 526人 | 46% |
2023年度 | 733人 | 49% |
このように、本田技研工業は転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
簡単な経歴を登録するだけで、以下のような人気企業100社への転職可能性を数字で算出してレポートとして受け取ることができます(出典:転職可能性公式ページ)


本田技研工業に転職すると後悔・失敗する可能性がある?
転職において高い人気を集める本田技研工業ですが、本田技研工業に転職して後悔する可能性もあります。
- 年功序列でもどかしい思いをする機会が多い
- 激務になるタイミングがある
- 大企業の保守的な文化に慣れる必要がある
- 日産自動車と統合する可能性があった
- 出世争いが熾烈
- 異動や海外駐在の可能性がある
- 早期退職制度があった
本田技研工業(ホンダ)に転職して後悔する理由や実態は以下のページで解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。

本田技研工業がやばいと言われる理由
日本を代表する輸送機メーカーの本田技研工業ですが、Googleで「本田技研工業」と検索すると関連キーワードに「やばい」というネガティブなワードがあります。

本田技研工業への就職や転職を検討している方の中でも、この検索結果を見て尻込みしてしまったり、不安になってしまった方も少なくないのではないでしょうか。
- 将来性がなく、潰れる可能性があると思われているため
- 日産自動車と統合すると言われているため
- パワハラ・激務で離職率が高い、転職すると後悔すると言われているため
- 年収が高いと言われているため
- 転職難易度・中途採用倍率が高すぎると言われているため
- 早期退職制度で社員が大量に退職したため
- 社内で内紛が起きていると言われているため
- 採用大学のレベルが高く、内定は「すごい」と言われるため
本田技研工業(ホンダ)が「やばい」と言われる理由については以下のページで解説しているので、詳しく知りたい方はあわせてご覧ください。
