新卒採用におけるトヨタ自動車の採用大学・出身大学や採用大学ランキング、就職難易度、採用人数、学歴フィルターなどについて徹底解説しています。
トヨタ自動車株式会社
TOYOTA MOTOR CORPORATION

平均年収
900万円
2024年3月期
平均年齢
40.6歳
2024年3月期
平均残業時間
21.8時間
2023年度
離職率
0.9%
2023年度
有給休暇取得率
87.8%
2023年度
中途採用比率
49.0%
2023年度
トヨタ自動車の採用大学ランキングは?学歴フィルターはある?
トヨタ自動車の2024年度最新の採用大学は以下の通りです。一部の上位大学だけでなく、幅広い大学から採用を行っており、トヨタ自動車では学歴フィルターは無い、または学歴の重要度はそこまで高くないと言えます。
順位 | 採用大学 | 就職者数 |
---|---|---|
1位 | 名古屋大学 | 52人 |
2位 | 名古屋工業大学 京都大学 | 24人 |
4位 | 大阪大学 | 21人 |
5位 | 同志社大学 | 20人 |
6位 | 早稲田大学 | 16人 |
7位 | 東北大学 慶應義塾大学 南山大学 | 15人 |
10位 | 北海道大学 立命館大学 | 14人 |
12位 | 東京大学 九州大学 東京理科大学 | 13人 |
15位 | 東京工業大学 愛知淑徳大学 | 12人 |
17位 | 広島大学 九州工業大学 豊田工業大学 | 11人 |
20位 | 中京大学 | 9人 |
トヨタ自動車の新卒採用人数は?(男女別・文系理系別)
2024年度におけるトヨタ自動車の新卒採用人数は570名(男性: 426名、女性: 144名)です。過去3年間の推移は以下の通りとなっています。
年度 | 新卒採用 | 男性 | 女性 |
---|---|---|---|
2022年 | 339名 | 253名 | 86名 |
2023年 | 419名 | 330名 | 89名 |
2024年 | 570名 | 426名 | 144名 |
トヨタ自動車の職種別新卒採用人数(文系・理系)
2024年度におけるトヨタ自動車の技術職採用人数(理系採用が中心)は394名、事務職採用人数(文系採用が中心)は112名です。
年度 | 技術職 | 事務職 | 一般職 |
---|---|---|---|
2022年 | 264名 | 55名 | 20名 |
2023年 | 339名 | 57名 | 23名 |
2024年 | 394名 | 112名 | 64名 |
トヨタ自動車の就職難易度は?新卒採用の倍率は?
トヨタ自動車の採用人数は年間約500名程度、2025年度におけるリクナビ経由でのトヨタ自動車のプレエントリー数は9,365人であることを踏まえると、新卒採用倍率は約18.7倍となります。
実際にはリクナビ以外のチャネルでトヨタ自動車に応募する人もいるため、トヨタ自動車における新卒採用倍率は18.7倍以上になると推定されます。
トヨタ自動車の新卒採用倍率(2025年度)
エントリー数
9,365人
採用数
500人
採用倍率
約18.7倍~
トヨタ自動車の年収と新卒の年収
トヨタ自動車は上場企業のため、有価証券報告書で平均年収が開示されています。有価証券報告書によれば、2024年3月期におけるトヨタ自動車の平均年収は900万円(平均年齢: 40.6歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2024年3月期 | 900万円 | 40.6歳 |
2023年3月期 | 895万円 | 40.6歳 |
2022年3月期 | 857万円 | 40.4歳 |
2021年3月期 | 858万円 | 40.0歳 |
2020年3月期 | 866万円 | 39.6歳 |
2019年3月期 | 852万円 | 39.4歳 |
2018年3月期 | 832万円 | 39.2歳 |
また、トヨタ自動車の初任給と過去の推移は以下の表の通りです。なお、以下の基本給に対して賞与や残業代が別途支給されます。
年度 | 大卒 | 修士 |
---|---|---|
2018年入社 | 207,000円 | 229,000円 |
2019年入社 | 208,000円 | 230,000円 |
2020年入社 | 208,000円 | 230,000円 |
2021年入社 | 208,000円 | 230,000円 |
2022年入社 | 208,000円 | 230,000円 |
2023年入社 | 228,000円 | 250,000円 |
2024年入社 | 254,000円 | 276,000円 |

トヨタ自動車への転職方法と転職難易度
結論から言うと、トヨタ自動車は転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。
2025年4月最新版
自動車・輸送機器業界
転職難易度ランキング
転職難易度 S
トヨタ自動車・本田技研工業
トヨタ自動車 | 世界最大級の自動車メーカー。多様な車種とハイブリッド技術で業界を牽引 |
---|---|
本田技研工業(ホンダ) | 自動車や二輪車の世界的ブランド。技術革新と環境対応に注力 |
転職難易度 A
日産自動車・マツダ・三菱自動車工業・ヤマハ発動機
日産自動車 | 電動車「リーフ」などで先進技術を展開するグローバル企業 |
---|---|
マツダ | デザイン性や走行性能に定評。スカイアクティブ技術で燃費性能を追求 |
三菱自動車工業 | SUVや軽自動車で評価される老舗メーカー。PHEVも展開 |
ヤマハ発動機 | バイクや船外機を中心とした輸送機器メーカー |
シマノ | 自転車部品や釣具、ボート用品を中心に、世界中で高いシェアを持つ製品を展開 |
転職難易度 B
スバル・ダイハツ・スズキ・いすゞ自動車
スバル(SUBARU) | 四輪駆動技術や高い安全性能で人気。特にアウトドア志向の車種に強み |
---|---|
ダイハツ | 軽自動車や小型車で国内トップシェアを持つ、トヨタグループの中核 |
スズキ | 軽自動車や小型車で国内外に強いプレゼンスを持つ自動車メーカー |
いすゞ自動車 | 商用車(トラック・バス)の製造に強みを持つ自動車メーカー |
転職難易度 C
日野自動車
日野自動車 | トラック・バスに特化し、商用車分野で国内トップシェアを誇るメーカー |
---|
【参考】転職難易度の計算方法
上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。
企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ
ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)
なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。
dodaが発表している「転職人気企業ランキング2024」において、トヨタ自動車は1位にランクインしていることから、転職市場におけるトヨタ自動車の人気は非常に高いと言えます。
一方で、トヨタ自動車が公開している中途採用比率によれば、2023年度のトヨタ自動車における中途採用比率は約49%となっており、トヨタ自動車は中途採用に積極的であることが分かります。
年度 | 中途採用比率 |
---|---|
2021年度 | 39% |
2022年度 | 47% |
2023年度 | 49% |
このように、トヨタ自動車は転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
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トヨタ自動車に転職して後悔する理由
新卒就活や転職において高い人気を集めるトヨタ自動車ですが、トヨタ自動車に転職して後悔・失敗する可能性もあります。例えば、以下のような点が後悔のポイントです。
- 年功序列でもどかしい思いをする機会が多い
- 激務になるタイミングがある
- 愛知に移住しなければならない可能性がある
- 大企業の保守的な文化に慣れる必要がある
- 出世争いが熾烈
- 異動や海外駐在の可能性がある
トヨタ自動車に転職して後悔する理由・実態は以下のページで解説しているので、詳しく知りたい方は合わせてご覧ください。

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