日本郵船の採用大学・学歴フィルター・就職難易度・採用人数を解説

日本郵船の採用大学・学歴フィルター・就職難易度・採用人数を解説

新卒採用における日本郵船の採用大学・出身大学や採用大学ランキング、就職難易度、採用人数、学歴フィルターなどについて徹底解説しています。

日本郵船株式会社

Nippon Yusen Kabushiki Kaisha

日本郵船のロゴ

平均年収

1,379万円

2024年3月期

平均年齢

39.8歳

2024年3月期

平均残業時間

19.1時間

2022年度

離職率

1.4%

2023年度

有給休暇取得率

67.0%

2023年度

中途採用比率

30.3%

2023年度

目次

日本郵船の採用大学は?学歴フィルターはある?

日本郵船の2024年度最新の採用大学は以下の通りです。採用実績は難関大学を中心に構成されており、日本郵船は一定の学歴基準を重視していると推定できます。

このことから、日本郵船には学歴フィルターが存在している可能性が高いと言えるでしょう。

TOP国立大学

  • 東京大学
  • 京都大学
  • 一橋大学
  • 東京科学大学(旧 東工大)

早慶上智+有名国立大学

  • 慶應義塾大学
  • 早稲田大学
  • 上智大学
  • 大阪大学
  • 名古屋大学
  • 東北大学
  • 神戸大学
  • 北海道大学
  • 九州大学
  • 筑波大学

MARCH・関関同立

  • 明治大学
  • 青山学院大学
  • 立教大学
  • 中央大学
  • 法政大学
  • 横浜国立大学
  • 東京外国語大学
  • お茶の水女子大学
  • 電気通信大学
  • 大阪公立大学
  • 国際基督教大学(ICU)
  • 東京理科大学
  • 同志社大学
  • 横浜市立大学
  • 立命館大学
  • 学習院大学
  • 関西学院大学
  • 関西大学

その他有名大学

  • 日本大学
  • 東洋大学
  • 駒澤大学
  • 専修大学
  • 成蹊大学
  • 津田塾大学
  • 明治学院大学
  • 東京女子大学
  • 日本女子大学
  • 國學院大學
  • 獨協大学
  • 近畿大学
  • 東海大学
  • 同志社女子大学
  • 京都産業大学
  • 甲南大学
  • 龍谷大学

日本郵船の新卒採用人数は?(男女別・職種別)

2024年入社における日本郵船の新卒採用人数は68名(男性: 45名、女性: 23名)です。過去3年間の推移は以下の通りとなっています。

入社年新卒採用男性女性
2022年56名46名10名
2023年62名44名18名
2024年68名45名23名
日本郵船の新卒採用人数推移(出所: マイナビ

日本郵船の職種別新卒採用人数

日本郵船の陸上職事務系は39名、陸上職技術系は4名、海上職は25名(2024年入社)です。なお、陸上職技術系は理系のみの採用となっています。

年度陸上職
事務系
陸上職
技術系
海上職
2022年24名5名27名
2023年32名4名26名
2024年39名4名25名
日本郵船の職種別新卒採用人数推移(出所: マイナビ

日本郵船の就職難易度は?新卒採用の倍率は?

日本郵船の採用人数は年間約70名程度、2025年度におけるリクナビ経由での日本郵船のプレエントリー数は5,605人であることを踏まえると、新卒採用倍率は約80.1倍となります。

実際にはリクナビ以外のチャネルで日本郵船に応募する人もいるため、日本郵船における新卒採用倍率は80.1倍以上になると推定されます。

エントリー数


採用数


採用倍率


日本郵船の採用大学ランキング

日本郵船における2024年度の採用大学ランキングは以下の通りです。最も採用数の多い大学は慶應義塾大学となっています。ほか難関大学や東京海洋大学がランクインしています。

順位採用大学就職者数
1位慶應義塾大学12人
2位東京海洋大学9人
3位早稲田大学7人
4位京都大学
東京大学
5人
6位東北大学
神戸大学
4人
8位一橋大学
上智大学
3人
10位東京科学大学
大阪大学
滋賀大学
東京外国語大学
同志社大学
2人
日本郵船の採用大学ランキング(2024年度)

日本郵船の年収と新卒の年収

日本郵船は上場会社なので、有価証券報告書で平均年収が公開されています。有価証券報告書によれば、2024年3月期における日本郵船の平均年収は1,379万円(平均年齢: 39.8歳)となっており、非常に高い水準であることが分かります。

年度平均年収平均年齢
2024年3月期1,379万円39.8歳
2023年3月期1,322万円39.9歳
2022年3月期1,082万円39.8歳
2021年3月期955万円39.9歳
2020年3月期935万円39.6歳
2019年3月期958万円39.6歳
日本郵船の平均年収・平均年齢推移(出所: 同社IR

また、日本郵船の初任給と過去の推移は以下の表の通りです。なお、以下の基本給に対して賞与や残業代が別途支給されます。

年度大卒
2018年入社214,800円
2019年入社214,800円
2020年入社214,800円
2021年入社214,800円
2022年入社255,000円
2023年入社275,000円
2024年入社323,000円
日本郵船の初任給の推移

日本郵船への転職方法と転職難易度

結論から言うと、日本郵船は転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。

転職難易度 A
日本郵船・商船三井
日本郵船世界最大規模の海運会社の一つ
コンテナ船やLNG船、物流サービスでグローバルに展開
商船三井世界有数の海運会社
コンテナ船やLNG船など多様な船舶を運航し、国際物流を支えるリーディング企業
川崎汽船日本郵船・商船三井に次ぐ国内3位の大手海運会社
コンテナ船を中心に石炭・鉄鉱石・自動車・LNGなど幅広い輸送種類に対応
転職難易度 B
NSユナイテッド海運・ENEOSオーシャン・飯野海運
NSユナイテッド海運不定期船専門の海運会社
国内第4位の売り上げ規模を持つ大手の一角
ENEOSオーシャンENEOSグループに属する海運会社
グローバルなエネルギー・資源の輸送に強い
飯野海運原油をはじめとしたエネルギーの輸送に強い海運会社
海運以外に不動産事業も展開
転職難易度 C
明海グループ・新日本海フェリー・栗林商船
明海グループ創業100年を超える老舗の海運会社
海運業のほかにホテル・不動産・保育・介護など幅広い事業を展開
新日本海フェリー日本海側で唯一の定期長距離フェリー航路を展開
フェリーを通じて物流と旅行の2事業を展開
栗林商船国内貨物の海上輸送を中心に、物流事業を展開
海上・陸上のワンストップサービスに強み
【参考】転職難易度の計算方法

上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。

企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ

ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)

なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。

dodaが発表している「転職人気企業ランキング2024」において、日本郵船はトップ300にランクインしていることから、転職市場における日本郵船の人気は非常に高いと言えます。

一方で、日本郵船が公開しているデータに基づくと、2023年度における日本郵船の中途採用比率は約30.3%程度となっており、日本郵船は積極的に中途採用を行っていることが分かります。

年度中途採用比率
2021年度18.2%
2022年度35.6%
2023年度30.3%
日本郵船の中途採用比率

このように、日本郵船は転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。

実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。

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運営者情報

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※「タレントスクエア」は、タレントスクエア株式会社の登録商標(登録6766163)です。

会社名タレントスクエア株式会社(TALENT SQUARE K.K.)
公式ページURLhttps://talentsquare.co.jp/career/corp/
本社所在地〒107-0052
東京都港区赤坂8-11-26 +SHIFT NOGIZAKA 7F
法人番号9011001145238
有料職業紹介事業許可番号13-ユ-315110
特定募集情報等提供事業届出番号51-募-000460
適格請求書事業者登録番号T9011001145238
タレントスクエア株式会社の概要(2025年5月時点)
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