新卒採用における日本郵船の採用大学・出身大学や採用大学ランキング、就職難易度、採用人数、学歴フィルターなどについて徹底解説しています。
日本郵船株式会社
Nippon Yusen Kabushiki Kaisha

平均年収
1,379万円
2024年3月期
平均年齢
39.8歳
2024年3月期
平均残業時間
19.1時間
2022年度
離職率
1.4%
2023年度
有給休暇取得率
67.0%
2023年度
中途採用比率
30.3%
2023年度
日本郵船の採用大学は?学歴フィルターはある?
日本郵船の2024年度最新の採用大学は以下の通りです。採用実績は難関大学を中心に構成されており、日本郵船は一定の学歴基準を重視していると推定できます。
このことから、日本郵船には学歴フィルターが存在している可能性が高いと言えるでしょう。
TOP国立大学
- 東京大学
- 京都大学
- 一橋大学
- 東京科学大学(旧 東工大)
早慶上智+有名国立大学
- 慶應義塾大学
- 早稲田大学
- 上智大学
- 大阪大学
- 名古屋大学
- 東北大学
- 神戸大学
- 北海道大学
- 九州大学
- 筑波大学
MARCH・関関同立
- 明治大学
- 青山学院大学
- 立教大学
- 中央大学
- 法政大学
- 横浜国立大学
- 東京外国語大学
- お茶の水女子大学
- 電気通信大学
- 大阪公立大学
- 国際基督教大学(ICU)
- 東京理科大学
- 同志社大学
- 横浜市立大学
- 立命館大学
- 学習院大学
- 関西学院大学
- 関西大学
その他有名大学
- 日本大学
- 東洋大学
- 駒澤大学
- 専修大学
- 成蹊大学
- 津田塾大学
- 明治学院大学
- 東京女子大学
- 日本女子大学
- 國學院大學
- 獨協大学
- 近畿大学
- 東海大学
- 同志社女子大学
- 京都産業大学
- 甲南大学
- 龍谷大学
日本郵船の新卒採用人数は?(男女別・職種別)
2024年入社における日本郵船の新卒採用人数は68名(男性: 45名、女性: 23名)です。過去3年間の推移は以下の通りとなっています。
入社年 | 新卒採用 | 男性 | 女性 |
---|---|---|---|
2022年 | 56名 | 46名 | 10名 |
2023年 | 62名 | 44名 | 18名 |
2024年 | 68名 | 45名 | 23名 |
日本郵船の職種別新卒採用人数
日本郵船の陸上職事務系は39名、陸上職技術系は4名、海上職は25名(2024年入社)です。なお、陸上職技術系は理系のみの採用となっています。
年度 | 陸上職 事務系 | 陸上職 技術系 | 海上職 |
---|---|---|---|
2022年 | 24名 | 5名 | 27名 |
2023年 | 32名 | 4名 | 26名 |
2024年 | 39名 | 4名 | 25名 |
日本郵船の就職難易度は?新卒採用の倍率は?
日本郵船の採用人数は年間約70名程度、2025年度におけるリクナビ経由での日本郵船のプレエントリー数は5,605人であることを踏まえると、新卒採用倍率は約80.1倍となります。
実際にはリクナビ以外のチャネルで日本郵船に応募する人もいるため、日本郵船における新卒採用倍率は80.1倍以上になると推定されます。
日本郵船の新卒採用倍率(2025年度)
エントリー数
5,605人
採用数
70人
採用倍率
約80.1倍~
日本郵船の採用大学ランキング
日本郵船における2024年度の採用大学ランキングは以下の通りです。最も採用数の多い大学は慶應義塾大学となっています。ほか難関大学や東京海洋大学がランクインしています。
順位 | 採用大学 | 就職者数 |
---|---|---|
1位 | 慶應義塾大学 | 12人 |
2位 | 東京海洋大学 | 9人 |
3位 | 早稲田大学 | 7人 |
4位 | 京都大学 東京大学 | 5人 |
6位 | 東北大学 神戸大学 | 4人 |
8位 | 一橋大学 上智大学 | 3人 |
10位 | 東京科学大学 大阪大学 滋賀大学 東京外国語大学 同志社大学 | 2人 |
日本郵船の年収と新卒の年収
日本郵船は上場会社なので、有価証券報告書で平均年収が公開されています。有価証券報告書によれば、2024年3月期における日本郵船の平均年収は1,379万円(平均年齢: 39.8歳)となっており、非常に高い水準であることが分かります。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2024年3月期 | 1,379万円 | 39.8歳 |
2023年3月期 | 1,322万円 | 39.9歳 |
2022年3月期 | 1,082万円 | 39.8歳 |
2021年3月期 | 955万円 | 39.9歳 |
2020年3月期 | 935万円 | 39.6歳 |
2019年3月期 | 958万円 | 39.6歳 |
また、日本郵船の初任給と過去の推移は以下の表の通りです。なお、以下の基本給に対して賞与や残業代が別途支給されます。
年度 | 大卒 |
---|---|
2018年入社 | 214,800円 |
2019年入社 | 214,800円 |
2020年入社 | 214,800円 |
2021年入社 | 214,800円 |
2022年入社 | 255,000円 |
2023年入社 | 275,000円 |
2024年入社 | 323,000円 |

日本郵船への転職方法と転職難易度
結論から言うと、日本郵船は転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。
2025年5月最新版
海運業界の転職難易度ランキング
転職難易度 A
日本郵船・商船三井
日本郵船 | 世界最大規模の海運会社の一つ コンテナ船やLNG船、物流サービスでグローバルに展開 |
---|---|
商船三井 | 世界有数の海運会社 コンテナ船やLNG船など多様な船舶を運航し、国際物流を支えるリーディング企業 |
川崎汽船 | 日本郵船・商船三井に次ぐ国内3位の大手海運会社 コンテナ船を中心に石炭・鉄鉱石・自動車・LNGなど幅広い輸送種類に対応 |
転職難易度 B
NSユナイテッド海運・ENEOSオーシャン・飯野海運
NSユナイテッド海運 | 不定期船専門の海運会社 国内第4位の売り上げ規模を持つ大手の一角 |
---|---|
ENEOSオーシャン | ENEOSグループに属する海運会社 グローバルなエネルギー・資源の輸送に強い |
飯野海運 | 原油をはじめとしたエネルギーの輸送に強い海運会社 海運以外に不動産事業も展開 |
転職難易度 C
明海グループ・新日本海フェリー・栗林商船
明海グループ | 創業100年を超える老舗の海運会社 海運業のほかにホテル・不動産・保育・介護など幅広い事業を展開 |
---|---|
新日本海フェリー | 日本海側で唯一の定期長距離フェリー航路を展開 フェリーを通じて物流と旅行の2事業を展開 |
栗林商船 | 国内貨物の海上輸送を中心に、物流事業を展開 海上・陸上のワンストップサービスに強み |
【参考】転職難易度の計算方法
上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。
企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ
ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)
なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。
dodaが発表している「転職人気企業ランキング2024」において、日本郵船はトップ300にランクインしていることから、転職市場における日本郵船の人気は非常に高いと言えます。
一方で、日本郵船が公開しているデータに基づくと、2023年度における日本郵船の中途採用比率は約30.3%程度となっており、日本郵船は積極的に中途採用を行っていることが分かります。
年度 | 中途採用比率 |
---|---|
2021年度 | 18.2% |
2022年度 | 35.6% |
2023年度 | 30.3% |
このように、日本郵船は転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
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