新卒採用におけるJR東海の採用大学・出身大学や採用大学ランキング、就職難易度、採用人数、学歴フィルターなどについて徹底解説しています。
東海旅客鉄道株式会社
Central Japan Railway Company

平均年収
760万円
2024年3月期
平均年齢
36.6歳
2024年3月期
男性育休取得率
96%
2023年度
平均勤続年数
16.1年
2023年度
有給休暇取得率
91.6%
2023年度
離職率
1.8%
2023年度
JR東海の採用大学ランキングは?就職難易度は?学歴フィルターはある?
JR東海の2024年度最新の採用大学は以下の通りです。一部の上位大学だけでなく、幅広い大学から採用を行っており、JR東海では学歴フィルターは無い、または学歴の重要度はそこまで高くないと言えます。
ただし、総合職採用は人数が限られており、早稲田大学、京都大学、東京大学など学歴上位校が中心となる点には注意が必要です。
順位 | 採用大学 | 就職者数 |
---|---|---|
1位 | 日本大学 | 14人 |
2位 | 早稲田大学 | 11人 |
3位 | 京都大学 | 10人 |
4位 | 東京大学・名古屋大学 | 9人 |
6位 | 名城大学 | 8人 |
7位 | 中京大学・近畿大学 | 7人 |
9位 | 慶應義塾大学・大阪工業大学 | 6人 |
11位 | 室蘭工業大学 大阪大学 東海大学 南山大学 関西大学 | 5人 |
16位 | 信州大学 豊橋技術科学大学 芝浦工業大学 中央大学 東京理科大学 法政大学 金沢工業大学 京都産業大学 | 4人 |
JR東海の採用大学ランキング(出所: 大学通信・2024年度)
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JR東海の新卒採用人数は?(男女・職種別)
2024年度におけるJR東海の新卒採用人数は629名(男性: 416名、女性: 213名)です。学歴別の新卒採用人数は以下の通りです。
種類 | 男性 | 女性 | 合計 |
---|---|---|---|
大学・大学院・高専卒 | 312名 | 104名 | 416名 |
短大・専門学校・高校卒 | 166名 | 47名 | 213名 |
合計 | 478名 | 151名 | 629名 |
JR東海の男女別採用人数推移(出所: 公式ページ)
JR東海の新卒採用人数(職種別)
2024年度における職種別の新卒採用人数は以下の通りです。総合職は少なく、プロフェッショナル職の採用が中心であることが分かります。
種類 | 就職人数 |
---|---|
総合職(事務) | 26名 |
総合職(技術) | 67名 |
アソシエイト職 | 22名 |
プロフェッショナル職 (大学・大学院・高専卒) | 301名 |
プロフェッショナル職 (短大・専門学校・高校卒) | 213名 |
JR東海の職種別新卒採用人数(出所: 公式ページ)
なお、職種別の業務内容は以下の通りです。業務内容によって、採用要件や採用大学も異なります。
職種 | 業務内容 |
---|---|
総合職 | ■ 数年ごとのジョブローテーションを通じ、幅広い部門でマネジメントに携わる ■ 施策の企画・立案・推進を担い、将来の経営幹部候補を目指す |
アソシエイト職 | ■ オフィス部門で特定業務に長期的に携わり、専門性を高める ■ 応募時に希望したエリア内で、実務の中心として活躍する |
プロフェッショナル職 | ■ 鉄道部門の現場で高い技術力・専門性を発揮し、安全輸送を支える ■ 現場経験を積んだ後、管理や計画業務にもキャリアを広げる |
JR東海の職種別業務内容(出所: 公式ページ)
JR東海の就職難易度は?新卒採用の倍率は?
JR東海の採用人数は年間約600名程度、2025年度におけるリクナビ経由でのJR東海のプレエントリー数は5,605人であることを踏まえると、新卒採用倍率は約9.3倍となります。
実際にはリクナビ以外のチャネルでJR東海に応募する人もいるため、JR東海における新卒採用倍率は9.3倍以上になると推定されます。また採用人数の少ない総合職は新卒採用倍率も高くなります。
JR東海の新卒採用倍率(2025年度)
エントリー数
5,605人
採用数
600人
採用倍率
約9.3倍~
JR東海の年収と新卒の年収
JR東海は上場会社なので、有価証券報告書で平均年収が公開されています。有価証券報告書によれば、2024年3月期におけるJR東海の平均年収は760万円(平均年齢: 36.6歳)となっており、非常に高い水準であることが分かります。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2024年3月期 | 760万円 | 36.6歳 |
2023年3月期 | 710万円 | 36.4歳 |
2022年3月期 | 687万円 | 36.3歳 |
2021年3月期 | 714万円 | 36.5歳 |
2020年3月期 | 736万円 | 36.7歳 |
2019年3月期 | 735万円 | 36.9歳 |
また、JR東海の初任給と過去の推移は以下の表の通りです。なお、以下の基本給に対して賞与や残業代が別途支給されます。
年度 | 大卒 | 修士 |
---|---|---|
2018年入社 | 209,400円 ~ 265,300円 | 239,300円 ~ 265,300円 |
2019年入社 | 210,500円 ~ 236,500円 | 240,500円 ~ 266,500円 |
2020年入社 | 217,200円 ~ 237,200円 | 247,300円 ~ 267,300円 |
2021年入社 | 217,200円 ~ 237,200円 | 247,300円 ~ 267,300円 |
2022年入社 | 217,200円 ~ 237,200円 | 247,300円 ~ 267,300円 |
2023年入社 | 217,200円~ | 247,300円~ |
2024年入社 | 244,100円 | 274,900円 |

【転職】JR東海の中途採用における学歴・採用大学
JR東海の中途採用における採用大学について、2025年5月時点で公表されている公式のデータはありません。
一般的に、新卒採用と比べて中途採用では学歴の重要度は低くなる傾向にあります。
また、中途採用の中でも年次が上がるほど学歴の重要度が下がり、代わりに経験やスキルがより重視されるようになります。
転職時期 | 学歴重要度 | 転職のポイント |
---|---|---|
第二新卒 | 高 | ・第二新卒は新卒採用の補完的立ち位置 ・ゼロから育てることを想定しているため専門性よりもキャッチアップ能力を重視 ・学歴の重要度は新卒就活と同程度 |
若手転職/ ポテンシャル採用 | 中 | ・20代半ばから30代前半の若手転職ではポテンシャルを重視 ・学歴の重要度は新卒就活に比べて相対的に低め ・企業によってはMARCH以上など一定のフィルタあり |
ミドル・シニア転職 /即戦力採用 | 低 | ・30代後半以降のミドル・シニア転職は即戦力とし手の活躍を期待 ・学歴よりも業界経験や専門的なスキルが重要 |
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JR東海への転職方法と転職難易度
JR東海は転職市場における人気は高いです。一方で、中途採用に積極的ではないため、JR東海の転職難易度は高いと言えます。
2025年5月最新版
鉄道業界の転職難易度ランキング
転職難易度 A
JR東海・JR東日本・JR西日本
JR東海 (東海旅客鉄道) | 東海道新幹線を中心に運行する鉄道会社 輸送効率の高い新幹線事業が収益の柱 |
---|---|
JR東日本 (東日本旅客鉄道) | 首都圏を中心に鉄道ネットワークを展開 キャッシュレス決済のSuica(スイカ)も展開 |
JR西日本 (西日本旅客鉄道) | 関西圏を中心に鉄道事業を展開 新幹線や観光特急の運行で観光地の振興にも寄与 |
転職難易度 B
JR北海道・JR九州・JR貨物・東急電鉄・東京メトロ
JR北海道 (北海道旅客鉄道) | 北海道において鉄道事業を中心に事業展開 不動産開発・ホテル事業も手掛ける |
---|---|
JR九州 (九州旅客鉄道) | 九州地方で鉄道事業を展開 不動産事業として駅ビルやマンションの設計・管理を行う |
JR貨物 (日本貨物鉄道) | 日本で唯一全国にネットワークを持つ貨物鉄道会社 倉庫や不動産などの開発事業も展開 |
東急電鉄 | 東京を中心に鉄道や不動産事業を展開 沿線開発や商業施設運営にも強みを持つ総合企業 |
東京メトロ (東京地下鉄) | 東京都区部を中心に幅広い鉄道ネットワークを展開 流通事業・不動産事業・情報通信事業も展開 |
転職難易度 C
近畿日本鉄道・阪急電鉄・小田急電鉄・京王電鉄・東武鉄道・西武鉄道
近畿日本鉄道 | 近畿地方の鉄道事業を運営 運輸、不動産、国際物流、流通、ホテル・レジャーなど幅広い事業をグループで展開 |
---|---|
阪急電鉄 | 関西地方を中心に鉄道・物流事業を展開 駅周辺の商業施設や宝塚歌劇・阪神タイガースなど手掛ける |
小田急電鉄 | 東京都から神奈川県に広がる鉄道ネットワークを運営 箱根エリアの観光開発や沿線事業に注力 |
京王電鉄 | 新宿を基点に多摩エリアをカバーする鉄道事業を展開 鉄道事業に加え、不動産や観光にも進出 |
東武鉄道 | 関東地方1都4県で私鉄を展開する大手鉄道会社 鉄道のほかにバスなどの交通・流通・物流業・住宅・レジャーなどグループで展開 |
西武鉄道 | 埼玉・東京エリアで鉄道事業を展開 観光地「西武園」や不動産事業で多角的に事業を展開 |
※ 上記のランキングは転職市場で人気のある有名企業・大手企業のみを抽出しています。「転職難易度C」の企業であっても、転職市場全体では難易度が非常に高い部類に入る点にご注意ください。
【参考】転職難易度の計算方法
上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。
企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ
ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)
なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。
dodaが発表している「転職人気企業ランキング2024」において、JR東海はトップ300にランクインしていることから、転職市場におけるJR東海の人気は非常に高いです。
一方で、JR東海では新卒での欠員を埋めるような立ち位置での中途採用が多く、中途採用に積極的ではありません。したがって、JR東海は転職難易度が高いと言えます。
