新卒採用におけるヤマハ発動機の採用大学・出身大学や採用大学ランキング、就職難易度、採用人数、学歴フィルターなどについて徹底解説しています。
ヤマハ発動機株式会社
Yamaha Motor Co., Ltd.

平均年収
818万円
2024年12月期
平均年齢
43.1歳
2024年12月期
平均残業時間
18.3時間
2023年度
離職率
0.9%
2023年度
有給休暇取得日数
18.4日
2023年度
中途採用比率
31.0%
2023年度
ヤマハ発動機の採用大学ランキングは?学歴フィルターはある?
ヤマハ発動機の2024年入社の採用大学ランキングは以下の通りです。一部の上位大学だけでなく、幅広い大学から採用を行っており、ヤマハ発動機では学歴フィルターは無い、または学歴の重要度はそこまで高くないと言えます。
順位 | 採用大学 | 就職者数 |
---|---|---|
1位 | 静岡大学 | 17人 |
2位 | 同志社大学 | 9人 |
3位 | 名古屋工業大学 立命館大学 | 7人 |
5位 | 豊橋技術科学大学 南山大学 | 7人 |
7位 | 横浜国立大学 名古屋大学 広島大学 早稲田大学 関西大学 | 5人 |
12位 | 筑波大学 信州大学 九州大学 中央大学 金沢工業大学 | 4人 |
ヤマハ発動機の採用大学ランキング(出所: 大学通信・2024年度)
ヤマハ発動機の新卒採用人数は?
ヤマハ発動機の新卒採用人数は304名(男性: 247名、女性: 57名)です。過去3年間の推移は以下の通りとなっています。
年 | 新卒採用 | 男性 | 女性 |
---|---|---|---|
2021年 | 188名 | 130名 | 58名 |
2022年 | 192名 | 134名 | 58名 |
2023年 | 304名 | 247名 | 57名 |
ヤマハ発動機の大卒における新卒採用人数
ヤマハ発動機の大卒における新卒採用人数は213名(男性: 176名、女性: 37名)です。過去3年間の推移は以下の通りとなっています。
年 | 大卒新卒採用 | 男性 | 女性 |
---|---|---|---|
2022年 | 136名 | 94名 | 42名 |
2023年 | 217名 | 172名 | 45名 |
2024年 | 213名 | 176名 | 37名 |
ヤマハ発動機の就職難易度は?新卒採用の倍率は?
ヤマハ発動機の大卒採用人数は年間約200名程度、2025年度におけるリクナビ経由でのヤマハ発動機のプレエントリー数は4,217人であることを踏まえると、新卒採用倍率は約21.1倍となります。
実際にはリクナビ以外のチャネルでヤマハ発動機に応募する人もいるため、ヤマハ発動機における新卒採用倍率は21.1倍以上になると推定されます。
ヤマハ発動機の新卒採用倍率(2025年度)
エントリー数
4,217人
採用数
200人
採用倍率
約21.1倍~
ヤマハ発動機の採用大学・出身大学一覧
ヤマハ発動機の採用大学・出身大学の一覧は以下の通りです。採用大学ランキングに掲載されていない大学でも、採用実績がある場合は含まれています。
<大学院>
岩手大学、大阪大学、大阪府立大学、岡山大学、鹿児島大学、金沢大学、関西大学、九州工業大学、九州大学、京都工芸繊維大学、神戸大学、埼玉大学、静岡大学、信州大学、上智大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、東京大学、東京工業大学、東京農工大学、東京理科大学、東北大学、豊橋技術科学大学、同志社大学、長岡技術科学大学、名古屋大学、奈良先端科学技術大学院大学、広島大学、法政大学、北海道大学、明治大学、横浜国立大学、立命館大学、早稲田大学、芝浦工業大学、東京都市大学
<大学>
秋田県立大学、岩手大学、大阪大学、大阪府立大学、大阪市立大学、岡山大学、鹿児島大学、金沢大学、金沢工業大学、関西大学、九州大学、九州工業大学、京都大学、京都工芸繊維大学、慶應義塾大学、工学院大学、神戸大学、国際基督教大学、埼玉大学、静岡大学、首都大学東京、信州大学、上智大学、高崎経済大学、千葉大学、中央大学、筑波大学、電気通信大学、東海大学、東京大学、東京外国語大学、東京工業大学、東京都市大学、東京農工大学、東京理科大学、東北大学、長岡技術科学大学、名古屋大学、名古屋工業大学、南山大学、日本大学、一橋大学、広島大学、法政大学、北海道大学、明治大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立命館大学、早稲田大学
<短大・高専・専門学校>
熊本高等専門学校、沼津工業高等専門学校、一関工業高等専門学校、都城工業高等専門学校、木更津工業高等専門学校、大分工業高等専門学校、岐阜工業高等専門学校
ヤマハ発動機の年収と新卒の年収
ヤマハ発動機は上場会社なので、有価証券報告書で平均年収を公開しています。有価証券報告書によれば、2024年12月期におけるヤマハ発動機の平均年収は818万円(平均年齢: 43.1歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2024年12月期 | 818万円 | 43.1歳 |
2023年12月期 | 812万円 | 43.5歳 |
2022年12月期 | 795万円 | 43.8歳 |
2021年12月期 | 726万円 | 43.8歳 |
2020年12月期 | 714万円 | 43.3歳 |
2019年12月期 | 746万円 | 42.9歳 |
2018年12月期 | 760万円 | 43.3歳 |
また、ヤマハ発動機の初任給と過去の推移は以下の表の通りです。なお、以下の基本給に対して賞与や残業代が別途支給されます。
年度 | 大卒 | 修士 |
---|---|---|
2018年入社 | 210,000円 | 232,000円 |
2019年入社 | 213,000円 | 235,000円 |
2020年入社 | 214,000円 | 236,000円 |
2021年入社 | 217,000円 | 241,000円 |
2022年入社 | 218,900円 | 240,900円 |
2023年入社 | 227,900円 | 249,900円 |
2024年入社 | 250,000円 | 272,000円 |

ヤマハ発動機への転職方法と転職難易度
結論から言うと、ヤマハ発動機は転職市場で人気が高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。
2025年5月最新版
自動車・輸送機器業界
転職難易度ランキング
転職難易度 S
トヨタ自動車・本田技研工業
トヨタ自動車 | 世界最大級の自動車メーカー。多様な車種とハイブリッド技術で業界を牽引 |
---|---|
本田技研工業(ホンダ) | 自動車や二輪車の世界的ブランド。技術革新と環境対応に注力 |
転職難易度 A
日産自動車・マツダ・三菱自動車工業・ヤマハ発動機・シマノ
日産自動車 | 電動車「リーフ」などで先進技術を展開するグローバル企業 |
---|---|
マツダ | デザイン性や走行性能に定評。スカイアクティブ技術で燃費性能を追求 |
三菱自動車工業 | SUVや軽自動車で評価される老舗メーカー。PHEVも展開 |
ヤマハ発動機 | バイクや船外機を中心とした輸送機器メーカー |
シマノ | 自転車部品や釣具、ボート用品を中心に、世界中で高いシェアを持つ製品を展開 |
転職難易度 B
スバル・ダイハツ・スズキ・いすゞ自動車
スバル(SUBARU) | 四輪駆動技術や高い安全性能で人気。特にアウトドア志向の車種に強み |
---|---|
ダイハツ | 軽自動車や小型車で国内トップシェアを持つ、トヨタグループの中核 |
スズキ | 軽自動車や小型車で国内外に強いプレゼンスを持つ自動車メーカー |
いすゞ自動車 | 商用車(トラック・バス)の製造に強みを持つ自動車メーカー |
転職難易度 C
日野自動車
日野自動車 | トラック・バスに特化し、商用車分野で国内トップシェアを誇るメーカー |
---|
【参考】転職難易度の計算方法
上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。
企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ
ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)
なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。
リクルートエージェントが発表している「転職人気企業ランキング【2024年版】」に、ヤマハ発動機がランクインしていることから、転職市場におけるヤマハ発動機の人気は非常に高いと言えます。
ヤマハ発動機が公開しているデータによれば、2023年度におけるヤマハ発動機の中途採用比率は約31%程度となっており、ヤマハ発動機は積極的に中途採用を行っていることが分かります。
年度 | 中途採用比率 |
---|---|
2021年度 | 26% |
2022年度 | 30% |
2023年度 | 31% |
このように、ヤマハ発動機は転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。
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