新卒採用におけるユニ・チャームの採用大学・出身大学や採用大学ランキング、就職難易度、採用人数、学歴フィルターなどについて徹底解説しています。
ユニ・チャーム株式会社
Unicharm Corporation

平均年収
862万円
2024年12月期
平均年齢
40.9歳
2024年12月期
平均残業時間
20.1時間
2024年度
離職率
1.5%
2024年度
有給休暇取得率
70.0%
2024年度
中途採用比率
52.9%
2024年度
ユニ・チャームの採用大学は?学歴フィルターはある?
ユニ・チャームの2024年度最新の採用大学は以下の通りです。一部の最難関大学に限らず採用を行っており、ユニ・チャームには学歴フィルターはないと言えます。
TOP国立大学
- 東京大学
- 京都大学
- 一橋大学
- 東京科学大学(旧 東工大)
早慶上智+有名国立大学
- 慶應義塾大学
- 早稲田大学
- 上智大学
- 大阪大学
- 名古屋大学
- 東北大学
- 神戸大学
- 北海道大学
- 九州大学
- 筑波大学
MARCH・関関同立
- 明治大学
- 青山学院大学
- 立教大学
- 中央大学
- 法政大学
- 横浜国立大学
- 東京外国語大学
- お茶の水女子大学
- 電気通信大学
- 大阪公立大学
- 国際基督教大学(ICU)
- 東京理科大学
- 同志社大学
- 横浜市立大学
- 立命館大学
- 学習院大学
- 関西学院大学
- 関西大学
その他有名大学
- 日本大学
- 東洋大学
- 駒澤大学
- 専修大学
- 成蹊大学
- 津田塾大学
- 明治学院大学
- 東京女子大学
- 日本女子大学
- 國學院大學
- 獨協大学
- 近畿大学
- 東海大学
- 同志社女子大学
- 京都産業大学
- 甲南大学
- 龍谷大学
ユニ・チャームの新卒採用人数は?(男女別・文理別)
2023年におけるユニ・チャームの新卒採用人数は60名(男性: 43名、女性: 17名)です。うち文系職は37名、理系職は23名となっています。
年 | 新卒採用 | 男性 | 女性 |
---|---|---|---|
2021年 | 55名 | 31名 | 24名 |
2022年 | 41名 | 25名 | 16名 |
2023年 | 60名 | 43名 | 17名 |
ユニ・チャームにおける新卒採用人数推移(出所: 公式データ)
なお、文系・理系別の採用人数の内訳は以下の通りとなっています。
年 | 文系職 | 理系職 |
---|---|---|
2021年 | 33名 | 21名 |
2022年 | 23名 | 18名 |
2023年 | 37名 | 23名 |
ユニ・チャームにおける文理別新卒採用人数推移(出所: 公式データ)
ユニ・チャームの就職難易度は?新卒採用の倍率は?
ユニ・チャームの採用人数は年間約50名程度、2025年度におけるリクナビ経由でのユニ・チャームのプレエントリー数は3,298人であることを踏まえると、新卒採用倍率は約66.0倍となります。
実際にはリクナビ以外のチャネルでユニ・チャームに応募する人もいるため、ユニ・チャームにおける新卒採用倍率は66.0倍以上になると推定されます。
ユニ・チャームの新卒採用倍率(2025年度)
エントリー数
3,298人
採用数
50人
採用倍率
約66.0倍~
ユニ・チャームの採用大学・出身大学一覧
ユニ・チャームの採用大学・出身大学の一覧は以下の通りです。
<大学院>
愛媛大学、大阪工業大学、大阪市立大学、岡山大学、香川大学、関西大学、関西学院大学、学習院大学、九州大学、九州工業大学、京都大学、京都工芸繊維大学、慶應義塾大学、神戸大学、信州大学、多摩美術大学、千葉大学、東京大学、東京理科大学、徳島大学、同志社大学、日本大学、一橋大学、広島大学、明治大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立教大学、立命館大学、和歌山大学、早稲田大学、名古屋大学
<大学>
青山学院大学、愛媛大学、大阪工業大学、大阪市立大学、岡山大学、香川大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、九州大学、九州工業大学、群馬大学、慶應義塾大学、神戸大学、上智大学、信州大学、創価大学、多摩美術大学、千葉大学、中央大学、津田塾大学、帝京大学、東京大学、東京理科大学、同志社大学、東北大学、東洋大学、徳島大学、日本大学、一橋大学、広島大学、広島修道大学、法政大学、明治大学、大和大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立教大学、立命館大学、早稲田大学
なお、学歴に自信がない方や、信頼できる大手企業から内定が欲しい方は、年間14,000人が利用する無料の就活サービス『キャリアチケット』に登録してみてください。
キャリアチケットでは、自分の希望条件や性格に合った優良大手企業を厳選して紹介してくれて、特別選フローを通じて最短1週間で内定を獲得できます。
登録は公式ページ(https://careerticket.jp)から1分で完了し、万が一合わないと感じた場合はすぐに退会できるので安心して利用できます。
ユニ・チャームの年収と新卒の年収
ユニ・チャームは上場会社なので、有価証券報告書で平均年収が公開されています。有価証券報告書によれば、2024年12月期におけるユニ・チャームの平均年収は862万円(平均年齢: 40.9歳)となっています。
年度 | 平均年収 | 平均年齢 |
---|---|---|
2024年12月期 | 862万円 | 40.9歳 |
2023年12月期 | 843万円 | 41.3歳 |
2022年12月期 | 843万円 | 41.5歳 |
2021年12月期 | 843万円 | 41.4歳 |
2020年12月期 | 840万円 | 41.4歳 |
2019年12月期 | 843万円 | 41.4歳 |
2018年12月期 | 853万円 | 41.7歳 |
また、ユニ・チャームの初任給と過去の推移は以下の表の通りです。なお、以下の基本給に対して賞与や残業代が別途支給されます。
年度 | 大卒 | 修士 |
---|---|---|
2018年入社 | 210,000円 | 226,000円 |
2019年入社 | 207,750円 | 234,950円 |
2020年入社 | 210,000円 | 226,000円 |
2021年入社 | 210,000円 | 226,000円 |
2022年入社 | 210,000円 | 226,000円 |
2023年入社 | 210,000円 | 226,000円 |
2024年入社 | 235,000円 | 250,000円 |

【転職】ユニ・チャームの中途採用における学歴・採用大学
ユニ・チャームの中途採用における採用大学について、2025年7月時点で公表されている公式のデータはありません。
一般的に、新卒採用と比べて中途採用では学歴の重要度は低くなる傾向にあります。
また、中途採用の中でも年次が上がるほど学歴の重要度が下がり、代わりに経験やスキルがより重視されるようになります。
転職時期 | 学歴重要度 | 転職のポイント |
---|---|---|
第二新卒 | 高 | ・第二新卒は新卒採用の補完的立ち位置 ・ゼロから育てることを想定しているため専門性よりもキャッチアップ能力を重視 ・学歴の重要度は新卒就活と同程度 |
若手転職/ ポテンシャル採用 | 中 | ・20代半ばから30代前半の若手転職ではポテンシャルを重視 ・学歴の重要度は新卒就活に比べて相対的に低め ・企業によってはMARCH以上など一定のフィルタあり |
ミドル・シニア転職 /即戦力採用 | 低 | ・30代後半以降のミドル・シニア転職は即戦力とし手の活躍を期待 ・学歴よりも業界経験や専門的なスキルが重要 |
なお、現在転職活動中の方や1年以内に転職を考えている方は、以下の転職エージェント診断をチェックしてみてください。
5つの簡単な質問に答えるだけで自分にあった転職エージェントが分かります。個人情報の入力なし・会員登録なしで結果はその場で表示されます。
\ 月間利用者 100万人以上! /
転職エージェント診断
個人情報入力なしで結果が見れる!
ユニ・チャームへの転職方法と転職難易度
ユニ・チャームは年収の高さや大企業ならではの待遇によって転職市場における人気は高く、転職難易度は高いです。一方で、中途採用に積極的であることから、転職できる可能性は十分にあると言えます。
2025年7月最新版
消費財業界の転職難易度ランキング
転職難易度 S
P&G、ユニリーバ、ロレアル
P&G | 洗剤、スキンケア、ヘアケア製品など、幅広い日用品で世界トップクラスのシェア |
---|---|
ユニリーバ | 食品、洗剤、化粧品など幅広い製品を展開する、世界的な消費財メーカー |
ロレアル | 化粧品、スキンケア、ヘアケア製品を幅広く展開する、世界最大級の総合美容企業 |
転職難易度 A
資生堂、花王、ユニ・チャーム、ファーストリテイリング、ニトリ
資生堂 | 国内最大級の化粧品メーカーで、スキンケアやヘアケア、フレグランス分野で世界的に展開 |
---|---|
花王 | 化粧品、ヘアケア、家庭用洗剤などを展開する、日本を代表する消費財メーカー |
ユニ・チャーム | ベビー用品や成人用紙おむつ、女性用ケア製品で国内外に展開 |
ファーストリテイリング | 「ユニクロ」や「GU」などを展開する、グローバルに事業を拡大するアパレル企業 |
ニトリ | 家具やインテリア用品を企画・販売する日本最大級のホームファニシング企業 |
転職難易度 B
小林製薬、ライオン、コクヨ、ミズノ、イオン、アシックス、ロート製薬、良品計画、コーセー、ワコール
小林製薬 | 家庭用薬品や日用品で知られる企業。ユニークな商品開発で市場を開拓 |
---|---|
ライオン | 歯磨き粉や洗剤、ヘルスケア製品で国内大手のメーカー |
コクヨ | 文房具やオフィス家具で国内トップシェアを持つ企業 |
イオン | 総合スーパー(GMS)やスーパーマーケットなど多岐に渡る事業を運営 |
ミズノ | スポーツ用品メーカーとして、ウェアやシューズ、用具全般を手掛ける |
アシックス | スポーツシューズ、アパレル、アクセサリーなどを開発・製造・販売 |
ロート製薬 | 目薬やスキンケア、医薬品で知られる企業 |
良品計画 | 「無印良品」ブランドを展開する小売企業 |
コーセー(KOSE) | スキンケア、メイクアップ、ヘアケア製品を中心に化粧品を製造・販売 |
ワコール | 国内トップクラスの下着メーカー。女性用インナーウェアを中心に展開 |
転職難易度 C
アイリスオーヤマ、エステー、大王製紙
アイリスオーヤマ | 家電、収納用品、ペット用品、園芸用品、オフィス家具、LED照明など、多岐にわたる製品を展開 |
---|---|
エステー | 家庭用消臭芳香剤や衣類防虫剤で国内トップクラスのシェアを誇る |
大王製紙 | 紙の製造・販売大手。ティッシュペーパーの「エリエール」ブランドなどを手掛ける |
※ 上記のランキングは転職市場で人気のある有名企業・大手企業のみを抽出しています。「転職難易度C」の企業であっても、転職市場全体では難易度が非常に高い部類に入る点にご注意ください。
【参考】転職難易度の計算方法
上記の転職難易度は、以下のデータをもとに計算されています。
企業公式ページおよび実名SNS上で公開されている社員の学歴・職歴データ
ハイクラス転職サイト『タレントスクエア』に掲載されている実際の求人の応募条件(必須条件/歓迎条件)
なお、上記のランキングは企業単位での選考通過確率を相対的に示すものであり、実際の転職活動の成否・難易度は応募職種や選考時期によって異なります。
東洋経済ONLINEが発表している「社会人が転職したい会社」300社にて、ユニ・チャームがランクインしていることから、転職市場におけるユニ・チャームの人気は非常に高いと言えます。
一方で、ユニ・チャームによれば、2024年度のユニ・チャームにおける中途採用比率は52.9%となっており、ユニ・チャームは中途採用に積極的であることが分かります。
年度 | 中途採用比率 |
---|---|
2019年度 | 46.1% |
2020年度 | 51.2% |
2021年度 | 41.7% |
2022年度 | 51.2% |
2023年度 | 41.8% |
2024年度 | 52.9% |
このように、ユニ・チャームは転職市場における人気は高いながら中途採用にも積極的です。募集職種も多岐に渡っているため、職種によっては十分に転職できる可能性があると言えます。
実際に選考を受ける前に自分の転職可能性を知りたい方は、『転職可能性診断』という無料のツールをチェックしてみてください。
簡単な経歴を登録するだけで、以下のような人気企業100社への転職可能性を数字で算出してレポートとして受け取ることができます(出典:転職可能性公式ページ)

